お稽古して演奏して、明日もお稽古。

タイトルにすべてが凝縮されておりますが・・・。


今日はホテル日航新潟で演奏してきました。

「料亭 行形亭との共演」
~ホテル日航新潟から境界を越えてにいがたをあじわう~

という、なんだかものすごく面白そうなイベント。
和と洋のコラボレーションというのですかね(゚ー゚)。
そんなイベントにて薫風之音がアトラクション演奏です。


の前に・・・。

午前中に教えている学生たちのお稽古。からの~移動と。

てか、正直、正座で3時間半のお稽古はきついっす。
学生がうまくなっているのはうれしい。
でも先生、正座つらいっす(T-T )でも負けないぜ!!


ホテル入りして、ばばーっと準備・サウンドチェックという流れ。
音響さんも専門で入っていただき、とーても気持ちよかったです。安心してやれる。
そして、全体の演出の流れを見学させてもらいました。


((((;゚Д゚)))))

こんな感じですよ。

なんというのでしょうか、ホテル日航さんの本気度がすげぇってやつです。
メインとなるお料理はいわずもがな、それを演出する音響・照明・映像ときたらもう!
大河ドラマが始まるのかっていう勢いの音楽と共に、ムービングヘッドもグリングリン動いて照明の演出もかっこえー(*゚▽゚)
自宅用にムービングヘッドが欲しくなるくらいでした。

ちなみに会場にはお庭が作られていました。
すげぇ(゚д゚)!!
これ、さ・く・ら、桜ですよ。
しかも、も・の・ほ・ん、本物の桜です。


お料理の演出もシェフパフォーマンスということで、会場内でメインとなるお肉を仕上げるそうです。
ぼわーっと火が舞うそうです。

そうです。

リハなので、なにもありません。だれもいません。
実際にお肉は焼かれませんし、火もぼぅわぁーって風にはなってないです。
演出の流れだけがリハされます。

ただ、僕、自然と拍手してました。

何もないステージをみて、拍手していました。

司会者さんのトーク、BGM,照明、すべてが僕の頭の中に流れこんできて、あるはずの無いお肉ぼぅわぁーが見えて自然と拍手してました。

それだけ、盛り上がる演出でした。
実際に見たかった・・・。



残念ながら本番中の写真はないのですが、多くのお客様に薫風之音を聴いていただきました。
お食事も終わりの方で、デザートといっしょに演奏となり、和楽器を聴きながらのんびりと過ごしていただけたのではないかと思っております。

客席にはちょっと知った方もいらっしゃって出番が終わったら声をかけてくださいました。
ありがたいです。
僕たちが演奏することも特に告知されたりもなかったので、びっくりされたかと思います。
知っている人がいらっしゃるとちょっと勇気が出ますね。
ありがとうございました。

も、ひとつびっくりといったら今日の司会者さんは、来週お世話になる方だったり。
どこでつながっているかわかりませんね。

ご縁は大切にしたいものです。

そして、ホテルの皆様、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



なかなか内容の濃い、くたくたになった一日でした。
夕飯を済ませ、明日休みだと思い込んでいた脳が、いや、明日はお稽古日だったと思い出したら声を出して笑っておりました。

明日もがんばります(*゚▽゚)。



結論、正座は体力を奪う。

ではごきげんよう。  はやくねよう。
スポンサーサイト

25日(土)18:30、FM KENTO(76.5MHz)で・・・

先日、ゲスト出演したバレンタインライブの模様が放送されます。

わたくし、どの部分が放送されるかわからないのですが、ピアノと歌と朗読以外の音が聴こえたらそれ、僕の尺八の音です(*゚▽゚)

当日の様子はMahasaのホームページでみれます。
こちら↓
http://www.mahsa.jp/mclubf10.html

新潟市の方はラジオで、市外県外の方は、
FM KENTOのホームページで聴くことができます。
http://www.fmkento.com/
FM KENTO(76.5MHz)
毎月最終土曜放送18:30~19:00「愛の元気人」

