

焼肉ジュージュー(新潟市)

すごい焼肉を食ってきた。
予約必至の焼肉屋さん、焼肉ジュージュー。
長く新潟にいるが、この店を知らなかったことが不覚。
しかし、今日出会ったことで、僕は幸せな人生を送れることが決定しました。

そんなすてきなお店です。
29日、いわゆるニクの日に肉を食いに行くってのは、我ら肉の会としては当たり前の話。

で、こんな肉たちと戯れてきた。
牛タン
牛タン、見てるだけで(*゚ρ゚)

奇跡の盛り合わせ
すっごくお得な盛り合わせ皿。
奥さん、こいつはヤバイですぞ L(゚□゚ L)

レバー、てっちゃん.jpg
レバーとてっちゃん。
おいしすぎ。この新鮮な内臓系をいただけるとは・・・。

カルビですよ
追加しちゃった。
かなりいい感じだよね。

で、焼いちゃいました!!
食ってやるぞー
肉も本望だろう。

(*゚ρ゚)
ミノがまたうまかった。

で、食っちゃいました。
巻いてみた。

にんにく、コチュジャンをつけていただきました。
韓国を思い出したよ。

いやーホントうまかったー。
やっわらかくて、うまみがたっぷりで、なんてんだろ。
ほんとうにおいしかったー。
で、そんなに高くないのよ。
いいよねー。
ビールも進んだー。
飲んだー。結構いい感じで酔ったよ。

本当においしいもの食べると幸せになるねぇ(*゚▽゚)ノ。

ビビンバなんかも食ったりして、大満足の肉の会でした。
また行きましょう。
肉の会の活動には体力が必要ですね。
体力づくりしないといけないなぁ。

ではごきげんよう。

宮崎に行ってました(*゚▽゚)ノノノノ 4日目

ちょっと更新が遅れましたが、宮崎4日目

宮崎最終日。
今日の学校公演が終われば東京に戻りますと。

おいしい朝ごはんを食べて、今日の学校へ。
こういうのが本当においしい。


山を超えて谷を降りたところにある中学校。
安らぐ。

すてきな景色。

今日の学校ではワークショップも開催。
中学生がお箏、三味線、尺八、打楽器とそれぞれ10分くらいですが、全部の楽器を体験しました。

尺八はおお、結構みんな音出してくれるねぇ。
さくらさくらは合奏しようってんだから、みんな、がんばろうね。

小学生も合流して、コンサートがはじまりました。
みんな真剣に楽しんで聞いてくれました。

中学生とのさくらさくらの合奏もうまくいき、とっても素晴らしい学校公演になりました。

いやー本当に今回の旅は、いろいろ勉強させていただきました。
もっと大きく成長して勉強して吸収してナニモノかになります。

西米良村の方のご厚意で、宮崎県庁に立ち寄ったり、
話題の場所に。

そこで宮崎のセールスマンと写真をとったり(等身大パネルですが)
今日は不在。

楽しい思いでもたくさん。

飛行機で東京に戻り、高速バスで新潟に。
しばらくぶりの我が家はやっぱりゆっくり出来ました。

ではごきげんよう。

ずっとブログを更新しなかったので、宮崎に行きっぱなしの感じになってました。
失礼しました。

宮崎に来ています(*゚▽゚)ノノノ 3日目

宮崎3日目。

デジカメの充電器を自宅に忘れてきていたことに気付きテンションダウン。
携帯のカメラでなんとか乗り切ろうと思う。
携帯のカメラの不便さを再認識。
充電器を必ず持つように決意。

初日の寒さがウソのような暖かさ。
天気もよいし、気持ちいいねぇ。

午前中の公演のとき、舞台脇に剣道の防具がおいてありまして、剣道の話題になる。
今回のメンバー5人のうち僕を含めて、3人が剣道の経験者。
てことで、オーケストラアジアジャパン剣道部発足。
現在メンバー募集中、ただ活動予定はなし。

午後の学校に移動。
ここでは生徒の吹く篠笛とさくらさくらを合奏することになってまして。
すると、篠笛の調子が7本なので、半音下げでお願いしますと。
華麗に半音下げで演奏するメンバー。
1人あわてる私((((;゚Д゚)))))
いやぁ、穴がたくさん開いている尺八で本当によかったっす。

なんとか乗り越えて生徒との合奏は大成功(*゚▽゚)ノ

そして、最終日の西米良村に移動。
移動がマイクロバスで広々でした(*゚▽゚)ノ。
山を越えて谷を降りたところにあるということで、2時間ほどの移動となりました。
山の中をぬけて、川沿いにさかのぼって行きます。
細い道をすいすい走るマイクロバス。
脇は崖と((((;゚Д゚)))))
なかなかスリリングでテンションの上がる移動でした。
ダムのところでトイレ休憩だったので写真を。
おっきい

バス停がありました。
見えるかしら?
二時間に一本です。
バス停のそばにあったの。
なんでしょ?

おっきな埴輪もあったけれど、うまく写真がとれなかった。
でっかい

運転手さんとべちゃくちゃしゃべっていたのですが、なんでも、

ダムの水位が下がっているときは、水の中から学校が出ているのが見えるんだよねー。
とか・・・。
見えないけれど。
ダムの下に沈んだ村と・・・(T-T )

僕たちの学校がダムの底に沈みました。
友達との思いでも一緒に・・・(T-T )

さてと(゚ー゚*)

結構いい感じの温泉施設があるので、それにいこう(*゚▽゚)ノと。
足つぼのマッサージ器あったらやっちゃうもんねーなんて。

移動中の立て看板に、今月の休館日は22日ですと。
月一の休館日が今日かぁ~(゚ー゚)

しゅん。

あの車イノシシ狩りの帰りですよー。とすれ違う車を見て。
なんでも、着ている服を見るとわかるそうで、荷台にも今日の獲物が。
解禁になってグループでシシ狩りするそうです。
でもねーグループのシシ狩りって危ないんだよー。
ほら、こないだも、イノシシと間違えて仲間を・・・。

さてと(゚ー゚*)

今日食べたごはんですー。

お昼ごはん。
また、豪華だねー。

かわいい。お寿司のお弁当。
図書室で食べました。
本に囲まれて懐かしい気分に。
高校生のころは図書委員やってたな。
図書委員長もやった気がする。あやふやな記憶。

そして夜ご飯。
じゃーん。しし鍋。

いのししの肉です。

いやぁ、僕はけもの系の肉が超好きでして。
今夜の食事、けっこう期待しておりました(*゚▽゚)ノ

野菜もたくさん。
固いものは下茹でしてあって、なかなかのこまやかさ。
どれもうまそう。
で、もうご機嫌ですよ。
期待が高まります。
こだわりの鍋奉行の元に。

ほんとにおいしくておいしくて。
大満足でした。
えへへー(*゚ρ゚)
スープがおいしい。甘めのみそとマッチしてます。

昔イノシシの肉は山鯨と呼ばれておりまして、今日も共食いと。

川魚も
おいしかったっす。

お刺身も
なかなかのもの

どれもおいしかったです(*゚▽゚)ノ

そしてこれ、
血の滴る生肉(*゚ρ゚)
鹿の肉。
これもうまかったー。

朝方になると、鹿が鳴くそうです。
繁殖期に入って牡鹿が雌鹿にアピールして鳴くそうです。
まあ、牡鹿しか鳴かないって話は有名ですが。
オーケストラアジアジャパンの四ツ谷での公演の6人での鹿の遠音が思い出されました。
男だけがとにかく鳴くと。
雌鹿にアピールするために鳴くと・・・。

しめは当然、雑炊。
スープが多いですが(*゚ρ゚)
おいしかったっすー。
くじら語録「何を食べてもうまい。」が連発された夕飯でした。

焼酎を飲みながら、メンバーと有意義な話をして、明日の最後の公演に備えて就寝と。

では、ごきげんよう。
携帯で撮った写真はあまり良くないですね。
あまり、伝わらないです。ごめんなさい。

宮崎に来ています(*゚▽゚)ノノ 2日目

今日は二日目。
各自ホテルで朝食を済ませ、本日の学校公演の会場へ移動。

その車内で今回のメンバーをぱちりと。
私の顔でかいなぁ。

午前中は中学生と小学生が一緒になっての公演。
元気な小学生とまじめな中学生が真剣に聞いてくれたとっても楽しい公演でした。

午後は公民館で。
公民館と名はついていますが、立派なホールでした。

一緒に歌ってくれたり、とってものりのよい生徒さんのおかげで一体感のある盛り上がりのある公演にないました。

と、公演の話はさらっと終わって、何を食べたかという話をしましょう(゚ー゚*)。

まずこれ、今日のお昼。
豪華!!
いやぁ、お昼のお弁当が豪華です。
大変おいしゅうございました。

さあ、今日はどこへ夕食を食べに行くのやらと思っていたら、リサーチ済みのあるお店に連れてこられました。
それがこちら。
いい感じ(*゚▽゚)ノ

海のそばにあるイタリアン・エスニックのお店。
るりや


中もとってもかわいくておしゃれなお店でした。
広く贅沢な空間


オーナーもとても素敵な方で、お任せでとってもおいしい料理を提供してくれました(*゚▽゚)ノ
さあ、何を食べたかというと
気になる味
かわいいにんじんのサラダ。
ドレッシングがおいしくて気になります。
熱風とかいてかぜ、宇宙と書いてそら、地球と書いてほし

で、このお店のドレッシング系の味を決めているのがこれ。
この店で製造販売しているとのこと、ネット通販もあるそうです。興味のある方はぜひ。

おおきなオムレツ

中にはたっぷりの雲丹が
うにたっぷりのオムレツ。
すっげぇうまいっす。馬糞雲丹がたーっぷり入っていました。卵の味と雲丹のこっくりした感じが超マッチ。
一品目からこれだと、期待が超高まります。

そしてわれわれのテンションを高めた一品が登場。
すごい量

天然の牡蠣です。
この土地では天然の牡蠣がとれるので、一年中牡蠣が食べれるとのこと。
これが大きなお皿にごっそりのってくるもんだから盛り上がるのも当然。
ああ、もうがまんできん(*゚ρ゚)
生でも
焼いてもうまい
ちょい焼きでも、よく焼きでも
うまい(*゚▽゚)ノ

そして生春巻き。
こだわりの生春巻き

ソースも自家製でして、これもネット通販しているそうな。

そしてパスタ。
雲丹がもう・・・
雲丹たっぷりのパスタに、
ニラとえびがたっぷり
ニラのパスタ(*゚▽゚)ノ
雲丹のパスタはもう当然のうまさ、ニラのパスタは先ほどのアジアの熱風をソースに使ったあっさり味のパスタ。
どちらもまいうー(*゚▽゚)ノ

まだ料理は出てきて、
タルタルソースが絶品
カキフライ。
すっごいうまかったー。 L(゚□゚ L)
タルタルソースがおいしいっす 。
たっくさんでてきたなぁ(*゚ρ゚)

そしてシーザーサラダ。
山盛りの野菜

野菜不足の体に大変おいしいさらだでした。
白菜使っていて、これが甘いのなんのって。
かぼちゃの花のほのかな甘みもよかったー。
中に焼いたパンが入っていまして、こっれがまたうまかったっす(*゚▽゚)ノノ

盛り付けも綺麗(*ノノ)
チキンですよ。
バルサミコ酢のソースがたっぷり

付け合せのナス、ピーマン、パプリカ、いももおいしいのよ、奥さん(*゚▽゚)ノ
チキンはじゅーすぃー(゚ー゚)。

そしてシメには焼きおにぎり。
牡蠣がいるねぇ(*゚ρ゚)

中にはシソが入っていて、香ばしいお米の香りとシソの香りがぐぅーっ(゚∇^d)

・・・。

でお任せで出してもらった料理は終りです。

このるりやの名物にフルーツピザなるものがあると。
このお店をチョイスしたのはこれを食べるためでもありましたので。

ホイきた(*゚▽゚)ノ
うまそー

いやー、これうまかったっす。
たくさんのフルーツが乗っています。
火が通って甘みが増したかのようなフルーツとピザ生地が絶妙。
タルトのようなパイのような、でもこれはピザですよー L(゚□゚ L)

ワインなんかも赤、白といただいて、お話も盛り上がり、焼きすぎた牡蠣の中身が空高くとび、非常に贅沢なひとときを過ごしました。

そんな「るりや」さんのホームページはこちら
http://www.ruriya.jp/
魔法のドレッシング、アジアの熱風と牡蠣の燻製焼きおにぎりが注文できるようですよ、奥さんL(゚□゚ )

さて学校公演も後二日。
後半戦も食べ・・一生懸命演奏しますよ(*゚▽゚)ノ

ホテルに戻り、ホテルのそばの居酒屋でまた軽く飲みましたとさ。
それでも11時には眠れちゃうんだから夕方にすべてのことが済むってのはいいもんですね。

ではごきげんよう。

宮崎に来ています。

今、オーケストラアジアジャパンの学校公演で宮崎に来ています。

昨日から宮崎入りして、今日が初日でした。
駆け足になりますが、食べ物の写真を中心にブログ書いてゆこうと思います。

宮崎、さむいっす。
風邪ひいちゃう。
南のイメージは全然なく、普通に寒くて朝の冷え込みには正直参りました・・・。

そんな寒い朝に食べた朝食がこちら。
お餅もあった。

肉厚のしいたけのお味噌汁が劇ウマ(*゚▽゚)ノ
食べ応え充分!!


午前中の公演を終え、本日二ヶ所目。
そこでいただいたお弁当がこちら。
豪華!!"


で、今日の公演を無事に終え、メンバーと食べに行ったお店がこちら。
期待が持てます

ぎょーざのお店。
馬渡

必ず行ったほうがいいとお勧めのお店。
店内は超満員!!

んで、出てくる食べ物がまたうまい。
皮がもちもち
焼き餃子

さくさくで中がジュワー(*゚ρ゚)
あげ餃子。塩でいただきます。

ジュウシィ(*゚ρ゚)
手羽先餃子

つるつる
水餃子

ぱりぱり
餃子の皮の揚げせんべい。塩でいただきます。

ギョーザ以外もおいしい(*゚▽゚)ノ
あっさり

辛い
鍋がまたおいしかったです。
このスープでラーメンを・・・。この台詞よく言うなぁ。
本日の刺身。時価((((;゚Д゚)))))
マグロ。脂がのってうまうま。わさびが効かないくらいに(*゚▽゚)ノ
とうふジャコさらだ

冷しゃぶサラダ
サラダもうまかったー。
おいしいの
鳥雑炊。鳥がごろごろおいしいのが入っています。
あっさりとしていてそれでもうまい。

そして圧巻なのが、お店のご主人の吊り上げた超大物の魚拓が!!
ヒラアジ。黒い物体は人の頭です。

((((;゚Д゚)))))
アラ。でかすぎます。

((((;゚Д゚)))))((((;゚Д゚)))))

どうやってつるの(゚ー゚*)??
こんな魚を釣るご主人がなぜ餃子屋なのかという疑問もの残しつつ今日はおやすみなさい。

また明日も一生懸命演奏してきます。

今日はジョイヤミーヤで吹いてきた。

ちょーっとしたご縁がありまして、今日ジョイヤミーヤのライブに飛び入りで出演してきました。

チャリティライブ・ピアノ弾き語りノスタルジックピアニストMahsaさんのライブに飛び入りです。

尺八とピアノのセッションを楽しんできました。

ジョイヤミーヤは新潟市内でも有名なライブスポットでして。
お酒を飲みながら食事をしながら音楽を楽しむには最適な素敵な空間です。

ちょうどボジョレーの解禁日ってことで、ワインを飲んだり、僕は出番があるからと思って我慢するもちょいと飲んだりして・・・。
ピザもパスタもうまかった。

食事もおいしくて、チーズたっぷりのピザ、ぷりっぷりのえびが幸せな感じのパスタを食べていたら、僕の出番。

ピアノとのセッションは初めてではないのですが、私かなりどきどきしていましたが、絶対うまくいくという変な気持ちの高まりもありました(゚ー゚*)。
本番前に30分のリハでの急造コンビでしたが、これがとーっても具合のよい感じでして。
のりのり

どんなわがままに演奏しても、柔軟に答えてくれるMahsaさんのピアノとのセッションはすっごーく助けられまして、楽しくて気持ちよかったです(*゚▽゚)ノ

お客さんも本当に喜んでくださって、僕がびっくりしちゃうくらいに大きな拍手と歓声(*゚▽゚)ノ

うれしかったっすー(*ノノ)

PAも気持ちよくて本当に楽しい演奏が出来たー(*゚▽゚)ノ
こうなってくると薫風之音でのジョイヤミーヤでのライブも考えないとなー(゚ー゚)。

そして、ここで何が起きるかわからないというブログタイトルにぴったりの出来事。
うふふ、ちょっと面白いことがおきそうです。
シャンパンもご馳走になって(*゚▽゚)ノ。ごちそうさまですー。

感動をよかったーよかったーと気持ち一杯に僕に伝えてきてくださって本当にうれしかったです。

ありがとうございました!!
Mahsaさんまたご一緒しましょう!!

ライブが終了し、久々にお会いした先輩とおでんのおいしいお店にいってもう一杯飲んで家に帰りました。
うまそうでしょ。

泡の細かいうまーいビールでした(*゚▽゚)ノ
泡までうまい L(゚□゚ L)


では、ごきげんよう。

チャジャンミョンを作ってみました。

久しぶりに我が家でゆっくり出来たので、掃除、洗濯等々をのんびりと済まし、寒くなってきたのでコタツを出して・・・。

お昼ごはんにチャジャンミョンを作ってみました(*゚▽゚)ノ

チャジャンミョンとは・・・まあ、ジャージャー麺の韓国での呼び方。
韓国ではポピュラーな麺料理で、韓国の中華料理店や、家庭料理として食べるそうな。

8月に韓国公演に行ったときに買って帰ってきたインスタントのものをようやく作って食べることに。
賞味期限は大丈夫か(゚ー゚*)??

これがパッケージだ!

こんな感じです。

さてと・・・。
ほぅ(゚ー゚*)

ま、当然ハングルだよな。

さて・・・。
中身出すか・・・。
ほほぅ(゚ー゚*)

ソース、具、油と。

通訳のソンさんに作り方を少し聞いていたので、うろ覚えの記憶と、ハングルの中に紛れ込む数字を頼りにゆで時間を。

さあ、ゆでっか。
なかなかの太麺

いいねぇ。
ささ、茹でている間にソースのほうをと。

せっかくだから写真を参考に具をいろいろ入れてみっかな。
何が入っているんだ(゚ー゚*)

赤、みどりと、結構いろいろだな。かぼちゃ入ってんのかな。
豚肉は入れるとして、んじゃ、冷蔵庫にあるものでと・・・。

たまねぎとピーマン、赤ピーマンで行こう。
大丈夫か?(゚ー゚*)

じゃいためましょう。
ソースの粉を混ぜて、茹で汁も少し入れましょう。
さあさあ(゚ー゚*)

そうこうしているうちに麺が茹で上がりました。

ほい。
もちもちしてうまそう(*゚ρ゚)

いい感じ。

じゃ、ソースかけますよー L(゚□゚ L)
いよいよ完成間近(*゚▽゚)ノ

ソースの味はどうかしら・・・。

で、これだ(*゚▽゚)ノ
完成(*゚▽゚)ノ

どう?
見た目は写真に近いんじゃない?

ささ、いただきましょう。
混ぜ混ぜして、満遍なくソースを絡ませてー。

いただきます。

(゚ー゚*)
うま・・・い?

うん、おいしい。おいしいのは確か。
麺は結構もちもちしていておいしいし、ソースも悪くないし。

でも・・・。

あってるのか?
うまくできてるかね?

もっとソースの水、多めだったかな。

正直正解がわからん・・・。

韓国で食べてこなかったからなー。

あとは韓国語を勉強してレシピを読めるようにならねば。
正解を導き出せるようにならねばいかん。

・・・(゚ー゚*)

麺にかけるソースは、レトルトのものを買ってきたんだった。
レトルトのソース

これ食べてから作ればよかったー(-_-;

んじゃ、次はチャジャンパプを作って食べます。
作ってというか、ご飯炊いて、レトルトのソースをかけるだけなのですが。

レトルトのソースのパッケージを見てふと思ったんだけど。
似てるね(゚ー゚*)

似てるわぁ(*゚▽゚)ノ

では、ごきげんよう。

お知らせ L(゚□゚ L)

2007年11月11日のお知らせ L(゚□゚ L)

12月5日の「ちょっと気軽に和の響き」コンサートチケット完売いたしました。
ありがとうございます。
当日楽しいコンサートになるようがんばります。お待ちいたしております。

残念ながらご購入できなかった皆様、大変申し訳ございません。
次回の開催も予定しております。そのときをお楽しみに。

とりかん (新潟県五泉市)

11月9日、オーケストラアジアの東京公演を終え、夜行バスで新潟に移動。

夜行バスとの戦いで首を負傷するも、そんなことは関係なく、朝9時から関東音楽研究会新潟大会記念コンサートに出演する、新潟市ジュニア邦楽教室の練習は始まるし、リハーサルはあるのです。

気合を入れて練習、本番を終え、なかなかの拍手をいただき、無事演奏は終了。
子ども達にはよく出来たこと、今後の課題、注意して欲しいことを伝える。
がんばって行こうね。

そして、そしてですよ。
オケアジ静岡公演にでれず、打ち上げにもいけない寂しい僕は新潟で打ち上げ。

場所は最高のから揚げを食べさせえてくれる、「とりかん」です(*゚▽゚)ノ!!

やっほぅ!!

バスに揺られて1時間。
ビールを飲みながら、気持ちが高まる。

お店に近づくと漂ういいにおい(*゚▽゚)ノ

で、これだ!!


最高のから揚げ

どうですか?
よくご覧ください。
思わずアップで

うまそうでしょー。

いやー本当においしかったです。

さくさくのぱりぱりのじゅわじゅわ。

(*゚ρ゚)

口の中に刺さるくらいにさくさく。

うまかったー。
とりさし、茶碗蒸しも絶品でございました。

大満足で帰宅。
電車で新潟市に戻りました。
うつらうつらしながら、気持ちのいい時間を過ごしました。

とりかん、うますぎます。
皆さんもぜひ。

ではごきげんよう。

more...

オーケストラアジア東京公演の話をします。

ということで、東京公演の話を少しします。
写真を交えながら・・・。

まずは練習会場のそばで大きくなるキノコを発見しました。
髭のオヤジがでかくなるキノコ

近くに1upキノコがないか空中をたたいてみましたが発見できませんでした。
なので、僕は以前残り1機のままです(゚ー゚*)。

韓国チーム、中国チームの楽器。
たくさんの楽器たち

おおきなものは韓国のカヤグム、アジェンですね。
打楽器なども。

大きいトラックできちゃうもんだから、搬入口まで辿り着けないってさ。
もう(゚ε゚*)。
これの運搬が汗だくでした。

コンサート当日。
搬入などの手伝いをし、楽屋もちょい暑いのも手伝って汗だく。
シャワーを浴びたような感じに。
早く楽屋入りしたので、リーダーとチョロQのラジコンで遊ぶ。
この後大変なことに。

テーブルの上で走らせていたら、リーダーの車が机の上から勢いよく落下Σ(゚□゚(゚□゚*)!!

がしゃーん((((;゚Д゚)))))


左前輪が大破(-人-)チーン


走れるのかしら・・・。

あせるリーダー。

なんとか修理でき、走行可能に。
ほっと一安心。

直ったら中国、韓国のメンバーに見せびらかしに。

これがかなりの好評(*゚▽゚)ノ
みんな興味深々。
いくらだ?いくらだ?どこに売っているんだ?と。

いいお土産候補が紹介できました。

と楽屋でリハの準備をしていたら、通訳のワンさんが。

「ちょっと聞きたいことがあるんですけど・・・。」

となにやら深刻そうに。

「そのラジコンなんですが何処に・・・。」
と韓国のテグムの奏者が本格的に聞いてきました。

おもちゃ屋さん?コンビニにもあるとこには、電気屋なんかもさ、ホテルのそばならーといろいろ話をして、このチョロQはかなりの高評を得ております。
日本のおもちゃすごいねー。

たくさんの台数で遊びたいっす。

リハーサル。
撮影もあったので本番衣装でのリハでした。
このブログでは結構見慣れた光景かも

みっちりリハを済ませて本番へ。

本番の話。

オープニングは日本チームの演奏、勧進帳。
三味線と鼓がリードして行きます。
かっこいいねぇー(*゚▽゚)ノ。おいしいなぁ(*゚▽゚)ノ。
びしっと決めて韓国チームの登場。

そして韓国チームのヘグム協奏曲。
いいねー。
中国公演のときよりよく聞こえるのはホールの所為?
テグムが目の前でめっちゃ鳴ってる。
すげぇ、かっこいい。
ヘグムのソリストもすごくいい。
体全体をつかった表現というか、体のしなりというか、すげぇ。
いいわー。しみるわー。

そして、中国チームが登場。
中国チームの曲は笛子がフューチャーされた花好月圓。
これは問答無用に盛り上がるよ。
かっくいー。
てか本番前に聞いた奈良さんの1人花好月圓もウケた。しみた。

そして、三カ国そろっての演奏が始まりました。
二胡のソリストを迎えての「二泉映月」。
きれいな旋律に泣ける。
バックで演奏しながら泣けます。

そして茉莉花。
かわいい曲。そしてノリノリの曲。
中国楽器の短いソロがかっこいいよねー。
盛り上がって第一部終了。

控え室で汗拭いて、水分とって。
さて、第二部行くぞと気合入れなおす。

第二部は琵琶協奏曲の祇園精舎から。
いやーソリストすごい。
本番のテンションがすごかった。
オケも引張られるように盛り上がりました。
引き込むねぇ。

そしてカヤグム協奏曲カヤソン。
歌がいい。
歌詞の意味も韓国のメンバーから聞きなんとなく理解。
自分の勝手な想像とは全然違っていました。まあ当然か。

そして源ですよ、源。
いやーやっぱすごい。タンジャンピンすげぇ。
うねりと響きと圧倒的な存在感と広がりともう、オーケストラアジアのおいしいところが満載。
のりにのって異常な盛り上がり。
リーダーとのぶっぼぶっぼもすげぇテンションで。
なにより、ソリストのナリス!!
いいわぁー。うまいし。
南通で一緒に飲んで名前も覚えてくれてー。

アンコールはナリスのソロ、馬頭琴とホーミー。
すげぇわ。圧巻。

オーケストラアジアでのアンコールは搖族舞曲。
手拍子も鳴るし、お客さんも盛り上がってくれて。

すべての曲に大きな拍手と歓声をいただきました。
日本でこんな反応が出るなんて思っても見ませんでした。
オーケストラアジアの音楽のすごさをまたもや舞台で実感してしまいました。

オーケストラアジア、もっと日本でも有名になってもいいはずだよなー(゚ー゚*)。
日本全国のホール関係者のみなさま、オーケストラアジア本当にすごいっすよ。
ぜひ、呼んでください(*゚▽゚)ノ

僕は翌日朝から新潟で仕事のためこの日の夜行バスで戻ることになってまして、若手数名でビールを一杯だけのみ銀杏を食べて・・・銀杏うまかった(*゚▽゚)ノ慌しく移動しましたー。

今回のツアー本当にいい経験をしました。
楽しく、厳しく、感動と、興奮と。
オーケストラアジアのメンバーとしてもっと力をつけたいという欲求も演奏したい、音楽したいという気持ちも高まりました。
中国、韓国の音楽との調和、共鳴がとても気持ちよかったです。

来年のツアーはまだ未定ですが、あるといいな(*゚▽゚)ノ!!

ではごきげんよう。

東京にいってました。

オーケストラアジア東京公演、大成功でした!!

最高に熱い演奏でした。

ソリストのテンションも最高潮。
オケもノリノリ。
お客さんも盛り上がってくださいました。

いやー正直日本でストレートに盛り上がった反応が来るとは思わなかったです。
手前味噌ですが、すごくよいプログラムと演奏者、スタッフ、関係者すべての要素がよい影響を与えて成立していました。
もちろんお客さんも(*゚▽゚)ノ

静岡公演に参加できないのが残念(T-T )

てなわけで、コンサート終了後すぐに新潟に戻り今新潟で書いています。

数時間後には新潟市ジュニア邦楽教室のメンバーと関東音楽教育研究会新潟大会記念コンサートに参加してきます。
朝からリハやってー、午後から本番と・・・。(゚ー゚*)

急いで寝ます。少しでも寝ます。

今回のコンサートについて詳しく書く余裕があったら書きます。
でも、あてにしないでください。

では、おやすみなさい。

東京にきています。

今日もリハーサルでした。

さすがに日本での話は前編、後編に分かれるほど壮大なものにはなりませんね・・・なぜ?でしょう・・・。

写真もあまり撮ってないです。
その所為でしょうか、調子があまりよくありません(゚ー゚*)??

朝食は普通に朝定食を・・・。

昼は予定があってご飯を食べに連れて行こうと思いましたがそれも出来ず・・・。

夜は(*゚▽゚)ノお酒のみに行きました。

片言の言葉で話すのはとても大変だけどその分面白いです。
すらすら理解できて言葉になればもっと面白いのでしょうに。

携帯の話になってみんなの携帯を見せてもらった。
そこですごいの発見!!
PRADAの携帯。

さらにすごいのが、必要最小限のボタン以外を排除したタッチ式の携帯電話。
デザインも内部インターフェイスのアクションもすべてPRADAのデザイン。
Very Cool!!
すげぇ。
携帯電話の方式が違うため日本では発売されないようです。
詳しくはここを見るといいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/18/news097.html
携帯電話もブランド品かー(*゚ρ゚) 。

日本の食べ物もおいしいといって喜んでました。
地下鉄は複雑だといっていました。
日本人の僕でも複雑だと思います(゚ー゚*)。
まあ、普段は新潟に住んでいますから。同じようなものですかね。

さて、明日はコンサートです。
今年のオーケストラアジアツアーの締めくくりの日本公演。
一生懸命演奏します。

では、ごきげんよう。

東京にきています。

本当に更新が滞っておりまして申し訳ないです。
それでもブログを閲覧してくださるみなさまに感謝。
ありがとうございます。

さて・・・。

オーケストラアジアの東京公演のため月曜から東京に滞在しています。

当然、韓国、中国のメンバーも来日しており、今日はリハーサルの初日でした。

久々の再会にテンションも上がります。
くじらーと声をかけてもらうのもすごーくうれしいです。
覚えてもらえるというのはイイもんです。

リハーサルに突入し、オーケストラアジアの音が鳴り出してゆくのは本当に圧巻。

コンサート当日が楽しみです。
僕は諸事情により東京公演のみの出演でして、最後まで出れないのがすごく残念です(T-T )

明日はもう一回リハーサル。
明後日木曜がコンサート当日。
気持ちを高めてがんばって行きます。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
