新潟市ジュニア音楽教室第9回スプリングコンサートでした

年度の締めくくりは、スプリングコンサート!
新潟市のジュニア音楽3教室が合同で開催します。

新潟市には、「ジュニアオーケストラ」「ジュニア合唱」、そして「ジュニア邦楽合奏」の3教室があります。
その3教室の演奏を一度に聴けるというなんともすごいコンサートでして。
このコンサートを聴いて、自分もやりたい!とおもってくれる新しい仲間を増やすチャンスでもあります(*゚▽゚)ノ

会場はりゅーとぴあのコンサートホール。
ジュニア邦楽の子ども達は年に一回必ずここで演奏できるんだわなー。
(夏の定期は音楽文化会館のホール、こちらも十分素晴しいホール。)
こんなホール
うらやましぃ。
なんとも素晴しい環境なんでしょ。

そして、客席は超満員(*゚▽゚)
大変なくらいに満員((((;゚Д゚))))

そりゃ、単独の定期演奏会でも1000人を超える集客をしますから(ジュニアオケ、ジュニア合唱は、ジュニア邦楽は定期演奏会の会場が音楽文化会館で、それでも、満席の500にはなります。)コンサートホールはパンパンの2000人のお客様でいっぱい(゚ロ゚;)

ジュニア邦楽合奏団としては、
ここでバシッと演奏きめるのがとても大事だよね(*゚▽゚)

さて、初級、中級合奏は力を発揮したかと思います。
上級合奏は、もっと出来ます(゚ー゚)

上級合奏では、音の数、力で押すだけでなく、音色の質、フレーズの質の高い音楽を作りたいです。
今後の課題。
上級合奏、がんばろう(*゚▽゚)ノ

この日のためにぐぐぐぐぐーっと高める気持ちをもっと強く出して欲しいところです。
こんな機会をうまく使って上達し、上達したそのことを忘れないように、練習を繰り返して、さらに上達して欲しいです。

どうせ、楽器をやるならうまくなったほうが良いに決まっている。

自分が楽しい
自分は満足

そんな感覚ではなく、

周りが楽しい
聴いた人が満足

という自分を超えたところに向かって欲しいです。

ジュニア音楽教室も自分が練習に取り組める環境も合奏している音楽も自分一人では成り立っていないということをしっかりと捉えて欲しいです。
それぞれの場合にあって力を借りて、助けられて成り立っています。
3教室で成り立つ「新潟市ジュニア音楽教室」の中の教室であることをしっかりと心に刻んでおいて欲しいです。

決めたことを決めたときだけのものにするのではなく、それを忘れない、それをどう考える、どうするということまでがんばって欲しい.

スプリングコンサートで出来た演奏がまた来週にもできますか??
出来ないかもしれない、できるように、忘れないように毎日練習してください。
高まった心も忘れていってしまいます。
忘れてしまわないように、定期演奏会まで思い出して、楽器に触って、欲しいと思います。

そして、7月の定期演奏会ではもっと良い演奏をしよう!
もっと客席までとどく音楽をしよう。
客席をこえて、その外まで届く音楽を奏でよう。
(わかりやすくいうと、音楽を聴いた方が、別の場所で話題にする、よかったと伝える、次の年にまた来てもらえる、お友達をさそって来てもらえる、というようにジュニア邦楽合奏の音楽が広がってゆくということです。)

こういうことを反省会で言いたかったけど、時間がなくてお話できなかったので、僕も忘れないように記しておきます。

ふぅ(゚ー゚*)


終演後、打ち上げは3教室の指揮者を中心に事務局のみなさんとで。
いろいろとお話をして、久々に他団の先生方とお話が出来ました。
楽しい時間でした。

そのご、ジュニア邦楽合奏担当と僕とで締めにそばを食べに行く。
そば
これがないとおわれないっす(*゚▽゚)

音楽と、酒と食と充実した一日でした。

演奏してくれたジュニア邦楽合奏教室のみんな、おつかれさま。
またこれからも一緒にがんばろう。

お手伝いしてくださった保護者のみなさま、毎週の練習のサポートをしてくださる保護者のみなさま、ありがとうございます。

卒団しても手伝い、エキストラで駆けつけてくれる卒団生、ありがとう。
素敵な卒団生になってくれた。現役団員も見習ってくれる姿だ。

事務局のみなさまの素晴しい環境づくりにあらためて感謝します。


そしてそして、雪が降ったりと天候の悪い中、コンサートホールに来てくださったお客さまに感謝です。
ぜひまた聴きに来てください!

2012年度も無事に締めくくれました(*゚▽゚)

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

Port Tasting Music収録してきた。

ラジオの収録に行ってきました!
新潟のラジオ局、FM Port79.0MHzさんの番組です。

Port Tasting Music」という番組です。
去年にも出演させていただきましたが、ありがたいことに2回目の出演です(*゚▽゚)

この番組は、アーティストが自分たちの曲を自分たちのエピソードなどを交えながら紹介したり、自分たちが影響を受けた楽曲、夢中になった曲を紹介してゆくという一時間の番組です。

(;゚Д゚)

そうです、一時間の番組です。

しかも、ナビゲーターは薫風之音です。
ゲスト出演というのではなくて、まるまる一時間、薫風之音がお送りしますー(゚ロ゚;)

ってことで、こんな感じ。
収録中
いろいろとおしゃべりしながら、曲紹介。

去年の12月にリリースした薫風之音の2ndアルバム「風花の抄」の楽曲を中心に紹介してきました。
そのほか、和楽器の名曲とか、僕たちのお気に入りの曲とかも。

コンサートのトークとも違ってなんだか緊張します。
ディレクターのTさんにのせられながら、楽しく収録させていただきました。
CDとコンサートチラシをもって
収録を終えてホッとする二人です。

FM PORTのTディレクターには大変お世話になりました。
ありがとうございましたー(*゚▽゚)

番組詳細です!
FM PORTラジオ「PORT Tastig Music」
放送日時:4月12日(金)23:00~24:00
放送局:FM PORT 79.0MHz 新潟県民エフエム
番組名:「PORT Tastig Music」(ポート テイスティングミュージック)
ナビゲーター:薫風之音
PORT Tastig Music オフィシャルサイト

新潟県内の方はFMラジオではもちろん、PC・スマートフォンなど「radiko.jp 」でも聴けます!
また、新潟県外の方でも、auユーザーの方でしたら「LISMO WAVE」にて聴けます!

4月12日が放送日です!

スマホでもきけますから、よろしくお願いします。
番組宛に感想メール、メッセージなんかもいただけると非常にうれしいです。

よろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

では、ごきげんよう。

ふっくら座布団

演奏の仕事できた旅館。
控え室は客室になっていて、そこの座布団が。
ふあふあ
パンパンじゃないですか。
どんだけふんわりしてるん(゚ロ゚;)

演奏もすげぇ好評で。
喜んでもらえてよかったです。

こういうとき、「温泉でも入っていってください。」って必ず言われるのですが、遠慮してしまって絶対に入れないです。
今日はめちゃくちゃ入りたい気分でしたが、もちまえの遠慮が大活躍してお断りして帰りました。
プライベートで来る!!

では、ごきげんよう。

ジュニア邦楽合奏教室の集中練習。

3月31日のスプリングコンサートに向けて、ジュニア邦楽合奏教室は集中練習。
23日、24日と朝から夕方まで練習します。

朝からみっちり練習して、翌週の本番に備えるわけです。
セッティング、撤収も子どもたちだけでやりますので、その打ち合わせ、練習もしっかりやります。
これが凄く大事です。
スプリングコンサートは、オーケストラ、合唱、邦楽合奏の3教室が順々に演奏してゆきますので、舞台転換をスムーズにしなければ、他の団に迷惑かけますし、お客様もお待たせすると。
真剣に段取りしてます。
僕のセッティング図の描き方のアイディアも参考にしてもらってかなり進化しました。
見やすいセッティング図は重要ですよ。

で、集中練習は一日がかりなので、お昼はお弁当がいただけます。
(保護者会のみなさまありがとうございます。)

そして、僕のお弁当は大盛りになっています。
(保護者会のみなさま、ご配慮ありがとうございます。(*゚▽゚))

さらにお箏の先生が「食べれないので・・・」ということで、僕のお弁当にはご飯があつまってきます。
2倍?
このようになります。
ほぼ2倍ですか?

これで、午後も全力で指揮できます。
みなさまありがとうございます。

ではごきげんよう。

カフェでカレー食べた。

江南区文化会館内のカフェにてカレーを。
カレー
前回、時間切れにて食べれなかったので。
ようやく食べれました。
おいしゅうございました。

江南区文化会館はしゃれおつな建物ですよ。
カフェもしゃれおつですよ。
いい雰囲気で安らぎます。

ではごきげんよう。

NEXT21のエントランスで演奏した。

NEXT21・・・そう、新潟古町にそびえたつ新潟の高層ビル。
僕が学生のころ、古町での飲み会のときは、このエントランス待ち合わせするのが定番でした。
そんな、NEXT21のエントランスで演奏しました。

4月20日開催のAMJ、アートミックスジャパンのプロモーションです。
エントランス

演奏中
こんな雰囲気で。

お忙しい時間帯にもかかわらず、足を止めて聴いてくださる方がいらっしゃって感謝。
MCのたびに、自分たちの名前と4月20日の告知とNEXT21のコメリ書房でチケット扱っているというのをセットで
しつこいく言ってました。

演奏していたら見たことある顔がちらほら?
(゚ー゚*)オヨ?っと思っていたら、尺八の指導をさせていただいている新潟大学邦楽部の学生たち。
なんでも、今日は古町で飲み会だったらしく・・・。

卒業後10年以上経ちますが、待ち合わせ場所が変わっていない事実に驚き(゚ロ゚;)
集合場所に着たら、先生が演奏していて学生もびっくり!というお互いびっくりの状況でした。

4月20日はアートミックスジャパンです。
なかでも、公演番号15番の「薫風之音」をどうぞよろしくお願いします。
会場は燕喜館、12:15開演、チケット1500円です。
NEXT21のコメリ書房でも販売しております!

では、ごきげんよう。

メディアシップ!!

今、新潟で一番ホットでクールでスタイリッシュでハンニャハラミッタな注目の場所。
そう、それがメディアシップ。
新潟の万代地区に建設中で完成間近で公開間近のビルディングです。
http://www.niigata-mediaship.jp/
メディアシップ
見上げてきました。
北前船に見立てられていて風を受ける舟の帆のようになっております。

4月12日にオープンイベントがあります。
薫風之音で重要な場面で演奏することになりました。
がんばります(*゚▽゚)

しかし、すげぇビルが出来たもんだ(゚ロ゚;)

では、ごきげんよう。

東京帰りの新幹線にて。

東京行ってきました。
6月9日開催の、和の響きスペシャルコンサートの打ち合わせです。

その帰りに話題になっている冷やして食べるクリームパンってのを買ってみた。
クリームぱんん
人気ですぐ売切れるとか。
生クリーム、抹茶と売り切れている中、チョコと小倉を買いました。

目の付け所を変えて、商品開発をするってのはジャンルが違っても大事なことかと思います。
発想は豊かに柔軟に、アイディアをつねに考えられるように日々過ごしたいです。

では、ごきげんよう。

楽譜「さくらゆらり」発売開始!

薫風之音の楽譜「さくらゆらり」がいよいよネットショップで発売開始になりました(*゚▽゚)

・・・前回の「籠の鳥」「砂山」から何ヶ月だ(゚ロ゚;)エェッ!?

大変、お待たせいたしました。

なんとか桜が咲く前に「さくらゆらり」の発売開始ができました。

さくらさくらがテーマの薫風之音のオリジナルアレンジ曲です。
CD「月花の抄」に収録されています。

sakurayurari_top.jpg
http://isanaweb.cart.fc2.com/
桜の季節を心待ちにして、満開の桜を喜び、散り行く桜を愛しみ、風に舞う桜吹雪に心奪われる。
つぼみを膨らませ、誇らしげに咲く花、咲き乱れ、舞い散る花びらに人はそれぞれの思いを重ねる。春風にゆれる桜の景色。私たちの思いは風に舞う。

桜吹雪の中で「さくらゆらり」演奏したい!!
しかし、息継ぎのときに花びらを吸って大変なことになりそうだ・・・。

いろんな場面で活躍してくれる一曲です。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード