

幻の魚を食す!



富山の珍しいお刺身を紹介。

左はふくらぎ(のちの鰤)ですな。

注目は右の方の白いお刺身!
20060529-2.jpg

ちょっとグロイ?かもしれないなぁ。この写真だと。

これ、「ゲンゲ」って言う魚のお刺身です。
ある程度の大きさもあって、
新鮮じゃないと刺身では食べられないので、
結構珍しいものです。

幻の魚と書いて「幻魚」をゲンゲと呼ぶようになったとか
この魚は深海魚ですから「下魚」がゲンゲと呼ぶようになったとか。
(うろ覚えの知識です。お友達に披露しないでください。危険です。)

ゲンゲは体の表面がぷっるっぷるのゼラチン質で包まれている魚です。
食べると体に良いだの、肌がきれいになるだの、
お乳の出がよくなるだの、いろいろな効果があると昔から言われいます。
天然コラーゲンたっぷり!
まさに、ワタクシ、美の探求者として食べないわけにはいきませんね。
関節痛にもよいとか。
その巨体からひざにかなりの負担をかけている者として食べないわけにはいきませんね。

いざ!

淡白でほんのりと甘みがあって、とーてもおいしゅうございました。
ほんとおいしい。ばくばく食べてお肌つるつるです。

美肌の興味がある人、お乳に興味がある人、関節痛の人、
お腹がすいてる人、おいしい刺身を食べたい人、
チャンスがあったら、とにかく食べてみてください。

お乳に興味がある人ではなく、お乳の出に悩みがある人だな。

結婚式にて演奏



富山にて結婚式で演奏してきました。
なんのかんので、早朝の3時に富山着ですよ。くたびれた。
少し眠って会場へ移動。

ピアノと尺八で合奏です。

三つの場面でそれぞれ三種類の表情を演出。結婚式に花を添えると。
そのなかで尺八の独奏も効果的に演出できたと思います。
自画自賛だが、流れにあった、よくできた、考えられた展開でした。
また、演奏も上手だから・・・。

会場のPAさんがかなりぐっジョブ( ^ー゜)b
気持ちよく演奏できました。

喜んでいただけたようでホントよかったです。


会場のスタッフさんに
「すごーく良かったですよ!スタッフに大好評でしたよ!」
と声をかけていただきました。
社交辞令かもしれませんが、
何かを伝えたかったからそういった言葉が出たのだろうと。
そこにはなにか心の動きがあったのだろうと。
ともあれ、うれしいものです。

石焼ステーキ 贅



昼飯どーすっかねーってときにぷらっと行くところ。
写真は「石焼ステーキ 贅」でございます。(新潟市小新)

新潟にはさるーんっちゅうステーキ専門店がありまして、
そのグループの店舗なのです。

石焼ってのがいいのよ。
じんわりと熱くて。お肉もいい感じに柔らかい。

きついソースで味がごまかされているわけでもなく、
昼からシュッと食べれるさっぱりとしたステーキですぞー。

ランチがお得でして、サーロイン150gのステーキランチが1000円ですよ。
(写真は200g。それでも1300円だったかな。)
ご飯は白いご飯と赤いご飯(梅ご飯)から選べて、大盛り無料。
声に出したい日本語「大盛り無料」です。
梅ご飯は赤いです。ピンク色です。ご飯とは思えません。

小上がりのさらに小上がり席(いうなれば大上がりですか)を
陣取って、周囲を見下ろしながら食べるもよし、
煙と馬鹿は高いところが好きだからとかと罵られながら食べるもよしですぞ!
皆の衆。

石のほうが大変お熱くなっておりますので気をつけて。

ジュニア邦楽もあるからと新潟に戻ってきたが、
この後またすぐ富山へ。
肉も食ったことだしバリッと移動しましょ。

<<2006年7月6日追記>>
「石焼ステーキ 贅 富山西店」 の記事を書きました。
富山の人も、新潟の人も、そちらもご覧くださーい。

more...

よこすか海軍カレー

富山で下合わせがありました。
今回はピアノと合奏です。かなり面白いことになりそうです。
期待以上のものになりそう。本番が楽しみです。

さて・・・。
実家で見つけたこれ!


「よこすか海軍カレー」ですよ!
帝國海軍横須賀鎮守府 發ですよ!

そりゃあテンションもあがるってもんだ。

ビーフとかポークとかチキンとかそういうことが普通なら書いてあろう場所に
ネイビーブルーですよ!!

チキン?ポーク?何味だろう?
おそらくビーフだろう。こういうのはビーフに違いないですよ。
けど、
ネイビーブルー味
かも知れない期待が胸を高ぶらせますよ!!

すこし気持ちを静めて裏面を
20060523-2.jpg

洋食といえばカレー。旧帝国海軍がカレーを本格的に取り入れたと。
レトロなカレーが平成によみがえる。平和を祈るカレーです。

ふむふむ。

原材料にはビーフの文字。
ビーフカレーか・・・。
ま、当然ちゃあ当然か。そもそもネイビーブルー味ってどんなだよ。

で、皆さん気になってるでしょ。
解説とか、そんなことより、裏面の写真見た瞬間にさ、
気になったでしょ。
ね、君、そう君だよ。ピザポテト食ってる君!

気になったあの部分、ちょっと大きめで見たいでしょ。


提督のお顔を見たいでしょ。
つうことで、ドン!
20060523-3.jpg

自信満々の顔で、カレーの味を伝える提督。
「懐カシイ、嗚呼旨イ。天下無敵ノ味。」
提督、立派ですよ。

天下無敵の味。
楽しみだ。

ハッ!!

ネイビーブルーと書くことの意味。
ああまでしてネイビーブルーをプッシュする意味は?

そうか、わかった。
お見通しですよ。まるっと御見通しってやつです。

カレーの色がネイビーブルーなんですよ。
普通の、オーソドックスのカレーのカラーではないのですよ。
ネイビーブルーなんです、このカレーは、色がぁ!!

さぁて、ネイビーブルー色のカレーとやらをとくと見てやるぞ!
で食ってやる。天下無敵の味を食ってやる。



盛り付けてみた。
20060523-4.jpg

よくあるビーフカレーの色でした。
妄想でした。すべて。
たまねぎはおいしく食べるために自分で炒めて添えました。
まめな僕。

結局ネイビーブルーってのはいったいなぁに!?
あれだけプッシュしておいてさぁ。
商品の顔というべき表側に書いてある文字情報。
「帝国海軍横須賀鎮守府發」
「よこすか海軍カレー」
「2人前」
これら重要な情報と並んでの「ネイビーブルー」ですよ。
どこにもネイビーな要素がカレーにはないじゃ・・・、

あぁ。

箱かぁ。
箱の色かぁ。

そうかぁ。

それかぁ。

おいしいカレーでしたぁ。

ワールドミュージックシリーズvol.6 「邦楽」~能楽堂で聴く和の響き~



今日は新潟市でオーケストラアジアジャパンのコンサート。
写真は・・・当日のお弁当です。
コンサートの日の写真も食べ物の写真とは、いよいよただの食いしん坊です。

午前中にジュニア邦楽教室の指導をしてから
午後にコンサートのリハーサルに参加。

りゅーとぴあは、コンサートホール、劇場、能楽堂などのある複合ホール。
ジュニア教室の指導から、能楽堂へ移動するときに軽く迷ってしまいました。
ホームなのに。軽く汗をかく。

いつもの本番とはなんだか違う緊張感。
わき汗の感じがもう変。
地元という変なプレッシャーやら、ジュニア教室の生徒が
キラキラした目(予想)で見てくるだろうこと、先輩、後輩、
お友達、知ってる人がこんなにも多い客席は正直初めてかな。
3,4割のお客さんがそんな感じでは、わき汗の勢いはとどまらず。

本番が始まってからのステージの上ではいい風を感じてあまり汗をかかなかったです。
すーっと少し涼しい感じで。
手のひらは汗かいてましたけど。

ともかく、あたたかい拍手で無事コンサートは終了。
楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

差し入れをいただいたり、メールくれた皆様、ありがとうございました!
会場に遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
尺八吹いてて本当によかったなぁと思いました。

メンバーはコンサート終了後すぐに新幹線で東京に戻りました。
居残り組みと作曲家の先生、主催者事務局の方と飲む。
生ビールがやたらうまかったです。

:告知:オーケストラ・アジア・ジャパン 鹿児島県霧島公演

オーケストラ・アジア・ジャパン
鹿児島霧島公演


2006年6月25日 start14:00
霧島国際音楽ホール(みやまコンセール・主ホール)
入場料(全席自由) 一般3500円 大学生2500円 高校生以下2000円

Program
「鹿の遠音」(古典曲)
「祇園精舎」(秋岸寛久/作曲)
「鄙歌」(長澤勝俊/作曲)
「舟唄」(朴範薫/作曲)     他

★6月24日(土)13:00~ ワークショップ

チケット販売 プレイガイド
十字屋,山形屋(鹿児島市)
ローソンチケット(ダイエー・ローソン各店ほか・Lコード85455)
チケットぴあ(チケットぴあスポット,ファミリーマート,サンクス各店ほか・Pコード222-564)

霧島国際音楽ホール コンサート案内

庭先で発見




きのこ生えてた。

なぞのきのこ。

確実にアレだ、おなか痛くなったり、笑いが止まらなくなったり、
体が大きくなってカメと戦ったりする系のきのこに違いないでしょう。

見つけた瞬間、戸惑ったなぁ。

まあ、話も広がりませんのでこの辺で。

大門素麺




富山のおいしい素麺の紹介ですよ。
大門素麺(おおかどそうめん)。

富山県砺波市の名産品です。
砺波市農業公社

まず見ためが特徴的。
くるくると丸まった状態ですね。写真下。
冬に手延べで細く細く延ばして作るそうな。

コシがあってつるつるっとおいしく食べれます。
一度お試しあれ。

ジンギスカン専門店 しちりん亭

いよいよ、食べることばかりが記事になるだけのブログとなってまいりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょう?
僕は良く食べてます。
今日も、大変おいしいお店に出会いました。おなかいっぱいで幸せです。

新潟けやき通りにあるジンギスカン専門店「しちりん亭」でございます。

さて、わたくし、吉田栄作にも負けぬほどの無類のジンギスカン好き
特にかわいい羊ちゃん、かわいい子羊たんのお肉がそりゃあもう大好きで。
飢えた狼のように肉をカッ喰らうのです。

御存知ジンギスカンの例の曲が店頭で流れております。
「じん・じん・じんぎすかーん」
「へーほら、へーほら、へーほら、いんばんてって」
と適当に心の中で歌う。で高まるテンション。
かわいい子羊の肉をだなぁ、くってくって食いまくってやるぞぉー。
今日の僕は、さしずめ子羊をねらう飢えた狼だぁ。

ぅわはははぁ。

意気揚々と店内へ。



店内に入って流れる曲は「アメージング・グレイス」
尊い命の上に僕の命は成り立っているんだなぁ。
今日も、おいしい食事をできる神の恵みに感謝せざるを得ない状況。

すこし冷静になる。





うむ、生ラム子羊の肉でございます。二人前。
一枚、二枚、三枚・・・

zzzzzz

いかんいかん、寝てしまった。
羊は肉になっても数えると眠くなるのですね。恐ろしきパワー。

で焼くと。

20060507-2.jpg


表5秒、裏5秒でサッと焼いてパッと食う。
やわらかさとうまみを最大限に味わえるように。

一口目。口の中に広がるこれぞ羊の味。
うまい。
やわらかい。
ただの子羊ではないな。ましてや駄子羊であるはずがない。
間違いなく、かわいい子羊たんのお肉に違いない!

サッと焼いてパッと食う。サッと焼いてパッと食う。

お肉追加ー!!

余談ですが、食べ放題店とそうでないお店、わたくしそれぞれに違った満足を求めて食べに行きます。
食べ放題店は、食べても食べても、一定料金。安心して放題ができる。
量の満足感を得るために行きます。
そうでないお店では、おいしいお肉。量でなく味で心が豊かになるようなお肉。それを求めてゆきます。
食べ放題でない場合、金を払ってまで追加するほどのうまい肉かどうかが、かなり重要になっていまして、
先日行った、某ほにゃらほにゃらのお店では、食べ放題店で出てくる肉と代わらん質の肉じゃなぁ。こんなものに一人前○○円などとつけおって!金の払う価値のない駄肉何ぞに追加注文して金払うものか!
というニクニクしい思いをしたところです。肉だけに。


で、今日のここですよ。

ここは当然、

金払って追加する価値あり!あり!あり!

です。

ラムのうまみと、タレの絶妙な味。
ジンギスカン苦手な人が多いと聞きますが、そんな人は
確実に人生損してますね。おいしいものを楽しめないという点で。

もっともっと食べたいが、
財布の中身がノーマネーでフィニッシュです。
(ああ、これが吉田栄作の複線かぁ)

GW最後を締めくくるにふさわしい食事でした。

GWイベントに潜入!!

ゴールデンウィーク略してGW。

GWの5連休の初日、天気もよく、気分最高。
さて、どこに出かけましょう。

調べてみれば各地で様々な魅力的なイベントが行われていますよ。


「小千谷・牛の角突き」
国の重要無形文化財に指定されるという、牛と牛のガチンコ対決。
力と力がぶつかり合う神聖な越後闘牛。
激しくぶつかり合う1t近い巨体!
想像するだけで心が燃える。
ここに行かずしてどこに行くのだ!


「阿賀町津川・つがわ狐の嫁入り行列」
狐にまつわる伝説が数多く残る津川。この地で行われる狐の嫁入り行列。
狐の化粧をした花嫁が108人のお供を従えて
婿のいる麒麟山公園まで、時折キツネのポーズをしながら練り歩くと。
時折するキツネのポーズぅ!?
想像するだけで心が萌える。
ここに行かずしてどこに行くのだ!






さて、どこにぃいきますか と。





やってきました。ここはアピタ新潟亀田。
水木一郎アニメソングライブ!!

水木一郎アニキがぁアニメソングを歌うとなると血が騒ぐ。
ここへ来るしかないじゃないか。

一時間半ほど座って待つ。大きなお友達に混じって。

途中、人は大勢いるのですがなぜか少し孤独を感じ、泣きたくなるが負けない強い心で乗り切る。

そしていよいよ。いよいよですぞ。

アニキ登場。

マジンガーZ、俺はグレーとマジンガーと熱いスタート。
そしてコンバトラーV、バロム1、デビルマン、バビル2世、怪傑ズバット、
出るは出るは燃える魂の兄貴の雄叫び系アニメソング。

燃える!

アニキと活動を共にしているアップルパイの女性二人組みのパフォーマンスもなかなか魅力的!
洗練された動き!ソロの歌もよい!
アニキの歌に薄く重ねるコーラスもおいしい!

萌える!!

リーダーの導きに合わせてゴー!やらゼット!やらブイ!ブイ!ブイブイ!やら。
盛り上がる観客。
アニキもヒートアップしてかなりかっこいい。

偶然、実家に帰省中の「宇宙刑事シャリバン:伊賀電」も舞台に上がる。
サプライズ。偶然過ぎる。
舞台降りて子どもにちょっとぐずられてる伊賀電の姿に親近感。
シャリバンも子の親ですよ。

一回目の公開録音ライブも二回目のミニライブも両方堪能。
かなりのエネルギーを浴びる。いやぁ、ホントすげぇ。すげかった。

GW初日にして今回のGWで最高のイベントに潜入できたのではないかと。
もしかすっと上半期のなかでもかなりの上位のイベントではないかと。

かなりいいの出ちゃいましたね。


アピタ新潟亀田滞在時間 7時間でした。
さて、明日は・・・。


more...

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
