ジュニア邦楽合奏教室に新しい仲間がふえた!

新潟市ジュニア邦楽合奏教室の入団式がありました(*゚▽゚)

今年は6人の新入団員Σ(゚□゚(゚□゚*)!!
近年まれに見る人数の入団者です。

わたくし、しょうしょうワクワクが止まりません(゚ー゚)
4月の新入団員が入るこの時期は、いつもそうです。

和楽器に興味を持ってくれたことが本当にうれしいですね。
そして、やってみようと思ってジュニア邦楽にチャレンジしてくれたことがうれしいです。

ささ、これから、楽器を体験して練習して楽器を決めて・・・。
いやー、たのしみたのしみ。

今年は何人が尺八選んでくれるかな(゚ー゚)
もう、バランスとか無視して全員が「尺八やりたい!」というくらいに尺八の魅力満点の楽しいレッスンにしてやるー L(゚□゚ L)

ささ、現役団員も新入団員にまけず一生懸命、和楽器楽しんでいこう(*゚▽゚)


新潟市、りゅーとぴあ周辺にある桜も咲き始めました。
いいですね、桜。
桜を見て感じるこの心、気持ちを大事にしたいです。


ではごきげんよう。


【告知】
5月15日 「薫風之音ライブ2011」
砂丘館(新潟市)、趣きある日本家屋で聴く、和楽器の音色。
http://kujira108.blog53.fc2.com/blog-entry-821.html
スポンサーサイト

新潟アテナ音楽プロジェクトってのに参加してまして。

というわけで、新潟アテナ音楽プロジェクトってのに参加してます。

それはどんなかというと、
日頃自らコンサートに出向くことの困難な方がたとその家族に対し、新潟県内外で精力的に活躍するプロフェッショナルな演奏家による演奏会を無償で提供することを使命とし、有志が集まり結成された音楽プロジェクトなんですわ(*゚▽゚)

編成はヴァイオリン、チェロ、マリンバ、ピアノ、テノール歌手、ソプラノ歌手と。
そんな中にわたくし、尺八で参加してます(゚ー゚)

第4回公演が4月8日に二王子温泉病院(新発田市)で、第5回公演が4月12日に新潟学園(新潟市)にて開催されました。

いやー洋楽器のみなさんと一緒にやるときはがっつり緊張します。
へんな緊張感。

あれだ、人見知り絶賛発生中というのもあります。
わたくし、人見知り演奏家ですので(そんなふうに見えないという声も聞こえますが・・・。)

新潟学園の演奏では、生徒さんが最後に感想をいってくれたのですが、
「尺八の演奏がいちばんよかったです。」と感想をもらいまして。
ガッツポーズしてしまいました(*゚▽゚)つ

和楽器の音色もいいでしょー(*゚▽゚)
今後もいろんなひとに聴いてもらえるといいな。

同プロジェクトにて来週19日には第6回公演、南部郷厚生病院(五泉市)にて演奏してきます。

ソプラノの柳本さんのブログにリハーサルなどの様子がのってます。
良かったらそちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/marisis/

ではごきげんよう。

上記の新潟アテナ音楽プロジェクトとは関係ありませんが・・・。
5月15日、薫風之音ライブ2011 砂丘館(新潟市)
http://kujira108.blog53.fc2.com/blog-entry-821.html
こちらもよろしくお願いします。

告知:箏・尺八「薫風之音」ライブ2011~月花の抄~

2011年5月15日(日)
箏・尺八「薫風之音」ライブ2011
箏・尺八「薫風之音」ライブ2011~月花の抄~ (1日2回公演)
2011年5月15日(日) 第1回:start 13:00  第2回:start 16:00
会場:砂丘館 http://www.hanga-cobo.jp/sakiyu/(旧日本銀行新潟支店長役宅)
料金 2000円 (お抹茶付き)
申し込み 電話で砂丘館(025-222-2676)まで
定員 各回40名

Program
・さくらゆらり (日本古謡 鯨岡徹作編曲)
・朧月夜    (岡野貞一作曲 鯨岡徹作編曲)
・月ノ雫  (鯨岡徹作曲 薫風之音編曲)
・さのかたの花 (鯨岡徹作曲 薫風之音編曲)  etc

五月の恒例行事となりつつある砂丘館での薫風之音ライブ。
今回で5回目ですね。
ありがとうございます。

今回もご来場いただいたお客様には薫風之音から抹茶をプレゼント。
砂丘館のお座敷で情緒あるお庭を眺めながらのんびりお過ごしください。

和楽器と日本家屋とお抹茶(*゚▽゚)ノ
砂丘館ならではの三つの和のコラボレーションをお楽しみください。

今回は昨年発売したCD「月花の抄」にちなんで、月と花をテーマのプログラムでお送りしたいと思います。

砂丘館の蔵での演奏は、お客様との距離感がものすごく近いです。
手が届くところで演奏してます。

蔵の中は和楽器の音色が充満します。
一週前は新潟市内は洋楽器の音色で溢れかえる熱狂の日がつづくようですし、ちょうど和楽器の音色が恋しくなる頃ではないですかね(゚ー゚)

定員は各回40席までとなっておりますので、お申し込みはお早めに。
13:00と16:00の2回公演ですので、ご都合の良いお時間をお選びください。


大きな地図で見る
駐車場はございませんので公共の交通機関をご利用いただくか、少し離れた寄居町あたりのコインパーキングなどがございますのでそちらをご利用ください。

どうぞよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

BSNラジオ「ゴゴラク」出演してきました。

BSNラジオ「ゴゴラク」のコーナー「完熟乙女の底力向上部」に出演して来ました。

メインパーソナリティーの和田アナウンサーが様々なことの挑戦して底力を挙げてゆくというこの企画。
かつては私も尺八を教えに行きました。
完熟乙女となると尺八のひとつも吹けないと底力あがらないんだ、大変だなぁ(;゚д゚)とおもっておりまして。

今回はお箏に挑戦したようです。
お箏を教えたのは薫風之音で一緒に演奏活動している藤崎。

尺八もお箏もやるってなかなかですよ(゚ー゚)

そして、先週が前編で練習の模様が放送されて、今日は後半完結編として演奏の披露。
「薫風之音feat.和田朋子」ってことで一曲演奏しました。
生演奏ですよ。

さくらさくらをアレンジした薫風之音の「さくらゆらり」の特別バージョン。
僕だけハンドマイクでしゃべってるのがおもしろい。
んで、これがL(゚□゚ )ビシィ!!っと決まりました。

いやー、いい演奏でした。

和田アナウンサー相当練習しましたね。
なにより、暗譜されてました(゚ー゚)ニヤリ

普段の演奏と違う緊張感がただよって、どっきっどっきしました。(*゚▽゚)


んで、僕たちだけでってことで「砂山」演奏したのですが、和田アナにも無理を言って打楽器で混ざってもらいました。
センスで叩いてくださいという無茶ぶりにもみごとに答えていただきました(o^-')bナイス
薫風之音でもう一曲
とーっても楽しい演奏が出来ました。

今回の放送で、自分も和楽器やってみたい!!っておもった方が一人でも増えたらうれしいです。


和田さん、ありがとうございました。
ディレクターさん、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。


ではではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード