ジュニア音楽教室スプリングコンサートでした。

新潟市には、ジュニアのための3つの音楽教室があります。
ジュニアオーケストラ教室、ジュニア合唱団、そして僕が指導で関わらせていただいているジュニア邦楽合奏教室です。

その3つのジュニア音楽教室、合同のコンサートがスプリングコンサートです。
合同での開催となって今回で8回目となりました。


30日がリハーサル、31日がコンサート当日でした。
今回は開催日が変則的でして・・・。
30日は金曜日で、31日は土曜日。
いつもは土曜が練習日で、コンサートは日曜開催なのです。

あまり曜日とは関係のない人生ではございますが、さすがに「ジュニア邦楽に行くのは土曜日(゚ー゚*)」と体が覚えているみたいでして。
30日のリハーサル終了後は土曜日のような気がしてならない・・・。
本番の朝は日曜の気がしてならず・・・。
少し酔った気分になりました(;゚д゚)

コンサート本番当日はあいにくの天気。
スプリングコンサートはこれまでよい天気だったことが多いので、ちょっと珍しいです。

そんな天気にもかかわらず1600人越えとか((((;゚Д゚)))))

たくさんのご来場ありがとうございました!!

ジュニア邦楽合奏教室の演奏ですが・・・。
本番らしい、よく集中された演奏でした。
よくがんばってくれました。いい演奏でした。

・・・ただ(゚ー゚)

結果オーライの繰り返しではなく、自分が練習して行く過程も大事に、大切にしてください。
先生方に指導されたことを手に入れてゆく、できるようになってゆく。
仲間と合奏をして感じたこと、学んだことを経験として蓄積してゆく。
もっと自分が出す音に執着心をもって欲しいです。

そして楽器をもっと好きになって、好きな楽器をかっこよく演奏できる、楽しく演奏できるようになってゆきましょう。

7月には、ジュニア邦楽合奏教室の単独の定期演奏会がありますので、それ目指してがんばってゆきましょう。
休団中のメンバーも、定期演奏会では、みんなで奏でたい(*゚▽゚)
待ってるよー(*゚▽゚)つ

来週4月7日は入団説明会です。
和楽器に興味あるみんな!何か楽器を始めてみたいと考えているみんな!
ジュニア邦楽合奏教室にぜひご入団ください!!!

お待ちしております(*゚▽゚)

なんと、写真なし。
とりあえず載せるか。
お昼のお弁当の写真しかなし。
僕の楽屋に大盛り弁当を配布し損ねたことがちょっと事件になっていたらしい。

子どもたちの練習を見守ってくださり、当日お手伝いくださいました保護者の皆様、卒団生たちありがとうございました。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

薫風之音 music score 第2弾、4月2日に発売決定!

ということでして、薫風之音のオリジナル楽譜の第2弾が4月2日に発売されます。
といっても、ネットショップ(*゚▽゚)つ[ http://isanaweb.cart.fc2.com/ ]のみでのお取扱です。
ライブ会場でも販売します。

どの曲が楽譜になったかというと・・・(゚ー゚*)

まずは・・・

かごめかごめをアレンジした「籠の鳥」。
箏・十七絃・尺八の三重奏です。
軽快なリズム・ひそやかでしみじみと歌う中間部がこの曲の特徴ですね。
YouTubeでも試聴できます。
もちろん、CD「月花の抄」にも収録されてます(゚ー゚)ニヤリ

もう一曲。

「砂山」をアレンジした「砂山~汐鳴りのしらべ~」
箏・尺八の二重奏です。
中山晋平作曲の砂山のメロディを元に薫風之音風にアレンジしました。
尺八のソロ・箏のソロが特徴かな。
YouTubeでは津軽三味線とコラボしたものが試聴できます。
もちろん、CD「月花の抄」に収録されてます。(゚ー゚)(゚ー゚)ニヤリ

直前のお知らせになってしまいすみません。
4月2日より発売になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ではごきげんよう。

告知:富士屋 自家源泉おひろめ 温泉感謝祭

ラウンジコンサートで何度か演奏させていただいた「岩室温泉 富士屋」さんの新しい自家源泉のおひろめの感謝祭があります。4月1日~8日までがおひろめウィークとなります。

で、4月1日、7日、8日は温泉感謝祭ってことで、富士屋さんがすごいことになります。
屋台広場では、おでん、ミニ浜焼き、ふとまき、ガラ汁、カリーナ春巻きやら鯛車焼きやらとそれはそれは。
もちつきもあるし、4月1日のみもちまきもあるようです。
感謝祭は入場無料です。
おひろめウィーク期間限定の入浴券や、宿泊プランもあります。
混雑が予想されるので、岩室駅からシャトルバスも運行されるので、JRでのご来場がおススメですね。

とここまでざっくりと紹介させていただきましたが、詳しくは「岩室温泉 富士屋」さんのホームページをごらんください。
http://www.hotel-fujiya.co.jp/?page_id=1176


(゚ー゚)ふぅ

そしてだ!
4月1日、13:30~ 
ラウンジコンサートは・・・
薫風之音コンサートです。
これです(゚д゚)!!
これ言いたかったのです(*゚▽゚)ノ

入場は無料です。
ぜひぜひ、箏・尺八の演奏を聴きに来てください。

4月1日は、11:30に開場したら・・・屋台広場でいろいろたべて、つきたてのおもちもたべて、薫風之音のコンサートを聴いたら、もちまきに参加して、お風呂に入って、夜は岩室芸妓・地元芸能お祭りブッフェ(3500円予約)で楽しんで、お泊りと。
すごい一日になりそうですね((((;゚Д゚)))))

感謝祭の入場は無料なので、ぶらっとくるだけでもかなり楽しめるのでは(゚ー゚*)。
コンサートだけでなく盛りだくさんのイベントがありますので、たっぷりと楽しんでいってください。
ちなみに4月7日・8日のラウンジコンサートはボサコルデオンさんです(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

すごい天気とすごいお客さまと上越市マイタウン・コンサート。

新潟県内の各地のホールと新潟県文化振興財団が共催して開催される「マイタウン・コンサート」。
新潟県出身・在住の演奏家を中心にして、気軽に身近に上質な演奏を楽しんでもらうという趣旨でございます。
洋楽・和楽それぞれの演奏家が新潟県内の各地のホールで演奏させていただいております。、

本年度最後の「マイタウン・コンサート」は上越市、上越文化会館でした。
薫風之音谷中琵琶Styleの二組の和楽器ユニットで演奏させていただきました。


春の気配が感じられる、少し心がワクワクするこの時期に・・・

・・・って、なにこの天気。

雪とかΣ(゚д゚lll)

よこなぐりとか((((;゚Д゚)))))


3月31日のスプリングコンサートに向けてのジュニア邦楽合奏教室の練習をおえて飛び出しで移動。
(僕、ジュニア邦楽合奏団の指揮者してます。ぜひ聴きに来てくださーい。軽く宣伝。)


天気予報見たら暴風雪とか・・・
移動日、前日にしておいてよかったのやら悪かったのやら。

上越入りして、谷中琵琶のお二人とリハーサル。
運転で高まったテンションと集中力のおかげで、いい感じ(*゚▽゚)

んで、夕飯。
たのみすぎ!!
なんとなく恒例となりつつある頼みすぎ状態!?
でもなくなったなぁ。
よく食うわ(゚ー゚)


ホテルに一泊して翌日。
天気予報では暴風雪Σ(゚д゚lll)ガーン

でも、とても明るい日差しで目が覚めました。
超晴れ(*゚▽゚)(*゚▽゚)(*゚▽゚)。

このままの天気でーと思うも、チェックアウトしてホテルを出る頃には雪とか(ノ_-;)

あわただしい天気だこと。
会場入りしてリハーサルです。
赤い絨毯
こんな感じ。
壁がレンガ風
琵琶のお二人、リハ中。

会場の中ホールの前には。
入り口
外には大きな看板もありました。
なにより、広報がすごかったー。
新潟市内でもポスターをよく見ました。いろんな人に言われました。
ご無沙汰している上越地区にすんでいる親戚にも「みたよー!」とか言われる。
上越文化会館の担当者さまの広報力に敬服(*゚▽゚)。

そのおかげで!
会場は満席!!
(*゚▽゚)人(゚▽゚*)人(*゚▽゚)人(゚▽゚*)人(*゚▽゚)人(゚▽゚*)

このころころ変わるすごい天気の中、満席でした。
当日券も今まで経験したこと無いような、驚くべき売れ方をしたそうです。
上越文化会館さまの告知と地道なアウトリーチ活動の結果ですねー。
ありがとうございます。
チケットが売れるアーティストだと勘違いしちゃいそうです。

フラットな会場のため、後ろの方は、演奏者が非常に見えにくかったかもしれません。
最後列のかたは立ってみてらっしゃいましたねー。

本番の写真は例のごとくないのですが、お客様の暖かい拍手でアンコールまで演奏させていただきました。

会場では薫風之音のCD、楽譜も販売させていただきました。
楽譜は、「籠の鳥」「砂山~汐鳴りのしらべ~」も先行販売させていただきました。
(*゚▽゚)つ[宣伝]後日ネットショップでも販売いたします。よろしくお願いします。

終演後は上越文化会館のスタッフさんに教えていただいた喫茶店でお茶してかえりました。
「雪詩慕雲」なんて読むん(゚ー゚*)??
「せしぼん」ですって。
まったりとおしゃべりして過ごしました。

谷中琵琶のお二人を直江津駅まで見送る。
実家の富山の方が距離的に近くいきたい気持ちを抑え、新潟へもどると。
ほたるいか
そのまま解散するのもなんだかだったので、軽く打ち上げ。
おつかれさまでした。


上越のお客さま、たくさんのご来場ありがとうございました。
私が演奏するということで、気にかけて聴きに来ていただいた方も多くいらっしゃっってとてもうれしく思います。
わざわざ声をかけていただいたりと、ありがとうございました。
ふと聴いてしまったラジオが縁で、何度も長野から聴きにいらしてくださるお客様ともお話できた!よかった!
大学時代の後輩も聴きに来てくれて、うれしい再会でした。

上越文化会館のスタッフのみなさま、大変お世話になりました。
お茶する場所まで教えてくださいまして、ありがとうございました。

新潟県文化振興財団の担当さまにもいろいろとフォローしていただき大感謝です。
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

谷中琵琶Styelの久保田さんと川嶋さんにもお世話になりました。
また一緒に演奏できるようにしましょう!

ではでは、みなさま、ごきげんよう。

告知:「寺宵」花灯り

2012年4月15日(日)
寺宵・花灯り
寺宵 花灯り

会場:勝念寺(中央区西堀通7番町1558番地)
時間:15:30~ 境内でカフェオープン
    16:00  開場(本堂)
    16:30  ご住職のトーク
    17:00  薫風之音コンサート (18:00終演予定)
出演:薫風之音(箏・藤崎浩子、尺八・鯨岡徹)
料金:2000円 (中学生以下無料 高校生以上は有料)
チケット取り扱い:(3/24以降)伊勢丹、ヤマハ、北書店、コンチェルト
問合せ及び予約:025-260-2603(小西) 025-225-7390(上田)

新潟・西堀寺町で開催されているコンサートシリーズ「寺宵 terayoi」に
薫風之音が出演します。
コンサートだけでなく境内にはカフェなどもあり、
いつもとはちょっと違ったお寺の雰囲気を楽しめます!
桜の季節にお寺で聴く和楽器の音色をご堪能ください。

チケット発売前でも電話予約は受付けているようです。


春、たのしみですね。

ではごきげんよう。


会場の勝念寺(中央区西堀通7番町1558番地)はこちらです。

大きな地図で見る

パーティに出席する。

イタリア軒で開催された「おいしい笑顔の感謝祭」というパーティに出席。

(゚д゚)ハッ!!

そう、出席してきました。
だいたい、余興として演奏することが多いこのワタクシが、出席すると。

なんか、緊張する((((;゚Д゚)))))

豪華!!

食文化を大切に生産者とシェフのコラボレーションといった感じでしょうか。
すごくこった内容のお食事で、とてもおいしかったです。
シェフもイケメンぞろいとか。

お酒もおいしかった!
ワインも日本酒も。

発売前の新プレミアムモルツが飲めたりして。
プレミアムモルツファンの僕としてはものすごくうれしかったです。

同じテーブルに着いた方が、僕の演奏を以前に聴いたことがある方で、話が盛り上がりました。
おかげで、緊張もほぐれてとても楽しい時間になりました。
「なんかどっかでー」というのがすっきりしたようです。

そうこうしたら、僕の演奏をきいたよ!という方がいらっしゃって、
昨日(フェニックスコンサート)きいたよ!って方も、
何回も聴いた!先月と今月で3回!!とかいわれてしまうと、
参加されたパーティ・イベントの余興がすべて僕ですみません・・・という気持ちにすらなってしまいます。
僕はこういった場での再会できたことはとてもうれしいです。
地道に演奏活動してきたことが報われたようなきがしてうれしかったです。
また聴いてもらえるようにどんどん演奏活動、がんばります。

司会がタレントのヤンさんで休憩されているときにずうずうしく話しかけたら、覚えていてくださいました。
ヤンさんとは去年・おととしに「キンコンカン学園」というTV番組でご一緒させていただきました。
ご縁のあった方も他にもいらっしゃったのにお声をかけるタイミングがつかめず・・・。
(゚д゚lll)駄目だ。ぐいぐいいける自分になろう。

大盛り上がりの大抽選会もあり、とてもたのしいパーティでした。
ぼくは「あんこ」があたりました。

珍しく連日お酒のんでるなぁ。

ではごきげんよう。

フェニックスコンサートでした。

フェニックスコンサートにて演奏してきました。
東日本大震災復興支援の目的で開催されたチャリティーコンサートでした。
新潟ゆかりの演奏家が集まって1部、2部、3部ととても素敵なコンサートだったと思います。

個人的にもいろいろな思いがありまして、いろいろな思いを込めて演奏してきました。

新潟の皆さんが震災の復興を支援する形としてコンサートを聴いて元気になって、コンサートを楽しんで、そのチケット収益が支援につながってゆく。
多くの人が集まる切欠として僕たちの音楽があって、集まった皆さんの支援の気持ちや思いを復興支援として届ける。
そのお手伝いができてよかったと思います。

さて(゚ー゚)

薫風之音は1部に出演しました。

1部は和楽器のターン( ゚∀゚)o彡゜ってことで三味線プレーヤー史佳さんと薫風之音が担当いたしました。

それぞれの演奏と、共演で、普段余り和楽器を聴く機会が無いかもしれませんが、和楽器の音色、すこしでも楽しんでいただけたかと思います。
たまに和楽器もいいもんでしょ??(゚ー゚)ニヤリ

史佳さんとの共演、とても楽しかったです。

その様子がYouTubeにアップされましたので、聴いてくださいね。


携帯の方はこちらから。
http://youtu.be/Mhcq7N-wdAM
ファイルサイズが2Mほどあるので、データ通信料がけっこうかかります。データ通信の定額サービス等(例:パケホーダイ)をご利用されてないかたは、ご注意ください。

本番が終わって控え室前で3人で写真をとりました!
和楽器セクション担当
史佳さん、背が高い(;゚д゚)
また何かやりたいです。

終演後、お客様から声をかけていただき、とてもうれしかったです。

趣旨をご理解いただき、演奏を聴きに来てくださった、たくさんのお客さま、ありがとうございました、
このコンサートを企画した主催・運営のスタッフの皆様ありがとうございました、

趣旨に賛同して参加した演奏者の皆様、お疲れ様でしたー(*゚▽゚)
ってことで打ち上げしました。
演奏の後は
新潟にはいい演奏家が本当にたくさんいるんだなとあらためて思い知りました。
もちろん今日演奏した皆さん以外にも。
もっとなにかできるといいなーと思ったりします。
ジャンルを超えてたくさんお話できてよかったです。
なにかできないかなぁ。




(゚ー゚*)春が近づいてきていますね。

ではごきげんよう。

観光した。

岐阜にきております。
今日、新潟にかえります。

飛行機は夕方の便なので結構時間があります。
てことで観光します。

岐阜駅前の金の信長像
岐阜駅からしゅっぱつー(*゚▽゚)
バスに乗って移動と。

むかうは金華山。
必修でしょ。
ちっさく岐阜城見えてる。
けっこうな山です。
その上に岐阜城があります。

岐阜公園の中を散策。
ちっさく岐阜城写ってる。

あのひとも縁のある公園。
板垣
死すとも自由は死せずの人です。

目的の岐阜城は山の上です。
ロープウェイ。割引券をホテルにてゲット済み(゚ー゚)ニヤリ
ロープウェイにのって山の上までいってその先に岐阜城があると。
ロープウェイ使わないで登ることもできるので山登りの格好をしっかりとした人も。

僕、革靴だわ((((;゚Д゚)))))
ま、ロープウェイだし、平気だろとおもっていたら・・・
そこそこいい感じの石段ですよ。
こんな感じのところをぐいぐい進めとのことでした。
まあ、大丈夫だけど。
歩きやすい靴をおススメしますね。

猪出ちゃうの!?
てか「猪に注意!」って看板が立ってるとかもう。

結構進んだところで見えました岐阜城!
でた!

いいわー(゚ー゚)ニヤリ

中に入って天守閣から外を・・・


びゅーΣ(゚д゚lll)って風強すぎ。
素晴らしき景観
ちょこわいっす((((;゚Д゚)))))

しばらくして少しなれて、ぼんやりとしてました。
風が気持ちよくなってきました。
もう少ししたら汗が冷えて寒くなってきました。

遠足風の子どもたちも多くなってきたので、退散。
天守閣からやっほーやっほーと叫んではしゃいでました。

来た道をもどり、ロープウェイで下山。


岐阜から名古屋に移動。
名古屋では別の目的もあったのだが、今回は都合が付かず断念。
またの機会に。


名古屋にきたので、食べました。
味噌煮込みうどん。
山本屋
必修です。
名古屋コーチン入りです。
ここまで必修を納めるなんて素晴らしいです。
学生時代とはえらい違いです(゚д゚)


ときたら、観光優等生がとる次の行動は・・・(*゚▽゚)

ここだ!
ばばーん
ベタだ。
ここまできたら面白くもなんとも無い。

てか、名古屋城、広すぎ、でか過ぎ。
天下統一後に作られた城はすげぇ。
僕としては岐阜城の戦国感ただよう場所に立ってる城にロマン感じるわぁ(゚ー゚)
勝手なイメージですが。
とおい・・・
とおくからその姿がちらっと見えて、思わず「とおいわ(゚д゚lll)」とつぶやいてしまいました。
こちとら、すでに岐阜城を攻めてきてんだ( ゚∀゚)o彡゜

名古屋城はにぎわってたなー。観光客で。
岐阜城は地元の方でにぎわってた感じだな。
でかい。
こちらも天守閣までのぼって楽しんできました。

んでここから地下鉄の駅までもどんのかよ(;゚д゚)と思って少ししょげる。
石垣すげぇな。

一日のうちに二箇所も城攻めしてきたので時間もぎりぎりになってきて、空港へ移動。

空港で最後の必修、味噌カツを食べて。
矢場とん
もうここまで来るとなんだ、お手本だわ。
ご馳走様でした。
また取り残した必修があるのでそれは次回に。

そんなわけで岐阜・名古屋楽しんできました。
また演奏できて観光して帰りたいです。
足はかなり消耗しました・・・。
飛行機の中では爆睡。
とぶまえからヨダレたらしてました(゚ρ゚*)

自宅の布団で寝るのが一番ね、と旅行帰りの定番の決め台詞を棒読みましておわりです。
無性に戦国無双がしたくなった。

ではごきげんよう。

飛騨牛食べた!

本番が終わってMahsaと打ち上げもかねて食事へ。
もうすっかり二日酔いも抜けておりますので、ビールなんかもいただく。

飛騨牛キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
飛騨牛登場。

うまいっす。
おなかンパンパですわ(゚ρ゚*)

今回は演奏だけでなく、録音もあり結構消耗しておりましたので、ビールと飛騨牛がかなり沁みました。
大満足でした。

明日は夕方の便で帰るのですが、時間あるしさて、どうすっかな・・・。


ではごきげんよう。

天使がラッパを吹いていた。一方僕は尺八を吹いていた。

JA岐阜主催のイベントにてゲスト演奏してきました。
演奏内容はノスタルジックピアニストのMahsaさんとのコラボ。
セッティング中

会場はサラマンカホール。
http://salamanca.gifu-fureai.jp/
パイプオルガン
なんかすげぇわ。
いい雰囲気。

パイプオルガンのところ天使がラッパ吹いてるし。
天使のラッパ

ピアノは2000万とか((((;゚Д゚)))))
たしかにすげぇ音だしてました。
コンサート終了後、担当者めちゃくちゃ磨いていたし。
ばばーん

そんなところで、尺八吹かせてもらいました。

お客様も、ピアノのコンサートのゲスト出演者が尺八なのはなぜ??(゚ー゚*)オヨ?
とか、しかも、新潟が活動の拠点の演奏家??(゚ー゚*)オヨ?
と大きなハテナを感じていらっしゃったと思います。

そんな状況にも関わらず、暖かい拍手と歓声、とてもありがたかったです。
おかげでさまで、気持ちよく吹かせていただきました。

演奏が終わったらとても素敵な花束といちご!?(;゚д゚)岐阜のいちご、その名も濃姫!!
ステージ上でいちごを受け取ったのは初めてだ(゚ー゚)ニヤリ。
可愛いお花
いちご!
今度は飛騨牛とか受け取ってみたい(゚д゚)。

聴いていただいたお客さま、ありがとうございました。
主催のみなさま、尺八も呼んでいただきありがとうございました。
ホールの担当者さま、とても素敵なホール、大変お世話になりました。
音響スタッフのみなさま、気持ちよい音を作っていただきありがとうございました。
実は本番とは別に録音もしたのだ!

また演奏する機会ができるようにがんばれ、自分(*゚▽゚)。

ではごきげんよう。

二日酔い状態での移動は辛い。

岐阜での演奏のため移動。
前日、飲みすぎたためかなりの二日酔い。
夕方の便にしておいてよかったΣ(゚д゚lll)

新潟空港から中部国際空港へ飛んでから電車移動で岐阜入り。
飛行機はプロペラ機、ボンバルディアです。ボンバルディア。
ちっさ(゚ー゚)
声に出したい日本語、ボンバルディア。
日本語じゃねぇかL(゚□゚ )

ともあれ、二日酔いの状態で移動はきつかった(T-T )

ホテルに到着してすこし落ち着きました。
夜の岐阜も新潟と変わらず寒かったです。

ではごきげんよう。

正派新潟地区 家元講習30回記念箏曲演奏会でした

連日ご報告しておりました、「正派新潟地区 家元講習30回記念 箏曲演奏会」無事終了いたしました。

みなさまありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

とてもよい天気で、たくさんのお客様にご来場いただきました。
この日に向けて雪が解けていって、春に向かっていっている気すらする日々の流れでしたな(*゚▽゚)


僕の出番は、演奏会の一番最後の曲「和歌の浦」です。
その指揮者です。

楽屋入りして、一通り楽譜を見直して、楽譜どうすっかなーなって思っていたら、ノック・・・とんとんL(゚ー゚ )

「楽譜取りにきました!」ってお箏屋さん来るし。
できる人だ(゚ー゚)ニヤリ
テレパシーだわ。

舞台脇に移動して、燕尾服じゃないの?といういじられがあり、本番でした。

いやー、いい演奏でした。
本番ならではの緊張感と集中力、とてもいい演奏が本番に出ました。
実は前日のゲネプロ心配でした。
さてどうするかと、いろいろ悩んで解決するように考えて、本番にのぞみました。
いい結果が出てよかった。
ほんとーによかった(*゚▽゚)

とっても大きな花束もいただきました。

本番の舞台は壮観だったなー。
お箏屋さん・舞台スタッフさんのパーフェクトな仕事でした。
それなのに、舞台の写真なし(T-T )

お弁当の写真で我慢してください。
ちょううまいの。

記念の写真撮影もすごい人数。
壁のようにひな壇が・・・(゚д゚)

びっくりする再会もありました。
7,8年前にチェコに演奏旅行に行ったのですがそのときにご一緒させていただいた方が調絃係として東京からいらしてました。
うむ、びっくりした。
たぶん向こうもびっくりしたと思う。


さ、無事終了した後はおたのしみのパーティでした。
ホテルオークラにて。
いい席に

たくさんお酒いただきました。
お食事もとてもおいしくて。
たくさんのお料理
練習の期間は出演者のみなさまとはあまりお話しする機会が無かったのですが、パーティの席でお話できました。
それもよかったです。
「指揮を見るのも初めてで、とても大変なところから始まって・・・。」
「また先生の指揮で演奏したいわ。」
とかおっしゃってくださると本当に泣けてきますね。
ありがとうございます。

「きゃーきゃー」言われて、握手を求められるという夢か(゚д゚)ハッ!!と思う1分間がありました。
あまりの人気者ぶりに勘違いしてしまいそうでした。
サインだって言われりゃしたのですが、それは無かったですね。
気を使っていただいてありがとうございます・・・(T-T )
きちんと現実に戻って生きてゆきます。

家元先生、副家元先生とお話をして、お言葉をいただきうれしかったです。
役割を果たせたとほっとしました。
もちろん、やってやるぜ!という自信はありました(゚ー゚)ニヤリ。
それでもね。やはりね。・・・よかった。

終了後は、尺八の竹峯会の先生お二人と和歌の浦の男唄ソロで助演されていた武藤さんに誘われて二次会へ。
熱い邦楽談義をさせていただきました。
がんがん日本酒すすめられる。

からの、武藤さんと僕で三次会(;゚д゚)
結構飲んでいたところに最後の一杯が効いたか??
ふっらふら((((;゚Д゚)))))

何とか自宅に帰り、気が付いたら朝でした。
そしてものすごい二日酔いです。

(゚ー゚)

正派新潟地区のみなさま、本当にありがとうございました。
今回、指揮の大役を私に任せていただいたこと本当に光栄でした。
また、ご一緒できる機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。
指揮棒もふりますし、尺八も吹けます(゚ー゚*)オヨ?


ではごきげんよう。

今日はゲネプロと

今日は、明日3月4日開催の「正派新潟地区 家元講習30回記念 箏曲演奏会」のためのゲネプロでした。
会場は音楽文化会館です。

私が指揮をする「和歌の浦」、この曲出演者がすごい人数。
予想はしてましたが、ステージ上はみっちり、ぎしぎし。

演奏者はもちろん裏方のスタッフもすごい人数。
いろんな方の力があって演奏会がなりたっております。

この曲のステージ風景をみるだけでも「おおーΣ(゚□゚(゚□゚*)」ってなる感じですね。

明日、私は尺八吹きませんし、ずーっとおしりをみせたままですが、ぜひ聴きに来てください。


ではごきげんよう。




ひなまつり会でえんそう。

お箏・尺八などの和楽器で演奏される「うれしいひなまつり」・・・。
今日、明日でどのくらいの数があるのでしょう??
例に漏れず、新潟市の二葉保育園のおひなまつり会で、ワタクシも演奏して来ました。

薫風之音の二人で行ってきました。

「おにいさん・おねえさんが演奏してくれまーす(*゚▽゚)」
と紹介されて、きっとみんなのパパママより年上だぜ(゚ー゚)y-.。o○と思いながら、ちょっとうれしくなったり。
純真な心のお子が、
「おにいさん、じゃないーーー(*゚▽゚)」
と声を出さずにほっとしたり。


いやーみんな元気よくて、ハキハキしていてね。
大きな声で「うれしいひなまつり」うたってくれました。

トトロのさんぽ、マルマルモリモリも喜んでくれました。
やはりこの2曲強い(゚ー゚)ニヤリ

春の海も演奏しましたが、真剣にきいてくれたなー。
じーっとみてるし。

楽器を近くでみるときに、みんなが尺八の中をのぞいていくのが可愛かったー(゚ー゚*)。


今回は園長先生が子どもたちに和楽器の音を聞かせたい、生の演奏を見せたいというお考えがもとで実現しました。
園長先生、ありがとうございました。
保育士のみなさまもお世話になりました。

なにより、園児のみんなありがとー。
尺八の音をきいてかっこいい!とかすげぇ!!とか言ってくれた子がいたのはうれしかったです。


とそんな感じで、和楽器で何かやってみたいと思いついちゃったらご相談ください。
依頼ありましたら演奏しに行きますので、まずはお問い合わせくださいませ。



話は変わって、明後日3月4日は新潟市音楽文化会館で開催される、
「正派新潟地区 家元講習30回記念 箏曲演奏会」に出演します。
出演するといっても尺八吹きません(゚ー゚)

んじゃ、なにすんだ?ってことですが、指揮します。
指揮者です。

「和歌の浦」という大合奏曲で指揮します。
70名近い演奏者、40分ほどある壮大な曲です。

もしお時間ございましたらどうぞ。

明日はリハです。
がんばってきます。


ではごきげんよう。

フェニックス見つけた!!

今日は朝から新潟県民会館へ。

客席どーばん
3月11日のフェニックスコンサートの打ち合わせ兼リハと。

フェニックスコンサートは、東北大震災復興支援を目的に開催されます。
http://www.pref.niigata.lg.jp/bunkashinko/1328843530105.html

第一部から第三部まであって、第一部は和楽器のターン(*゚▽゚)つ
津軽三味線プレイヤーの小林史佳さんと僕たち薫風之音です!

小林史佳さんのホームページ
http://shamisenplayer.com/

で、小林さんと共演もします!

共演その一
写真では、小林さんと僕の二人だけですが、箏の藤崎も混ざって3人でやります。
楽しみにしてくださーい(゚ー゚)ニヤリ。

ということで、ぜひフェニックスコンサート聴きに来てください。


そのあと、りゅーとぴあに移動して展望ラウンジにてご飯食べながら打ち合わせ。
天気もよくて、ちょっと暑いくらい。


展望ラウンジを出てエレベーターに乗ろうとしたら。


(゚д゚)ハッ!!


フェニックス!!

フェニックス

窓の外にフェニックス見えました。
新潟県民会館のシンボル!


よく見たらカラスが停まってる・・・(;゚д゚)


いままで気が付かなかったなー。フェニックス。
今回のコンサートの出演でいろいろと知ってふーむーとうなずきました。

みなさんもフェニックスみつけてください。
てか、みなさんにはもう常識なのかしら???


ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード