

蜂屋 (旭川市)

---北海道の思い出編---

さ、まだまだ続きますよ。
今日はラーメンね。
旭川ラーメン。

旭川市内には300軒ものラーメン屋があるとのこと。
何杯食うの?って感じですが、残念、胃袋の関係で一杯だけですと。
で、選んだのは旭川でも老舗のラーメン店「蜂屋」です。
チャーシューメン

チャーシューメンですね。
真ん中に生姜がのっています。
これがちょっとしたアクセントになってました。

外は結構寒かったのですが、食べたらあったかくなりましたよ。
とんこつベースに魚介だしがプラスされるという今流行のダブルスープってのをかなり昔から提供していたんだねー、ここ。

無理してでも、もう何軒か食べ歩けばよかったなぁー。くそぅ。

あ、流行の旭山動物園にも行きましたよ。
この日は軽く雨降っててねー。おかげで人が少なかったのかな。
結構何時間も歩き回ってかなり堪能しましたよ。

では、ごきげんよう。

次回は札幌編・・・かな。


はげ天 (帯広市)

---北海道の思い出編---

まだまだ、ありますよ。
北海道帯広編ついに最終食となりました。

帯広といえば豚丼ですね。
帯広には、豚丼の専門店がかなりの数あります。
まさに本場といった風格。

その中から地元でも有名な「はげ天」をチョイス。
豚丼

でさ、これがうんまいの。うんまいうんまい。

網焼きの豚肉の香り。秘伝のタレが絡まった豚肉。
でさ、サクッとやわらかい。

世によく出回っている豚丼。アレは煮豚丼って行ったらいいのかね。
アレじゃなくてこの豚丼が出回ったのならどんなに幸せのことか。

新潟にできねぇかね、支店。

北海道ホントうまいもんばっかりだなぁ。
ここんちの子になるー、なるったらなるー。

と、無駄口をたたいてみたところで現実に戻ります。
で、明日からはこの写真見ながら白飯をはむりますわぁ。
いや、塩と水だったけ。ま、なんでもいいわ。


では、ごきげんよう。

ネットショップでこの味がお取り寄せできるようです。
今度、注文してみよっか。

あ、まだまだ続きますよ。北海道思い出編。
北海道の壮大な風景の写真など一切掲載せず、
食べたものばかりが掲載され続けるこのブログを今後ともよろしくです。

石焼ステーキ 贅(新潟小新店)

石焼サーロイン300g


むふふ。(*゚ー゚)ニヤッッ
食べに行きました、期待にこたえるステーキでおなじみの石焼ステーキ贅。

今回は、前回話に書いた300gのステーキを食す&私の誕生祝いの会
ということで普段からものすごくお世話になっている某氏といっしょに。

いやいや、誕生祝いだなんて有難いお話。
どうもありがとうございます。

てことで写真は300gのお写真なのですよ。

前回の記事で、300gは裏メニューじゃないかって騒いでおりましたが・・・。

ふっつーうにぃー、普通に「グラムアップは300gまでできます。」って
メニューに記載が。

・・・おっかしいぃなぁ。
この前見たときはさぁ・・・、見落としてたのかなぁ。
けっこう普通に書いてあったし。
ま、そのときは目がアレだったと、お隣の300gに目がくらんでいた所為だと。

気を取り直して、
300g接写

いやー。
すげえ。
300gって、ほんとブ厚いの。そして、あのブ厚さ故の超レア感。

かなりニクニクしいおいしさ。
もう、レアな肉が好物の私にとって最高の具合。
200gでも、肉のレア感がかなりよく出てたのですが、300gってのはそれを上回るナイスの食感。
ほぼ生肉を食す感じ。いやあ、血が滴る肉にかぶりつくというのでしょうか、
僕は完全に肉食動物だなぁと実感しますよ。
肉を食らえ、生肉を食らえ、荒々しく、といったところでしょう。

一緒に行った某氏も大絶賛の300gでした。大満足。

そして、この後に飲みに行って、しめにラーメンを食うほどの暴れっぷり。
一週間分のカロリーを摂取して明日からは塩と水で生活します。

ではごきげんよう。

more...

