

韓国に行ってきました。 5日目(8月30日)

・・・8月29日 韓国5日目

少ない睡眠時間で起きれるか心配でしたが無事に起床。
バタバタと荷物をまとめ、身支度。
ロビーへ。

みなさんお疲れの様子・・・(゚ー゚*)

食べに食べ、感動のコンサート、楽しかった韓国とも今日でお別れかと思うと寂しさが(p_q*)

心残りはサムギョプサルガモッコシポヨと顔の産毛を絹糸でとるっていうフェイスエステが出来なかったことかなぁ(゚ー゚*)?

韓国の公園にはスポーツジムみたいな健康器具・マシンがあって、町の人がそれを使って体鍛えているんだよねー。
一時期通販ではやったスカイウォーカーみたいなのもあって、コレはホテルのそばにあったので遊んできた。
バスからも運動公園みたいなところがみえてジョギングしている人が大勢見えました。

なんて思っていたら眠くなって寝てしまいました。
あっとまに空港に着き、バスから降りる。

空港が違うので中国チームともここでお別れ。
次回の公演で会いましょうといってさようなら。

チェックインに向かう。がらがらで人はいない。
羽田で結構苦労して荷物を預けたのだが、さて韓国の空港では・・・。
結構大変でした。
お箏(完璧にパッキングされていますが)を目の前で投げて扱われたときはびっくりしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
なんだかんだで全部の荷物を無事預ける。

行列になってました(-_-
オケアジ一行の後ろで待っていた方々、お待たせいたしました。

ここで滞在中同行してくれたソンさんともお別れ。
メンバー1人1人にお手紙を配るという本当にステキなサプライズもあって僕はこの人はすげぇお方だよ(*゚▽゚)と感動しました。
ほんとーにありがとうございました。

てことで金浦空港を散策。
映画館とかあるし。びっくり。
最後の買い物にかなーり悩み、結局買いそしてうーんとなり。
権利的な感じがグレーな雰囲気

搭乗口に向かい、ぷらぷらあるいていたからか昨日の酒の影響だな、少し気分が悪くなり、休む。

特に特筆すべきこともなく出発の時間を待ちました。
飛行機に乗ったらもうあっという間。
簡単な機内食が出て、
簡単な・・・ちらし寿司風

後は一気に眠ってしまい、着陸の衝撃で目が覚めるという感じでした。

韓国は滞在中に涼しくなってとっても過ごしやすかったのですが、日本についたらその暑さにうんざり。蒸し暑い・・・。

日本について最初に何食べようかなーなんて結構わくわくしていたのですが、それはラーメンでした、池袋で。

で、僕はここからさらに新潟へ移動。
もちろん高速バス。
家に着くまでが海外公演ですと。
6時間後に新潟の我が家へ到着。
久しぶりに我が家でゆっくりくつろげました(゚ー゚)y-.。o○(タバコ吸わないけど)

・・・8月29日 韓国5日目

てことで、長々全9回にわたってお届けしたオーケストラアジア韓国公演の旅日記もめでたく今回を持ちまして終了です。

食欲満載のブログにお付き合いくださいましてありがとうございました(*゚▽゚)ノ
たくさんのコメントも頂戴しまして、とても楽しく書くことが出来ました。

今後ともどーぞよろしくお願いします(*゚▽゚)。

最後に韓国での僕の朝食となっていたコンビニで買ったおにぎり、お土産として買った食べ物の画像でお別れです。

何味かわからずに食べるのも楽しめました。
味がわからず

毎日が

ロシアンルーレット

といったところでした

ちなみに三番目の青いおにぎりのみが、辛くない味でした。

コレは太巻き(キムパプ)です。
太巻き、このサイズで

1000ウォンってんですよ。

酢飯でなく普通のご飯。韓国のりで巻いてあってごま油の風味。
なかなかうまい。一本でお腹一杯。
下の方が辛くない味でした。

お土産たち

コンビニで買った日本へのお持ち帰りの食べ物。
チャンジョンミョンのインスタント麺。
チャンジョンミョンのレトルトのソース。
冷やし飴に似た味の缶ジュース。

韓国に行ってきました。 4日目後編(8月29日)

・・・8月29日 韓国4日目後編

さあ、感動のコンサートも無事終了し、残すところ打ち上げのみと。

打ち上げ会場は・・・焼肉屋さんΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

すべてを出し切りましたので、完全にエンプティです。
気合入れて食うぞー。おー(*゚▽゚)ノ

お店の入り口には牛さんの写真が・・・。

お店の入り口の上にはかわいらしい牛さんの写真。
複雑な気持ちを抱えつつ、店内に。

一階は韓国チーム、二階は日本チームと中国チームともうそこらじゅうで大盛り上がりです。

アレだけ盛り上がったコンサートですもの、終演後も異常なテンションの高まりは継続してました。

さて、焼肉です。
お店の人が手際よく肉の管理をしてくれます。
焼き加減、カット、網の頻繁な交換と、熟練の身のこなし、その手際のよさはきらりと光るものが。
さあ来い!

今か今かと、肉を待つ網。
テーブルから伸びる筒が煙を吸います。
いよいよ肉が

すばやい動きにカメラは捉えきれず。
焼く

どんどん焼く

すべてがのりました。

そろそろ食べ時か!?

今です。お食べなさい。

完全管理の下最高の焼き加減と食べやすいサイズで出来上がりです。

食べて肉がなくなると、すぐに網の上に新たな肉がのせられます。
わんこそばのような流れで、どんどん肉が網の上に。
肉好きには夢のような出来事が目の前で巻き起こります。
ああこの時間がずっと続けば良いのに(*゚ρ゚) 。

お肉と一緒にいろんなものをサンチュやらエゴマの葉やらで包んで食べたのでその写真の一部をご覧ください。
さあ どんどん 包んで

どんどん たべよう じゃないか

もう写真はごく一部ですが、食べたー。とにかく食べたー。
そして飲んだ。飲みに飲んだ。

もちろん青トウガラシでてきました。
不思議と辛いものはなくぱりぽりと食べれるものばかり・・・。

と思っていたら、とんでもなく辛い、たぶんこの旅の中でも最高クラスの辛さのものが回ってきました。
すべてを支配する辛さでした。
焼肉のお世話をしてたお店の人も顔をしかめるほど(゚□゚(゚□゚*)!!
当然涙が出ます。

僕は盛り上がりに盛り上がったコンサートの感動と、それが終わってしまったという気持ちと、もう日本に帰るのかという思い、いろんな感情が混ざって涙が出そうになって(゚ー゚*)?いたので、その涙を隠すためにもそのトウガラシを食べながら号泣しました。辛いから泣いているんだとごまかすために(*ノノ)。

んー無理やり感動路線もダメですね。
ウソが露骨です。

中国チームとも乾杯をしお酒を飲み、写真を撮りと次回の中国公演がまたいっそう楽しみになりました。
また、このメンバーに会えるんだなー、一緒にまた音楽やるんだなーって。
僕らの文化交流は結構いい感じなんじゃないかなーって勝手に思って。

食ったー。シメは冷麺

思う存分食べてシメは冷麺です。

冷麺

冷たくてつるっとして歯ごたえもよくとーってもおいしかったです。
直前に食べた激辛青トウガラシの痛みもスーッとなくなりました。

盛り上がりに盛り上がり宴もたけなわですが、そろそろ終了の時間が。

テグムのキョンホさんを探して一緒に写真をとる。
そして僕のことはクジラヒョンとこれから呼ぶそうです。
そして、お互いのネームカードを交換しました。
もうコレは試合終了後のユニフォームの交換ですよ。
音楽を続けていればまた必ず一緒になるよと、次の再会を約束して。
おお、我ながらなんと感動的な。


帰りのバスの中も、ハイテンションで盛り上がる中国チーム。

ん(゚ー゚*)?
なんだか耳慣れたゲームをしているようだ。

ピン→ポン→ジョォって

!!Σ(゚□゚(゚□゚*)まさか、ピンポンパンゲーム!!

日本ではピンポンパンってやんだよーって言って顔突っ込んでいって中国チームの人と帰りのバス内でピンポンパンゲーム。

次回の中国公演での足がかり作ったぜぃ。
中国公演で再会するのが楽しみ。

ホテルに戻り、いったん荷物を部屋に置いてコンビニへ。
まあ部屋でちょろっと飲もうと。

コンビニで買い物していると中国チーム登場。
わーなんていって、なにー飲むのーみたいな感じのことをいってるんだと思う。
全然中国語わからないけど。
一盛り上がりしてじゃーねーな感じで分かれる。

それから寝ているYASANさんの部屋に行き、尺八の若頭と僕の三人で飲みました。

明日は帰国日でホテルを出る時間が結構早いというのに、ずいぶん遅くまで飲みました。

韓国公演、最高でした。
感動のステージとおいしい食事。
この公演に参加できたことに感謝し、この4日間を振り返りながら、明日起きれるか不安だなーと数時間しか寝れないなーと思いながら眠りました。

・・・8月29日 韓国4日目後編

最終日もちょっとだけ書きます。
ではまた。

韓国に行ってきました。 4日目中編(8月29日)

・・・8月29日 韓国4日目中編

夕食後、途中の売店でハーゲンダッツを購入。
お味噌汁がなかなか辛かったのでおいしくいただきました。
近くで彼女と一緒にいるテグムのキョンホさんと遭遇。
いいねぇー。ひゅー。

会場前の広場にはお客さんがどんどん集まってきてます。
盛り上がりますよー。

中央国楽管絃楽団の創立20周年記念公演。
第一部は中央国楽管弦楽団の演奏。
そして第二部がオーケストラアジアの演奏です。

盛り上がるねー。

今日のプログラムを見る。
韓国語ばかりでほとんど読めないが、ぺらぺらとめくる。
お、日本チームの紹介ページだ(*゚▽゚)
自分の名前を見つけて喜ぶ。

同室のお二人の様子が・・・(゚ー゚*)?
YAZANさんここでもYASANさんになってました。
もうYASANでいきましょう。韓国ではYASANですよ。

・・・おっと、リーダー(゚ー゚*)?
KINYAではなくKINTAになってるーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
いい形で成立する感じで間違ってる。
奇跡の間違い方。面白すぎ。
ということで、リーダーにはマカオに行ってもらう話で盛り上がりました。

日本から通訳で同行した山本さんの名前も載ってるなー(゚ー゚*)。
名前の横には韓国語で篠笛と。
篠笛奏者になってるしーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

盛り上がるねー。


二部になりいよいよ出番です。
舞台に付き、開始を待つ。

と、舞台後方のスクリーンにオーケストラアジアの紹介ビデオが流れる。
いやー、盛り上がる。
日本チームの若いころの映像が流れて非常に興味深かったです。

そして、演奏が始まります。

一曲目「南道アリラン」
指揮は朴先生。韓国のカリスマ。
入場と同時に どかーんΣ(゚□゚(゚□゚*)!! と大歓声!!

そして静寂の後になる第一声。
アジアの伝統楽器による重厚な響きがなる!!

すごいねー。
もう世界が出来上がるからー。

そして、伝統的アリランのテーマが流れたらお客さんは手拍子と歓声。
すごい盛り上がってます。

曲が進行していって各楽器のソロ部分へ。

中国のソナ、笛子がスタンドプレイ。
最高のパフォーマンスを見せてくれました。見とれるー(*゚ρ゚)

そしてどかーんと歓声と拍手。わーわーひゅーひゅー。

韓国のピリ。
いい音色。かっこいい。みとれます(*゚ρ゚) 。

当然の歓声と拍手。どっかんどっかん。

次は尺八なんです。
すっと立ち上がった瞬間に軽く歓声。おおっ(゚ー゚*)
一生懸命吹く、吹く、吹く。

終わった瞬間にどっかーん、キターΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
もう僕勘違いしちゃうよー(*゚▽゚)ノ。

そして、韓国のヘグム、中国の二胡のソロ。
見とれるわー。美しい。
当然の拍手と歓声。

ソロの最後は打楽器です。
問答無用に盛り上がります。かっこいー。
お客さんもノリノリ。ノリノリ天国。
どかーんと歓声と拍手。

テーマに戻りエンディング。

終わった瞬間にものすっごい歓声。鳴り止まない。
すげぇ。
韓国のお客さん熱い。
一曲目からこのテンションとは恐れ入った。

二曲目「茉莉花」
指揮は劉先生。中国の指揮者です。
登場と同時に拍手と歓声。この曲も大歓声で終わりました。
二胡も中国琵琶のソロもいいけど笛子のソロが好き。

三曲目「ひなうた」
指揮は稲田先生。我らが日本の指揮者です。
歓声来るかー?キター!!
どかーんと大歓声。稲田先生気持ちよかっただろうなー。
僕はこの曲、ソナの哀愁のトランペットみたいな音色がぐっと来るのです。
泣ける音色だ(TдT)。

そして四曲目が「サムルノリ協奏曲」これがもう、すごいのなんのって。
指揮は金先生。韓国の指揮者。
そしてサムルノリのチーム4人が入場。

した瞬間に

どぅわどぅわどっかーーーんΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

なんだこれ(゚ー゚*)オヨ?
あなた方は何者だと。SMAPかとKAT-TUNかと。

サムルノリのトッププレイヤーであるキムドクスさんがすごいの。
大人気。大歓声。

座るときに帯をヒュッと捲り上げて座ったのですが、ふわぁっと頭を超えて帯が舞い上がってさー。

それが後ろから見ててすっげぇかっこいいの。
しびれた、見とれたー。

曲に入ったらもう問答無用。
神がかったプレイで観客を魅了。後ろから見ててもオーラが立ち上っています。
すげぇ、サムルノリ。ハートを鷲づかみにする恐ろしいパワーを放っている。
キムドクスさんもゾーンに入ったようなプレイ。

お客さん大興奮。
すごいわー。

曲も演奏もすごいけど、同じものを日本でやってもここまでは盛り上がらないだろうなー。
シャイな日本のお客さんじゃ絶対にありえない気がする。
日本のお客さんにも少しだけ分けてあげたいこのノリのよさ。

大歓声のままエンディング。

アンコールはワールドカップのときのテーマ曲。
この曲もノリがよく、大歓声と手拍子の中の演奏。

本当に楽しいコンサートでした。
韓国のお客さんすごい。最高!!
オーケストラアジア最高!!
もう、勘違いしちゃうよー(*゚▽゚)ノ。

終演後、ロービーにてレセプション。
そして打ち上げと続きます。

結構コンサートのこと詳しく書いたので打ち上げはまた別の記事に。

・・・8月29日 韓国4日目中編

韓国に行ってきました。 4日目前編(8月29日)

・・・8月29日 韓国4日目前編

いよいよ本番の日です。
この日記読んでも、公演で韓国に行ったように見えないのは非常に問題ですね。

中央国楽管絃楽団の創立20周年記念公演です。
そのコンサートに出演します。
そのために韓国に行きました。
ここ大事です(*゚▽゚)ノ

さて、本番の日は、中央大学にご挨拶に行ってからの会場入りでした。
この大学はオーケストラアジア韓国の指揮者、朴先生が総長をしているのです。
国楽系の教授が学長ってすごいなー。さすが韓国のカリスマ。
練習場所の学校だった国楽幼稚園、国楽芸術中学、国楽芸術高校とその理事長もしていて、そういった国楽を中心とした学校を設立するのだからすごいなー。
高校、大学は専門家の育成機関に近いだろう。
けれど、国楽幼稚園に行ったからといって国楽のプロになるわけではないだろうな、たぶん国楽というものが初等教育において幅広い人格形成の役に立っているのだと思う。子どもは、いろんなものに触れて成長するのだから、それが国楽でも何の問題はないだろうということだと思う。むしろ良いんじゃないかと。
自国の文化に触れて育つことで得るものはきっと多いでしょう。
韓国やるなー。日本もなにかできないかなー。洋楽一辺倒の教育でなく、日本の文化にきちんと気付くこと、知ること、そういったものがもう少し欲しい。

大学のPRビデオを見ました。時間がなかったので中国語で。
あらゆる分野の学部がある総合大学なんだなーと。しかも芸術系、エンターテイメント系も含めた総合大学なんだなーって。
すげぇわこりゃ。

粗品をもらってかえりました。
ネイルセットでした。
うかつにカバンに入れて帰ると空港で没収されますね。
スーツケースにいれないと。

ささ、会場入りです。
会場は「芸術の殿堂」です。ソウルの素晴らしい芸術施設です。
いよいよ会場入り

会場に着いて簡単な準備をしたらすぐに昼食でした。

では昼食です。

昼食は施設にある食堂で。
食堂の様子

今日のランチのメインはー、オムライスとなんかチゲだな。

オムライスよりここはチゲに行ったほうが正解だな。
と思いチゲを選択。
小皿は自由に

青トウガラシがないのがもはや残念。
辛くないトッポキがとてもおいしかったです(*゚▽゚)ノ
真っ赤なトッポキもいつか食べたい。
さて何チゲだ?

さて、このチゲなんだろう。
と、まず熱い。汗だくです。本番控えてるのに汗かく料理を選択したのは失敗だったかしら・・・。
聞けば、どじょうをすりつぶした物が入っているチゲだそうで。
元気でちゃうねー。
おいしかったです。エネルギー満タン。

オムライスを食べて人に聞いてみた。
ねぇねぇ、チキンライスだった?辛くなかった?(゚ー゚*)
普通のオムライスだよ、なんで(゚ー゚)
いや、赤かったからさぁ。(゚ー゚*)


で早々にリハーサル。
写真撮影があるため着物でリハーサル。
リハーサルの様子をぱちりと。
僕の横の景色。尺八チームが。

僕の前の景色。仲良くなったキョンホさんの横顔がチラッと。

一部の曲を残しリハーサル終了。
着物を脱いでくつろごうと思ったそのとき。
この部屋のロッカー、ハンガーが一つもねぇΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

尺八の若頭はすっと自分のカバンからハンガーをとりだし服を掛ける。
しかもリーダーの分までさっと用意。
さすが若頭なかなかの使い手。

衣紋掛けは荷物になると思ってホテルにおいてきたのが裏目になったー。
路頭に迷っているところにリーダーの助言。

その結果がコレです。
リーダー掛け

いい形で収まりました。

休憩中は、写真撮影だったりビデオ撮影だったりといろんな方が訪れて、楽しく過ごしました。

お腹空いたねーなんて話をしながら夕食は(゚ー゚*)?出るの?出ないの?
なにか出るらしいよーとのことで一安心。
さすがにこのまま本番突入、食事は本番終了後ってなったらどうにかなっちゃうわー。

そうこうしていると、残り一曲のリハーサルの時間となり、無事に終了。

のこすところ、いよいよ本番と。
気持ちも高まって楽屋に帰るとソファーの上に・・・。




まさか、まさかコレが・・・。



パンと牛乳が4つづつか・・・。
この部屋には4人だな。

1人1個ってことか・・・。

アイラブって


いやいや、 I LOVE 乳 って言われても。


足りないってーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

音でないってーΣ(゚□゚(゚□゚*)!!



そんな感じで取り乱して、まじでーまじでーを連呼していると。

夕食はお昼と同じ食堂に食べに行くそうですとのこと。



(*ノノ)はずかし


でその夕食です。
メインはプルコギかな。

ご飯を大盛りにしてもらいました。
ご飯をよそうお姉さんにジェスチャーで大盛りって伝えました。みごとに大盛りです。
韓国語で大盛りって覚えてないとな今度は。
てか韓国にも大盛り制度あるのかな?何ウォン増しみたいな。

エネルギー満タンで万全の状態です。
いよいよ本番。がんばるぞー。

・・・8月29日 韓国4日目前編



えー、前もって言っておきますが、後編は打ち上げの写真メインです。
もちろん食べ物。本番の写真は一切ありません。

いやーほんとに舞台上がったって、尺八演奏家だって誰も信じないよねーこの感じじゃ。食いしん坊だわ、ただの。

韓国に行ってきました。 3日目後編(8月28日)

・・・8月28日 韓国3日目後編

さて、練習が終り焼肉食べに行くことになりました。
通訳のソンさんのご実家が焼肉屋さんだとは渡りに船です。

いやー楽しみだー。
韓国といえば焼肉だものー(*゚ρ゚) 。
心配なのは、お昼に二人分の弁当を食べたことが・・・

などと考えていると、ここですー。とソンさん。

わぉ(*゚▽゚)。
立派なビルの一階ににすっげぇ立派な店舗!!
ソンさん、お嬢様じゃんーもー、そうならそうとー。

店内に入って行くとオーナーが「クジラオカ・・」と僕の名前を(*゚▽゚)ノ
なぜΣ(゚□゚(゚□゚*)!!と思ってびっくりするも、ネームカードを首から下げていたのでそれを読んでいたと。

あ、いかん。
完全に韓国食べ歩き記録ですが、公演で韓国に行ってましので、公演の紹介しないといけませんよね。
今回の公演のチラシが手に入ったので紹介しておきますね。
しっかりとした厚めのチラシでした。


さ、お肉です。
お肉の登場です。
牛、豚の味付け骨付き肉

お肉を前にすると完全にテンションが上がります。
食欲復活。
テーブル一杯のお皿

お肉を頼むとサンチュ、サラダ、キムチ、ケジャンなどいろんな食べ物が出てきました。
YASANさんはケジャンが好物のようでおいしそうに食べていました。

もちろん青トウガラシもございました。
辛いもんが食べれんと韓国ではつかいもんなならんからなー。
次の公演では考えんとあかんなー(゚ー゚)とリーダー。
全然平気です。食べますよー。
パリポリ食べます。
辛くないのはおいしいのです。
ただ辛いのは、本当に辛いのです。涙が出ます。

韓国の焼肉屋ではお店の方が、焼き具合、カット見事な手さばきで世話をしてくれます。
良い焼き加減と食べやすいサイズとおいしさをさらに演出してくれます。
その様子を連続写真でどうぞ。
きれいにカットしてゆきます。

焼き加減も絶妙

手早い動きにカメラがついてゆけません。

見事な一口サイズ

出来上がりです。
サンチュで包んでぱくっといただきます。
YASANさん包んでます。エゴマかな

うまい!
韓国来た実感がわきます(*゚▽゚)ノ
お肉おいしいなー。
どんどん食べてどんどん飲んで。もう大変。

そして冷麺です。
ネンミョン

これは水冷麺です。
すっごく細い麺でのど越しもよくさっぱりしてつるっといけます。
青トオガラシの辛さも一瞬で収めてくれます。
とてもおいしかったです。

写真はないのですが赤い冷麺も。ほんのり甘いけど辛いタレが絡まった冷麺です。
みんなはそんなに辛くないというのですが、十分辛い(゚□゚*)!!です。
僕は辛いものが苦手なのかもしれない。
そんなことに初めて韓国で気付きました。

そしてスープです。
テールスープと
牛の尻尾ですね。

やわらかい骨のスープです。
柔らかい骨、腱とかかな?

どちらも本当にうまかった。
白いスープが本当においしいの。
脂っこくないけれどうまみがたっぷりで。
柔らかい骨がぷるんとしていて、はまる味。
ご飯とねぎをスープにぶち込んでもぐもぐとおいしくいただきました。

シメにデザートのような飲み物があるということで。
お酒の入っていない甘酒のような生姜の入った飲み物ということ。

うっかり写真撮り忘れ(*ノノ)
で、これが懐かしくやさしい味。
リーダーいわく冷やし飴のような飲み物だといってました。確かにそうだ。
聞けば缶でも売っているということなのでコンビニに売っていたら買って帰ろうと決意。
とーってもおいしくて幸せになりました。
ごちそうさまでした(-人-)。

いやー本当に大満足。
ソンさんが通訳で本当に良かった(*゚▽゚)ノ
って今書くと、焼肉が食べれたからみたいな感じですが、そうでなくて練習中の通訳も、それ以外の時間も本当に一生懸命やってくれて、韓国がとても楽しく過ごせましたー。
ありがとう。

とまあ、本場韓国での焼肉を堪能したわけでして、ホテルに帰ることに。
このまま寝るのもなんだかねー(゚ー゚)って話で、んじゃ軽くのみに行きましょうよ(*゚▽゚)ノって。
じゃあちょっと行きたい所があるんでそこに行きませんかーという流れ。

練習帰りのため楽器など荷物をもったままだったので、いったん部屋に荷物を置いてまたロビーに再集合。

そして、向かうは・・・。

ホテルのそばのチャンチュンドン。
ここにはチョッパルの専門店があると。
チョッパル、豚足煮です。
あめ色に煮込まれた豚足を想像しただけでもうよだれが(*゚ρ゚)・・・。

ぷらぷらあるいていると屋台がでています。
天ぷらや真っ赤なトッポキなど、おいしそーだなー。楽しそうだなー。
屋台でも食事したいなー。でも今回は明日が本番ですし、お腹壊したら大変だものねー。
でも、普通に食べすぎでお腹壊しそうな勢いで食ってるわ(゚ー゚*)

さて、チョッパル専門店が並びます。
本当に一軒とあけないで並んでいます。同業種が並ぶ法則がここでも。

こんでるねー(*゚▽゚)ノ
ここもにぎわってるねー(゚ー゚)
と店を見ていると、日本語で激しい呼び込みをしてくるおばちゃん。
ちょいと怖い。
その強引さにつられて店を見ると、うーん、静かな気配。
日本語の呼び込みがもうめんどくさいので、行きませんからといって別の店へ。
だいたいあんなんはええことない(゚ー゚)とリーダー。
同意します。

そしてここへ。
チョッパルの専門店

大変にぎわっております。
地元の人たちも楽しそうに食べて飲んでいます。

焼肉を食べてきたものですから、どれくらいの量を頼もうかと。
大、中、小とありまして。
うーん(-_-

結局、普通に人数分にちょうど良い量を注文。
果たしてどうなる・・・。

で、来たコレ
20070828-19.jpg

やばい!うまそう!!
幽門がパカッとひらいて胃が活性化(*゚▽゚)ノ
完全に食欲復活です。

マッコリ、焼酎、葡萄の焼酎とお酒もすすむ。
緑の白っぽいビンがマッコリ、紫が葡萄の焼酎

当然キムチや、サンチュなども出てきてうまい、うまい祭り。
青トウガラシも出てきてぽりぽりいきました。
涙も出ますがポリポリ食べました。
もうこのころには何の迷いもありません。
韓国公演がつとまるようにと。

いやー、本当においしい。
コラーゲンたっぷりでつるんとしていて、ぷるぷるしていて。
完全に共食い(*ノノ)。器用に前足でチョッパルをつかみ食べる私

明日はお肌すっべっすべさんですよ。
美容と健康に目がない僕にぴったりのお料理。
残骸。食べつくすね。

ゆっくりまったりしながら飲んで食べて。

豚足は苦手な方が多いかと重いますが、とてもきれいに処理されていて、あめ色に煮込まれたその味はきっと大丈夫だと思いますよ。
前足って分かる部分とかは引くかもしれませんが(゚ー゚*)。

いやー食ったー。ごちそうさま(-人-)
おいしいものを前にすると無限の可能性を見せる自分自身に感動。
人間って素晴らしい。

さて、この止まらない暴走食欲特急の終着駅に選ばれたのはソンさんお勧めのアイスクリーム屋さんです。
(おお、まだ食うかΣ(゚□゚(゚□゚*))

そのアイスクリーム屋さんに向かう途中、先ほどの屋台で大声で喧嘩のような声が((((;゚Д゚)))))。
怖いのですーっとすり抜けて足早に。

はい、何事もなく華麗に到着。
レッドマンゴー?

店内はソウルの若者でにぎわってました。
ヨーグルトをシェイク状にして凍らせたフローズンアイス。
果物やナッツなどをトッピングして食べます。
桃とキウイ

でコレがおいしかったですー(*゚▽゚)ノ
甘すぎず、くどくなく、一日のシメには最高でした。

で、食べ終わったら入れ物とスプーンをお店に返却。
すると50ウォンだったかな?が返金されると。
韓国は環境保護、資源保護に積極的に取り組んでいて、ホテルでも使い捨ての歯ブラシやカミソリなどは廃止、コンビにでも少ない買い物だと袋はくれません。袋が欲しいときは、ポンジュジュセヨですよ。
日本でも、もっとやると良いのに。

この日、リーダーとYASANさんは前日の南大門で購入したおそろいのデザインのTシャツをきてまして・・・。
確かにかわいいおしゃれなTシャツで。
それを見たソンさんが、アレは日本ではやってるのですか(゚ー゚*)?と
アレというとー?男二人でペアルックですか?
はやっているわけないですー(*゚▽゚)ノ
上質のおもしろですよ、おもしろ。
と男二人のペアルックというソウルでは見かけない現象にソンさんは大きな?ハテナ?が出ていたみたいですよ。
中国でも着てくるのかしら。

いよいよ次回、4日目本番の話に突入します。
イヤー長い。長いねー。
もう少しお付き合いくださいませ。

ではまた。

・・・8月28日 韓国3日目後編

韓国に行ってきました。 3日目前編(8月28日)

・・・8月28日 韓国3日目前編

どうも!
引き続き韓国公演の旅日記です。

いよいよ3日目です。

リハーサル2日目。
今日も40分ほどかけてオーケストラアジアの本拠地へとバスで移動。

ぼけー(*゚ρ゚)っとバスの窓の外を見ていると、ショーケースに手や足が並んでいるお店が。
(きっと義足や義手なんだろう。)
日本ではショーケースに並ぶことあまりないものを見た驚きで、Σ(゚□゚(゚□゚*)なんだ!アレは!と声をあげたら、リーダーも食いつく。
また、同じようなお店。で、また同じような店。

蛇口や便座ががたくさん陳列されたお店があったなーと思ったら、しばらく蛇口や便座のお店ばかり。
蛇口と便座が並ぶ


そういえば、ホテルの周りにはバイクのお店ばかりがならんでいるし。
バイクが並ぶ

並ぶ並ぶ


・・・(゚ー゚*)?

ここで一つの仮説が。
韓国は同じ業種の店舗が同じ通りに集中するのではないかということ。

まあ、そんなことどうでもいいのですが・・・。

午前の練習は何事もなく、あ、初日にちょっとトラブルあったなぁ。
オケアジ本体の公演に参加したときは必ず何か工作している気がするなぁ。

んと、練習はスーッと終わりまして、お昼ごはんです。
もうお昼ご飯の話しに行きます。
お昼ごはんまでに少し時間があったので、トゥオヨ、トゥオヨといっていたら、アイスを食べながら歩く人を発見。
どこかでアイスが売ってるんだ(゚ー゚)!
急な坂をちょっとのぼったところに売店(練習場所は学校なので購買部がありました。)発見。
早速アイスを買いました。
売店で、中学生かな?日本語でこんにちは!と声をかけてきてくれたので、笑顔でこんにちは(*゚▽゚)ノと返しました。
話を聞けば第二外国語で日本語を履修する学生さんが結構多いようです。
ほんとに楽しそうに声をかけてきてくれたのでうれしかったです。
チョコクッキーのアイス

日差しが強くてノムトゥオヨでしたのでアイスとってもおいしかったー(*゚▽゚)ノ

で、食堂に移動して今日のお昼のお弁当。
韓国は、日本のようなお弁当という物はあまり一般的ではないらしく、コンビニなどでもおにぎりやサンドイッチなどが売っているだけで、お弁当ってないのです。
そういった事情の中のお弁当ですから、ありがたいものですよ。
で、こんな感じ。
韓国のり、飲み物、お味噌汁

きっちりした弁当だ!

韓国に来て初めて韓国のり食べるんじゃないかしら?
この日のお弁当にも青いアイツは入っていました。
食べました。
今日のは辛くなかったです。
にんにくとか平気でパクパク食ってるわー。日本じゃありえない感じだ。

韓国メンバーに連れられて外の食堂に食事に行ったメンバーがいたので、お弁当が余ってまして、僕、もう一個食べてしまいました(*ノノ)。
いやーおいしゅうございました。ごちそうさま(-人-)。

お腹一杯で午後の練習もがんばれました。

休憩中に夕飯どうしようか(゚ー゚*)?って話になりまして、韓国にきたらやっぱり焼肉でしょー(*゚▽゚)ノって流れ。
すると、なんと言うことでしょう、通訳のソンさんのご実家か焼肉屋さんだと判明!
そんな大事なこともっと早く言ってくれないとー。
運命ですね。もうコレ行くしかないよと決定!

休憩後も「夕飯は焼肉」ということが僕に勇気をくれて力強く練習できました。

しかし、ここでお昼二人分の弁当食べちゃったという大きな罠。
練習終わってもあまりお腹が減っていないという現象が。
やられた。

ああ、どうなることか、焼肉。
本場韓国での焼肉を堪能できるのか(*゚▽゚)ノ

長くなったので、後編に続きます。

・・・8月28日 韓国3日目前編

韓国に行ってきました。 2日目後編(8月27日)

・・・8月27日 韓国2日目後編

練習が終り、バスに揺られてホテルに戻りました。

荷物を置いてすぐにロビーに再集合し夕飯に。
夕飯は「サムゲタン(蔘鷄湯)」です。

タクシーで韓国の町の中を移動して目的地へ。

土俗村

サムゲタンの専門店です。
すっごく広くて大きい。地元のお客さんもたくさん。

サムゲタン

じゃーん。
烏骨鶏のサムゲタンです。
まるっと一匹入っております。
黒い!

滋養強壮の薬効のあるサムゲタンですが、さらに栄養価の高い烏骨鶏ですから、もうコレは大変なことになりますよΣ(゚□゚(゚□゚*)!!

同行してくれた通訳のソンさんに、いろいろ聞きました。
サムゲタンは頻繁に食べる物ではなくて、韓国では土用の丑のうなぎのような食べ物で三伏(さんぷく)の日に食べるのが健康に良いといわれているようです。

とにかく、うまい(*゚▽゚)ノ
もーうまい(*゚▽゚)ノ
鳥肉がホロホロ。
中に入ったもち米なんかもおいしいです。

残骸

骨入れ。

スープも本当においしい。
あっさりしているのにうまみが充分あってコクがあって。しつこくない。
ラーメンのスープにしたらすっごい人気の行列店が出来る勢い。

薄味なので塩で味付けしてというのですが、何もせずとも充分です。

チヂミ

一緒に食べたチヂミです。
かーなーりーうまかったです。パリッともちっとが同居しておりまして。

もちろん、ここでも青トウガラシ出てきました。
やめればいいのに食べました。
辛かったです。
ここでも泣きました。

ビールやら焼酎やらマッコリやらたくさん飲みました。
たくさん食べました。

キムチ、カクテキも辛すぎずおいしかったです(*゚ρ゚)

サムゲタンは人参酒を一緒に飲むのが普通らしいのですが、この人参酒なかなかの使い手で、結構やられてしまいました(-_-

このとき通訳のソンさんにいろいろ聞きまして・・・
韓国ではポピュラーな料理「チャジャンミョン」が食べてみたいという話から、4月14日がブラックデーという日があって、バレンタインデー、ホワイトデーに贈り物がなかった人が集まってチャジャンミョンを食べる日があるとか。
で、5月以降の14日にもローズデーとかまあ、いろいろそういう日があるんだって話を聞きました。
もちろん11月11日は韓国版ポッキーの日だそうです。
(韓国のポッキーはポポロというようでロッテの商品。日本はグリコだなぁ(゚ー゚*)オヨ?)

チャンジャンミョンはインスタント麺のものや、黒いタレのレトルトがあるのでそれをコンビニで買いました。
日本で食べようっと。

ぜってーうまいに違いない。

お店の外にはロースターで鳥を丸ごと焼いていました。
うまそー(*゚ρ゚) ジュル。

南大門市場に移動してちょろっと観光。
ライトアップされる南大門

日本語が飛び交います。
日本人観光客向けにバンバン声がかかってきて、僕はお得意のアレな感じになっちゃって少し怖くなったり。
苦手だー(p_q*)シクシク。
南大門市場を闊歩するリーダーとYASANさん

オモテに出せないにせものあるよー。
本物のにせものあるよー。
おにさん良いにせもののとけいあるよー。

わーん(p_q*)。
まさに何でもある南大門市場。

黄金のブタ年ってことで韓国は盛り上がっているそうで、金のブタの人形がそこらじゅうに。
面白いブタのおもちゃをいくつか買いました。
テーブルに投げつけると、ぶしゃーってつぶれるのですが、むにゅぬにゅーて元にもどるの。

のり買わないー?って声かけられて試食したら、ごま油の香りもしない、塩もないふざけたのりだったΣ(゚□゚*)
なんだそりゃ。

結局別のお店でのりを買ったのですが、そのときの話。
韓国人は岩のりを食べないと。
養殖ののりを食べるんだって。
韓国の人岩のり食べないってお店の人いってた。
ホントかしら??
ならば、岩のりの韓国のりは日本人向けの商品なんだなー(゚ー゚)。
ソンさんお勧めの韓国のみんなさんがよく食べるのりを購入しようとするも、店の人は岩のりの韓国のりを勧めてくるからめんどくせぇ。

蜂蜜を固めたものを伸ばして折って、
固まり

伸ばして
細く伸ばしてゆきます。

折って
2,4,8

伸ばして
16,32,64

折って
124,148,256

伸ばして折って
512,1024

繰り返す
2048,4096

繰り返す
8192

繰り返す
16384

出来上がり
日本語でパフォーマンス

16384本の細い糸にして、繭みたいにして、中にきな粉とか芥子の実とかが入っている、伝統の宮中のお菓子!とかいって売ってる屋台がありました。
完全に観光客向けに日本語でパフォーマンスしてました。
見て試食する分にはいいですが、まあ、買うほどではなかったなぁ。

あーチャンジャンミョン食べている人いるー。
食べてみてー(*゚ρ゚) 。
屋台のトッポキうまそうだー。でも真っ赤。辛そー。
ポンデギ!!完全に虫だー。うわさのあの食べ物だー。
ポンデギは韓国の人でも嗜好の別れる食べ物のようです。
そりゃそうだ。

後は、韓国でなんだか日本で見たことあるような二人が、眼鏡屋さんのイメージキャラクター風になっていたので。
きっとあの二人だろうけどきっと別人の看板


一時間ほどぷらぷらしてタクシーでホテルに戻りました。

ホテルでは、マエストロと箏、十七絃の奏者と部屋で軽く飲みました。

では27日終りー。
残すところ二日、もう少しお付き合いください。

・・・8月27日 韓国2日目後編
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