よろしくお願いします。


ではごきげんよう。

告知:3月11日、フェニックスコンサートに出演します。

新潟県民会館大ホールで開催される「フェニックスコンサート」に 薫風之音が出演します。

フェニックスコンサートは東日本大震災復興支援のチャリティコンサートです。
新潟県ゆかりの演奏家が復興の願いを込めて演奏します。

ヴァイオリン、ピアノ、サックス、室内オーケストラ、三味線、箏・尺八(←これ僕)といろいろなジャンルの音楽が楽しめます。
こんな機会はめったにないでしょう。
僕は、第1部に薫風之音で出演します!
ぜひ、聴きに来てください!


2012年3月11日(日)
東日本大震災復興支援 フェニックス コンサート

会場 新潟県民会館 大ホール
時間 15:00開演(14:30開場)
料金 全席自由2000円

出演
第1部 小林文佳(津軽三味線)/薫風之音【鯨岡徹(尺八)藤崎浩子(箏)】
第2部 五十嵐文(サキソフォン)川崎祥子(ピアノ)/新潟ARS NOVA
第3部 小杉真二(ピアノ)/枝並千花(ヴァイオリン)桑生美千佳(ピアノ)

チケットお申し込み・お問い合わせ/新潟県民会館 TEL.025-228-4481
プレイガイド/新潟県民会館、新潟伊勢丹、文信堂CoCoLo本館(新潟駅ビル内)、デッキィ401

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.niigata-kenminkaikan.jp/event/show.php/495

会場となる新潟県民会館は、昭和39年の新潟地震に対する全国からの暖かい義援金をもとに、地震からの復興を記念して建設されたそうです。
そのシンボルとして会館正面にある伝説の不死鳥「フェニックス」のモニュメントがあります。
何度でも再生し羽ばたくの「フェニックス」は、地震からの復興・躍進のイメージに重ねられたそうです。

今日はジュニア邦楽教室でした。

今日も雪。

雪が降ろうが、毎週土曜日はジュニア邦楽の練習日です。


ジュニア邦楽は、箏と三味線と尺八の三つの楽器があってそれらで合奏をしております。
尺八教室は女の子4人と男の子1人でみんな仲良くやっとります。

今日は一人がインフルエンザでお休み。
はやってるんだなー。元気になって欲しいです。

最近ふと思うのだが、みんななんだか上手になっているなーと。
四苦八苦していたのが、するするーと。

みんなの出す音を聴いて感心しておりました。
おうちで練習しているのがよくわかります。
ちょっとでもいいので、尺八を吹く時間をつくってくれてうれしいですね。
ちっさな積み重ねが大事ですから。

今は、3月31日のスプリングコンサートに向けてがんばってます。
ぜひ聴きに来てください。
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/12/0331c.html

まだ先になりますが、7月には定期演奏会もあります。
そのときには尺八教室でかっこええ合奏やれるといいなー。

練習終了後、講師アシスタントの先生からバレンタインのお菓子をもらうと。
もらえるのは本当にうれしいもんですね(*゚▽゚)
ありがとう。


では、ごきげんよう

降り続ける雪をバックに演奏とか

どんだけ雰囲気いいんだー。

でも、外に出る現実をかんがえたくないー。

しゃれおつ過ぎ
新潟モノリスでマーサのバレンタイディナーライブにゲスト出演してきました。

おしゃれすぎる会場にたじろぎながら、吹いてきました。

出番じゃないときはお料理もいただいたりなんかして。
からむしそば
からむしそばにめんつゆ的なジュレとか。
いろいろの前菜
新潟のいろいろのいろいろとか
メインディッシュ
お肉とか。

しかしメインディッシュが来たところで尺八吹かなきゃいけないタイミング。
お肉さん、しばらくお別れだぁ。

で、出番をおえて吹くと。
同じテーブルにいたみなさまは、まさかこのいちいち食べるものを写真に撮る食いしん坊が出演者だったことに驚かれておりました。

休憩になったら、デザートの時間でした。
デザートはビュッフェ形式で、行列に。
ご挨拶やらいろいろしていて、デザートたべようと並んでいましたら、休憩が終わって演奏が始まりました。


(゚д゚)ハッ!!


((((;゚Д゚)))))

僕、これ吹かなきゃいかん奴だ!!


メドレーの2曲目から参加の奴!

あわてて戻るも間に合わず・・・。
本来は尺八をもっている男がデザートがのった皿をもっている姿で注目されてしまいました。
かっこわりー(゚д゚lll)
デザートいろいろ
でこれがそのデザート。

もちろん、気を取り直して吹きました。

今回は朗読もあって、その朗読をした方がなんと、NSTのアナウンサーの斉藤修さん。
夕方のニュースをずっと読んでらっしゃったからブラウン管を通じて何度も拝見しておりました。
声を聴いたら、あっ!となります。

朗読いい声でした。
一瞬で空気変えますね。
さすがでした。

食事のお席がおとなりでしたので、たくさんおしゃべりさせていただきました。
斉藤さんと
お写真もおねだりしました。
ミーハーだなぁ、私。

尺八を生で初めてききました!かっこいい!とか、
言葉にうまくできないけど、すごい、とにかく、よかった!って伝えたくて、とか、
言われるとうれしいですねー。

かっこいいなんてめったに言われないので、ぽーっとしちゃいますねー。

意外なところでお会いしたり、ご無沙汰の方もいたり、みなさんにきちんとご挨拶したかったのですが、できずに大変失礼いたしました。

大盛況でよかったです。
マーサ、おつかれさまでした!

雪の中、ご来場いただいたお客さま、大変ありがとうございました。

新潟モノリスのみなさま、お世話になりました。


終演後は、現実に戻って車を雪から掘り出して帰宅いたしました。
そして、自宅前を軽く除雪して、家に入りました。

ではごきげんよう。

演奏の後の肉はうまい。

とある企業のパーティに薫風之音で演奏してきました。

すごい雪にもかかわらず、会場はぎゅうぎゅうの大盛況!!
楽しく演奏さえてもらいました(*゚▽゚)

なによりですね、アテンドしてくださった社員さんが、めちゃめちゃ気が利いてものすごく楽でした。
結構、大荷物なので運んでいただけるだけでも助かるんです。

時間等の管理も完璧で、控え室まできっちり呼びに来ていただけるし、裏導線の案内も完璧(*゚▽゚)ノ

みなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。


やはり演奏を終えると腹ペコになります(゚ー゚)。
食事に行きました。
今月二度目の焼き肉食い放題とか・・・
キムチ・ポテト
いろいろ食べましたよー。
一本カルビ
もちろん食べ過ぎましたよー。

雪に負けないために肉を食うんだ。
だからいいんだ。
いいんだ。

ではごきげんよう。

写真撮影!

といっても僕は写りません(゚ー゚)ニヤリ
シーン・テーマ・ポーズの指示とかえらそうにしてました(゚д゚)

「ひじの角度をー(*゚▽゚)」
とか
「足の向きがー(*゚▽゚)」
って。

撮影中
今年7月「和の響き」に出演する「KOTO絃奏団」の撮影です。
出演者のみなさまには東京から来ていただきましたー。
みなさま、雪にびっくりしていました。

たしかにすごく降った。

僕もちょいびっくりしてますし。

さて今日の写真の仕上がりは、3月頃にチラシ・ポスターで見れますので。
お楽しみに。
7月3日の「和の響き」どうぞよろしくお願いします。


んで、せっかくなので新潟の味も堪能していただきました。
打ち合わせです。
食事しながら打ち合わせ。
打ち合わせです(゚ρ゚*) ボー
話が脱線しながら、楽しくすすみました。

みなさま、雪の中、ありがとうございました!!


ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード