ステーキ さるーん (新潟市)

今日は4年に一度の超レアな肉の日(29日)ということで、肉喰ってきました(*゚▽゚)ノ

ステーキさるーんで800gを食べてきました。
無理やり友人を呼び出して、四年に一度の肉の日の宴に付き合ってもらう。
もはやこのブログでは普通の感じすら漂う800g

しかもこれ、今月二度目の800g
(*゚ρ゚)

なんだかコレがもう普通ですよ。
たぶんもう、普通の量じゃ満足できない体になっています・・・。
肉はいいねぇ(*゚▽゚)ノ

ペロッと食べる。
その後不二家でデザートを食べながらおしゃべり。

楽しい時間を過ごしました。

4年後にやってくる2月の肉の日には、もっとそのレアさに見合った企画をやらないとな。

ではごきげんよう。

more...

告知:薫風之音ライブ2008

2008年5月25日

和楽器の音色を五月の風にのせて
箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ2008 (1日2回公演)

2008年5月25日(日) 第1回:start 13:00  第2回:start 16:00
会場:砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)
料金 2000円 (お抹茶付き)
申し込み 電話で砂丘館(025-222-2676)まで
定員 各回40名

Program
・春の海 (宮城道雄 作曲)
・土声 (沢井比河流 作曲)
・砂山 ~薫風之音ver. (藤崎浩子 編曲)
・月ノ雫 (鯨岡徹 作曲) etc

箏・尺八二重奏「薫風之音」ライブ2008 (1日2回公演) ちょっと見難くてすみません。雰囲気だけでも


去年に引き続き今年も砂丘館でコンサートをやります。

今回は2回公演です。
ご都合の良いお時間をお選びください。

休憩の際にお抹茶をご用意させていただきます。
砂丘館のお座敷で情緒あるお庭を眺めながらのんびりお過ごしください。

和楽器と日本家屋とお抹茶(*゚▽゚)ノ
なんともいいがたい密度の濃い空間が展開されること間違いないでしょう。

定員は40席となっておりますので、お申し込みはお早めに。

砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)
新潟市西大畑町5218-1


どうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

告知:新潟市ジュニア音楽教室 第4回スプリングコンサート

2008年3月30日(日)

新潟市ジュニア音楽教室
ジュニア邦楽教室・ジュニア合唱団・ジュニアオーケストラ教室
第4回スプリングコンサート

2008年3月30日(日)open 13:15 start 14:00
会場:りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館コンサートホール
入場無料(整理券必要 *未就学児のご入場は出来ません。)

Program
新潟市ジュニア邦楽教室(指揮:鯨岡徹)
【初級合奏】
川崎絵都夫 子どもの四季(新潟市ジュニア邦楽教室委嘱作品) 
【中級合奏】
川崎絵都夫 砂山ファンタジー(新潟市ジュニア邦楽教室委嘱作品) 
中級合奏上級合奏】
川崎絵都夫 越後の子ども唄(新潟市ジュニア邦楽教室委嘱作品) 

新潟市ジュニア合唱団(指揮:海野美栄 ピアノ:斉藤愛子)
藤公之介 作詞、小六禮次郎 作曲 合唱組曲「子馬ものがたり」 ほか

新潟市オーケストラ教室(指揮:B合奏 藤本淳也 A合奏 藤井裕子)
【A合奏】
ドヴォルザーク:スラブ舞曲 第8番
ビゼー:ファランドール ほか
【B合奏】
ベートーベン:「エグモント」序曲
ビゼー:「カルメン」組曲より

合唱団・オーケストラ合同
J.シュトラウス:美しき青きドナウ

お申し込み
整理券は、2/1(金)からりゅーとぴあ及び新潟市音楽文化会館でお配りいたします。
また、往復はがきに住所・氏名・年齢・電話番号・入場希望人数(4名様まで)をご記入の上、下記住所宛に郵便でもお申し込みいただけます。
なお、配布予定枚数になり次第締め切らせていただきます。

問い合わせ
〒951-8132 新潟県新潟市一番堀通町3-2
りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
事業課 スプリングコンサート係
025-224-7000

ジュニア邦楽教室・ジュニア合唱団・ジュニアオーケストラ教室 第3回スプリングコンサート


ということで新潟市が全国に誇れるジュニア音楽教室の合同コンサートです。

わが邦楽教室は、邦楽教室のために委嘱した川崎3作品を演奏します。
耳なじみのある童謡を編曲した「子どもの四季」
新潟の皆さんにはおなじみの砂山をアレンジした「砂山ファンタジー」
新潟に古く伝わっていたわらべ唄、だれもが子どものころに口ずさんだ童謡をテーマに作曲されて「越後の子ども唄」

どれも聞き応えのある曲です。
自分たちのために作られた曲を子ども達が一生懸命演奏いたします。
ぜひぜひ聞きに来てください。

また春からの新入団員も募集します。
始めてみようかな?と考えているならば、なおさらこのコンサートは聞きに来ないとー(*゚▽゚)ノ

よろしくお願いします。

大人になって良かったと思うこと。

それは、酒が飲めることですよ(`・ω・´)!!

うまい飯を食いながら、うまい酒を飲む。
嫌なことを忘れられて、明日への活力が湧き上がる(*゚▽゚)ノ

それには新潟ってのは最高の場所なんですよぉ L(゚□゚ L)

今日は残念な感じとくたくたな感じとがっくりなので飲むしかないのですよ。

牛レバ刺し、サーモンとカッテージチーズのサラダ、ぎんなん

いやー最高。
ハムがうまい。ハムカツってこんなにおいしいものだったんだぁ(*゚ρ゚)
ハムカツの意外なうまさに驚きを隠せません。
手作り餃子、もっちもっちの皮
ぎょーざ、皮がもっちもっち。ちょーうまいっす。
この店、なにくってもうまかった。

ちゅるんちゅるんの牛レバー
またこの牛レバ刺しが最高で(*゚▽゚)ノ
うますぎます。

やばい、うますぎる。ふっわふっわ
でこのう巻き。
とろとろのうまうま。
う巻き考えた人、エライ(*゚▽゚)ノ。

こんなにぷりっぷりの鰯ったらないねぇ。
たくさん料理をオーダーしちゃったよ。

表面張力ぎりぎりの注ぎっぷり

なみなみと注がれる日本酒を飲みながら、過ごす時間は最高だなぁ。

朝からリハーサルしていてくたくただったのだが、今の楽しい時間の印象のほうが強くなってしまっているのはふーしーぎーだねー。

でね、すごく珍しい料理。
意外なうまさ(*゚▽゚)ノ

日本そばの焼きそば。
わぉびっくりという感じございますが、これが美味です。

で、おでんも食いたいとか思って別の店へ。
てか、外寒い。
風強い。
雪、薄く積もりだした。

でもそんなの関係・・・・あ、そんなことは気にしない。

で、おでんと。
すごい染みてるのです。

新たなコンサート企画も持ち上がりました。完全限定の無料ご招待コンサート。
申し訳ないけれどもやりたいことをやらしてもらいます。って感じで。
画期的?(゚ー゚*)?なプログラム決定方法で進行すると。

なんて、あははと楽しく過ごしていたら外はまたこれすごいことに。

10センチは積もってます。
地吹雪で先が見えない。
もちろん寒い。
風に押し戻されるんだからすごいよ。

帰りたくないけど、帰らないとね。

歩いてかえっていたら、足元が真っ白に。
伝わるかしら、ブロディの足のアレ
ブルーザー・ブロディの足のアレかL(゚□゚ )

車も慎重な運転。

春が待ち遠しいです。

ではごきげんよう。

今日はリハーサルでした

ばぃーん(*゚▽゚)パイプオルガンの下に邦楽器合奏団!

ということで、3月に開催される「新潟市ジュニア音楽教室第4回スプリングコンサート」のリハーサルのため本番と同じ会場のりゅーとぴあコンサートホールで練習。
すばらしきシンフォニーホール。本番はここにぎっちりお客さんが。


最高の響き、余韻、残響。
自分に帰ってくる心地よさと気持ちよさったらないね(*゚▽゚)ノ

なんて贅沢な子どもたちだーぁ!!L(゚□゚ L)だぁだぁだぁぁ・・・

さすがホールは良く響く。

ぜったい昼食休憩を早めに切り上げて舞台の上で尺八吹いてやろうと目論んでいたのだが、時間押し押しでそんな暇もなく・・・。
ま、子ども達のための練習ですから、そんなことしてはいけません(`・ω・´)

で、一日のリハーサルなので先生は子ども達にがんばってほしいからねぇ、ケーキを焼いていったのですよ。
2個(*゚▽゚)ノ
りんごのケーキです。うまいよー。

おいしかったらしく、全部たいらげてくれました。
何人かはおいしかったですといってきたのですがね。いっぱい食べたとか。

でもねぇ、おいしかったらおいしかったとちゃんと言葉にして伝えないと。

朝会ったらおはよう。
帰るときはさようなら。
感謝の気持ちをありがとう。

声を出して伝えないといけないなぁ。
そんなんじゃ音楽も伝えることはできない。

ちょっとしたことが大きな変化になります。
頑張りましょう。

まさか、ケーキまずかったのか(-_-;
自信作だからなぁ。

本番は普段と違うステージ。
お客さんもたくさん入る。

その場所でいい演奏をする。
お客さんによろこんでもらう。
一緒に頑張ってきた仲間のために演奏する。

そのために練習する。

気持ちの中でしっかり持っていないといい音楽にはなりません。

あと一ヶ月、目標をしっかり持って練習してください。
今日の演奏内容じゃ先生ケーキ作ってきた甲斐がないよ(゚ー゚*)
先生は悔しいなぁ、寂しいなぁ。

まだ一ヶ月あります。
自分のためにではなく仲間のために、お客さんのために、応援してくれる保護者の方々のために、練習しましょう。がんばりましょう。


(゚ー゚*)

と、こんな様子じゃ期待は出来ないなぁと、スプリングコンサートに行こうと思う方には逆の宣伝になるような内容ですが、本番どんな演奏するか聴きに来てみてください。

今日の内容を読んだ上でご来場いただいたお客さんには、なおさらお願いします。

彼らがお客さんに伝えるよう一生懸命に演奏していたら、納得のいい演奏をしたら惜しみない拍手をどうぞよろしくお願いします。

詳しくはこちらです。
りゅーとぴあホームページ
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/08/0330c.html

ではごきげんよう。

連日のうまい飯に感動

今日は、影のプロデューサー(影Pと呼ぼう)と打ち合わせ。

影Pの自宅でモツ鍋を食べながら。

しかしモツ鍋うまい。
絶品。
写真撮るの忘れるくらい食らいついてしまった(*゚▽゚)ノ。
どんどんいけるよ。
キャベツとかニラとか野菜たくさん食べれるし。

モツ鍋はまるなぁ。
痛風怖いけど((((;゚Д゚)))))

打ち合わせも順調にすすむ。

鍋の隠し味にはコレがいいっすよ。
新潟の名物。
これはうまいですよー。

かんずり。
とうがらしを雪にさらして、辛味とかアクを和らげて、すりつぶして塩とか麹、ゆずをまぜて熟成させたものです。

似たものではゆずこしょうってのが有名ですよね。
ゆずこしょうは青唐辛子、かんずりは赤唐辛子をつかってます。
ゆずこしょうとかんずり。
コレはいいですよ。日本の香辛料のツートップ。

で、しめは雑炊。
何人前食うんだL(゚□゚ )

うまー(*゚▽゚)ノ

じゃがポックル初めて食べた。
北海道の超人気お土産

似たのでコンビニでも買えるじゃがビーってのあるのですが、これもおいしいのですよ。
僕のお気に入りお菓子。
けど、じゃがポックルの方がうまいね。いもが違う感じだ。

チケットの完売祈願で越乃寒梅をのむっての。
日本酒はうまいねぇ。

しかしねぇ新潟はすごいところだよ。
うまいものそろってるし。
米も酒も魚も肉も。

いい土地だよ。

こうやってうまいものに支えられてコンサートは生まれるのです(゚ー゚*)オヨ?
うまいものはすべてアイディアとサービスと音楽に変換されます。

お楽しみに。

ではごいげんよう。

打ち合わせでうまい飯がこんないつづくとは・・・。

きっと良くないことがおこる前触れ・・・((((;゚Д゚)))))

いやいや、そんなことないでしょう。
ここ連日派手な食事が続いていましたが、そのしめにもふさわしい会食でした。

ピアニストのマーサさんとジョイアミーアで前回のマーサ倶楽部での慰労と今後の打ち合わせを兼ねた会食。

ジョイアミーア(Gioia Mia)はマーサさんのおかげで何度か演奏したりして、なんとなくおなじみな感じですが、僕はなんだか高級そうな雰囲気にビビッて((((;゚Д゚)))))今まで食事したことなかったのですよ。
そんな僕が、演奏もするし、食事もするしで、なんだか不思議な感じだぁ。

そしてその会食、イタリアンうまかったっす。

残念ながら写真はなしです。
カメラの電池を充電していたら持ってくるの忘れて出かけてしまったぁ(゚□゚*)
ごめんなさい(T-T )。

なんだかフルコースみたいな感じで。
前菜から始まって、パスタ、サラダ、ピッツァ、メインはフォアグラ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!って。
もうフォアグラを自覚を持って食べたのってあんまりないぞ。

うまかったっす。
うまかったっす。

ああ、うまかったっす(T-T )。

話も盛り上がって、いやー面白いことになるといいな。
いろんなことがいろんなところにつながって行くというのが実感できる日々。

時間が止まっているんじゃないかと怖くなるようなときもあるけれど、動いている実感を持って生きれる瞬間がとても充実します。

さてさて。

3月28日にジョイアミーアでマーサさんと演奏すると思います。
不思議で面白いですよ。
お料理もとーってもおいしいのでぜひ遊びに来てください。

ではごきげんよう

砂丘館にコンサートを聴きに行く。

今日は砂丘館で行われる小林史佳さんの津軽三味線のコンサートに行ってきました。

砂丘館は旧日銀新潟支店長宅を移築して一般開放されている文化施設です。
本格的な日本建築のりーっぱなお屋敷なのです。

今月の砂丘館は雛人形が展示されてました。
季節のしつらえが日本家屋に花を添えます。

これ以外にもたくさん。


雛人形サイズのお箏。柱もあったよ。

そしてお三味線。

これ見に行くのも楽しいですよ。

お屋敷も立派ですがお庭もいい雰囲気。
二回からお庭を撮影。

ちょっと残った雪が美しいねぇ。

コンサートは和室で。
椅子がぎっちり並べられて満員。
午前中にも開催されたのですが、そちらも満員だったとのこと。
さすがだぁ(*゚▽゚)

たっぷり1時間半の演奏でとても楽しめました。
勉強になったなぁ。

終演後、お客さんを見送りにきた小林さんと少ししゃべる。
実はお会いするの初めてなのでちょっと緊張してしまいました(゚ー゚*)

でだ、薫風之音も5月に砂丘館でコンサートやります。
詳しくはまた後日アナウンスしますが、たのしい企画考えています。
僕らのコンサートのときは五月人形が展示されるのかな?
それを見にくるのも楽しいですよ。
正式にご報告できるようにがんばります。

その後は新年会(遅い(゚ー゚*))も兼ねた打ち合わせも兼ねた会食。
おいしいお食事と(*゚▽゚)ノ

ついついたくさんお料理たのんでしまったぜ。
おいしいお酒が楽しい企画を生む(*゚▽゚)ノ

飲んでうまいもの食べて、アイディアも出て、まとまって。
いいよねぇ。
おいしいものは楽しい企画を生み出すよ。

さらに、うちの影のプロデューサーも合流して、さらに盛り上がった。
途中で電話が来てたのしみな仕事が一本決まりそうだし。

すべてが正式に発表できるようにがんばります。
ここ数日打ち合わせが続き、楽しみな企画ばかりが立ち上がってゆくなぁ。
がんばらないとー(*゚▽゚)ノ

明日も打ち合わせ兼会食がある。
何が起こるかしら。楽しみ。

ではごきげんよう。

打ち合わせはうまいもんを食べながらがいいよね。

今日はオケアジで一緒の尺八演奏家・川俣夜山さんと打ち合わせ。
食べ放題の中華料理に行ったぜぃ。

とりあえず、一回目

ランチ食べ放題で時間制限なし1人950円なんていう素晴らしい状況。
お店は結構込んでました。
そして、二回目と

食べ放題で時間無制限だなんて夢のようだわ(*゚▽゚)

けれども、売れっ子の二人は時間がなくて60分くらいで、話をつめながらさっと食べました。

やりたいおもしろが一つ実現しそうです。
新潟での骨太!?尺八コンサート・・・。
きちんと発表できる日が来るようがんばります。

次の打ち合わせが楽しみです。
何を食べにいき・・・いやいや、もっと話をつめてましょー。

では、ごきげんよう。

浅草ぶらり

去年の8月の韓国公演でがんばってくれた通訳の方が日本に来ているので、じゃあ会いましょうと浅草観光することになりました。

雪の新潟をでて・・・。
真っ白、めちゃ寒い

トンネルを抜けたら・・・。
春か!!L(゚□゚ )

同じ日本とは思えないよぉ(-_-;
冬に東京に出かけると気持ちがやられてしまいます。

さてと、新宿で待ち合わせをして浅草へ。
わたくし、ご案内できるような人間ではないのですが、自分もおのぼりさんの気分で観光させてもらいます。
こんなことならオケアジには浅草通が何人もいるだろうにいろいろリサーチをすればよかったなぁ。

で、地下鉄を降りて少し行ったらもうコレ。
浅草の象徴。

あまりにもあっけなっく雷門を見てしまって少し残念。
と確かにごもっともな感想でした。

もう少しがんばって歩いた先でキタ!雷門(*゚▽゚)ノという出会いがいいよねぇ。

ぷらぷら仲見世を歩いて、さすが浅草、平日でも人が多い。
そのことにもびっくりしていました。

お腹が空いたのでお寿司を食べました。
(*゚ρ゚) うまかったっす

浅草はそばとかてんぷらとかどじょうとか日本の食べ物らしいお店がたくさんあるのですが、僕のここ数日前から寿司が食べたいモードに入ってたので江戸前のお寿司を堪能しました。

大変おいしゅうございました。
今度どじょう食べにいってみたいなぁ(*゚ρ゚)

でまたぶらぶら。
なにを見ても楽しいねぇ。

浅草寺に行って線香の煙を浴びるのを説明したり、
なんとなく、おみくじを引いてみたら末吉とか吉グループ最下位だし。
ひどい。
ここで大吉くらい引かないとねぇ。

どこを見ても楽しいねぇ。

浅草神社の狛犬を見て、狛犬の説明を求められるも、あうんっていってるぐらいしか説明できなくて、狛犬のこまとは何ですか?ときかれて困る。

てか、いろいろ聴かれてうまく説明できないのは悔しいなぁ。
日本の説明もっと出来るようにならねばな。
今の僕はウィキペディアで狛犬のこと調べたからちょっと詳しいですよ。
正式には獅子・狛犬って言うのですがね(゚ー゚)ニヤリ

その後もあげまんじゅうとか人形焼とか手焼きせんべいにふらふら引き寄せられたりしながら浅草の町並みを見て歩きました。
吾妻橋とアサヒビール。

で、水上バスに乗って隅田川を下って行きました。
水上バス

お客さんは観光客の黄色いリボンをつけた方々ばかりで、みなさんやけに盛り上がっていました。
我々はそれを見て盛り上がってました。

お茶を飲みながら、たくさん持ってきてくれたお土産を見る。
本当にたくさん。うれしー。
ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

また、韓国公演ではきっとお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ。
すぐ、新大統領就任式典での演奏も決まっているしー。

・・・僕は行かないけど(-_-
新潟での仕事が終わった後は、今日貰ったお土産を調理して食べて韓国気分を味わってやる(*゚▽゚)

今日引いたおみくじには、

「旅行 さけましょう。」

だったもの。

ではごきげんよう。

しちりん亭 新潟けやき通り店 (新潟市中央区)

キタ(*゚▽゚)、羊食いたい衝動。

てことで、ジンギスカン専門店の「しちりん亭 新潟けやき通り店」へ出撃。
ちなみに、駅前にもしちりん亭はあるのですがそちらは羊肉出ません。ご注意を。

前に行ったときは食べ放題といえどもヒツジは除外されていました(p_q*)シクシク
でもちょいと前から、ヒツジも食べ放題のプランも登場って奴ですよ。
それを食べに行く機会をうかがっておりました。
そして、それが今日(`・ω・´)!!

そしてネットのクーポンを使うと(*゚▽゚)ノムフフ。
ビバクーポン。ぐるナビのクーポンいいわぁ(*゚ρ゚)

声に出したい日本語 「クーポン」 L(゚□゚ )日本語じゃねぇ

てことで飲み放題・食べ放題のひつじ祭りです。

じゃんじゃん来る羊。生ラム(*゚ρ゚)
生ラムがー

一枚(*゚▽゚)ノ

生ラムとマトンがー

二枚(*゚▽゚)ノ
三枚(*゚▽゚)ノ

どれだけでも食べれるなんてー

四枚(*゚▽゚)(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・

zzzz(-_-

いかん。寝るところだった。
肉になっても羊を数えるとねむくなるのですね。
起きているのに夢見たい。


んで、超レアでぱっくりいただきます。
(*゚ρ゚)

うまうま。
肉は生に近い形で食べれるものがうまい L(゚□゚ L)

ごっつい生マトン

これはマトン。
食べ応えがあって美味です。

羊がダメだって人(まあ、そんな人いないと思いますよ、いないと思いますが)でも牛もブタもいるので、あと、厚切りのベーコンとかウインナーとか野菜も豊富。
食べ放題はいろいろ食べれますよ。

しかも、飲み放題だってんでたらふく飲みました。

大好き(*゚▽゚)ノ食べ放題・飲み放題。
声に出したい日本語 「食べ放題」そして「飲み放題」(*゚▽゚)ノ

お酒が飲み放題という感じではなくヒツジちゃんが飲み放題という感じで堪能しましたー。
また行きたい。絶対に行く(`・ω・´)!!

そのためにも・・・、


(゚ー゚*)


これからしばらく移動は歩きにします。

ではごきげんよう。

more...

