

KOPIAのスクールコンサートでした。PA設置に汗だく。

今日は新潟市の曽野木中学校にてKOPIAがコンサート。
ミュージックフェスティバルってことで合唱コンクール、吹奏楽部のファイナルコンサート(3年生の引退コンサートかな)、そしてKOPIAのコンサートでした。

もちろん、KOPIAは箏とピアノのユニットですので、私は尺八ですから、出番はなし。
ですが、今回は使命があります(゚ー゚)

PAの設置です(゚ー゚*)

会場に着いたら、吹奏楽部のコンサート中。
西野カナが鳴り響いてます。


およ(゚ー゚*)、本来なら合唱コンクール結果発表の時間なのだが・・・

押してると。

15分押しと。

そうか。

((((;゚Д゚))))ひとり緊張感走る。
1時間のみんなの昼食休憩時間中にPA設置、リハの予定ですので。

結果いろいろあって、30分押しで準備開始。
もうやれる気がしない。
泣きそうになりましたが、泣かない。だって男の子だから。
涙は流さずに、大量の汗を流しながらがんばりました。

結果、できました。
簡単なPAとはいえ・・・。
演奏する二人は落ち着く時間もなく本番になりましたが、なんとかなった。
よかった。俺がんばった。燃え尽きたぜ。

コンサートは地域の方も一緒に。
本番
箏の藤崎、実は曽野木中学校出身。
出身中学校での演奏ということでいつもより緊張していたようです(゚ロ゚;)

スクリーンに演奏中の手元を映すという演出もあったようです。
情熱大陸では手拍子にものってくれてよかった。

司会を務めてくれた二人の生徒さんも一生懸命でした。
コンサートの成立までいろいろと準備してくださいました。

演奏を聴いてくれた曽野木中のみなさんありがとうございました。
KOPIAを呼んでくださった先生方、曽野木中学校PTAのみなさまありがとうございました。

僕もお世話係が板についてきたな(゚ー゚*)
明日は、上越。ようやく演奏できるぜぃ。

ではごきげんよう。

小学校の音楽鑑賞会にKOPIA

小学校の文化祭で開催された音楽鑑賞会にて「KOPIA」のコンサートでした。

KOPIAは箏とピアノのユニットです。
コトとピアノで「コピア」です。

(゚ー゚*)

まんまですね。わかりやすい。

箏とピアノですので・・・尺八の僕はお役目がないのですが・・・。
運転手・荷物運び・マネージャーですか?それはそれで大変だ(゚ロ゚;)。

KOPIAの箏は藤崎、ピアノは川崎祥子さん。
いろいろな音楽が飛び出します。おもちゃ箱のようです。

演奏中
今回は小学生の知ってる曲を多く入れて。

途中には箏の体験もあったりして、盛りだくさん!
アンコールはみんなと一緒に「花は咲く」を大合唱。

いやー小学生の元気な歌声がよかったなー。

保内小学校のみなさんありがとうございました!
スタッフ、関係者のみなさま、大変お世話になりましたー。

ではごきげんよう。

学校公演でした。

富山県射水市の奈古中学校で学校公演でした。

体育館に全校生徒が集まっての芸術鑑賞会。
生徒たちはものすごく真剣に聴いてくれてました。

体育館は寒かったろうに。

生徒たちがあんまりにもまじめなので、絶対トークで笑わせる!という思いもわきあがってきまして。
途中から変な方向に燃えてしまいました。

演奏の様子が奈古中学校のホームページにアップされてます。
もし良かったらごらんください。(校歌が流れるので音量注意です。)
珍しく着物での演奏でした。


明日は新潟で和の響き、破竹の最終リハーサル。
メンバー新潟入りします。
12月2日の和の響きは昼夜とも完売御礼!!
みなさま、ありがとうございます。楽しいコンサートにします。

ではごきげんよう。

学校公演で和楽器体験。

9月だというのに暑い(;゚д゚)

そんな中、薫風之音で附属新潟小学校にて和楽器体験つきの鑑賞会で演奏してきました。
演奏!
父母教師会6年1組の主催です。

「竹と桐の世界へようこそ、尺八と箏の音にふれよう!」というタイトル。
演奏だけでなく、実際に和楽器体験もしてもらいましたよ。

子どもたちだけでなく、保護者も参加可能の行事で、保護者の皆様もたくさんいらっしゃいました。


お箏の体験。
お箏
担当は藤崎。子どもたちに教えております。

そして尺八の体験。
しゃべってる。
あれこれ説明中。

なんだかんだで、合奏までやってしまいます。
合奏中
曲は「うさぎ」。
なかなかいい感じになります。
立っている子達が尺八吹いています。
ほんとにちょっとの時間ですが、子どもたちは集中して取り組んでくれました。
緊張感と笑いの溢れる合奏となりました。

尺八は音が出たり出なかったり(゚ー゚)
そんな中でもみんな一瞬でもピーとかポーとかなるんだよね。

学校公演はあっというまに終了。
僕たちも楽しくやらせていただきました。
尺八吹いてる。

企画してくださった保護者のみなさま、お手伝いくださった皆様、附属新潟小学校の先生方、大変ありがとうございました。

保護者の方が薫風之音のコンサートを聴きに聴きに来てくださったところから始まったこの学校公演。
子どもたちにとっての和楽器体験がよい経験になっていたら幸せです。
みんながまたどこかで尺八や箏に触れる機会があるといいなー。


片づけをしていたら、
ジュニア邦楽の先生ですよね(゚ー゚)ニヤリって声をかけられました。
ジュニアオーケストラの団員ですって。
学校公演はこういうことがあるのか、そうか、そうだよね。


ではごきげんよう。



そんな感じの和楽器体験・鑑賞やります。
「ぜひ、やって欲しい(*゚▽゚)つ」
「薫風之音に来てもらいたい(*゚▽゚)ノ」と思ったら、お気軽にお問い合わせください。

中学校で箏体験指導

新潟市内の中学校で箏の体験指導っと。

先生が非常に熱心で、一クラス分のお箏40面Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!を集めてくださいました。
すごい!!
新潟市内の中学校に声をかけたそうです。

んで、薫風之音の藤崎浩子が先生としていってきました。
僕は荷物持ち?、マネージャー??、世話係???、運転手????として付いていきました。
こっそりポケットにマイ爪を忍ばせて(゚ー゚)ニヤリ

壮観
写真中央おくーのほうに見えるのが藤崎。
これだけお箏が並ぶとすごいね(;゚д゚)

みんなまじめに真剣にそして楽しそうにお箏を弾いていました。

連続して4回くらいお箏の時間があるようです。
今日は演奏家をまねいての特別授業の時間だったみたいです。
最終的には「さくらさくら」を自分たちでアレンジして演奏するようです。

一度だけ体験するというのは良くあります。
一回体験するだけでなく、何回か授業があって、さらに自分たちの発想でさくらさくらをアレンジするという内容はすごくいいですねー(゚ー゚*)

さらに弾いてみたいと思った生徒さんは、どうする??

(゚д゚)ハッ!!

新潟市にはありますよー、新潟市ジュニア邦楽教室。
お待ちしております。

そして学校にも箏曲部とかできたらいいのにね。
入部希望者が少なくなってなくなっていった学校もおおいようです。
とても寂しいですね。

僕たちに何かできることあったらどれだけでも力を使いたいです。
そうおもった箏の授業でした。

ポケットに忍ばせたマイ爪の出番は残念ながらなしでした(*゚▽゚)

薫風之音は和楽器の出張演奏も楽器体験もやりますのでもし興味がございましたらご相談くださいませ。

ではごきげんよう。

小学校で和楽器コンサート

今日は新潟市の入舟小学校で和楽器のコンサートをしてきました。
薫風之音の二人で箏と尺八で行ってきました。

そして、鑑賞だけではもったいないので、体験もということで箏を4面、尺八も5本もっていって和楽器体験もしてもらいました(゚д゚)
体験用の箏
時間の都合もあり、箏は生徒さん4人、尺八は生徒さん4人+先生から1人に体験してもらいました。
こんな様子。
一生懸命チャレンジしてくれました。
演奏した曲は「うさぎうさぎ」。今年は兎年ですから。
体験しているみんなが演奏しているのを聞いているとなぜかドキドキ((((;゚Д゚)))))
1つのフレーズが成功するごとにとみんなから「おーっ(゚□゚(゚□゚*)」と歓声が。

そして尺八。
短い時間でしたが、一瞬ぷーと音が出たり出なかったり。
あの短時間でぷーって一瞬でも出たらすごいですよ。
みんな、センスよく持って、口に当てて吹いてました。

そして、先生(*゚▽゚)つ
子どもたちを差し置いて一人きれいなおとをぷーーーって鳴らしておりました。

なにもの!?((((;゚Д゚)))))!?

先生、趣味として尺八はじめませんか??

体験してくれたみんなで「うさぎうさぎ」を合奏して体験は終了。
友達が楽器を弾いている姿は、きっとより興味がもてたでしょうね(*゚▽゚)。

みんな一生懸命チャレンジしてくれたので、我々からプレゼント。
クリアファイルとポストカード。
喜んでくれてました(*゚▽゚)

演奏してます。
そして、鑑賞。

みんな真剣な目で演奏を聴いてくれました。
楽器を体験した後なので、より興味深く聞いてくれたのかな。

ということで、和楽器鑑賞会無事終了。

片づけをして、校長先生としばらくお話をして、さあ帰るぞと玄関を出たら、今日楽器体験してくれた子達がなんと出待ちをしてくれてましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

すごく楽しかった!箏やりたくなった!といってくれたのは、僕たちもうれしかったです。
終わってからけっこう時間がたってたでしょうに、外は寒いし良くぞ、まってくれました(T-T )

みんな、ありがとうね(*゚▽゚)つ

3月にジュニア邦楽教室も参加するコンサートがあるから是非聴きに来てくださいねー。
みんなと同じ、子どもたちが演奏してますからー。

ではごきげんよう。



<<学校関係者の皆さま>>
薫風之音、アウトリーチ型コンサート、和楽器体験などいたしますので興味のある方はお問い合わせくださいませ。

富山で演奏

今日は富山県の小杉中学校で行われた芸術鑑賞会で演奏してきました(*゚▽゚)ノ

会場は体育館、全校生徒が対象です。
体育館は懐かしい気持ちになる。
控え室で準備などしていると、チャイムが鳴りなんだか懐かしい気持ちになる。

本番はこんな感じで
スクリーンに。
後ろのほうにも見えるように、見た目とは違うサイズで見えるようにとスクリーンに映し出されたりしました。
なかなか、楽しいアイディアです。
どこかで、まねしたい。プロジェクター買うか・・・?

PAもすげぇ立派なのが入って。
やはり体育館だとPAあったほうがやりやすいっす。

内容は箏と三味線と尺八、それぞれの楽器の説明と体験、演奏。

尺八の説明では、飛ばしすぎたかなというくらいの漫談トークに。
しかし、子ども達は静かに聴いているし(;゚д゚)。

まじめだ。

(゚д゚)ハッ!!

つまらんのかもしれん。

ここで笑わなかったら、あと笑うとこないよー((((;゚Д゚)))))

(゚д゚)ハッ!!

笑いに来てるわけではなく、芸術鑑賞教室だから・・・。
ああ、僕が間違っていたのか・・・orz

という自問自答で、途中で急にまじめモードに転換出来るはずもなく、いやまじめトークモードなど僕に存在するのかしらと悩みつつ、体験に突入。
代表者5名が楽器体験にチャレンジしてくれました。

近くだと子どもたちのリアクションがよく見えて、まあ、なんだか笑ってるからつまらなくはないのかなと思いながら体験してもらいました。

前の日に作っておいた水道管の尺八を吹いてもらいました。
簡単に吹き方を教えて、一人ずつちょちょっとチェックしたら、
挑戦してくれた5人がぽーと音が出ました。

よくあるのが、

「みんな、じゃあせーので吹いてみるぞー。」

「すかー」
(私、古典的なずっこける動き。)

会場うける。

という流れが、よくあって、場も和むのですが、

今日は、
「よーし、みんなで吹いてみよう、せーの(*゚▽゚)ノ」

「ぽー」(全員が結構大きな音で)

(゚ー゚*)

という感じで、僕がびっくりして棒立ちしてしまいました。

素直に話を聞いて素直に息を使ってくれたようです。
才能溢れる子がこの中学校には多いのだな(゚ー゚)

がんばってチャレンジしてくれた5人には水道管の尺八をプレゼントしました。

「あげるよー。」っていったら、

「やった!( ゚∀゚)o彡゜」

とかいっていいリアクションとってくれたのでうれしかったです。

尺八のソロの演奏は「鹿の遠音」を。

で、尺八の説明と演奏終わります。といったら、「アンコール!!」と叫んでくれた子がいたよ。
おっさんうれしかったよ、いろんな意味をこめて。
でもまだ、2曲合奏曲が残ってるよぉ。

僕にとっても楽しい時間を過ごせました。
小杉中学校のみんなありがとうございました。

ではごきげんよう。


10月の旅日記も含めて書けてないものが多すぎます・・・。
こつこつ書いてアップしたいと思います。
気長にお付き合いください。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
