えんとつシアターで演奏!

古町にあたらしく誕生した劇場「えんとつシアター」。
こちらのオープニングイベント「えんとつ音楽祭」にて薫風之音が演奏してまいりました。

古町の一角、地下にあるこの「えんとつシアター」
http://えんとつ.com/
なんともいえない秘密基地っぽい感じ。

劇場ってことですから、もともと小芝居に定評のある薫風之音((((;゚Д゚))))
今回限りのゆるーいやつをぶちかましてやりましたよ。

演劇が本職のスタッフの方々を前にやりきるハートの強さも薫風之音の魅力の一つですよエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

終演後に
写真は終演後にパチリ。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
初めての方、今後も薫風之音に興味持っていただけたらうれしいっす。

えんとつシアターのみなさま、大変おせわになりました。
ありがとうございました。

今度はもっと凝ったお芝居をやりますエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

桜舞い散る中で尺八四重奏

尺八四重奏団「破竹」で演奏してまいりました。

桜と建物
東京は池袋にある自由学園明日館の桜見学会です。
夜桜イベントでの演奏となりました。
http://www.jiyu.jp/

自由学園明日館は1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。
建造物としても歴史的・芸術的価値のあるステキな建物です。
庭には4本の桜の木があります。
桜の季節には綺麗な花を咲かせ、毎年多くの見学者がいらっしゃいます。
そんな夜桜見学会の期間中に、「破竹」ですよ。
尺八四重奏団「破竹」がやっちゃいました。

夜桜
見事なライトアップ。

始まりました。
4本の桜の精の如く、四人の尺八奏者があらわれましたぞ((((;゚Д゚))))
破竹
今回はメンバーの白鳥にかわって、エキストラで阿部大輔さんが出演。
阿部ちゃんのエキストラは2回目、破竹メンバーとも気心も知れており、楽屋は大賑わいで。

おきゃくさま
2回の演奏となりました。
それぞれ多くの方に聴いていただきありがとうございました。

桜舞い散る中の「夜桜お七」なんかは、破竹冥利に尽きるというかなんというか。
最高の舞台演出でした(*゚▽゚)

破竹の演奏を聴いてくださったお客さま、どうもありがとうございました。

そうそう、ジュニア邦楽合奏教室を卒団して、東京に進学した団員が聴きに来てくれました。
引越しやら大学の準備やらで忙しい中ありがとう!とってもうれしいです。

そしてなにより、尺八四重奏というわけのわからない素材でこのイベントをやろう!ときめた自由学園明日館の担当スタッフさま、その勇気に拍手喝采ですエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?
そして、素晴らしいライトアップと、破竹専用スポットライトの設営に感激いたしました。
館長さん、みなさま、本当にありがとうございました。


(*゚▽゚)


さて、突然ですが、尺八四重奏団「破竹」、ここ自由学園明日館でコンサートをやります。
チラシ
ひょえ!かっくいいチラシ!
【告知】尺八四重奏団「破竹」スペシャルライブ
5月28日(木)19:00開演
自由学園明日館にて
チケット3000円
会場が非常にコンパクトなため限定50席となります。
濃密な空間になること間違いなしです。

ぜひぜひご来場ください。

ではごきげんよう。

「薫風之音ライブinスタジオA」でした!

無事終了しました。
まずは、感謝です!
みなさまに感謝。
ご来場いただいたお客様に感謝です。
サポートしてくれたりゅーとぴあのみなさまに感謝。
ゲストアーティストのみなさまに感謝。

みなさまのおかげで、やりたいことの一つをやれたような気がします。

写真はドレスリハです。本番、ガラガラだったわけじゃないですよ。
写真はりゅーとぴあ提供です。
ドレスリハ
色もすごいことに。
スタジオAの底力を見た気がします。
僕のわがままを最大限に実現してくださったりゅーとぴあのスタッフさんに感謝です。
衣装が
着るタイミングを迷っていた衣装を着てみた。
ここまできたら鎧がほしい。なんか被るやつ?兜?

りゅーとぴあアウトリーチ事業で気づき、学び、再確認し、確信を持って磨き上げてきたものを詰め込んだコンサートにしようと思って構成しました。

まだまだ力不足なので、達成しきれない部分も多くかったのですが、そうしたらもっともっと先がどんどん見えてきました。
やりたいこともあふれ出てきました。

すっげーなやみ、耳から血を出しながら生まれた新曲三曲。
どれも好評でよかった。
ゲストアーティストとの共演で新しく生まれ変わった薫風之音の楽曲たち。
ピアニスト川崎祥子さん、パーカッショニスト大越玲子さん、お二人だからこそ出来たといっては過言ではなく。
ほんとーに素敵な音楽になりました。
もっとたくさんの人に聴いてもらいたい。

音がたくさんの曲が並ぶ中でこそ光る、箏と尺八というシンプルなデュオで演奏する、薫風之音の極限までシンプルな音楽。
真骨頂の「月ノ雫」はまた僕も新たな気持ちで演奏できました。
この対比ももっと聴いてもらいたい。

和楽器のコンサートらしからぬ、まさにライブというコンサートになりました。
タイトルに偽りなしと(*゚▽゚)

たくさんの差し入れありがとうございます!
たくさん

ぐぐぐーーーっと詰め込んだ後なので、この打ち上げは特別でした。
打ち上げ

ずっと行きたいと思っていたお店で。
とってもおいしい料理で、パエリアに興奮。
打ち上げみなさん
ごちそうさまでした。

アウトリーチ事業とはなんなのか?
僕たち薫風之音なりの解釈と手法でお客様に伝えたい、他の音楽家にも伝えたい。
僕はそんな気持ちでいっぱいです。

りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストは、2年に1回のオーディションがあります。
スルーしたらチャンスは2年後です。
次期の募集はもう終わって新しいアーティストが決まっています。
なので次はもう2年後です。
いろんな演奏家が積極的にオーディションを受けて、勝ち取って、学んで欲しいと思います。
コンクールではない、オーディションというものをどう取り組むか、受けるか、そんなとこからしっかり考えないといけない。
地方で演奏家としていきるという覚悟を持って、どんどん挑戦してもらいたいです。

正直、閉塞感を感じながらここ2年間、もやもやとした気持ちを抱えていました。
まだその気持ちが晴れきったわけではありませんが、少し見える光に向かって頑張ってゆきたいと思います。
そんな気持ちになれました。

これからも薫風之音、ガッツでファイトだ!

アウトリーチ事業登録アーティストとしての任期は終了しましたが、「りゅーとぴあアウトリーチ事業第一期登録アーティスト」として名前を変えて活動させていただきます。

どうぞ、みなさま、みなさま、みなさまよろしく応援おねがいいたします。

ではごきげんよう。

市役所ロビーコンサートでした。

新潟市役所で毎月開催されるロビーコンサートで演奏してまいりました。

薫風之音です。
1月、新春ということで箏と尺八の演奏をさせていただいております。
たくさんのご来場ありがとうございます。
寒い中、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがたいです。

演奏後は、市役所内のピーア軒にてランチをご馳走になりました。
おいしいランチいただきました
大変おいしゅうございました。

市役所のみなさま、お騒がせいたしました。
また来年も演奏させてください(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

天寿園定期コンサートに賛助出演してきました。

薫風之音の相棒、藤崎が主宰している「十三夜会」さんが出演するコンサートに賛助出演させていただきました。
なんと薫風之音の藤崎、こう見えて“大師範”なんですよ!(゚ロ゚;)

どう見えてるんだ、という突っ込みは、薫風之音コンサートではおなじみですが(゚ー゚*)オヨ?いつもやられてるので、今日は僕が言ってやりました(゚ー゚)ニヤリ

演奏活動もバリバリやって、生徒さんへの指導もしっかり、そして新しい入門者も増えていて、なかなかないですよ。
我が相棒ながらスゴイと思っております。マジリスペクトです。

生徒さんも皆さんしっかりと練習されています。
発表ともなるとみなさん緊張されておりますが、よく演奏されてました。

ふいてますね。
僕のところに習いに来てくれている生徒さんにも出演してもらいました。
じっくりと力をつけてきて、本当に良い音になってきました。
これからは、たくさんの本番で演奏して経験をつんでもらいたいですね。

そして、終了後にはお食事会の打ち上げに参加させていただきました。
たくさんおしゃべりさせていただいて楽しい時間でした。

十三夜会のみなさま、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

薫風之音とはまったく違う一面を見せる“大師範”の藤崎先生、呼んでいただきありがとうございました。
それにしても、すごい相棒とやらせてもらってますね、僕。

ではごきげんよう。

「越の風 2015」 vol.4 室内楽作品展に出演

新潟に縁のある作曲家のみなさんの作品展、「越の風2015」で演奏してきました。
しかも作品のほとんどは新作ばかり。
現代音楽の作品展が新潟で毎年開催されていることもすごいです。
中心となってらっしゃる小西先生は本当に尊敬です。

さて、ワタクシ鯨岡としては、以前にも出演いたしましたが、薫風之音として出演は初。
そして演奏したのはこの2曲!

・後藤丹作曲「尺八と十七絃のための《人はかつて樹だった》」
・鷲尾百合子作曲「雪また、雪」

初演させていただきました。
いやー歯ごたえのある作品でした。
魂削る想いでした。

私は師匠の活動から、現代音楽作品にもまれることが多いほうなのですが、薫風之音として、二人で現代音楽に向き合うこともこれまでなかったので、私たちにとっても非常に有意義なリアルガチの練習の日々でした((((;゚Д゚))))
2015年始まってすぐではありますが、今年のピークといっても過言ではないですね。

無事、演奏の役目を終えられてほっとしました。

楽譜とプログラム

リハーサル、本番もいっぱいいっぱいだったので、写真が・・・。

時間が空いてまた向き合ったときは違ったよさも引き出されるだろうなと思います。

現代の作曲家が作った新しい作品に取り組むことで、演奏家の新しい技術・技法が引き出され、引き上げられます。
新潟を中心に活動しておりますが、こんなエキサイティングな機会に出会えるってのは最高ですね。

作曲家の後藤丹先生、鷲尾百合子先生、ありがとうございました
小西先生はじめ、実行委員会、関係者のみなさま、お世話になりました。

ではごきげんよう。

小千谷で演奏してきました。

「長者盛と小千谷そばを楽しむ夕べ」で演奏してきました。

新潟市も雪で、アワワと思っていたのですが、小千谷市にいったら((((;゚Д゚))))
すごい雪です。
雪の壁です。
もっと、ひどいところがあるのは、ニュースなどであるのもわかるけれども、今ここにいる現実。
((((;゚Д゚))))

安全運転で、まずは腹ごしらえと。
小千谷そば
寒いので温かい漬け汁のおそばをいただきました。

会場入りして、機材のセッティング、リハーサルを済ませて本番と。
こんなにすごい雪の中、350人近くのお客様があつまられました。
中には、以前に演奏したわれわれのことを覚えていらっしゃる方も。
声をかけていただきありがたいことです。

新潟銘醸のみなさま、大変おせわになりました!
お土産までいただき、ありがとうございましたー(*゚▽゚)

帰ってきたら、新潟市内の雪のないこと(゚ー゚*)

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード