スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ととや (新潟市中央区)

釜飯食べながら打合せでした。
五目釜飯とお刺身

食事をしながらの打合せは、建設的に進むなぁ。
満たされながらですから。

サービスのガラ汁がおいしかったです。
もちろん釜飯も。
おこげがついてるご飯久々にたべたぁ。
たっぷりです(*゚ρ゚)

おいしいねぇ。満腹。

そのあと、場所を変えて、デザートを食べ、長々と打合せは続きましたが、とても良いものになりました。

打合せは食事しながらってのいいなぁー(*゚▽゚)ノ

では、ごきげんよう。
スポンサーサイト

more...

東北電力グリーンプラザでコンサート

今日は東北電力グリーンプラザでコンサートでした。

雪が心配でしたが、当日は雪も降らず良かったです。

のんびりリハーサルをしていると、入り口のほうで待ってる方々がいらっしゃるとのことで、外は寒いですから、それは大変だと、リハを切り上げて早めに開場して中に入っていただきました。

開場を待ちわびるお客さんがいるようになったかぁ~我々も・・・(゚ー゚)
と大いなる勘違いを自らして気持ちよくなって本場に向けてテンションあげる。

今回は一月ということですし、着物で演奏しました。
お正月は和楽器強化月間的な(月間ではないかぁせいぜい1週間だよねぇ(゚ε゚*))ところもありますから、今月活躍しないでどうするというところですよ。
まあ、お正月に限らず普段から聴ける音楽をお届けするように活動しておりますが、もちろん来ている波には乗るぞとという心意気ですから。

六段の調べから始まって、鹿の遠音、といかにもな雰囲気でやらせていただきました。
1月からフジテレビで鹿のドラマも始まりましたし、ちょっと鹿ってキーワードはクル(゚ー゚*)オヨ?んじゃないかしら・・・。そういうのじゃないかぁ(-_-
そして、一部のフレーズはお正月に聞き飽きたという春の海を演奏。
あのフレーズの後はこうなっていましたということを伝えるために熱演。

でようやくおしゃべり。

そして後半は僕の作った曲を演奏。
僕の書いた雪の香りを演奏しているときに目をつぶって泣いているように見えるお客さんが見えて、ちょっと感激。
・・・それとも寝てたのかしら(゚ー゚*)オヨ?
グリーンプラザは僕にとって思い出深い場所でして。
まあ、いろいろあるのですが、一つとして初めて自分で作った曲を発表した会場なんです。
それが去年。
一年いろいろやって帰ってまいりましたと、思いをこめて演奏させていただきました。
うーん感慨深い。

そしてプログラム最後は絵夢を演奏しました。
盛大な拍手とアンコールの掛け声をいただきましてアンコール。
アンコールにさくらさくらの薫風之音アレンジを演奏して終了。

いやー、たくさんのお客さんに来ていただきとても感激しました。
ありがとうございました。
会場のグリーンプラザさんにも感謝感謝です。
ありがとうございました。

わたくし、はやくも来年の一月が待ち遠しいです・・・(゚ー゚)

で、です。
むしろここからが本題といったほうがいいかもしれませんが。
差し入れをいただきましてね。
うれしいねぇ(T-T )

まずは一足早いバレンタインを。

ありがとうございます。うれしいです。
男はいつまでもバレンタインにチョコレートをもらえるのがうれしいものです。

そして本日の目玉。

コレだ!!

ごしゃでけれ!!

どーん。キャー。

で、秋田の皆さんが盛り上がると。

知らない皆さんにお教えしますと、これ「超神ネイガー」といって秋田のローカルヒーローなんです。
ひとたびイベントで超神ネイガーショーが開催されるとそれはそれはたくさんの人がやってくるという大人気の秋田のヒーローなわけです。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
待ち受け画像とか壁紙とかありますよ。それが結構かわいい。

てことで、秋田の方との話題には超人ネイガーですよ(*゚▽゚)ノ

地方を盛り上げる地域限定のヒーローってのはいいですよねぇ。
地域限定演奏家ってのもおもしろいかもしんねぇなぁ(゚ー゚)ニヤリ

では、ごきげんよう。

沖縄に行ってきた(゚ー゚*)?