六花亭本店 (帯広市)

一体いつまで思い出にひたっているのかい?
今を生きなさい!しっかりなさい!
といった状況ですが、まだまだ北海道の思い出書きます。

---北海道の思い出編---
帯広のお菓子食べつくし、ラストを飾るのは六花亭です。
マルセイバターサンドで有名な菓子店です。
そのほかにも北海道のお土産の定番のお菓子がたくさんありますね。

で、その六花亭本店でしか食べられないお菓子があります。

それが「サクサクパイ」です。
さくさくパイ

なんと、このサクサクパイ、賞味期限が三時間!
サクサクのおいしさにこだわっていることがよくわかる、こだわりの賞味期限三時間ですね。

一階の売り場で、無料のコーヒーと一緒に気軽に食べれるのですが、
せっかくなので二階の喫茶室でいただきました。
てことで、サクサクパイと一緒に栗のティラミスもいただきました。

で、このサクサクパイ。
まじサクサク。
で、うまい。
カスタードクリームがホントおいしい。
サクトロって奴。
この組み合わせが、おいしさの肝だね。賞味期限三時間もなっとく。
お値段も125円と超お手ごろ。

こんなおいしいものが思い立ったら食べれる帯広の皆様がうらやましすぎます。
新潟にもなんか似たのねえかい。

はぁーもっと食べときゃよかったよぉヽ(TдT)ノアーウ…。

でもまた、必ずあの味を食べに行くぞー(*゚▽゚)ノ。
思い立ったら食べに行けるようになるぞー(*゚ー゚)ニヤッ。

では、ごきげんよう。

クランベリー (帯広市)

---北海道の思い出編---

まるまるおイモのスイートポテト

帯広のスイーツ食べつくし!

六花亭、柳月にならぶ、十勝三大有名菓子店のひとつクランベリーのスイートポテト。
おイモまるまる一本を使ったかなりボリュームのある一品。

切ってみました。

まろやかなおイモの下には、カスタードクリーム。
うまし。
このカスタードクリームのちょいとした感じがおいしくて。

皮ぎりぎりの焼き芋のようになっているところもいい感じ。

2・3日かけて少しずつ食べて、完食。

ご当地でしか食べれないおいしいものを食べる。
すごい幸せを感じますね。

さて、次回は六花亭本店でしか食べれない、あの味の思い出に付き合ってください。

ではごきげんよう。

告知:伊勢丹創業120周年 第23回京都歴代のれん市(新潟市)

伊勢丹創業120周年
第23回 京都歴代のれん市


2006年11月5日(日)新潟市伊勢丹

新潟伊勢丹にて催される京都展でのイベントライブにて演奏。
11:00~、14:00~の二回です。各回20分程度です。

「薫風之音」というユニット名の箏と尺八のデュオでの演奏です。

お買い物の際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

告知:子ども伝統芸能フェスティバル (新潟市)

子ども伝統芸能フェスティバル

2006年12月17日(日)新潟市黒埼市民会館

新潟市内で、さまざまな伝統芸能をを学ぶ子どもたちが集まり、その成果を発表します。

新潟市ジュニア邦楽教室も参加します。
演奏は、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館委嘱作品「子どもの四季」・「越後の子ども唄」です。
私は指揮者として参加します。

詳細はまだ未定ですが、詳しくわかり次第、アップしてゆきます。

告知:新潟大学・邦楽プラクティカ (新潟市)

新潟大学 邦楽プラクティカ

2006年11月11日(土)新潟大学教育人間科学部
開始: 11:00 終了: 16:45

身近な“和”を再発見し,大学と地域が共に感じ,
共に学ぶ“和”に満ちた空間創造へ挑戦するプロジェクト。

新潟市ジュニア邦楽教室が、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館委嘱作品「越後の子ども唄」を演奏します。
私は指揮者として参加します。
演奏予定は15:00頃。
会場は新潟大学教育人間科学部教育棟の大講義室です。

そのほかいろいろな演奏があります。
皆様お誘い合わせの上、遊びに来てみては。


平和園 (北海道帯広市)

---北海道の思い出編---

北海道といえばジンギスカン。
そしてわたくし、ご存知の通り、無類のジンギスカン好き。

十勝方面に行くならジンギスカンの白樺に絶対いかないと!
と思っていたのですが、日程の都合上どうしても難しい。

さて、困ったぞって時に、お仲間のだらくにさん(帯広出身)にアドバイスをいただきまして。
平和園

平和園にいってきました。

ひっさびさに生ビール飲みながら、焼肉を楽しみましたよ。
むふふ。

ジンギスカンも、特上、上、無印と三種類ありました。
一応、全部食べ比べました。
僕には特上・上よりも無印のジンギスカンが一番合うみたいでした。
安上がりな味覚でよかったのやらアレなのやら。

でさ、ジンギスカンだけでなく、牛なども注文したのですが、
うまかった。何がってアレですよ。
サガリですよ、サガリ。
いわゆるハラミのことなのですが、サガリ。
これがうまかった。3皿くらい頼んだような・・・。

麗しきお肉たち


地元産の新鮮な食材だからこそのうまさなのでしょう。
すげぇよ、十勝。
名前がいいもん、十勝。
7勝3敗とかじゃなくて10勝だもの。
7勝3敗もさ、まあ勝ち越してるからさ、悪かないんだけど。
負けちゃだめよ。全勝の十勝の方が圧倒的ですよ。

大満足で、飲んじゃて、うきうきしちゃって、もう。
だらくにさん、おいしい情報ありがとうです。

おいしかったなぁー。
いやぁ。もう、ここんちの子になる。なるったらなる。

でもなれないからしょうがない。
今はもう新潟でしょんぼりしてるし。

ではごきげんよう。


トスカチーナ (北海道帯広市)

ぷらっと北海道に行ってきまして・・・。

しばらくは、その思い出にお付き合いください。
ああ、楽しかったなぁ。おいしいものばかり食ったなぁ。夢のような日々だったなぁ。
新潟に戻ってきてから体調優れないくらい、ブログご無沙汰になっちゃうくらいボーっと日々が過ぎました。
北海道楽しかった病の症状でてますよ。お薬出てますよ。


えー、さておき。
帯広です。帯広はまさに、お菓子王国ですね。
グリュック王国なんかより、お菓子王国ですね。
おいしいスイーツがたくさん。
六花亭、柳月、クランベリー、とかとか。
とりあえず有名どころに、いってきました。

まずは。


三方六で有名な「柳月」のレストランです。
トスカチーナ」十勝とトスカーナのコラボレーション。
今年の5月にオープンしたようです。えらい込んでました。
レストランのウェイティングもずっとでしたが、普通にケーキを買いに来るお客さんもひっきりなしに。

てか、ケーキ安。
ならんでいるケーキの値段見てびっくりした。
安くても、ちゃんとおいしいの。すごい。

で、せっかくだから、ピザ、パスタも食ってきた。

パスタ

ピッツァ

パスタもピッツァもチーズがうまくて。
モツァレラチーズが、それはそれはしっかりしていて。
すっげえうまくて。量もしっかり。
ビバ十勝平野というところでしょうか、乳製品のうまさがそのまま出ているのでしょう。

デザートも食べた。当然。
ティラミス

ミルフィーユ

店内でしか食べれないものからティラミスをチョイス。
ミルフィーユも食べました。

もう大満足。

ほかにも食べてみたいのまだまだあったー。もっと食べたいのにー。
スィーつぼってなんだ?気になる。

もう帰りたくない。ここんちの子になーるー病発症。

この後、焼肉食いに行くんだわ。
腹はじけて、死んじゃうんじゃないかという不安も、僕にはお似合いの死因だなと納得。

続きはまた後日。
ではごきげんよう。

移動中にたこ焼きを食べる。

移動中に腹ごしらえ・・・。

たこ焼き

好きです。たこ焼き(゚▽゚*)ニパッ♪

うかつに口に入れると、はふほうはふはふ、と息を吐くことに。

そのさまはまさに風神?

二・三個そうしながら食べてるうちに残りは程よい温度に。

食べ終わって満足してると、口の中に違和感。
火傷で粘膜がでろり。

いつもこの無限ループ。
わかっていてもさ、冷めたたこ焼きなんておいしくないもんねー。

では、ごきげんよう。


うむむ。一人前じゃたりねぇ・・・。

折り紙で象を作る男

演奏会の前日はホテルに泊まることが多いのですが、
部屋に入るとメッセージと一緒に折鶴などが添えられているのことがあります。

で、僕は、その折鶴をほどいて、象を折って部屋においてチェックアウトします。




意味はありません。

掃除の人が「おや」と思ってくれると少しだけ楽しいのですが、知るすべはなし。

では、ごきげんよう。

打ち合わせのときに食べた。



打ち合わせのときに食べたパスタです。

なかなかおいしかったです。

急いでおりますので、この辺で失礼。

ではごきげんよう・・・。

とんかつを食べました。

とんかつ定食

もーう、好物ばかりくってんなー。
とんかつ大好き(*゚▽゚)ノ

何グラムだっけ、一番おっきいのを食べました。
むふふ(゚∇^*)

この分厚さ!

でかいよねー。分厚いよねぇ。(゚ρ゚*)

衣もさ、さくさくで、口の中に刺さる勢いだよ。

いやね、体によくないってのはわかっています。
けどね、やっぱとんかつはロースでしょ。

餓死するくらいなら肥満で死にたい(*^ー゚)bグッ!

では、肥満で死ぬその日までお付き合いください。
ごきげんよう。

またルーテシアのケーキを。

シュークリームとモンブラン

Luteciaルーテシアのシュークリームとモンブランです。

シュークリームもモンブランもかなりおいしい(*゚▽゚)ノ
シュークリームはおいしいと有名ですよ。

モンブランは限定モンブラン。限定に弱い僕。

おいすぃかったー。

まんぞくまんぞく(゚▽゚*)ニパッ♪

でもね、別のお店なんだけど、
もっとおいしいモンブランがあったんだけど、最近見ないなぁ。
また食べたいなぁあの味。思い出しただけで(*゚ρ゚) ・・・。

おいしいケーキってのは、ほんとに(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッってなりますね。

食べたケーキで思い出の味も思い出す。
お得な構造しているね、僕は。

明日からもがんばろう。

では、ごきげんよう。

more...

ののや(新潟市)

今日は、がんばってみたので軽くご褒美を・・・。

ののや、しょうゆ限定ちゃーしゅう

ののや。
小梅ちゃんの飴が会計時にもらえるらーめん屋。

いやいや、僕の好きならーめん屋の1つですね。
僕は、ここのしょうゆが好きなんです。
お店のお勧めはしおなのですが、しょうゆの方が好きです。

このお店は、硬めにゆでた加水率の低めの麺です。
おそらく好みの分かれるところだと思いますが、僕は好きなのです。
当然、僕は多加水麺のつるつるも好きという、守備範囲の広さも見せます。

麺の味がよーくわかる感じですかね。香りもいいし。

限定ちゃーしゅうもおいしいです。
限定ちゃーしゅう

麺にのせたり沈めたり、思いのままに楽しんだり。
のっている。そして麺の下に沈んでる。


おいしゅうございました。
さて、お楽しみの小梅ちゃんですよ。
選んで取るのもなんというかアレですからね。
なんの気なしにすっと選んだものは・・・
「ほんわか小さな花をうんたらかんたら・・・」
あー、知ってる話でしたー。

こんどはじっくり選ぼう。

ではごきげんよう。

more...

CAFE SERENE -カフェ セレーネ-(新潟市)

ホタテのトマトソース


あれ?ひさびさのご登場かしら。
日曜日に食べてきました。
定番のランチですね。

食後のコーヒーとちっさなデザートがぐっときますね。(*゚▽゚)ノ

ケーキも食べたかった。
食べすぎはよくないなと我慢した。

しかし、我慢も体によくないなぁと思った。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


もう一枚は、鶏肉のハンバーグのランチ。
鶏肉のハンバーグ

これもおいしかったです。
あっさりさっぱり。
ヘルシーな感じ?実際にどうかは知らない(゚ー゚)y-.。o○

ではごきげんよー。

more...

Lutecia ルーテシア(新潟市)

かねてからその実用性のため、汗かきの僕が愛用していたタオル地のハンカチで汗を拭くという行為が、なんとなくやりづらい空気の数ヶ月がすぎ、ようやく何の気兼ねもなく、今までどうりに汗がふける世間の空気になってきたかなぁという矢先、あまり汗をかかない季節になってしまいました。

そんなことはどうでも良くて、今日食べたものは・・・。
プリンです。プリンを食べました。

プリンは、僕の数多ある好物の1つですね。
自分で耐熱ボウルまるまるの巨大焼きプリン作るくらい好き。
プリンにはうるさいですよ。
僕がうるさいときはプリンあたえれば黙りますよ。

食べたプリンは、新潟市でもトップクラスの人気のケーキ屋さんLuteciaルーテシアの紅茶プリンです。

紅茶プリン

小さいかわいらしいビンに入っています。
では早速。
ぷるん

長いスプーンですくって食べます。

むーん。
おいしー。(*゚▽゚)ノ

濃厚なミルクの甘さと、紅茶のさっぱりした感じがあって、
キャラメルみたいな味もするー。(゚▽゚*)ニパッ♪
まさにロイヤルな味わい。

ほかにも、抹茶プリンとジャージー牛乳プリンがありました。

ルーテシアには、併設のおっしゃれなサロンがあって、店内でもケーキ食べれます。
そのときはかーわいく、よりおいしそうにお皿に盛り付けられた状態でいただくことができます。(*゚ρ゚)

ごちそうさまでした。

ではごきげんよう。

more...

タケテリア (新潟市大学南1丁目)

タケテリア、ロコモコ

新潟大学のそばにあるかわいらしーいカフェ「タケテリア」でお昼を。

こちらのお店で、今年の2月に演奏させてもらいました。
大学の後輩が卒業記念ライブをやりたい!というので、お手伝いしました。

それ以来ですね。お店に来たのは。
何度も遊びに行こうと思っていたのですが。
もう数ヶ月もたってしまいました。すみません。

そんな状況にもかかわらず、お店の皆さんは覚えてらっしゃって。
いやはやありがたいことですー。(*゚▽゚)ノ
うれしくてにやりと照れてしてしまいました。

写真はロコモコです。

もう一枚。
タケテリア、明太クリームパスタ

明太クリームパスタです。

どちらも大変おいしゅうございました。
また遊びに行きます。

ではごきげんよー。

more...

鉄板で作る焼き飯はうまいよね。

鉄板で焼くと何でもうまいよね。

お好み焼き、もんじゃ、焼きそば、何でもうまい。
んで、ビール飲みながら、焼いて、ワーワー言って。
その雰囲気も楽しい。

けど、すいません。
僕仕切り屋なんです。(*- -)(*_ _)ペコリ
あーあーほらほらほらー。
僕に焼かせろ、手を出すな、おまえら飲んでろタイプなんです。

皆さん楽しく飲んでください。
僕がプランを立てて手際よく、料理を出しますよ的な。
で僕もちょこちょこ飲みながらってのが、楽しいのですよ。

まあ、一緒の卓になると便利なのかめんどくさいのか厄介な僕です。

で、皆さんお待ちかね。
今日はご要望にこたえて、焼き飯を作る一部始終をお送りします。
明太子入り焼き飯

これに生卵ついています。具は明太子と豚肉。
豚肉を
豚肉を細かく刻みながら焼く。

明太子を
明太子をこれまた刻みながら細かく。

ご飯を
ご飯を投入。

さらに
ねぎ、キムチなどを投入。

手早く混ぜ
軽く塩胡椒。味を調えて。

塩胡椒して
手早く混ぜます。カメラでは捉えきれない素早さ!

卵を
卵のふわふわ感を出すために卵は完成直前にかけるのが僕流。で、さっと混ぜます。

最終形態
で、これで出来上がり。卵もしっかり絡んで、白かったご飯の色もいい感じに。


次回は、おいしいもんじゃ焼きの焼き方です。
テキストは36ページ。

ではごきげんよう。

石焼ステーキ 贅(新潟小新店)

石焼ステーキ


大盛りご飯なめの石焼ステーキ。

もう定番。
何度もこのブログに出ている石焼ステーキ贅ですね。

今日はやったら混んでた。

確実に僕がブログで地道に紹介した結果でしょう。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

このお店はお肉の量が150g、200gの二種類から選ぶのですが・・・。
いやぁ、びっくり今日隣のテーブルで300gをオーダーしている人が。
裏メニュー!?
しれっと注文して、店員さんもかしこまりましたと。

よくある光景なのか?

びっくりして、メニューを確認したら、メニューにも何グラム増量で+○○円という記載はない(かったと思う)。

チラッと見たら山盛り。
石の上に、肉山盛り。

いいなー。(゚ρ゚*)

さるーんで600gを食べるのはねぇ、それれはもう当たり前というか、用意されたメニューの中のものですよ。そんなもの、大人が用意したレールのうえにあるお肉ですよ!
裏メニューかもしれない贅の300gは600g以上の魅力を放っています。グラム数の問題じゃない。裏メニュー=レールを外れたところに存在しているお肉。行儀よく真面目なんかできやしない僕らにぴったりの肉!!


贅非公認広報部長を自称していた僕ですが、300gシステムを知らないわたしごときが、何を偉そうに・・・。
今度300gをオーダーしてみます。

でも、メニューに載っていない300gって言えるかな。
これでも結構、行儀よく真面目に生きている小心者の僕に。


ご注意:300gを注文してみようという方、自己責任でお願いしますよ。
店員さんに(゚ー゚*)オヨ?という顔をされても当ブログは一切責任を持ちません。

<訂正>2006.10.29
その後、実際に300g食べようとお店にいきました。
「グラムアップは300gまでできます。」と
メニューにしっかり書いてありました。
記事を書いたこのときは、完全に見落としておりました。
失礼いたしました・・・。

more...

ずいぶん涼しくなりました。

めっきり秋ですね。

本当にずいぶん涼しくなりました。

しかし、日中出歩くときに上着を着ていると汗だくに。
晴れの日だと、まだ半そで二枚重ねて着るだけでいける。

それでもやはり、朝晩はめっきり冷え込む。
今日の雨、まさに秋雨。一気に寒くなったなぁ。
タイピングする指が少し鈍い。

しかし、朝起きると寝汗でびっしょりなのはどうしてでしょう。(-_-;ウーン
悪い夢でも見ているのかしら。

東福寺野倶楽部 (富山県滑川市)

僕の地元にある喫茶店ですね。

滑川市ってとこは海もあるし、山もある。
この時期は熊が出たというニュースもわりと聞きます。(゚∇^*)

ま、そんな自然豊かな滑川市でございますが、山の方に東福寺野という場所があります。
その山のうえにあるかーなり雰囲気のいいお店です。

窓からは富山湾が

大きな窓からは町並みと富山湾が一望。
ちょーっと写真では難しいかな。
下界を見下ろす気分。いい眺めです。

でここは、カレーがおいしいと評判。
チキンカレーたまご付き

カレーはスープのようなカレーです。
チキンはすっごくやっわらかく煮込んであって、ホクホク。

たまごの下にチキン

たまごの下にチキンが隠れています。チキンレッグ一本ですね。

じっくり煮込んで丁寧につくられたカレー。
大変おいしゅうございました。(*゚▽゚)ノ

今回はお昼に行ったのですが、次回は沈む夕日を見ながら食べたいですねー。
ピッツァやパスタもおいしそうだったし。

のんびりした空間と風景。
下界と少しきりはなされた、特別な感じがこのカレーの最後のスパイスですかね。

なーんて、うまいことを言ったみたいな空気で、ブログを閉めちゃうのは、なんだかなー、だめだなーと思いつつも。

では、ごきげんよう。

more...

鮎!




鮎を分けていただきました。

きらきっらっともう。
うまそー。

川魚苦手という人も多いかと思いますが、僕は当然何でも好き。
鮎大好き。

あんまりにもおいしそうなので、もう一枚。
ayu02.jpg


はい、で焼きました。
ayu03.jpg

塩をパラパラッとふって焼きました。

川魚独特の苦味と甘みとうまみと香りというのでしょうか。
たいへんおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。


写真の中に閉じ込める限界は。

立山に続くまっすぐな道

あんまりにも山がきれいだったので写真とってみました。
道もまっすぐで、なんだか気持ちもよく。

当然といえば当然だけど、人間の目に飛び込んでくる印象とカメラで撮った映像の印象ってまったくちがってさ。
壮大感も半減ってやつですね。
色のコントラストとかパノラマ感とかね。
解像度が高くて、パノラマ撮影可能なら少しはあれかね。

写真に閉じ込める情報の限界ってのは当然でしょうが、風景を切り取るってのは素人には当然できないものですね。
だからこそ、それが可能なプロの写真家ってのが存在するのですよ。
納得。

ま、一番なのはそこに実際に行くことだわ。
そりゃそうだと。

実際に目にするインパクトはもちろん、空気感、においその他すべてが相乗効果でいいね(*^ー゚)bグッ!感を増してくれますよ。

食べ物ばっかりで、なんでもない風景ってのはこのブログで写真載せるのは珍しいことですねぇ。おなかが減ってなかったのでしょうね。このときは。

風景の印象や感じを保管できるよう写真をもう少しのせておきます。
立山

畑の向こうの立山

続いた。

というわけで、9月は毎日記事をエントリーしてみました。

うむ。がんばった。
よく、がんばった。(o^-')b グッ!

これからもできるだけ毎日書いてみよう。

何かが起こるかもしれない。 ま、何が起こるかわからないから書くってのがこのブログの狙いだし。しかし、本当に何かが起こってしまったら、ことによってはアレなわけだが。

まま、気楽にやっていこう。

さて、さっそくやっつけの記事書くかぁ(゚ー゚)y-.。o○

今日気になったこと、と・・・。

ドラマ名探偵コナンの新聞のラテ欄で西村雅彦と西村和彦の名前が、縦に並んで書いてあって、あー、一文字違いだなぁと、いつも雅彦だっけ和彦だっけと迷っていたが、今回の共演で一緒に名前を見たらなおさら混乱するかもなぁとか、西村和彦といえば超獣戦隊ライブマンだったなぁ。とか西村雅彦は、今泉刑事だし、今回コナンでは警部か昇進したなぁと。

でも、結局、世にも奇妙な物語をみて、鏡のあるところにいけなくなってしまいまして・・・。

では、ごきげんよう。

一日一日を噛み締めて。

日付入りお好み焼き

というわけで、今日食べたお好み焼き。
わかりやすく日付入りですわ。

日付入れて食べるってのはなかなか(*^ー゚)bグッ!ですな。

一日一日が何の意味も持たずにただただ消費されてゆく現代社会。
大量消費社会の中で同じように漫然と流れさって行ってしまう時間。
昨日なのか今日なのか明日なのかいつなのか、すべてが同じ時間の繰り返し。
そんな病んだ社会の時間の浪費に一石を投じる食事方法。
日付入りお好み焼き。

まさに今日という一日を噛み締めるわけですね。

というわけで僕の今日10月1日は、チーズ明太もち味でした。
有意義で、明太もちチーズな一日でした。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
