スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度最後のアウトリーチ。

りゅーとぴあアウトリーチ事業でした。
新潟市内の病院での演奏です。

別の病院でのアウトリーチ公演がきっかけで依頼された公演です。
繋がっているんですね。
演奏中

知っている音楽で歌詞を口ずさんでくださったりとかうれしいですね。
演奏

担当してくださった病院のみなさま、サポートしてくださったりゅーとぴあのみなさま、ありがとうございました!

薫風之音は、ちょっと違った切り口で和楽器を身近に気軽に楽しめる楽器として演奏してゆきます。
いろいろな音楽を演奏できる楽器として、そして、僕たちの思いを表現する最高の楽器として演奏してゆきます。
もっとみなさんで楽しめるコンサートにしてゆきたいと思います。

がんばろー。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

アウトリーチ研修会に参加。

どれだけアウトリーチがすきなんだという感じですが。
リサイタルが終了した翌日も元気にアウトリーチ研修会に参加しました。

第二期の登録アーティストを中心に新潟の音楽家、ホール職員などいろんなジャンルの方のためのアウトリーチ研修会なのです。
言ってみたら、わ、あ、どうも、ごぶさたしております、あ、わ、どうも、の連続でして。
お世話になったいろんな方が参加されてました。

僕はこういった機会には積極的に参加したいと考えています。
地方にいながら、最先端の現場の状況や考え方などをしれる貴重な機会です。
自分たちでできる、もうわかっていると思っていても参加したら新しい気づきや、発見が必ずある。
手がかりやヒントがある。
音楽そのもの以外のこと、周辺のことを学ぶ機会なんて、本で読むこと以外ほとんどないですから。
自分たちの活動でなんとなく感じていたことが理論として裏づけられたり、自分たちを客観的に分析できたり、僕にとってはものすごく学びの機会にあふれております。

同じ話でも自分の状況が違うと受け止め方も昇華のされ方もぜんぜん違います。
今回もたのしかった!

なにより、第一期のメンバーも全員参加。
みんなも好きだねぇ(*゚▽゚)

昨日のつかれもあり、アウトリーチ体験で横になったときにはいびきと共に眠ってしまいまして((((;゚Д゚))))
失礼いたしました。

なーんの写真もないやー。
と思っていたら、翌日の新聞にでかでかと載っておりましたが。

打ち上げにも参加し、二次会はりゅーとぴあ支配人が第一期アーティストの慰労会だ!ということで今日も遅くまで。

そういえば明日も飲み会・・・。

写真は今日のこととは関係のないお肉です。
2月に食べたお肉です。

ではごきげんよう。

りゅーとぴあアウトリーチ事業、小学校編

薫風之音、りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストとして活動させていただいておりまして。

今日は小学校でのアウトリーチです。
アウトリーチの朝は早いのです。
なれない早起きをしまして・・・。

秋葉区の小学校へ。
演奏

アウトリーチ公演では、基本的に一クラスごとに行ってもらっています
一人一人の反応が良くわかるし、一人一人に向かってしっかりと演奏できます。
こどもたちとコミュニケーションをとれる感覚がぜんぜん違います。
なので、少人数で、一クラスごとでの公演は僕たちにとってもとてもありがたいです。

演奏と

演奏する側にとって普段のコンサートとは、まったく違うのがアウトリーチ公演です。
こどもたちにとっても特別なものになるようにと願い、いろいろと工夫しております。
演奏を聴いてくれたこどもたちの心のどこかに引っかかって、またどこかで僕たちの演奏と出会ったりしたらうれしいです・

学校のみなさま、りゅーとぴあのみなさま、大変お世話になりました。


では、ごきげんよう。

りゅーとぴあアウトリーチ事業、病院編

新潟市中央区の病院でアウトリーチでした。
りゅーとぴあアウトリーチ事業です。

広くて綺麗なロビーでの演奏。
時間になると、入院患者さんや、ご家族の方、近所の方、スタッフのみなさまとたくさんお集まりいただきました。
こんな

感じで。

聴いてくださる方の笑い声や笑顔は本当にうれしいものです。
一緒に楽しい時間をすごさせていただきました。

終演後、尺八を教えていた生徒のお母様からは果物の差し入れ。
おりしもインフルエンザが猛威を奮っているさなか、演奏者以外はほとんどマスクという状況((((;゚Д゚))))
ほんとーにありがたいです。

アウトリーチ事業残すところ、あさっての小学校、28日のリサイタルで終了と思いきや、3月にも一本入りました。
25・26年度登録アーティストとして年度いっぱい頑張らせていただきまっす。

ではごきげんよう。

りゅーとぴあアウトリーチ事業、10月の実施、3日目。

写真が手元にきたので更新!

アウトリーチの朝は(略。
りゅーとぴあアウトリーチ事業、薫風之音の10月の分は今日で終わり。
残りは年明け、1月に数回となります。

そして今日は実は、最後にして最大の山場なのです。

なにがかっていったら、それは移動!
移動が超タイトなのです。
秋葉区から西区へ(距離感のわからない、ローカルな感じですみません。)。
距離もさることながら、時間自体短いという。

さあ、どうなるか!安全運転で、交通法規順守で急げ!なのです。


さて、午前中は新潟市秋葉区の小学校。
対象は6年生でした。
6年生
6年生はやはり少し大人ですね。
反応が大人っぽい感じ。恥ずかしそうな感じも混ざってます。

大きな音楽室でしたよ。
最後の曲は暗い中で。
僕たちの演奏、心のどこかに引っかかっていたらうれしいです。
じーっときいてくれている目が印象に残ります。

で、移動です。
移動。
その前の撤収も手際よく。
このアウトリーチ数日間で撤収の段取りもさらによくなりました(*゚▽゚)

そして安全運転で移動。
カーナビの案内と経験をもとに最短距離・最短時間で。

なにより、ワタクシ、下見をしております。
先日のアウトリーチ終了後に道順を完全に下見しております(゚ロ゚;)。
こう見えて細かい神経質な男なのですよ。

下見大事。

まよいないハンドルさばきですーーすいと次の現場に無事到着。
こちらは、新潟市西区の介護老人保健施設です。

セッティングもばしーっと決めて(しらぬまにセッティングのスピードも上がっているぞ)、無事間に合いました(*゚▽゚)
たくさんの方が
演奏内容は、大人向けのプログラムになっています。
懐かしい童謡・唱歌、なんと演歌までΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

演奏
みなさん、声を出して歌ってくれたり、一緒に音楽をつくってくださったり。

全力で汗だくで演奏させてもらいました。

最後には素敵な花束までいただいて(*゚▽゚)

薫風之音の演奏、聴いていただきありがとうございました!

学校、施設の関係者皆さま大変お世話になりました。
また機会があったらよろしくお願いします。

ではごきげんよう、

りゅーとぴあアウトリーチ事業でした。10月のアウトリーチ、2日目。

アウトリーチの朝は早い。
午前と午後の2公演だから。

今日は中央区の小学校と西区の介護老人保健施設の2ヶ所です。

まずは小学校。
準備。
こんな感じで準備です。綺麗な校舎です。

がらーんと広々していた会場が子どもたちで埋め尽くされました。
4年生。
4年生の子どもたちです。
楽器持ってないですね。
楽器持ってないですね、何をしているシーンなのやら(゚ー゚*)オヨ?

笑い声であふれたり、真剣に聴いたりと子どもたちが楽しんでくれていたようで何よりです。
最後に言ってくれた感想もたくさんの手が挙がって、みんなすごいうれしい感想を僕たちにつたえてくれました。
君たちそれをアドリブで言っているのかい?劇団員かい?ってくらいです。
おじさん、うれしくて泣いちゃうよ(T-T )

しかしながら、泣いてる暇はありません。
移動です。
楽器などいろいろ片づけをして次の会場へ。

西区の介護老人保健施設へ。
こちらは立派なステージがありました。
しかも、電動で昇降するΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
そんな豪華なステージで演奏させていただきました。
演奏
広い会場がいっぱいに埋め尽くされました。
皆さんに届いているか心配になりますが、一緒にうたってくれたりして、楽しんでくれているのだなとほっとします。
一緒に歌ってくれたり
皆さんの手が動いてリズムを取っていたり、表情がころころ変わったり、涙を流してくださったり、大きな声で笑ってくださったり。
とてもベタな感想になってしまいますが、演奏していてこちらが元気をもらいました。

ステージの後ろには「薫風之音」の素敵な書が!
手作りのおもてなしうれしす。pg
こういった手作りのおもてなしがとーってもうれしいです。
みなさんの楽しみの一つになっていたと思うと、僕たちも演奏によりいっそう気合が入ります。

小学校の皆さま、介護老人保健施設の皆さま大変お世話になりました。
ありがとうございました。

中一日をはさんで、アウトリーチは残すところ一日。
しかしこの日には、移動が超タイトという試練が!

がんばるぞ。

ではごきげんよう。

小学校へアウトリーチでした。

アウトリーチの朝は早い。

ということで、珍しく早起きをして出発。
会場となる新潟市内の小学校へ。
同じ学校での午前・午後での2公演でした。
移動がないのは大変助かります(゚ー゚)

子どもたちがどれだけ和楽器に興味を持ってくれるか、音楽に興味を持ってくれるか、すごく試される現場です。
気力も体力も使う本番ですね。
二人で

子どもたちと一緒に音楽を作ったり。
一緒に。

最後の曲は明かりの消えた中で・・・。
暗い
大人っぽい曲ですが、みんなじーっと聴いてくれました。

終わった後に名残惜しそうに僕たちに話しかけてくれる子達がいるとちょっとうれしくなります。
その子の心にはなにかが残ったのかなって思えて。

りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストとしては今年度で任期が終わりますが、薫風之音のアウトリーチ公演、もっとたくさんの子どもたちと一緒にやれたらいいなと思っております。
新潟市外へも出かけていきますので(*゚▽゚)

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。