あ、ごめんなさいウソです。

本当は新潟伊勢丹で開催されていた「めんそ~れ~大沖縄展」に行ってきました。

あんまりにも寒くて、気分だけでも南国気分をと・・・。
そして、知り合いの三線職人兼演奏家さんが物産展に出展して来てるってんで会いに行ってきました。
こんな機会でもないとなかなかお会いすることも難しいで。

でだ。

せっかくなので三線を体験してきました。
丁寧に教えてもらってとても楽しゅうございました。
楽器触るのって基本的にたのしいわー。
しっかし弦楽器ってのはむづかしいす(゚ε゚*)。

しかも僕が触らせてもらった三線がね、コレなんですよ。
きれいな模様だ。値札は・・・。

んん・・・

僕の生活ではめったにお目にかかれない値が

いち、じゅう、ひゃく、せん・・・・

((((;゚Д゚)))))

ひゃくごじゅうまん・・・・((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

なんでも棹がいいものだと。これはいい棹だと。
確かにいいものでした。
ほんとに貴重な体験しちゃった(*゚▽゚)ノ
ありがとうございました。

目の前では竹箒を横笛にして吹いているおにいちゃんがいて。
沖縄に旅行に行ったときも見てびっくりしましたが、新潟でも会えるとは。

今日は最終日だったようで平日とはいえなかなかの人だかり。
沖縄そばもタコライスもいろいろおいしそうなものが・・・。
迷うなー。てびちもらふてーもサータアンダギーも海ぶどうも、どれも食べたいが・・・。
結局、蒸しパンみたいなおやつを買って帰りました。
黒糖アガラサーって名前でした。
新潟のぽっぽやきみたいな生地でメロンパンみたいな大きさで、中にたっぷりの黒蜜が入ってて。
少したべちゃった後ですが(*ノノ)

うまかったっす。

明日は東北電力グリーンプラザにて18:00開演で一時間ほどのライブやってきます。
ブログをご覧のみなさま、ぜひぜひ遊びに来てください。

ではごきげんよう。

マーサ倶楽部で吹いてきた

今日はジョイアミーアで吹いてきました。
去年の11月にご一緒したMahsaさんとセッションでした。
ピアノとセッション

というのも今日はそのMahsaさんが主催のマーサ倶楽部というパーティでして。
異業種交流会って感じです。

すっごーいたくさんの人が集まってました。
僕がしょぼしょぼと尺八を吹くだけの行動範囲では絶対に知り合えないような方ばかり。
新潟市長も来てたし。

いろんな方とご挨拶して、名刺交換して。
貰う名刺は取締役、とか取締役社長とかばかり((((;゚Д゚)))))
こんな人たちとの接点をたくさん持っているMahsaさんってナニモノって感じ。
すごい人だ。でピアノも歌もうまいと。

飲んで食ってと、しかし演奏も待ってるから、そんなに飲めず。
でも、食べるものはおいしいしねぇ。
うまいっす。何食べても。

で、演奏。

いやー、本当に楽しい。
楽しくてしょうがない。
リハを当日に30分ほどやっただけでこわー((((;゚Д゚)))))かったのですが、本番に強い子。
最高に気持ちよく吹いてしまいました。
ジョイアミーアでの演奏は最高に気持ちいい。
さらにPAのオペレーターさんがいい感じに音作ってくれて。

ゲストの皆さんもすごく反応が良くて、もう、ありがとうございます!!て感じ。

終わったら、皆さんが、よかったーよかったーって尺八ってああいう音なんですねーとかあんな音がするとは思いませんでしたーとか、もう僕を喜ばせて勘違いさせるようなコメントばかりいただいてしまいまして・・・。(*゚▽゚)ノ

やっぱり、尺八を実際に聞く機会ってないのだなぁと思います。
初めて聴いたという方が多かったです。
こういった機会で演奏できることは本当にうれしいです。
コンサートに足を運んでくれる方はやはりどこかで聞いたことのある人だろうし、
なるべく初めての方でも興味もってくれるようなコンサートシリーズも
(「和の響き」です。7月やりますよ、よろしくです)やっていますが、
それでもなかなか難しいですもの。

地道にいろんなところで演奏して、そのたびに新しい方に出会って、初めて聞いた人にもう一回聞きたいとか、今日は面白いもの聞いたとか、そういえばって思い出してもらえるようにやって行けたらいいなと思います。

一回一回記憶に残る音を出してゆきたいです(*゚▽゚)ノ。

ま、たわごとはそれくらいにして、今回は特別イベントでチャリティーオークションなんかもあったし、抽選会なんかもあって大いに盛り上がってて、帰りにたくさんのお土産を貰って、いやー楽しんじゃいました。
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

3月28日には同じくジョイアミーアでMahsaさんのライブがあります。
もしかすると、また僕も飛び入りさせてもらうかもしれないです。
そのときは、聴きに来て見てください。
またの機会に


ではでは、ごきげんよう。

和楽器体験ワークショップ

今日はオーケストラアジアジャパンで和楽器体験のワークショップでした。

東京には昨日から来ていたのですが、・・・寒い((((;゚Д゚)))))

新潟市を出たときはまあ、雪の気配はなかったです。新潟市は。
んで、湯沢のほうに近づくと雪の景色。まあ当然ですよ。
で、関越トンネルをぬけます。
トンネルを抜けるても雪((((;゚Д゚)))))

ちょっとー。

東京着いたら雪ふってるし、寒いし・・・(T-T )

てのが昨日。
で、今日はいい天気。いつもの東京らしい。
てことは、新潟は天気悪いんだろうなぁ。きっと雪だし。

と思いながら今日は杉並区久我山小学校です。
模範演奏リハ中

ワークショップはとにかく楽しいです。
お箏、三味線、尺八、小鼓を15分づつと短い時間かも知れませんが体験します。
子どもにとってはこの15分はきっと濃い~時間なんだと思います。
みんなホント真剣です。
18面のお箏、三味線は15丁ありました。

子ども達は本当に楽しそうに楽器に触れてくれる。
で、ぷーなりぽーなり音を出してくれます。
簡易尺八バンブホンというらしい・・・。

しかしやっぱ、管楽器てのはなかなか難しいなぁ。
お箏、三味線は音出るものなぁ。
短時間勝負はかなわないっす・・・。
でも出来るかぎり楽しい尺八ワークショップをやっておりますよぉ(゚ー゚)。

みんなで合奏した後に感想聞いたら、三味線の人気が高いこと高いこと。
お三味線の先生がステキだからですねー。

何が楽しかった?

おとこ!!(゚□゚ )

こづつみ!!!(゚□゚ )

の黄金ペアのいいまつがいがで出揃いましてワークショップは終了いたしました。

ではごきげんよう。

告知:和の音色 箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ

2008年1月29日(火)

和の音色 箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ

2008年1月29日(火)open 18:00 start 18:30 訂正open 17:30 start 18:00
会場:東北電力新潟支店グリーンプラザ
入場無料(申込不要、未就学児の入場はご遠慮ください。)

Program
・春の海 (宮城道雄作曲)
・絵夢 (栗林秀明作曲)
・雪の香り (鯨岡徹作曲) etc.

平日夜の一時間ほどのコンサートです。
お仕事の帰りにふらりと立ち寄っていただければと思います。
入場無料ですので、お気軽にお越しください!

和楽器体験ワークショップでした。

早朝に新潟をでて、雪の風景をぬけて、今年初の東京への移動。
あんまり積もってないけれど。

なぜか目がすっごい充血してるし。
疲れてるのかなぁ。

で、何しに行ったかというとぉ、
文京区立本郷台中学校にてオーケストラアジアジャパンのメンバーで和楽器体験ワークショップをやってきましたぁ。
ちょっとした演奏と楽器紹介、箏、三味線、尺八の実習があって、最後はみんなでさくらさくらを合奏しましょうという内容。
演奏は七人編成の合奏です。

中学生が楽しそうに和楽器体験してくれたのがとてもうれしかったです。
実際に体験するというのは何事にも変えがたいものだと思います。
なかなかみんな上手で、ぷーなりぽーなり音をだしてくれました。
体験用の簡易尺八

で、いつも思うことだけれど、
ここから、もっとやってみたいとか、うまくなってみたいとか思うようになるにはどうしたらいいのかしら(゚ー゚*)?
和楽器はちょっと体験すればいいもので、珍しいもので、自分が一生懸命練習したり、始めてみようと思うものではないという風に思うようになるのではないかしら(゚ー゚*)?
もっと、身近にあって、楽しくて、ちょっと始めてみたいなんて思ってもらえるようにしたい。
けど、どうしたらそうなるのか良くわからない。
ふぅC= (-。- )
こんな感じで。写っているのはリーダー

リーダーから僕の尺八体験の進行、教え方が上手だと高評価。
人間、何かとりえはあるのですねぇ(*゚▽゚)。

疲れからか、年末年始にかけてひどく荒れ果てた唇(完治せず)と、容赦なく攻めてくる偏頭痛に耐えながらも、子ども達の笑顔に癒されてとても楽しい、充実したワークショップとなりました。

最後の合奏も、大成功でした。

終了後、ちょこっとお茶をして、おしゃべりを楽しみました。
最近、しっかり閉めても水道の蛇口から水がぽたぽたとたれるので、コマパッキンをハンズで購入して新潟に帰りました。
おかげで適当に閉めても水が漏れることはなくなりました。

では、ごきげんよう。

あけましておめでとうございます。

謹賀新年

2008年もこのブログをよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。