スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまっていた2か月分の出来事を一気に更新した。

大量更新・・・。
「○月○日は・・・~~~してました。」ってタイトルの記事がそうです。

先日のお稽古で、年内の仕事納めとなりました。
しかしブログ更新せずに年は越せない(゚ロ゚;)!!ってことでなんとかやりました。

ブログの更新がんばると書いてから更新しなくなるという例のやつですね。
「どうしたの?大丈夫?」と一部では心配されていたみたいで・・・。
楽しみにしてらっしゃる方にはホントもうしわけないです。

できる限りやって見たのですが。
更新した記事の内容の基準が不明だ。
写真があるか、ないかという感じか・・・。

しかし写真すくないなー。撮った記憶あるんだけど、SDカードどこだー。

また、思い出したかのように過去の出来事をアップするかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いします。

では、お時間ある方は、読んでください・・・。


みなさま、よいお年をお迎えください。

では、ごきげんよう
スポンサーサイト

12月22日は・・・「長者盛と小千谷そばを楽しむ夕べ」で演奏してました。

20121222-1.jpg
気合の入った看板です(*゚▽゚)
今日は小千谷で演奏です。
長者盛の新潟銘醸さんが主催するイベントです。
http://www.sake-no-choja.com/

小千谷にはたくさんの蕎麦屋さんがありまして。
そのなかから3店、「わたや」「角屋」「須坂屋」のおそばが同一会場で食べれる。
食べ比べだけでなく、わたやさんのつゆで角屋さんのそばをたべて、角屋さんのつゆに須坂屋さんの辛味大根を入れてわたやさんのおそばをたべてみたり、あとは・・・もうわけわからなくなりますが、こんな食べ方をできるのはこのイベントだけだと。
しかも、新潟銘醸の日本酒をいただきながらなんて最高じゃないですか。

イベントの告知があったらすぐに定員に達するそうです。

で、「そうだ、角屋さんのそば食べてない!」ということに気づいて少し早めに小千谷入りしまして。
角屋さんのへぎそば
そばもおいしかったけど、てんぷらもうまーでした。
へぎそばはどれだけでも食べれてしまう魔力があります。やべぇ(゚ロ゚;)

薫風之音はおそばが到着するまでの間、演奏を聞いていただきました。
にぎわう会場
みなさまに愛されている催しだなーと感じました。
たくさんの笑顔と会話に花が咲いて素敵な雰囲気で溢れていました。

抽選会もすこしお手伝いさせていただきましたが、とても楽しかったですねー。
大盛り上がりでしたよ。

終演後、お客様をお見送りしていたら、ご丁寧に感想と声をかけてくださる方が多くて、みなさん律儀でいい人たちばかりだなーとおもいました(゚ー゚)。

そして、新潟銘醸の吉澤社長、司会の荒木さんと写真撮影!
ありがとうございました。
なにからなにまで大変お世話になりました。

会場では、たくさん新潟銘醸の社員さまにお手伝いいただきまして、いろいろとお世話になりました。
みんな気持ちのよい人ばかりで、本当に助かりました!
また、機会がありましたらよろしくおねがいします(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

12月17日は・・・・新潟グランドホテルで演奏と抽選会のプレゼンターをしていました。

新潟グランドホテルのパーティで演奏してきました。
演奏と一緒に、抽選会のプレゼンターもやりましたよ。

演奏前にお食事をいただきました。
四川風天津飯・・・
麻婆がかかっているんです。
天津飯に麻婆がかかっておりまして。めちゃウマでした。
ただ、多少辛味もありますので、食熱ってんですか?
それがアレでしたね。演奏中の汗は通常より多かったです(゚ロ゚;)エェッ!?
熱い麺類を避けてのチョイスでしたが、四川風という言葉の麻婆、辛味を連想できなかったっす(-_-;
今思うと、そりゃそうだよなーって思うよねー。
教訓「演奏前はやさしいものを食べる!」(゚ー゚)

抽選会では、商品提供者をにその商品が当たる(もちろんひきなおしました)、同業他社をひく(ビールが景品のときに別のビール会社、お酒が景品のときに別の酒造メーカー)ということが連発される、なんだかわからないカオスな能力が発揮されてしまいました。

お正月を先取りの豪華な和食のお食事と和楽器演奏、豪華な景品の抽選会で、大変盛り上がりでした!

グランドホテル総支配人さま、スタッフ関係者のみなさま、ありがとうございました。

機材トラブルなんかもありましたが、負けずに頑張ります!
トラブルが起きないように工夫しながら進めて進化してしてゆきましょー。

では、ごきげんよう

12月16日は・・・ふるさと村で演奏していました。

新潟の味覚、特産品がそろう、新潟の旬を楽しみたかったらここヘ行け!でおなじみの「新潟ふるさと村」。
http://furusatomura.pref.niigata.jp/

こちらのイベントにて薫風之音で演奏してきました。
今回の出演は「新潟総おどり」の総合プロデューサー能登剛史さんとのご縁できまりました。
特設ステージ
会場に行ってみると、よく知っている太鼓の本間さんが。
なんともびっくりの再会でしたー。
こんな感じで。
薫風之音から始まって、太鼓、樽砧、総下駄おどり、盛り上がりは最高潮になります!
全部で4ステージあったのですが、たくさんのお客様にきいてもらいましたねー。

太鼓奏者の田村さんのオープニングも個人的につぼでして。
謡いから始まったり、笛のアンサンブルではじまったり、オペラ風にうたってみたり、客いじりという高等テクで始めたりと変幻自在で楽しませてもらいました(*゚▽゚)

ただ、一番盛り上がったのは、マグロ解体ショーでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
一仕事終えたああとのマグロ師匠。おつかれさまでした!
会場を超盛り上がりの熱狂の渦にした、マグロ師匠です。(゚ー゚*)
勉強になりました。
こんどからコンサートにマグロ解体ショーも取り入れることを検討したいです(゚ロ゚;)エェッ!?

新潟ふるさと村のスタッフのみなさま、新潟総おどりの能登さん、踊り子のみなさま、樽砧のみなさま、太鼓の田村さんはじめみなさま、ありがとうございました!

では、ごきげんよう

12月15日は・・・年内最後のジュニア邦楽合奏教室でした。

今日は新潟市ジュニア邦楽合奏教室でした。
サンタパン
三味線講師アシスタントの土田先生にもらいました。うま!
レッスン後でめちゃくちゃお腹すいていたのでなおさら(゚ー゚)!

22日がジュニア邦楽合奏教室は年内最後の活動日なのですが、その日は練習ではなく、子ども達が主体で開催するクリスマス会(*゚▽゚)
毎年参加して、子どもたちと一緒にケーキを食べて楽しんでおりましたが、有難いことに演奏のお仕事をいただきまして、来週は、お休みをいただいて演奏にいってきます。
なので、ジュニア邦楽合奏教室は今日で仕事納めと(゚ー゚*)

そして三味線の簑田先生も年内最後なので忘年会に行ってまいりました。
くじら汁
たらふく飲んで食った後に、しめは、須坂屋そばでへぎそばを食べました!
(これで、来週の「長者盛と小千谷そばを楽しむ夕べ」の準備は万全。)

来年もスプリングコンサート、定期演奏会とジュニア邦楽合奏団がいい演奏できるように頑張らせていただきます!!
4月にはたくさんの入団希望者がきていただけますように!
尺八パート、来年も頑張りましょう(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

12月13日は・・・マーサのクリスマスディナーショーで尺八吹いてました。

クリスマスディナーショー(゚ー゚*)。
素敵な響きです。
ロマンチックです。

そんな、クリスマスディナーショーで尺八吹いてきました。

以前から何度か共演させてもらっている、ノスタルジックピアニスト、マーサのクリスマスディナーショーです。

会場は新潟モノリス。
http://www.novarese.co.jp/ngm/restaurant/

前回も演奏させてもらいましたが、あらためて。

超おしゃれ!!L(゚□゚ L)

僕なんかが野面で入っていって、しかも尺八吹いていいの?って感じでして。
それでも、吹きましたけど。

100名近くのお客様でコンサート、お食事、抽選会と楽しい内容でした。
抽選会には薫風之音のCDを1stと2ndのセットを一組出させていただきました。
当たった方に喜んでいただけてよかったです。

お客様の中には別の現場でお世話になった方もいらっしゃって、びっくりの会場でした。

当日、音響担当していただいた方の持ち込み機材の「MACKIE / DL1608」が前からすげー気になってる代物でして・・・。
いろいろ聞いてしまいました(*゚▽゚)

実物見て俄然欲しくなってしまいました(゚ロ゚;)
iPadすらまだ持っていないのですが・・・。

こうやってまた部屋が機材で埋まってゆくのか。
でも、ミキサーくらいならまだ小さいし。iPadなら薄いし小さしね(゚ー゚*)オヨ?

という戯言はおいておきまして。

私もおいしいお料理いただきながら、演奏させていただきました。
村上牛とか
味はもちろん、見た目もたのしめる、たくさんのお料理を楽しませていただきました。

会場の新潟モノリスのみなさま、音響スタッフのみなさま、CD販売を手伝ってくださったFM KENTOのみなさま、たいへんお世話になりました。
マーサもパワフルなステージお疲れ様でした!

薫風之音のディナーショーとかやってみたいなーとおもいながら、さて、どうだろーなーとも考えておりました。

では、ごきげんよう。

12月7日は・・・小千谷でへぎそばを食べてました。

今日は12月22日にある「長者盛と小千谷そばを楽しむ夕べ」の下見のため、新潟県小千谷市にいってまいりました。
小千谷はもう雪です。

会場の下見、打ち合わせを終えて、イベント主催者の新潟銘醸の吉澤社長につれられて、そばを食べに・・・。
へぎそば
「へぎ」という入れ物に入っているのでへぎそばです。
ふのりをつなぎにつかっています。つるつるとすごくのどごしいいです。
へぎそばとてんぷら
こちらは、わたやさんです。
雪を見ながら食べるそばはおつですな(*゚▽゚)

22日当日は、「わたや」「角屋」「須坂屋」の3店のおそばを食べながら、新潟銘醸のうまい酒を味わうというなんとも素敵な会です。
素敵すぎてあっという間に定員に達したそうです。

有難いご縁をいただいて、そんな素敵な会で薫風之音で演奏させていただくことになりました(*゚▽゚)。

吉澤社長、ご馳走様でした。
そして、22日のイベントでは、よろしくお願いいたします。

では、ごきげんよう。

新潟銘醸のホームページはこちら。
http://www.sake-no-choja.com/

12月4日、・・・・和の響きvol.10で弦楽四重奏と共演してました。

和の響きvol.10でした。
「和の響き」は、和楽器を気軽に・身近に楽しんでもらおうと企画制作しているトーク付きの和楽器コンサートです。
1時間の公演時間でお試し感覚の昼公演と、1時間半の公演時間でじっくり楽しめる夜公演の2公演です。
今回は、10回開催の記念公演第一弾です。

そして今回は、薫風之音と弦楽四重奏の共演!
チケットも早々に昼・夜完売。
ありがとうございます!
一方でチケットが入手できなかった方、すみません。
またの機会、よろしくお願いします。

薫風之音のオリジナル曲を再アレンジして、弦楽四重奏と共演しました。
再アレンジの作業中、早く実際に演奏してもらいたい(*゚▽゚)とニヤつきながら進めておりまして。
リハーサルで音になったときは、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じで。
私、一人で浮かれておりました。
そんな私を尻目に、冷静に細かな部分もまとめてゆく僕以外の出演者。
みなさんの感性・アイディア、で高まってゆき、自分が思っていた以上の仕上がりでした。
次は、はやくお客さまに聴いてほしい(*゚▽゚)と思っていました。

そして、ようやく今日、聞いてもらうことができましたよ!!

リハーサルの様子
(写真はリハーサルの様子です。)
共演していただいた弦楽四重奏のメンバーも新潟にゆかりある第一線で活躍する演奏家です。
カルテットのみなさま、出演してくださってありがとうございました(*゚▽゚)。
そして、この共演のきっかけとなったのは、2年前のコンサート「越の風」への出演です。
「越の風」に声をかけてくださった作曲家の小西先生に感謝です。

もちろん薫風之音の二人でも演奏しました。
リハーサルの様子
(写真はリハーサルの様子です。)
十七絃と尺八の沢井比河流作曲の「土声」も好評でした。
「ブラボーL(゚□゚ L)」の声も出てました。うれしいです。

今回、プログラムの中に「月ノ雫」入れませんでした。
「月ノ雫」は、薫風之音のオリジナル曲でして・・・。
そうしたら、アンケートに「月ノ雫が聴きたかったです。」と書いてありました。
次に「アンコールで聴けてよかったです。」と続いて書いてありました(T-T )
アンコールの「月ノ雫(弦楽四重奏バージョン)」用意してよかったです。
自分たちのオリジナル曲をコンサートで聴きたい!と思っていただけて、楽しみにしてくださるお客様がいてくださって、とてもうれしいです(*゚▽゚)

そんな、コメントをかいてくださる方がついに・・・(T-T )という感じです。
ありがとうございました!!

こうなってくると、もっとたくさんの方に聞いてもらいたいなー
ならば、次は弦楽四重奏バージョンのCD化ですね。
2ndを出したばかりなので、いつのことになるかわかりませんが・・・。

そして私事ではありますが、今回の「和の響き」には、東京から僕の作曲の師匠、川崎絵都夫先生が聴きに来てくれました。
こうやって新潟での活動の内容を見てもらえてよかったです。
打ち上げにもでて下さって、たくさん感想をいただきました。
コンサートの構成や仕組みをアナリゼされるのは、ちょっと恥ずかしいもので。
ジュニア邦楽教室やいつものレッスンでお会いしてお話するのとは違いますね(*゚▽゚)
わざわざ、新潟までありがとうございました!!


で、薫風之音と弦楽四重奏の共演、楽しんでいただけたようで、、
アンケートにもまた聴きたいという声もたくさんありまして・・・

いやー、その機会があるかもしれませんよ(゚ロ゚;)エェッ!?

それは・・・

2013年6月9日(日)開催のぉ
「和の響き スペシャルコンサート」があるからですよーL(゚□゚ L)


会場は、新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあコンサートホール!
出演するのは、これまでの和の響き出演者の中から、お客様アンケートによる上位3組。
そう、和の響きのガラコンサートです。ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

薫風之音が上位3組に入ればの話ですが・・・。

また詳細は後日詳しくアップロードします!!




では、ごきげんよう

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。