スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジュニア教室合同スプリングコンサート2006

どうも。

昨日、めでたくスプリングコンサートが終了しました。

結果は!出来は!

やはりいいものができたと思います。

りゅーとぴあコンサートホールという素晴らしい舞台で
1500人というお客さんの前で、本当によい演奏が出来ました。
僕も指揮者として誇らしい生徒達の演奏でした。

生徒達も、1500人というお客さんの前で演奏するのは当然初めて、
コンサートホールの舞台で本番を経験するのも初めて、
こんな状況でよく決めてくれたと思います。
子どもって本当にすごいですね。

当日のリハーサルとは別に、前もってコンサートホールで練習を
させてもらったときは、慣れない響きや会場に圧倒されてか、
とても不安になってしまう演奏で・・・。
でも、その事前練習を経験したおかげで、
細かい調整・手直しをじっくり出来て今日の結果に繋がったと思います。

客席は、オーケストラ・合唱団を目当てにしていらっしゃったお客さんがほとんどだったでしょう。
でも、そういったお客さんに「おおっ!」と思ってもらえたと確信しております。

事務局の方が、本当に一生懸命になって、
練習場所の確保、また練習のためにホールまで押さえて、
何度も何度もミーティングして・・・。
いやいや、結果に繋がりましたよ!
さーて、またこれからも、事務局の方には苦労してもらいますよー。

次は8月の定期コンサートです。
みんなで、もっともっといい演奏をしましょう。
演奏者、観客、舞台裏の関係者、会場すべてが楽しめる音を、
音楽を鳴らせるようにがんばっていきましょう。

ちなみに8月6日(日)音楽文化会館です。
ぜひ、遊びに来てください。
スポンサーサイト

いよいよ明日

明日はいよいよジュニア教室合同スプリングコンサートです。

整理券はかなりの枚数が出ていて、
会場であるりゅーとぴあコンサートホール(最大2000人!収容)は
ほとんど席が埋まりそうです。。

邦楽器による子どもたちの合奏団。
初めて耳にするお客さんがほとんどだと思います。

きっと度肝を抜く演奏ができるはずです。
何かが変わる、歴史が動く?そんな瞬間を感じれるかも。

邦楽という言葉が鑑賞の意欲を無くさせてしまう恐れのある昨今。

そんな固定観念に一石を投じる子どもたちの演奏。

想像しただけで、わくわくする。

指揮者として最大の力を発揮して、いい時間を過ごしたい。



新潟市ジュニア音楽教室
ジュニア邦楽教室・ジュニア合唱団・ジュニアオーケストラ教室
第2回スプリングコンサート

2006年3月26日 start14:00 open13:15
りゅーとぴあコンサートホール 入場無料(整理券必要)

Program
新潟市ジュニア邦楽教室(指揮:鯨岡徹)
【初中級合奏】野村正峰編曲「花見小袖」
【上級合奏】 川崎絵都夫「越後の子ども唄」

新潟市ジュニア合唱団(指揮:海野美栄 ピアノ:斉藤愛子)
 チャイコフスキー「くるみ割り人形より”トレバック”」
 ロシア民謡「赤いサラファン」ほか

新潟市ジュニアオーケストラ教室(指揮:B合奏 上野正博 A合奏 藤井裕子)
【A合奏】ベートーヴェン(ウッドハウス編曲)交響曲第5番「運命」第4楽章より
【B合奏】ハイドン 交響曲第100番「軍隊」ほか

合唱団・オーケストラ合同
J.シュトラウス 美しき青きドナウ

りゅーとぴあ事業課
025-224-7000

poojaのカリー


僕のお気に入りのお店の一つ「Pooja」
インド人のシェフが作る本格的なインド料理を楽しめます。

写真はオススメのプージャランチです。
2種類のカレーが選べてさらに
タンドリーチキン・チキンティカ・フィッシュティカがついて、
ドリンクもつきます。

このタンドリーチキン・チキンティカ、フィッシュティカがまたおいしいの!
絶対にうまい粉(注1)かかってるよ!
僕はこれが好きで好きで大好きで、もうとりこです。

オーナーも気さくに話しかけてくれてとても楽しいのです。

ホームページもあるよ。食べてたくなったら行ってみてね。
http://www.pooja.co.jp/

(注1)うまい粉(umaiko)
・・・これをかけるとその料理には魔法がかかったかのような魅惑の味になるという奇跡の粉。また、うまい棒を粉々に砕いた粉のことをさす場合もある。

more...

三越 第39回 京の老舗めぐり




こんな様子でした。1日三ステージ。
各回でお客さんの反応もいろいろで、各ステージごとに
新鮮な気持ちで楽しんで演奏しました。

正座きつかったです・・・。


会場には、京都ならではの品々が。

僕の注目はおはぎでした。かって食べりゃ良かったなぁ。

イベント告知

第39回 京の老舗めぐり

新潟三越 7階催事場 2006年3月14日(火)~19日(日)

「華舞台」
3月14日(火) 
●11:00  ●13:00  ●15:00
琴と尺八演奏会 各ステージ 約30分

京の老舗めぐり初日の14日にミニライブがあります。
全部で3ステージ。都合のよいお時間のときに是非。


http://niigata.mitsukoshi.co.jp/

お食事会開催。

どうも。
3月は、エロかっこわるいがキャッチフレーズです。
もうどうしようもありません。

さて、今日は家でまったーりしていると従兄弟から連絡がありました。

なにやら一緒に食事に行こうとのこと。従兄弟の誕生日ということでうまいものでも食べにと。

従兄弟は大学で教員をしておりまして、二人とも出身は富山県なのですが、仕事の都合上で
偶然、二人とも新潟に住んでいるのであります。

さて、どこに食べに行こうかと考えて、誕生日なのでいい感じの食事ができたらよいなぁと。

そういえば、家のそばに「梅の花」という
なにやら感じのよさそうな豆腐料理を食べれるところが
あったことを思い出し、お店に行く。

満席のため入れず、しかし、もう少しすると席が空きそうとのことで、
じゃあ連絡をくださいとその場で予約的な行為を行う。
しばらくして、連絡がくるも、空きそうだった席のお客様が
お話に花が咲いてしまいまだ時間がかかりそうだとのこと。
時間がかかるのでは今回はあきらめることにしましょうかと電話を切る。

では、違うお店にと思うが、さてなかなか具合のよいところがない。
お店を探してるうちにある感情が沸き起こる。
一度はあきらめたものの、やはり豆腐料理が食べたい! 高まったこの気持ちが抑えきれない!



うむー。



「申し訳ございません。さきほど電話で断ったのですが、
 どうしてもそちらで食事をしたいので、やはり待ちます。」

と電話をかけなおしました。

結果



大変おいしゅうございましたぁ。
電話かけなおして正解。行ってよかったです。
落ち着いた雰囲気の個室。おいしい料理が次から次と出てくる。
従兄弟も誕生日らしい食事ができたと満足してたし、久しぶりに長くお喋りもできたし。
誕生日を記念して、お店の方に写真とってもらったりなんかして。

食事中に新潟でやるコンサートのチラシを見せながら話をしていたら、
食事のお世話をしてくださった方がそのチラシを見て興味を持ってくれて、
コンサートのことについて話しかけてきてくれました。

そうしたら、なんと、コンサートにいって見たい!とのこと。

めったにないことでなんだかとてもうれしくて感激してしまいまいた。
ここに食事に来なかったらこの出来事が起きなかったのかと思うと、
かけなおした電話、大正解とまた思い直す。
連絡先をわたしました。

僕が言うのもなんだと思いますが、和楽器の音を聞いたこともない人にとって、
邦楽のコンサートは、プロのコンサートと言えど、
特別なきっかけや繋がりがなかったら足を運びにくいものだと思います。
でも、初めて聞く人でも、十分に楽しめるプログラムを考えて構成された今回の公演には、
特にたくさんの人に遊びに来て欲しいと思っていました。
聞いてもらえれば、新しい発見や感覚を提供できると僕は思っているからです。

今日、食事に来たことで、初めて邦楽器のコンサートを聞くという方に
偶然にもコンサートのことを知ってもらい、聞きにいきたいと思ってもらえました。
うまく説明できてないかと思うけれど、本当にうれしい出来事です。
実際に音楽を聞いて気に入ってもらえればもっとうれしいです。が、それはまた後の話だな。

その後、従兄弟の家に行きドイツ土産の奇妙なお菓子をたべる。
うーん。奇妙だ。
20060311.jpg

奇妙としか言いようがない。
そして奇妙ではない普通のお菓子のお土産をもらい家に帰る。

いろんなことがあって、なんとも充実した夜でした。

コンサート告知ですぞ。

ワールドミュージックシリーズvol.6「邦楽」
能楽堂で聴く和の響き
演奏/オーケストラアジアジャパン

2006年5月21日 start15:00 open14:35
りゅーとぴあ能楽堂 チケット全席指定/2500円 ペア券/4000円(枚数限定)

Program
尺八本曲 鹿の遠音
三木稔  檮
杵屋正邦 太鼓の曲
小宮瑞代編曲 赤とんぼ
佐藤敏直 「ディベルティメント」より第一楽章
長沢勝俊 「子どものための組曲」より第一章
      組曲「人形風土記」より〈流しびな〉
     「竹取物語」より〈かぐや姫の手事〉
      組曲「人形風土記」より〈木うそ〉
川崎絵都夫 越後の子ども唄(新潟市ジュニア邦楽教室委嘱作品)


りゅーとぴあチケット専用ダイヤル
025-224-5521

3月3日よりチケット発売です。

http://www.ryutopia.or.jp/schedule/06/0521n.html
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。