スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたらしいみかんのむきかた

すげぇ気になる本があって。

買ってしまいました。


「あたらしいみかんのむきかた」

これすごいです。


むきかたもすごいけれど、絵や文章もイイ(*゚▽゚)


んで、むいてみた。

うさぎむいたよ。


この中に載っているので一番簡単なのがうさぎです。

はとやしらさぎ、りゅうがすごい。
(本の中の文章のようにひらがなを多用してしまっています・・・。)


みかん買ってきて、あたらしいむきかたをいろいろ試してみます。


この本にもっと早く出会いたかった。
去年の11月に発売してもう3刷。
みんな、いままでのみかんのむき方に物足りなさをかんじていたんだなぁ。


ではごきげんよう。
スポンサーサイト

カフェレストラン ブリエッタ(新潟市)

今日は新潟市の天寿園の中にある「Cafe Restaurant ブリエッタ」さんに、新年のご挨拶もかねてランチを食べにいきました(*゚▽゚)つ

天寿園には日本庭園と中国庭園があって、雪のお庭の様子もいい雰囲気。
駐車場もしっかり除雪されていました。

ブリエッタさんには薫風之音で大変お世話になってまして。
去年の8月にランチビュッフェライブをやらせていただきました。
今年もなにか出来ればいいなー(゚ー゚)。

さて、今日は。
タコライス
タコライスを食べました。
お米、見えませんが雑穀米です。

タコライスってのは蛸、関係ないのですよ。
タコスの具がご飯の上にのっているのです。
ひき肉、チーズ、トマト等の野菜。

んで、これが、大変おいしゅうございました。

野菜に隠れております、ひき肉がいいお味。
チーズもとろっとして、かなりいい感じなのです。

デザートもいただいて、のんびりとさせていただきました。
どれも丁寧に作ってらっしゃるのがよーくわかるお料理でした。

この時期、ブリエッタさんでは新年会のプチコースというのもやっているみたいです。
ぜひみなさんも食べに行ってみてください。

ではごきげんよう。

地味にいろいろ

ブログの記事のカテゴリを少し整理してゆきます。
細かく分けてみました。

すこしづづ調整されてゆくと思います。

旅の記録を、その旅ごとに分けてみました。


もしよろしかったら、鯨岡の旅の記録、お読みくださいませ(*゚▽゚)つ


ではでは。

関屋小学校で新潟市ジュニア邦楽教室が演奏してきた。

新潟市の関屋小学校で新潟市ジュニア邦楽教室のメンバーで演奏してきました。
関屋地区の新年のお楽しみ会です。
かわゆいポスターがはってあったぞ。

この日は朝8:00に会場入り。
ここ数日、雪がひどくて、非常に心配しておりました。
なんてったって、持って行くお箏の面数だけでも16面ありますから((((;゚Д゚)))))
打楽器等も積み込んでまあ、それは前日の準備だけでも大変でした。

一方僕といえば、自前のPAセットを持ち込むので、そちらの方も心配でした。
積み込みと運搬と短時間でのセッティング。
雪と時間との勝負。

当日は雪はほどほど。
気温も低く、路面は硬く圧雪されており、なんとかなりました。


子ども達は楽器の準備、僕はPAのセッティングとばたばたと。

リハーサル開始するもまだすべての楽器のマイクがセットできない。


オロオロL(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オロオロ


ごめんよーといいながら、リハ中の子どもの間を抜けてマイクのケーブルを。


オロオロL(゚□゚ L)Ξ(」゚□゚)」オロオロ


2曲目のリハーサル中にセッティング完了し、スピーカーから音を出してリハとなりました。


やはり体育館だとばーんと音を鳴らさないと物足りないですね。
せっかくの迫力も面白さも半減してしまうかんじですな。

そして今日の僕は、いつもと違って、指揮者ではないのです。



そう!