東京は雪、新潟は寒いだけ。

東京二日目は雪。
さむいなぁ。

で、今日はコンサートの打合せ。

ちょっとお友達と東京でコンサートしちゃおうかってことで。

わたくし、こっそりと東京の舞台に乗り込みます。
「新前橋キッチン」というユニット名で6月29日にJR代々木駅のそばのアトリエムジカにて。
14:00スタートの限定100席でチケットは2000円と。

和楽器を食材に音楽という名の料理を華麗(゚ー゚*)?に調理してお客様に提供しちゃおうっていうことで「新前橋キッチン」という一見すると洋食屋さん風の名前になりました(*゚▽゚)ノ

で、気になるメニューは

・Leap~飛躍~ 水川寿也作曲
・萌春 長沢勝俊作曲
・タイトル未定(委嘱初演) 川崎絵都夫作曲
・土声 沢井比河流作曲
・タイトル未定(オリジナル曲) 鯨岡徹作曲

メインディッシュがたっぷりの結構ヘビーなお食事になりそうですよ。

僕の書き下ろしの曲もやります。
((((;゚Д゚)))))怖い怖い。お腹壊しちゃう。

僕はシェフという役が与えられています(゚ー゚)
シェフってのは料理長って意味なんだけど、僕はコックさんって感じがいいなぁ。
しかも「はっぱかな?はっぱじゃないよカエルだよ。カエルじゃないよスベスベマンジュウガニだよ。スベスベマンジュウガニじゃないよスベスベケブカガニだよ。でいろいろあってコックさん。」的な。
あんな感じのとぼけたコックさんで。
もち、つまみ食いはする。カツをカットしたら一切れ抜くタイプの。

まあなんでもいいや、気軽に楽しめる洋食屋さん目指してがんばります。
食品衛生管理者の講習会受けてきます。調理師免許目指してみます。

(゚ー゚*)オヨ?

洋食屋さんてか、コンサートだ。
ややこしい。
いや、洋食屋さんでご飯食べるような感覚で遊びに来てくださいってことだ。

そして、コレが打合せのときに食べたランチ。
串揚げ定食、ちりめんじゃこがのったご飯。

薄い衣でさっくり(*゚▽゚)ノ

おいしゅうございました。

しかしさぁ、ランチっていいよねぇ。
値段も手ごろで満足できるし。
幸せ感じちゃう。
声に出したい日本語「ランチ」 L(゚□゚ )日本語じゃねぇ。
ディナーだともっとお値段がかかるし、本格的だけど敷居が高い気がするし、でもランチだと少しお得で気軽に楽しめると。

(゚ー゚)ハッ

そう!

このコンサートもそんな感じなんです。
気軽に楽しめる邦楽ライブ、新前橋キッチンてことだ。

新潟で「ちょっと気軽に和の響き」シリーズを立ち上げましたがそんな目指すところは同じ。
新潟のは7月9日(水)です。コレには未発表企画もあります。
でも、ちょっと待ってください、詳細のアナウンスは後日になります。

どれもがんばっていきます。
みなさま、よろしくお願いします。

なお、新前橋に新前橋キッチンという洋食屋はございません(はず)のでご注意ください。

ではごきげんよう。

オーケストラアジアジャパンでワークショップ

雪で混乱しているという東京へ向けて雪のない新潟市から出発。

しかしねぇ、朝ってやつ、寒すぎます。

東京は陰になっている道端や屋根の上に雪が残っていて。
でも、いい天気で暖かいです。

東京は暖かいです。
寒いと思って用意してきたマフラーや手袋がじゃまだぁ(゚ε゚*)。

今日のワークショップは、新宿区立大久保小学校。

去年もワークショップで来たなぁと思って、去年のことを思い出すと・・・。
((((;゚Д゚)))))
まあ、いろいろあったことを思いだしました。
鑑賞と体験教室

さて、子ども達は演奏にも、楽器紹介にもとても反応が良くて。

この楽器は絃が21本ありまして・・・。
おーー(゚□゚(゚□゚*)

コレは低音のお箏で太い絃が・・・。
おーーー(゚□゚(゚□゚*)

リアクション抜群。

何をやっても歓声を上げてくれて。
テレビショッピングかL(゚□゚ )というノリのよさでした。

尺八の体験教室もみんな積極的。
いつものアレ。

音がでないと悔しがって一生懸命になって、出たら出たで先生、音が出たといって喜んで。
さっきまで出たのにーと悔しがり、上手に音が出る子はどうだと大きな音で吹いてくるし。

楽しいねぇ。

子ども達と一緒に合奏。僕の指です。

最後の合奏では音が出ても出なくても尺八を吹くという姿勢は完璧でしたよ。
ノリノリで尺八に息を吹き込む子ども達からはとてもきれいな音色が僕の心には(゚ー゚*)聞こえましたし、最高に楽しませてくれました。
動画で撮影したかったくらいだ・・・。

こういう企画はもっとやりたいです。

そして、今日の夕飯はコレだ。
チキンティカとシークカバブ

チキンカリーと野菜カリーそしてナン

うまかったです。
ナンがまたうまかった。
おなかいっぱいです。

で、デザートもついて
さっぱりヨーグルト


ごちそうさまでした。

メンバーと別れるとき、「じゃあ、次は韓国で」といって僕をいじめるので、寂しかったっす(T-T )。

まあ、韓国での演奏が次にあるのですが、今回は地元新潟でのはずせない仕事とかぶっていたのでスケジュール確認の時点でNGとなり・・・。
ワタクシ、新潟大好きですから。地元密着の尺八吹きですから(*゚▽゚)ノ

でね、今回の韓国でのオーケストラアジアの演奏は韓国新大統領の就任記念式だってんだから。
各国のVIPが参加するってところで演奏するんだもんな。
オーケストラアジア、すげえなぁ。すげぇなぁ。

で、オーケストラアジアは日本、中国、韓国の三カ国の協調をまさに音楽でやってるんだから。
象徴だよねぇ。なんか。

最近では餃子の問題とか、それだけじゃなくても、いろいろあって、攻めたり、攻められたりいろいろあるし。
不安定なアジアの関係の中でも、オーケストラアジアの存在ってすごい稀有なものだと思います。
15年も前からこういった活動を続けてきたオーケストラアジア。
そしてそのジャパンセクションを受け持つオーケストラアジアジャパンと。
もっと注目されてもいいよなぁ(゚ー゚*)

てことで、ちっちゃいけれど、自分のブログでアピールしてみた。

ステーキ さる~ん (新潟市中央区)

いやー、かねてからの肉企画。
ステーキさるーんで800gを食べよう(*゚▽゚)ノをようやく。

なんどとステーキさるーんでは巨大肉を食らってきましたが、2008年の一発目として重要なお肉初めですよ。

さてさて、2008年に入って気になっていました。
恐らく毎日800gが2900円のようだと。
おそらく29周年記念でしょう。つまり肉記念。
で、800gサーロインステーキがライスつきで2900円と。

肉づくしです。

ではではそのお姿です。

幻想的に立ち上る湯気


どうですか?
ちょっと角度を変えてみてみましょう。

ステーキの大きさ表現する言葉として「長い!」というのはどうでしょう。


アップしてみましょうか。

ブ厚い(*゚▽゚)ノ


(*゚ρ゚)

(゚ρ゚*)

(*゚ρ゚)

この画像おかずにご飯いけます(*゚▽゚)ノ

きってみました。

あ、ああ、こりゃあもう。


((((;゚Д゚)))))

やべぇっす。

肉大好きです。
肉大好きです。

肉大好きです。

ご飯が進みまして、当然おかわり。

いやー、大満足。

そんな大食いできませんわーなんていうそこのあなた。
耳寄り情報。

なんとー。
コレ別に1人で食べなきゃいけないとかの大食いチャレンジではないのです。
だから分けてもOK。

お友達でも、彼女とでも、家族で分けたりしてもOKのようですぞ。
(念のためご確認くださいね。僕が聞いたときはこう答えてくれました。)

一度は、実物を見てください。
じゅうじゅう焼けてますから、肉の使命を全うしてますから。

合言葉は、「肉を食え、肉を。」

では、ごきげんよう。

more...

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード