

いよいよ明日。

いよいよ明日がオーケストラアジアジャパンの公演。

リハも充実の熱気。

今日は、今回の一連の練習で初めてコートを脱いでの練習でした。
昨日は「お!来たかな!?」と思ったら、真後ろのストーブのせいだったと・・・。
今日は間違いなく演奏の熱気でコートを脱いだ。

熱い演奏をご期待ください!

今日のお昼は、ティヌーンのトムヤムラーメン。
写真をと思ったら、デジカメに

「カードが入っていません」と。

SDカード忘れた・・・。

とりあえず携帯で。

後日アップできそうならアップします。

からーい。すっぱーい。でもうまーい(*゚▽゚)ノ。

セットのミニグリーンカレーも非常においしかったです。

また行きたい。

シャンツァイに苦手意識があるのです。
でもね、僕は食べれるようになりたい。
なぜなら、食べれない食べ物があるということで、人生で損をしているような気がするから(`・ω・´)!!

今日はトムヤムラーメンにちょちょっとのってました。
そのくらいのシャンツァイはおいしくいただきました。
シャンツァイのサラダとかいけるようになりたいのです。


練習後に尺八の先輩、僕の尊敬する尺八奏者の一人の素川さんの仕事にくっついていって社会見学。

演歌の録音のスタジオについていきました。

そこではすごいことが起こっていました。
職人達の仕事!てのですか。

僕はそういった世界の片鱗を垣間見てふわぁーとなってガツンと目が覚めた感じで。
とにかく面白かったし、貴重な体験させてもらえました。

ありがとうございましたー(*゚▽゚)ノ。

その後も、面白い話をたーくさん聞かせてもらって、心の経験値をたくさん獲得したような感覚。
世の中にはすごいおじさんたちがすっげぇいるんだーって。

僕もがんばるかー。でまずは明日と。

ではごきげんよう。

今日も練習。

月曜に東京入りし、そのまま練習。
練習終わりに軽く酒を。

で、今日も練習です。

練習の様子


今日はゲストの、日本舞踊の岩井梅我さん、馬頭琴の那日蘇さん、新曲の作曲家の唐建平さんがやってきてリハに参加しました。

舞踊の動きが入ることで、舞台の立体感がものすごいことに!
ちらちら見ながら演奏していましたが、じっくり音と踊りを楽しみたいです・・・。
自分が客席から見れないのがもったいない。

馬頭琴のゲストの那日蘇さん、すごい。
馬頭琴の音色とテクニックもかなりの高次元のもの。
で、ホーミーですよ。ホーミー。
これが度肝を抜くというか。

ジャパンチームだけでも結構なことになってましたが、馬頭琴とホーミーが加わって、委嘱初演の「源」この曲のパワーが一気に高まりました。
唐建平さん、やってくれました。
すごいことになるわこれは・・・。

高まってきました。
あつーい演奏が期待されます。
僕が、今日ひさびさに吹き終わったら汗かいてた!?
と思ったら、ストーブがそばだったから(゚ー゚*)オヨ?

てな冗談はさておき、楽しいコンサートになりそうです。

あさってか。
やるぞー。

でも、まずは明日の朝9時集合に遅れないように。

今日ものんでかえる。

ではごきげんよう。


お昼のカリー

お昼に食べたインドカレー。なかなか辛かった。
でもうまかった。

いざ。

3月1日のオーケストラアジアジャパンコーンサートに向けて今晩、新潟をでます。
もちろん深夜バスで。
新潟から深夜バスにのって東京入りってのは久々のような気がします。
東京から新潟に戻るときはよく使うけど。

都会に泊まろう3開催だ!
待ってろー東京!

ではごきげんよう(*゚▽゚)ノ

オーケストラアジアジャパンニイガタ

3月1日にコンサートを控えたオーケストラアジアジャパン。
いよいよという気持ちが高まってきました。

でー、オーケストラアジアのメンバーには、新潟にゆかりのあるメンバーが3人もいるのです。
めずらしい。

ということで、偶然にもその3人が新潟で、いやいや奇遇だねぇ、何でまたこんなところに?
という雰囲気で、飲み会が開催されました。

場所は三条。

オーケストラアジアのジャパンセクションがオーケストラアジアジャパン。
その新潟セクション、オーケストラアジアジャパンニイガタが今まさに立ち上がったところです。

新潟のうまい酒を飲みまくり、二次会では焼酎をいろいろ飲み比べ、非常に有意義な時間を過ごしました。

さぁ26日からコンサートのリハが再開。
本番に向けてがんばるぞー。

新潟にゆかりのある方もそうでない方もぜひぜひ、コンサート聞きに来てください。

詳細はInformationをご覧くださいませ。

ではごきげんよう。
二次会焼酎飲みまくり

おっきいプッチンプリン

コンビニで見つけた一週間限定販売のプッチンプリン。

陳列されているのを見て、あまりのでかさに思わず購入。

限定のハッピープッチンプリン

どれだけ大きいかつたわるかなぁ?
微妙だー(゚ー゚*)オヨ?

通常サイズのプッチンプリンと並べればいいのですが・・・。
250mlの缶ジュースです。

ビッグプッチンプリンが2個とちょっと分くらいです。

今度通常サイズのプッチンプリンとの写真を撮ります。

ではごきげんよう。

告知:箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ

2007年3月13日(火)

箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ

2007年3月1日(木)open 18:00 start 18:30
会場:東北電力新潟支店グリーンプラザ
入場無料(申込不要、未就学児の入場はご遠慮ください。)

Program
・春の海 (宮城道雄作曲)
・萌春 (長沢勝俊作曲)
・人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城より 久石譲作曲) etc.

平日夜のコンサートです。一時間ほどの予定です。
今年は暖冬で待ちに待った春という印象はあまりないのですが、
春の光、暖かさ、喜びを箏と尺八の音色にのせてお届けできればと思います。
お仕事帰りにふらりと立ち寄っていただいて、
和楽器の素朴で美しい癒しの音色を楽しんでいただければと思います。
入場無料ですのでお気軽に遊びに来てください。

「東北電力新潟支店グリーンプラザ」
新潟県新潟市上大川前通5番町84
イベント情報に関してはこちら

告知:新潟市ジュニア音楽教室スプリングコンサート

2007年3月25日(日)

新潟市ジュニア音楽教室
ジュニア邦楽教室・ジュニア合唱団・ジュニアオーケストラ教室
第3回スプリングコンサート

2007年3月25日(日)open 13:15 start 14:00
会場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
入場無料(整理券必要 *未就学児のご入場は出来ません。)

Program
新潟市ジュニア邦楽教室(指揮:鯨岡徹)
【初中級合奏】
川崎絵都夫 子どもの四季(新潟市ジュニア邦楽教室委嘱作品) 
【中上級合奏】
川崎絵都夫 祭り幻想

新潟市ジュニア合唱団(指揮:海野美栄 ピアノ:斉藤愛子)
藤公之介 作詞、小六禮次郎 作曲 春のカノン(ア・カペラ)
藤公之介 作詞、小六禮次郎 作曲 春ですよ
小林幹治 作詞 アメリカ民謡 赤い河の谷間 ほか

新潟市オーケストラ教室(指揮:B合奏 上野正博 A合奏 藤井裕子)
【A合奏】
リムスキー=コルサコフ:歌劇『雪娘』より「軽業師の踊り」ほか
【B合奏】
ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタージンガー』より前奏曲
スメタナ:歌劇『売られた花嫁』より

合唱団・オーケストラ合同
シベリウス:交響詩「フィンランディア」

お申し込み
整理券は、2/1(木)からりゅーとぴあ及び新潟市音楽文化会館でお配りいたします。
また、往復はがきに住所・氏名・年齢・電話番号・入場希望人数(4名様まで)をご記入の上、下記住所宛に郵便でもお申し込みいただけます。
なお、配布予定枚数になり次第締め切らせていただきます。

問い合わせ
〒951-8132 新潟県新潟市一番堀通町3-2
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
事業課 スプリングコンサート係
025-224-7000


ということで新潟市が全国に誇れるジュニア音楽教室の合同コンサートです。
わが邦楽教室は川崎作品演奏します。
耳なじみのある同様を編曲した「子どもの四季」
打楽器も加わった迫力の「祭り幻想」。
どちらも聞き応えのある曲です。
ぜひぜひ聞きに来てください。

また春からの新入団員も募集します。説明会は4月7日です。
始めてみようかな?と考えているならば、なおさらこのコンサートは聞きに来ないとー(*゚▽゚)ノ

よろしくお願いします。

昔食堂 なおじ (新潟市)

なおじろう食べになおじに。
定番化してから二度ほどいってますが、危険だ、癖になる。
二郎は二郎、なおじろうはなおじろう。
別の中毒性が・・・(゚ー゚*)。

なおじろうやさい


やさいスゴ!
こんなにすごかったかしら?
悪ふざけのような野菜の盛り方がすきだぁ。
ダボ二つ分だもの。

別角度から・・・。
やさいの山


山盛り。
麺が見えません。

二郎のリスペクトから始まったなおじろうですが、
なおじろうはなおじろうとして成立してますねぇ。
完全に。
キャベツ中心のやさいが(*゚▽゚)ノ。
キャベツあまーい。
麺でてこなーい。

麺出てきたら、麺おいちー。
黄色の太い縮れ麺。

おなか一杯です(*゚▽゚)ノ
大満足。

こんどはなおじろうにくを食べよう。
自分の中で「にくじろう」と勝手になづけているのだが、
そんな風にオーダーして苦笑いされないように、
うっかり口に出さないように気をつけよう。

エネルギー補給で、午後は、デイケアセンターで演奏。
皆さん楽しそうに聞いてくれてた。
よかったです。
昔お琴をやってたのです。65年ほど前に・・・。
っていう会話が非常に感慨深かったです。
お年寄りでも生で聞くのは初めてという方が多いのもびっくりでした。

ではごきげんよう。

more...

今日も学生レッスン

朝から学生レッスン。

終了後学生さんのプラスチック尺八悠の多孔化の作業を。
ドリルでどりどり。

夕飯を食べるお店を探しながらの移動中に。
あれな看板を見つけたので。
特に意味はありません。


本当に意味はありません。

お店の名前には念のためモザイク。

どちらの面も一文字ネオンが消えていました。

困ったことになりますねぇ。

ひっさびさにくだらない写真とった。
でも面白いからいい。

誰もが思う期待通りの文字が切れたネオンに拍手。

べたやなぁー。


ではごきげんよう。

せんたく船 (新潟市)

10時間耐久学生レッスンを終えて食事へ。
大学のそばにきたのなら、もう行くしかないでしょうとせんたく船へ。

定番メニューから二種類選べる1000円の特別セットてのが(*゚▽゚)ノ
定番メニューってのはサーモンソテー、サーモンフライ、チキンチーズ焼き、ハンバーグ、かにクリームコロッケ。(定番メニューになってるけど、チキンカツオリジナルはセットメニューには選べない残念。これもすごーくうまいのだー。)

チキンチーズ焼きとサーモンフライ


悩んだ末にサーモンフライとチキンチーズ焼きに。

うまいっす。
とにかくうまいっす。

サーモンフライ

サーモンフライ(゚ρ゚*) さくさく。
むかーしから好きだったなぁ。タルタルソースがおいしくてねぇ。

チキンチーズ焼き

チーズの香りがチキンの味ををよりいっそうひきたてて。

欲張りなメニューだ(*゚▽゚)ノ

あれもこれも食べたい僕にはうれしいですよ。
どれもおいしいから、どの味も試したいものね。

がっつりごはんおかわりしておなか一杯。
大満足で帰る。

ではごきげんゆー。

more...

東京からもどる・・・2

帰って来たぁー。

都会に泊まろう生活5日間から新潟に無事帰還。

くったくったです。

後日、日記をアップしてゆきたいと思います。
気長にお待ちください。

まずは明日というか今日、贅に行かないと。
まだフェアやってるかしら。

ではごきげんよう。

東京最終日。

5日ほど続いた都会に泊まろう生活も今日で最終日。

再来週には、また都会に泊まろう生活3がはじまるのですが、それまで新潟に避難と。

リハ終了後、軽く飲んでバスに飛び乗る。

待ってろ新潟ー。

今帰るぞー。

かっちかっちのうどん。

今日は練習後にオーケストラアジアのメンバーに教えてもらったうどん屋に。

練習中に話をして、そのときから行きてぇo(^▽^o)(o^▽^)o とワクテカ。

そのうどん、とにかくかっちかっちとのこと。
コシがどうとかのレベルじゃないくらいかっちかっちだと。
食べて気に入ればはまるとのこと。
試したくなるじゃないですか。
尋常じゃないくらいかっちかっちのうどん。(゚ρ゚*)

で、いきました。
池袋にある「うちたて屋」
鳥汁うどん大盛り

大盛りというには普通かしらという風貌。
大盛り、特盛、1kg盛という三段階。
特盛にすればよかったかしらと思いながら、そのこっちこっちぶりを試す。

一口・・・。

わ!

こっちこっちやー。

本当にこっちこっち。
すごい歯ごたえ。
ばさついて硬いとか、そういうんじゃないのよね。
ちゃんとうどん。うどんとして成立していて、ちゅるんとしていて、こっちこっちなんですよ(*゚▽゚)ノ

で、僕は嵌りました!
うまいです。

そして、大盛りで十分。おなか一杯です。
腹に来てます。

食べ終わった後はアゴが・・・。
疲労している。

つけ汁がピリ辛鳥団子入りとかカレー汁とかいろいろあるのでいろいろ試してみよーっと。

オーケストラアジアジャパンコンサートに向けて

ということで、3月1日に迫ったオーケストラアジアジャパンのコンサートのリハーサルが始まりました。

天候の荒れるさーっむい日だったので結構つらかったです・・・。

昼食を食べたそば屋がうけた。
楽しいおばちゃんでした。
注文した品が来ないという、ありがちなミスが当然のように発生。
僕はゆーっくり食べて、遅く来た人にあわせて食べて。

充実のリハ。
充実のコンサートになりそうです。
おたのしみに(*゚▽゚)ノ

終了後、軽く飲んでホテルへ。

ではごきげんよう。

オーケストラアジアジャパンワークショップ

オーケストラアジアジャパンのアウトリーチ型のワークショップ第三弾。
今日は杉並区立高井戸第四小学校です。

鑑賞と和楽器体験。

今日は鑑賞の演奏も担当。

先輩の心に答えねばと気負いすぎたのかしら。
いやーリハからどきどき。

もうこんな緊張したの久しぶり。
顔色が悪くなるくらい・・・。

本番始まるまであたふたあたふたL(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」していました。
傍目にはかなり楽しめる様子だったこと思います・・・(*ノノ)。

そのひよりっぷりったらないです。
かなり情けなかったです・・・。
写真を一切撮ってないところからも余裕のなさが伺えます(*ノノ)。

普段はこんなことないのですよ(`・ω・´)キッパリ!!
あそこには魔物がすんでいた。魔物、魔物。
シルクハットにカイゼル髭、一本歯の高下駄で、
右手はドリル、左手はハンマー、唇には火の酒、背中に人生の魔物!

完全にいいわけです・・・がね。。

とりあえず本番は無難にこなして、胸をなでおろす。
さすが、やれば出来る子の看板をしょい続けてきた僕。

ホッC= (-。- )

そのあと、体験教室。
素直な子ども達で、音が良く出る子多数。

3,4人がさくらのメロのララシーまで吹けた!

あ、何それくらいでというテンションで読んでらっしゃる方も
いると思いますが、通常はラーが出れば御の字。
でね、なにがすごいかっていうとシーです。シ。
これは指穴をチョイ開けして自分で音程を作る尺八独特の指使いの音なのですよ(*゚▽゚)ノ。

てことで、楽しそうに和楽器にチャレンジする子ども達、最高でした。
最後にみんなでさくらを合奏して大拍手!

楽しかった?

まじ楽しい。

いまどきの素直な感想が聞けて最高だった。

杉並区のケーブルテレビで流れるんだって。
あ、僕のひよひよっぷりが何日間か流れ続けるんだ。

まじはずかし。

そして東京へ。

富山から新潟に戻り、少し眠る。

お昼のバスで東京に向かうと。

先週に引き続き、今日も泊めていただくオーケストラアジアのお仲間、三味線の上原兄さんへのお土産を買って颯爽とバスに乗り込む。

当然バス乗っているとうとうとしてくるわけで。
うとうと・・・としてすーっと眠りに入って・・・

窓から見える高速道路の風景が目に映って・・・。

うわぁー居眠りしちゃったぁー!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!
じ、事故るー!!!
と、がばぁーっと目が覚めて。

完全に寝ぼけてしまいました(*ノノ)。
あたふたしてしまいました。(*ノノ)(*ノノ)。

昨日、一昨日の移動で高速道路を運転していたせいで、自分が眠っているのに高速の風景が流れているという情報にお疲れの僕は完全にやられてしまいました。

ああ、恥ずかしい。

一方そのころ、僕が地味に移動に終われ仕事をしている間、どうやら世の中は3連休だったようで、今日はその最終日。

みなさんお出かけしていたようです。
東京に近づくにつれ渋滞が始まる・・・。
てかここまだ群馬だし。
一体何時間かかるのーと不安になる。

そして、メール。
「飯待ってるぞ」と。
上原さんからだ!!

こんなところから渋滞しているようだと、到着はどうなるんだ。
飯を待たれていたら、上原さんが餓死してしまうと。

そりゃあ気が気ではなかったです。

祈るのみ。

バスよ進め。と・・・。

で、結果バスは一時間押しで到着。
かつて二時間半押しを経験しているので、まだ平気。
やはり休日祝日の昼間の便は気をつけたほうがいいなと思う。

さて、上原さんが餓死しては困るので早々に電車で移動。

で、一緒に食べに行きました。

すっげぇおしゃれなお店でした。
僕がお稽古でかよう阿佐ヶ谷にある中華のお店。
「希須林 小澤」
まずはビールで乾杯と。
いろいろ注文しましたが、どれもうまかったぁー。

いろいろ

酢豚とかカシューナッツ炒め。まさに中華な品。
豆腐とアボガドの和え物←これ!いい。これをちびちび食べながらどれだけでも飲める。

紹興酒に移行し、飲み続ける。それにしても紹興酒うんまいなぁ。

納豆炒飯
かんなり上品な味。納豆炒飯て結構乱暴な料理に陥り易いという気がします。定食屋系のものだと。しかしこれ、いいのよ。ぱらっと、油っぽくなく、納豆の余計な粘りがうまく処理されていて、おいしいの。

酸辣湯
で酸辣湯(サンラータン)。簡単に説明するとすっぱ辛い麺ってことです。野菜がたっぷりでこれもうまい。まさにすっぱい!辛い!でもうまーい(゚ρ゚*) の一品でした。

いいお店教えていただきましてありがとうございまーす(*゚▽゚)ノ。
ごちそうさまでした。
今度、お稽古の時にはランチ食べにいこっと。

散々飲み食いして締めは・・・。

夜中までやっているケーキ屋があって。

あー知ってる。
お稽古の帰り道、ずーっと気になってたんだこのお店。
たくさんのケーキが並ぶ

で、紅茶のシフォンケーキを買って食べる。

最高の時間を過ごしました。

明日のオーケストラアジアジャパンワークショップに備えて最高のエネルギー充填が出来ました(゚ー゚)。

明日は先輩の心意気で鑑賞の演奏を担当することにもなりました。
先輩の心に答えないとな!がんばろう(*゚▽゚)ノ

このとき、明日ウソぉん!?というくらいにもーのすっごい緊張することになるのをまだ知らない僕は、ぐっすりと眠りましたとさ。

ではごきげんよう。

富山に来た。ですぐ新潟に戻る。

富山でお世話になっているお箏の先生の弾き初め会のお手伝い。

どの曲もぶっつけ本番というピリッとした緊張感。
いろいろありつつも乗り切る。( ̄▽ ̄Aフキフキ。

終了後、懇親会にも呼んでいただき、お菓子を食べながら。
会員の皆さんが楽しみにしているというビンゴ大会が!
しかし、次があるのでとビンゴ好きの僕は悔しい思いでお先に失礼いたしました・・・。

僕の厄介な髪をいい感じに仕上げてくれるいつもの美容師さんにカットしてもらって、実家でおふくろの味を堪能して、新潟へ。

今回はすごい。
往復高速道路利用。
いやーめったにないことだー。

眠気が遠慮なく襲ってくるのでSAで休憩を入れながら。

くったくたになって新潟へ到着。

さあ、明日は東京だ。
都会に泊まろう生活がまた始まります。

のどがめちゃんこ痛いのが気になる。
風邪ではない。決してない。ただのどが荒れているだけ。
そうに違いない。(*゚▽゚)ノ

コンサートホールで練習とは贅沢な子たちだ。

ジュニア邦楽教室、3月のスプリングコンサートに向けて今日は本番と同じ会場のコンサートホールで練習です。

なんとも贅沢な状況です。

迫りを使って立体的な舞台にして、各パートの音がかなり良い感じで響いております。

コンサートホール最高。
僕が演奏したいくらいだー。いつかやってやるぞー。
ちくしょううらやましい。

響きが良いので、悪い音は悪いまんまスコーンと聞こえてきます。
外れた音程、にごった和音、気持ちの悪さが倍増します。

厳しく練習していって直していかないと、本番ひどいなぁこりゃ。

さて、団員に望むこととしては。
自宅での練習のときには、出来ないことを出来るようにする。って練習を。
大概、出来ることを何度もやる練習に陥りやすいので、出来ないことを何度もやって出来るようになる練習をしましょう。
たとえば、必ずつっかえる指使い、音程。
それだけを前後あわせて繰り返してなんどもなんども練習する。
突然、ぱっとできるようになりますから。
三味線!音程!音程!たのむよー。
お箏、弾けないフレーズなくしてー!たのむよー。
尺八、音程、指がまわらないフレーズなくしてー!たのむよー。
できないところを練習してください。

スプリングコンサート目指してがんばりましょう。
よろしく。

で、夕飯食べてから、久々に高速道路を使って富山へ移動。
雪が少ない状況が非常に助かる。
移動中、突然天候が荒れてちょっとびびったが、無事にたどり着く。
くたくたです。

お弁当
お昼のお弁当。ご飯大盛り、いつも助かります。ご馳走さまです。

夕飯前菜 ピザ

取り分け後のパスタ
夕飯。ピザやらパスタやら。何食ってもうまいね。

東京からもどる・・・。

なつかしの我が家。

3日間の東京遠征から戻りました。
連日飲み食いしてしまいました。

そのときのお話は、時間を見つけて遡って書きます。

しかし、土曜には富山へ、日曜に新潟に戻り月曜からまた東京5日間。
体は持つのかしら、もうそんなに若くないのに。
移動だけ見たら超売れっ子だ。
移動だけ・・・。

ではごきげんよう。

東京は怖い町だ。

つうことで、東京三日目。
豆も育たない乾ききった僕の心も、この二日間のお泊りで、ずいぶん潤ってきました。

しかし、半端じゃない満員電車はもう。
せっかくの潤いもどんよりです。

二日目のアレも怖かった。
怖くてここにかけないくらい怖かった。
知りたい人は僕に直接。
お泊りさせてくださった方にお話いたします。

結論、東京は怖い町だと。

なんだか、あまり東京に出てこない田舎のおじいさんみたいな台詞ですが、しょうがない。
気づいちゃったんだから。

来週も、東京の別の一面に気づくのかしら(゚ー゚*)オヨ?
楽しみ。

んと、この滞在中にアレクサンダーテクニークというのを始めて体験してきた。
アレクサンダーテクニークってのは、本来の体の動きを取り戻すとか、ボディマッピングとか、パフォーマンス向上のためとか、そういう奴(超適当説明)
昔から、演奏に取り入れようと本を読んだりしながら、想像力でやってきたが、今回初めて体を使って体験できた。
出会いから4,5年。実際に体験するまで長かったー。
穴あくまで本読んでたから。(実際にはあいてない。)
実際この読んだだけで、僕尺八の音色変わったのですよ。
それで今回は実際に体験するってんだから、どうなっちゃうんだろうと。o(^^o)(o^^)oワクワク

今日のグループレッスン生・・・ピアノの先生、雑誌記者、ゴルフ関係者、トランペッター、尺八吹き。

すごい異色な顔合わせ。

これくらい異色なメンバーでもパフォーマンスの根底にあるものをコントロールできるってのかな、向上できるってのかな、新たな感覚を手に入れれるというのかしら、とにかく言葉では説明できないものでして。

感想は、面白かったです(*゚▽゚)ノ。
あと、確信も持てた。
完全に意識の開放ですよ。固定概念、思い込みを取り払う、本来の動きを手に入れる。
想像力が豊かじゃないといけないね。
解剖図をみながら、骨格の模型をみなが、それをリアルに自分の体に投影できる想像力。
僕が取り入れていたことは、間違ってなさそうと。
多少修正してもらってより自覚できた。

また、レッスン受けてみたいですね。

あとは自分のレッスンに行ったり、くたくたになってバスで新潟に戻りました。

うれしいこともあったし、悲しいこともあったし。

そうやって生きているんだなぁと。

人の心で僕は生かされているんだなぁと、実感しましたよ。

ありがとうございます。皆様。
ブログごらんの方もありがとうございます。

東京、そんなに怖くない。
これからも今までどうり、じゃんじゃん通うし。

ではごきげんよう。

オーケストラアジアジャパン ワークショップ

いやー人間って不便ですよねぇ。
昨日アレだけ食べたのに、おなかって減るんですから。

今日は新宿区立大久保小学校で和楽器鑑賞・体験会でした。

いろいろあって、ま、いろいろあって、でも無事学校にたどり着きました。

簡単な鑑賞の後に各楽器(箏・三味線・尺八・打楽器)に分かれて体験。
ワークショップ

15分づつ、4グループを時間厳守で。
尺八のグループ指導は結構得意。
新潟で市内の小学校めちゃくちゃ回ってた時期があったから。

小学生でもぷーやらぽーやら音はちゃんと出ます。
一生懸命取り組んでくれてうれしかったです。

子ども達と触れ合うのは楽しい。
こちらの予想外の行動、発言がつぼにくる。

そんな瞬間にもっと多く出会いたいし。

さて、時間が押すこともなく無事終了。
最後の子ども達の合奏も大拍手の大成功。

オケアジの先輩方とお茶に行く。

昨日の時点から、終わったらお茶にいこうといわれていてかなり楽しみにしてました。
スイーツには目がないですから。
てか、お前はどこのこじゃれOLかってんだ。

で、食べました。
りんごのシブスト

りんごのシブスト。
食べる前にさんざんの言われようで、かなりの責め苦を受けましたが、
とーってもおいしかったです。

で今日は、高校のときからの友人の自宅に泊まりに。
都会に泊まろう横浜編です。

何食べに行く?飲まないの?
おお、のものも。

の流れは当然。

肉をたらふく食った。今日もたらふく飲んだ。
友人のご飯がなかなかの盛だったので写真に。
20070206-3.jpg

一年半ぶりぐらいなのだが、まったくブランクを感じさせない感じで、しゃべりまくる。
取り留めのない話を延々と。
学生のころに戻ったかのような。

なんともおしゃれなマンションにお邪魔しました。
いいねぇ。

この日も我が家のようにくつろぎ、ぐっすりと眠る僕でした。
大変お世話になりました(*゚▽゚)ノ。

ではごきげんよう。

都会に泊まろう。

ということで、田舎から出て僕が、一晩泊めてもらおうことで、都会の人の温かさに触れ、かわいた心に潤いを取り戻してゆくという企画。

今回はオーケストラアジアのワークショップに絡めて実施。

今晩とめていただいたのはオケアジメンバーの三味線上原兄さんのお宅。

早速、夕飯を食べに。
お勧めの鉄鍋餃子を食べる!
本場、博多のお店で、普段は行列必死のお店とのこと。
本当に運よくすぱーんと入れました。
鉄鍋餃子

まあこれのおいしいこと。
具が一杯、皮がもっちりして。
とにかくむちむちでおいしかったっす。
ビールがすすむったらすすむね。

さつまあげ

さつま揚げです。
香ばしくてうまかった。
手前はいわし明太

おいしいものたくさん。
かにみそ豆腐あ黒豆納豆など

おいしいもの他にも。

飲んで食って音楽の話して、乗ってきたところで、
「らーめんくいにいくぞ!」の男前発言。

ついていきますよー。どこまでもー。
上原兄さんお気に入りのらーめん屋へ。
長浜らーめん。
ここも行列必死の人気店だそうだ。
長浜らーめんだから、とんこつかと思ったらかなりの魚介系の香り。
でも納得のお味。
当然ここでもビールを飲む。
大変おいしゅういただきました。
ごちそうさまでしたー。

で、部屋に帰り作業をしながら焼酎を飲む。

もほんと、おなか一杯で、飲みまくり。

今回の都会に泊まろう、一日目からおなか一杯の最高の一日でした。
うまいもの食うのはいいねぇ。

自分の家に帰ってきたかのような感じでゆっくり眠らせていただきました。
上原兄さんお世話になりましたー。
そして来週もお世話になりますー。

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