PA屋さんとして、仕込から、音量の調節まですべてを・・っておいL(゚□゚ )
ノリツッコミってやつをしてみました。(゚ー゚)ドヤガオ


指揮者でなく、尺八のエキストラとして団員に混ざって演奏しました。
で、今日の指揮者は三味線講師の簑田先生。

いやー、楽しいね。
合奏。
全力で楽しんでしまいました。

団員たちはいつもこんな楽しいことをしてるんだねぇ(*゚▽゚)つ。
ええなぁ(゚ρ゚*)


本番も無事終わり、関屋小学校の皆さんに演奏を聴いていただきました。
みんな興味深そうに楽器をみて、音楽をきいてくれました。

今日聞いてくれた子達のなかから、新しい団員がうまれると最高にうれしいですね。




演奏中の写真は残念ながらなしです。
申し訳ないです。



演奏終了後はもちつき大会になりました。

そーれ
うすときねがいくつも並んでそれはそれは、わくわくが止まらない。


もち、きなこ、あんこまみれ
あんこときなこともちがまざりあって、わくわくが止まらない。

そえられたたくあんも絶品。
もう、おいしそうでわくわくが止まらない。

ものすんごく、おいしゅうございました。
朝早かったし、演奏した直後でもうおなかへってまして。

私4個いただいてしまいました。

というそばから6個たべていた団員がいて、そうおもっていたら「7個です!」と強く訂正されてしまいました。
すみません。


そして、僕の心の奥にがっつーんと響いたお言葉がありました。
自らきたえる。
小学校にこの目標。

僕の今年のテーマとしていきたいと思います(゚ー゚)


お呼びいただいた関屋地区のみなさま、関係者のみなさま、とてもお世話になりました。
ありがとうございました。
おもちとってもおいしかったです。

ご協力いただいたジュニア邦楽教室の保護者のみなさま、ありがとうございました。

こんな企画、いろんな小学校であるといいですね。

たくさんの子どもたちに、同世代の子どもが和楽器を楽しんでいるジュニア邦楽の演奏を聴いて欲しいし、見て欲しい。




終了後の音楽文化会館での楽器の積み下ろし、片付けがまた大変でした(;゚д゚)
現地解散だったので、少数での作業となりまして。
手伝ってくれた団員のみんなお疲れ様でした。

汗だくで箏を運んでいたら、去年の越の風でご一緒したヴァイオリンの廣川さんとチェロの渋谷さんに目撃され、ジュニアオーケストラ教室の指導にいらっしゃっていた指揮者の上野先生に「先生自ら・・・」と声をかけられてしまいました。
ご挨拶も中途半端になりなんだかお恥ずかしい感じで・・・。
楽器も運ぶし、指揮もするし、尺八も吹くし、PAもやります。わたくし、なんでもやります!
今年もよろしくお願いします。とここに書いておく(-_-;ウーン

そして、自宅に戻り、PAセットをおろして一息ついたら、もうおなかがすいていました。
あららー。

では、ごきげんよう。


追記:関屋小学校の表記を間違っておりました。
訂正いたしました。大変失礼いたしました。

追記2:さらにいろいろ間違ってましたので訂正しました。重ねて失礼しました。(1/20)

ラジオで尺八。

今日はBSNラジオ「ゴゴラク」に出演してきました。
先週から2週にわたり、和田アナウンサーが尺八に挑戦。
「完熟乙女の底力向上部」のコーナーで尺八教えて、一緒に吹いてきました。

完熟乙女の底力向上には、尺八の1つや2つふけないと底力上がらないんですね(゚ー゚)
こりゃ大変だ。

去年の年末に最初の練習をしてから3週間ほど。
和田アナウンサーは立派に尺八ふいてくれました。

さすがのガッツと負けん気(゚ー゚*)

本日演奏したのは名曲「メリーさんの羊」Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!


僕と二重奏で合奏です。
かっこいい言い方をすると師弟共演です。

和田アナウンサー「びしーぃ」っと決めてくれました。
さすがです。

これで尺八を身近に感じてくださった方も多かったのではないかと思います。
和田アナウンサーが短い期間でアレだけ演奏できるようになったので、すっごくむずかしいそう(゚ε゚*)というイメージも和らいだのではないかと期待しております(゚ー゚)ニヤリ。

いやー、本当に尺八をとりあげてくださいましてありがとうございました!

ディレクターさんはじめスタッフの皆さまお世話になりました。

そして、なにより(*゚▽゚)つ
和田朋子アナウンサー、がんばりました!お疲れ様でした!
素晴らしい演奏に一緒に吹きながら感動しておりました。
永久名誉弟子の称号を勝手に押し付けます。いらないといっても押し付けます。
この写真なんか気になることが多い・・・。
なんだかわたし、なまず顔だ(T-T )。


ではごきげんよう。

明日ラジオ出演します。

新潟市、雪ふりました。
新潟市はそれほどでもないのですが、ふると大変です。
朝晩は道路の凍結が厳しいです。
土曜日、日曜日は絶対に雪ふってほしくないです。積もっちゃだめです。
そこんとこよろしく!!

そんな天気の話はさておき・・・。

明日14日、新潟BSNラジオ「ゴゴラク」に出演しまーす。

その中のコーナー「完熟乙女の底力向上部」で和田アナウンサーが尺八に挑戦。
今週で2回目の放送です。

先週はなんとか音が出るところまでたどり着きましたΣ(゚д゚lll)

そして今週は、生放送で一曲披露Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!となっております!!

和田アナウンサーのガッツが見どころですね。いや聴きどころか。


わたしと合奏することになっております。
果たしてどうなることやら。
ああ、まじでドキドキ((((;゚Д゚)))))。

さてさて、うまくいくでしょうか???


みなさま、楽しみにしてお聴きください!!
ゴゴラクは13:00に放送。
僕が出演するコーナーは13:40ごろからです。

ではごきげんよう。


写真は本文とは関係ありません。
ぎょうざ三人前だ!
今日食べた餃子。
明日、息がくさかったらごめんなさい。

初食べ放題してきた。

2011年に入って初食べ放題に行ってまいりました。
ピア万代蕎麦処「小嶋屋」ブュッフェ・マテリアです。


新潟の名物のへぎそばが食べ放題。
おそば!

もちろんそれだけじゃないです。
いろいろ食べれます。!!
てんぷらもたくさんの種類。
唐揚げもカレー味だし、あげだし豆腐とかだし巻たまごとかいろいろ。
ピザまであった。

カレーまである。
これだけでワンプレートランチでいける(*゚▽゚)つ

おそばはオーダーバイキングで注文してそのつど出来立てが出てきます。
薬味もねぎ、わさびはもちろんで、とろろいも、なめこ、だいこんおろしといろんな味で楽しめます。
おそばおいしかったですよ。

腹がはちきれるまで食べてきましたΣ(゚д゚lll)

2011年に入って初めてテンションMAXまであがったかも(*゚▽゚)ノ
超たのしかったです。
またいきたいです。

ではごきげんよう。

新潟市、雪です。

いやぁ、雪が積もりましたね。
いよいよって感じですね。

ほどほどで済んで欲しいものです。


あんまりにも寒くて寝室用にガスファンヒーターを勢いで購入。
エアコンだけでは厳しいです(゚д゚)。


今日はBSNラジオの「ゴゴラク」の1コーナーに尺八体験で出演でした。
完熟乙女の底力向上部っていう(すごいタイトルだ(;゚д゚))コーナーです。
和田アナウンサー、がんばりました。
和田アナウンサーが尺八に挑戦しました。
完熟乙女ともなると、尺八の一つや二つ吹けなければいけないのですな。たいへんですな。
そして、なんと来週14日も私、出演しますので、ぜひお聴きください。

2011年1月14日 BSNラジオ(新潟)
放送時間 13:00~15:30
「ゴゴラク」の1コーナーに出演。(大体13:40くらいからのようです。)
和田アナウンサーが尺八に挑戦する企画です。
なんとか音は出た(*゚▽゚)!!
さて、曲が吹けるようになるでしょうか??

てことでよろしくお願いします。

演奏と新年会と。

今日は某施設にて尺八吹いてきました。
去年の「越の風」コンサートでご縁のあったピアニストの内田美果さんに声をかけていただいての演奏でした。

認知症の患者さんや通所されている方が対象の演奏です。
音楽療法の一環とか。

様々な反応で僕はいろいろと感じました。
少しにこっとされたり、声を出してよろこんだり、無関心に見えても去り際に手を振ってくれたり。
僕の吹いた尺八の音がみなさんの元気になれば最高です。
急遽の追加公演!?もありがたいお話です。

尺八を吹いていたというおじいさんに尺八を手渡したら、懐かしく思い出されたのか、涙を流されていました。

内田さん、貴重な機会ありがとうございました!


からの、ピアニストのマーサと新年会でした。
新潟駅の天地豊作にて。
たくさんの
たくさんのお料理と
おなべ
具沢山のおなべ!
すんごーくおいしゅうございました。
いろいろなお話とともに、今年もがんばるぞと。

ピアニストとご縁の多い一日でした。

ではごきげんよう。

ごめんなさい

携帯で見れるように!ってかいてあるのに見れないジャマイカΣ(゚□゚(゚□゚*)

と、多くのジャマイカの方からご指摘を受けまして・・・。
こちらの設定の問題で、相変わらず見れないという失態(ノ_-;)ハア…

大変失礼いたしましたー L(゚□゚ L)


直しましたので見れます!

どうぞご覧ください!!
http://www.youtube.com/watch?v=YNbm_9-C2gI&sns=em
ファイルサイズが2Mほどあるので、データ通信料がけっこうかかります。
データ通信の定額サービス等(例:パケホーダイなど)をご利用されてないかたは、ご注意ください。

携帯で見てくださっている方のために

昨日の記事ですが、携帯でご覧いただいてる方は全然見ることができないようになっていました。
失礼しました。

携帯の方はどうぞこちらのリンクからごらんください。
http://www.youtube.com/watch?v=YNbm_9-C2gI&sns=em
ファイルサイズが2Mほどあるので、データ通信料がけっこうかかります。
データ通信の定額サービス等(例:パケホーダイなど)をご利用されてないかたは、ご注意ください。

YouTubeにアップロードしました。

薫風之音の楽曲の中でも大人気曲である「月ノ雫」をYouTubeにアップロードしました。
どうぞ、お聴きください!


CD「月花の抄」収録曲です。

(*゚▽゚)つ2010.1.5追記
携帯の人はこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=YNbm_9-C2gI&sns=em
ファイルサイズが2Mほどあるので、データ通信料がけっこうかかります。データ通信の定額サービス等(例:パケホーダイ)をご利用されてないかたは、ご注意ください。


薫風之音
http://kunpunote.web.fc2.com/


##ラジオ出演します。##
2011年1月7日 BSNラジオ(新潟)
放送時間 PM1:00~3:30
「ゴゴラク」の1コーナーに出演。
和田アナウンサーが尺八に挑戦する企画です。
ちゃんと音が出るでしょうか、曲が吹けるようになるでしょうか??

2011年になって始めたこと

尺八演奏家、鯨岡徹の公式マスコット「いさなくん(仮)」が、ツイッター始めました。
(いまさらの感がありますが)

んで、ツイッターのアカウントです。
@kujira108

突然、「いさなくん(仮)」って言われてもですね、

何??Σ(゚□゚(゚□゚*)

とか

誰??Σ(゚□゚(゚□゚*)

という声が聞こえておりますのでご紹介します(*゚▽゚)つ
いさなくん(仮)
これが「いさなくん(仮)」です。

ツイッターで、つぶやいたり、告知したりするみたいです。
よかったら絡んでください。





えーっとですね(゚ー゚)

前提としてですね、僕がではなく、いちおう「いさなくん(仮)」がツイッターをしているということでありまして・・・。
なので、このアカウントのつぶやきは、鯨岡徹、本人とは関係ありません(笑。
中の人、がんばれ!

あけましておめでとうございます。

賀正2011

新年あけましておめでとうございます。

本年もこのブログをどうぞ、よろしくおねがいします。

企画・演奏・指導どれもがんばります。
どうぞどうぞ、よろしくおねがいします。


            2011年1月1日 尺八 鯨岡徹



##ラジオ出演します。##
2011年1月7日 BSNラジオ(新潟)
放送時間 PM1:00~3:30
「ゴゴラク」の1コーナーに出演。
和田アナウンサーが尺八に挑戦する企画です。
ちゃんと音が出るでしょうか、曲が吹けるようになるでしょうか??
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。