韓国に行ってきました。

オーケストラアジアの公演のため8月26日から4泊5日の日程で韓国に行ってきました。

オーケストラアジアに参加している韓国チーム・中央国楽管絃楽団の創立20周年記念公演で、コンサートの内容は第一部は中央国楽管絃楽団の演奏、第二部はオーケストラアジアによる演奏です。

撮った写真と一緒に少しずつ更新してゆこうと思いますので、お付き合いください。

では、はじめましょうか。

さてさて・・・8月26日

起床午前4時・・・(-_- ねみぃ。

まずは毎度のことながら、高速バスで新潟から東京まで移動。
渋滞が心配のため始発を利用。
5時間ほどバスの中で眠る。
池袋に着き、おっそい朝食を。
集合場所の羽田空港に向かう。

羽田空港は金浦空港との国際便が出ています。
東京国際空港と名乗っていますが韓国との便だけしか出てないようで。
てか国際線ターミナル、狭いって・・・。
羽田にひっそりとある国際ターミナル


チェックインして打楽器、箏などの大型楽器、備品を預ける。
打楽器、このほかにパッキングされた箏(巨大)

なかなか大変な作業。早々に汗だるま。

セキュリティチェックでベルトのバックルが反応するというおなじみのアレを。
ベルトをとる姿を後ろで見ていた方は、ズボン脱ぐのかΣ(゚□゚(゚□゚*)!?とハラハラしたそうな。

ビールを飲むことになり、えーっと。
サイズは・・S、M、大 と。

あのービールのサイズは?
店員「大中小とありますが。」

統一されないサイズ表記に(゚ー゚*)オヨ?と思いながら、Lサイズを。
もう飲んじゃった。

軽く一杯飲んでさ、いざ韓国。
まってろよー韓国!と、むむーっと気合を入れて日本を出発。
動かない歩道を意気揚々と歩く素川さんとYAZANさん


二時間ほどで韓国。
日本と時差もありません。
日本一の山の上を超えて


機内食が出ました。
冷やし中華みたいなの

おやつです。
足りません。(-_-

韓国に到着し、大量の荷物をピックアップしてバスで移動。
楽器の積み込みの手伝いをしてくれてた彼らが、テグム奏者だったと後で知る(*゚▽゚)。

韓国の町並みをほほぅー(゚ー゚)と見ながらホテルへ移動しました。
ここで中国チームとも合流。

夕食はご招待されて韓定食をいただく。
漢字だ。お屋敷のような概観。

皆様の挨拶と顔合わせもかねての食事会ですね。
ビールやら焼酎やら、お酒もたくさんいただきまして。
テーブルに一杯のお皿が並びました。
水キムチ なんかお刺身 でんぷん系のなんか 煮豚みたいな

さっぱり系不思議サラダ ゴマドレッシングのサラダ キムチ、辛かった サーモン的な

プルコギ的な お味噌汁的な 天ぷら風な キムチ2

キムチ3 なにかチゲ 焼き魚 おこげのお茶漬けみたいな

非常に奥のふかーい(゚ー゚)お料理たちでした。
空の皿がならぶ。

ごちそうさまでした。

韓国はコンビニがたくさんあってすごく便利でした。
ホテルのすぐそばにもいくつかありました。
帰りに水や、なに味かわからないおにぎりを買い明日の朝食としました。

ホテルに戻り、尺八若手二人、打楽器の西川先生、日本のマエストロといったメンバーで部屋で飲みました(*゚▽゚)ノ

いよいよ明日からリハが始まります。
さてどうなりますやら。

・・・8月26日
スポンサーサイト

ジュニアオーケストラフェスティバルのロビーコンサート

いやー、すごいすごい。
いろんな人の力によりジュニアオーケストラフェスティバルが成立してますなー。
こんなスペシャルな催し物に参加できてよかったー。
制作スタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

んで、わがジュニア邦楽教室。
ロビーコンサートのトップバッターとして演奏してきました。

たくさんのお客さんがロビーにごった返して・・・。

開場後はみなさん、座席の確保に走られましたと。

さてと・・・。

僕たちの音でロビーに集まってもらうよーと団員に声をかけて指揮棒を。

だんだん人も集まってきてロビーもにぎわいました。
よかった。

珍獣的な感じにはならなかったかな(゚ー゚*)オヨ?

で、ロビーコンサートが終わって片付け。
反省会ではまたもや厳しいことを言いました。
最近、厳しいことしか言ってないな。
けどまあ、それだけ団員のことを認めているというか評価しているというか、次のステップに進むためにどんどん要求して行きますよ。
難しいことかもしれないけれど、そこへ向かうことができる、向かわなきゃいけない段階に来ているので、音楽をやるものとして自分を磨いてゆこうと。
僕はこれからもビシビシ行くので、よろしく。

急いで会場に戻り、ホールの中へ。
全国から集まったジュニアオーケストラの演奏楽しんできました。

いやおうなしに盛り上がるオーケストラのコンサートっていいねぇ。
お客さんもたくさん。
こんな盛り上がるフェスティバルを邦楽でも(*゚▽゚)ノ
などと妄想。

オーケストラのみんなの演奏からなんだかパワーをもらったような感じです。
パワー浴びまくりというか。

頑張るぞと(゚ー゚)ニヤリ。

参加したみなさんお疲れ様でした。
楽しい新潟の思い出を作ってくれたらと思います。


ではごきげんよう。

ジュニアオーケストラフェスティバル in 新潟

昨日から日曜日まで、新潟のりゅーとぴあ周辺は熱くなっております。

連日続く真夏日。暑さにやられてしまっておりますが、ここ数日さらに暑い。

なぜか!それは・・・

全国から集まったジュニア音楽家の熱気が渦巻いているからなんですよ。

ここ新潟市でぇ!!

全国の公立ジュニアオーケストラ9団体がりゅーとぴあに集まり、その日ごろの練習の成果を発表するというかなりでかいお祭りが行われております。

詳しくは↓
ジュニアオーケストラ・フェスティバル2007 in NIIGATA
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/07/0819c.html
(りゅーとぴあホームページ)


確か3年に1回なのかな?その会場が今年は新潟だと。

新潟市のジュニア音楽教室には、オーケストラ教室、合唱団、邦楽教室と3教室ありまして、そのオーケストラ教室がこのフェスティバルが参加しております。

で、地元新潟開催ということで、合唱団、邦楽教室もロビーコンサートにて演奏いたします。

いやーこんなおっきなフェスティバルのロビーコンサートで演奏できるとは光栄でございます。

何せ全国から集まるのですから、これは大アピールのチャンスでもございます。
また一方では、聞いた皆さんが
「新潟でおっかしな邦楽の合奏聴いてきたー(*゚▽゚)」なんて土産話を、「珍しいもんみてきたー(゚ー゚)」なんて珍獣扱いされかねない、
演奏の内容次第では紙一重のものですぞ!!

選抜メンバーよ、精一杯演奏しましょう。

今日はリハーサルしてきたのですが、ロビーは結構過酷な環境です。
邦楽器にとっては(-_-;ウーン。
しかもこのコンサートチケット(\1000)は完売しているようで、相当数のお客さんのご来場が予想されます。
込み合うロビーでの和楽器の合奏。
危険だー。

でもね、もう、ただただ耳を傾けてもらえるよう真摯に一生懸命に演奏しかございません。

もうすでにチケット購入さえた方しかご来場できないかと思いますが、ジュニア邦楽のロビーコンサートもぜひ聞いてください。
りゅーとぴあコンサートホールのロビーにてロビーコンサートは11:50からスタート。
わが邦楽教室は一番手での演奏。
先月の定期演奏会で初演した「砂山ファンタジー」の再演です。
どうぞよろしくお願いします。

では、ごきげんよう。

オーケストラアジアジャパンCD録音!



15日、16日と埼玉県の所沢にあるミューズというホールでレコーディングでした。

本番とは違う緊張感の中、2日間みっちりの録音作業。

くたくたになりました。
神経すり減りましたー。

とにかく一音一音と真剣に向き合い、オーケストラアジアジャパンの魅力を多くの人に伝えれるようにと願いながら全力で吹いてきました。
集中力の高まりが心地よい濃密な2日間でした。

オーケストラアジアジャパンの音楽が詰め込まれた楽しみなCDになりました。

CDの発売はキングレコードより10月24日です。
しばしお待ちください!

そして8月29日はオーケストラアジアの韓国公演。
ソウル・芸術の殿堂コンサートホールにて。
ようし、はりきっちゃうぞー

では、ごきげんよう。

ぼそぼそと近況

いやぁ、ご無沙汰しております。

最近の暑さにやられて更新が滞っておりました。
僕は生きています。

東京から戻ってきて、眠れず目がさえておりますので、勢いで更新します。エイッ(*゚▽゚)っと。

近況ですね。
いやー今月は東京に4往復。
月末は韓国公演。
移動が多い。
暑い中の移動は体力が奪われます。

僕は移動に関しては高速バス専門選手なのですが、一ヶ月に4往復なんてかつて育成会に通っていたころのペースじゃないかですか。
あのころは毎月週一回東京に高速バスで通ってたんですよ。
深夜バスで行き深夜バスで帰ると。よくやったなぁ(*゚-゚)。
いやあ、老いを感じますよ。疲労が半端じゃない。
体力が落ちてます。体鍛えないとな。ウエスト周りが半端じゃないし。

移動が多い理由の一つは今、11月発売予定のオーケストラアジアジャパンのCDのレコーディングがありまして。
もう2日後にはまたバスに揺られてー。ふぅー(゚ー゚)。
CDの詳細はまた後日。

29日はオーケストラアジアの韓国公演です。
韓国行ってきます。
サムギョプサルガモッコシッポヨですね。

ついでに9月はオーケストラアジアの中国公演。
11月には日本公演があります。
日本公演の日は、わたくし新潟でお仕事がありまして、地元密着型の僕は残念ながら出演できませんので、僕のファンの方は韓国、中国に聞きに来て下さい。

また詳細は後日で。

12月に新潟でコンサートやります。
12月5日ですね。平日です。昼です。限定100席です。
チケットはもう発売されています。
詳細はまた後日で。

後日と書けば、近いうちに更新せざるを得ないのでね。

お得意の先送りを連発したところで、
では、ごきげんよう。



Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード