ラ・フォル・ジュルネ新潟、りゅーとぴあ交流ステージに尺八四重奏団「破竹」で演奏してきた

ラ・フォル・ジュルネそう、それは「熱狂の日」。
町全体に音楽があふれるクラッシック音楽の祭典です。

そして。ラ・フォル・ジュルネ新潟今年のテーマは「モーツァルト」です。

尺八四重奏団「破竹」のレパートリーには・・・あった!
「トルコ行進曲」と「夜の女王のアリア」Σ(゚□゚(゚□゚*)

ってことで、クラッシック音楽のお祭りに、和楽器で(゚ロ゚;)エェッ!?尺八4本で(゚ロ゚;)エェッ!?参加してきました。

僕以外の破竹のメンバーは、今日新潟入り。
控え室でバタバタとした合わせをして本番と・・・。
尺八四重奏団
特設ステージでの演奏はいつも以上に緊張しました((((;゚Д゚))))

なぜだ!

クラッシックの祭典に突撃というアウェー感を自分で過度に感じていたのでしょうか??

あいさつのMCから口の中がカッラからという始末(゚ロ゚;)
MCも。

なにより、6月9日の「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート」の告知をぶち込むという最大のミッションは達成されました(゚ー゚*)

特設ステージを取り囲むたくさんのお客様には、

尺八?

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)尺八?

(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

尺八だよ(;゚Д゚)

という「ざわざわ」を待機中から感じさせてしまいましたが・・・。

そして何より(*゚▽゚)
多彩なプログラムの中、異彩となる尺八四重奏団「破竹」への暖かい拍手、大きな声援、ありがとうございました!!

ラ・フォル・ジュルネ新潟のスタッフのみなさま、交流ステージのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
大変お世話になりました!

そしてモナミ広場(屋台・移動販売車が集まる!)にて昼食。
風が強かった(T-T )
それぞれ思い思いのものを食べる。
新潟の名物「半身から揚げ」がみんな気に入ったようです。
どれだけでも食えそうな気がするとのこと。
じゃ、コンサートのケータリングは「半身から揚げ」にします。

そして、破竹会議をして、公演を一つ鑑賞しました(゚ー゚)。

みんな、おつかれさまでしたー。
6月9日の「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート」もよろしくー。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

いくとぴあ食花、ゴールデンウィークスペシャルで演奏してきました。

ゴールデンウィークの初日の27日、みなさまいかがお過ごしでしたか?
私は、食育花育センターで演奏してきました。
薫風之音です。

食育花育センター
食育花育センターについてまずびっくり!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
こども創造センター(オープン前)、動物ふれあいセンター(プレオープン中)と立派な施設が出来上がっておりました!
この一体はおもしろいことになってますねー。
ちいさなお子様がいらっしゃるお父さん、お母さんはぜひお子さん連れて遊びに来てはどうですか?ってところです。
んで、最近公募によりこの施設のある一体が「いくとぴあ食花」って命名されました。

こども創造センターおくには動物ふれあいセンター
オープン前のこども創造センターその奥にはプレオープン中の動物ふれあいセンターです。

20130427-5.jpg
今日のステージイベントは薫風之音ですが、GW中はイベントが目白押しと。
食育・花育イベントもいろいろ企画されてますよ。
http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/ffcenter/event/goldenweekspecial.html
↑こちらからご確認ください(*゚▽゚)

演奏する場所は1Fアトリウム。
とっても素敵な場所です。
屋内ですが、木と花に囲まれて柔らかな光があふれる開放的な場所です。
個人的にも好きな場所です。
アトリウム
音も響いて気持ちよいです(*゚▽゚)
2ステージありました。
ジュニア邦楽合奏教室の団員が聴きに来てくれました。
お友達と一緒に(*゚▽゚)
ありがとー。

動物ふれあいセンターができたからですかね、以前より小さなお子様がたくさんいらっしゃいました。
知っている曲を演奏したら、ちょっとにこっとしてくれたりしたのがうれしかったなー。
ガッツポーズしてる子すらいた(゚ロ゚;)エェッ!?
最高のリアクション、ありがとう。
こんな感じで。
尺八も箏も自然の素材で作られています。
尺八は竹、箏は桐の木。なんか受け入れられてる気がする(゚ー゚*)。
木や花に囲まれたこの場所は、薫風之音の世界感とも自然とマッチしているような気分になります。

あ!いま思った、森をテーマにした曲、「たまゆらのもり」を演奏すればよかった。
おしい(゚ー゚*)なぜ、いま気づく。

「百花咲く」を演奏しました。
この曲もぴったりだったな。これでよかった。うん。

演奏後、近くに来てくださった楽器のことをお話したりしました。
こんな時間がとても楽しいです。

演奏を聴いていただいたみなさま、ありがとうございました。

食育花育センターのみなさま、スタッフのみなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございましたー。

2回の演奏が終わったら、動物ふれあいセンターに行ってきました。
アルパカ
アルパカΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
もっふもっふです。
今日はたくさんのお客さんが来たでしょうからアルパカ師匠もお疲れでしょう。

あと、ヤギとかひつじとか、モルモットとかポニーとかでっかいうさぎがいました。

でっかいウサギはみた瞬間に「でかっ((((;゚Д゚))))」っていいます。
8割はいいます。

カピバラ
カピバラがいました。
微動だにしませんでした。

移動販売車によるフードコーナーもあります。
僕はクレープたべました。
無になってまってる。
出来るの待ってる。
おいしゅうございました。
クレープの写真??取り忘れました。

みなさんもゴールデンウィークは、ぜひ「いくとぴあ食育」遊びに行ってみてください(*゚▽゚)
5月6日は、薫風之音の箏の藤崎がヴァイオリンとのデュオで演奏します。
こちらも、聴きに来てください!!

車で帰ろうとしたときに、2回目のステージを聴いてくれていたご家族が、僕たちを見つけて手を振ってくれたー。
めちゃ和んだ。


ではごきげんよう

告知:ラ・フォル・ジュルネ新潟、りゅーとぴあ交流ステージ

4月28日(日)
ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2013
りゅーとぴあ交流ステージ


ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭2013、りゅーとぴあ交流ステージになんと尺八四重奏団「破竹」が出演します!

破竹

今年のラ・フォル・ジュルネ新潟は、モーツアルトがテーマ!!
破竹は十八番の演歌、歌謡曲を封印してモーツアルトの作品から「トルコ行進曲」、「魔笛より夜の女王のアリア」を演奏します。

りゅーとぴあに特設された八角形ステージで繰り広げられる多彩なパフォーマンス!
尺八四重奏団「破竹」は多彩というより異彩!?
そのほかの出演者はすべて洋楽器。ま、当然か・・・。
そんな中、和楽器で!尺八で!尺八4本によるアンサンブルで果敢に演奏してまいります。
出演時間は、4月28日12:25~12:35(前後する可能性があります。)
http://lfjn.jp/lfjn2013/info/2013/04/post-17.html

みなさま、交流ステージご来場お待ちしてます!

ラ・フォル・ジュルネ新潟
http://lfjn.jp/

ではごきげんよう。

告知:いくとぴあ食花「ゴールデンウィークスペシャル」

直前ですが、告知です!

食育・花育センター、動物ふれあいセンターなどのエリアの名前が「いくとぴあ食花」に決まりまして。
んで、そのゴールデンウィークスペシャルのイベントで演奏します(*゚▽゚)

2013年4月27日(土)
いくとぴあ食花「ゴールデンウィークスペシャル」
イベントステージ演奏
出演:薫風之音
時間:10:30~11:00、14:30~15:00
会場:食育・花育センター1Fアトリウム(新潟市中央区清五郎401)

箏の藤崎はよく演奏していましたが、僕は始めて!?薫風之音での演奏は初めてじゃない??
たのしみ(*゚▽゚)ノ

もうひとつ!
僕は出演しませんが、薫風之音の藤崎がヴァイオリンとコラボします。
2013年5月6日(月・祝)
いくとぴあ食花「ゴールデンウィークスペシャル」
イベントステージ演奏
出演:藤崎浩子(箏)・佐々木友子(バイオリン)
時間:10:30~11:00、14:30~15:00
会場:食育・花育センター1Fアトリウム(新潟市中央区清五郎401)

ゴールデンウィーク中は、楽しいイベントが9:00~17:00まで盛りだくさんです。
入場無料です。ぜひ、ご家族で遊びにいらしてください!
動物ふれあいセンターもプレオープン中です。
o(^^o)(o^^)oアルパカo(^^o)(o^^)oアルパカ

詳しくはこちらから
いくとぴあ食花ホームページ

まいかちゃん
食育・花育センターのマスコットキャラクター!まいかちゃん(゚ロ゚;)
写真は去年のものです。

ではごきげんよう。

三軌苑「春の宴」で演奏してきた!

今日は三条市の本成寺で開催されました三軌苑「春の宴」で演奏させていただきました。
本成寺は法華宗陣門流の総本山、めちゃめちゃ由緒あるお寺です。
節分の鬼おどりが有名で、新潟の人なら節分の時期のTVCMでみたことあるんじゃないかなー。
門
塔頭が十院あります。
敷地も広い、境内も広い、建物もでかいΣ(゚□゚(゚□゚*)!!
そのお庭、三軌苑での催しです。
ですが、あいにくの雨、屋内での開催となりました。

客殿での演奏でした。
ありがたい場所で

ジャケット、ストールまいてます。
冬が戻ってきたかのような寒さだったので、ストール正解でした(゚ロ゚;)
吹く。

薫風之音で演奏いたしました。
肩丸出しが多い藤崎も今回はちょっと羽織って。
荘厳!
シースルーだったけど、寒さ対策意味あるのかしら(゚ー゚*)

なんか光射してますねー(゚ー゚)

荘厳な雰囲気の中、静かながらもお客様の大きく暖かい拍手がとてもうれしかったです。
音響も良くしていただき、とても気持ちよかった(*゚▽゚)

寒い中、お聴きいただきありがとうございました。
いつも聴きに来てくださる方もいらっしゃって、うれしかったです。


当日は茶席もあり、多くの方でにぎわっておりました。

終演後、私たちもいただきました。
お茶会
まずは器を見る!

とてもおいしかったです。

いかがですか(゚ー゚*)??

って聴かれて、

けっこうなおてまえです(゚ー゚)

ってどこの例文集だっていう僕のコメントで沸いておりました。
こういった場面でスマートにやれる男になりたい(T-T )

本成寺のみなさま、ありがとうございました。
お世話いただいたコメリのみなさま、ありがとうございました。

晴れた日に三軌苑、散策に来たいなー。


ではごきげんよう。

「ART MIX JAPAN」そう、略してAMJで演奏してきました。

今日は新潟市で開催された大イベント「ART MIX JAPAN」に出演してきました。
薫風之音の公演は燕喜館にて。
燕喜館入り口
燕喜館は白山公園内にある日本家屋。
とても趣きある素敵な建物です。
一般開放されているので、いつでも見学できますよ(*゚▽゚)

りゅーとぴあのコンサートホール、劇場、能楽堂、それと燕喜館。
これらの会場で、全部で17公演が行われると((((;゚Д゚))))
さらに、りゅーとぴあのロビー、古町商店街と無料公演、総おどりが行われてもりだくさん。

そんななか、12:15~の薫風之音のコンサートスタート。
入り口の案内
4月とはいえ、まだ肌寒く。
白山公園、さくらは満開、花吹雪で花びらによるピンクの絨毯のようになってました。
お花見をされてる方もたくさんいらっしゃいました。

1公演が45分というお手軽な公演時間。
お話と演奏を交えながら、あっという間の時間でした。
おしゃべり中
いろいろしゃべっています。
こういった機会ですので、箏、尺八の紹介も交えながら。
白Tシャツが正解だったかな・・・。

終演後はお客様にご挨拶しながらたくさんの方と握手をさせていただきました。
他にも魅力的な公演もあるなか、薫風之音の公演にご来場いただき、まことにありがとうございました!!

燕喜館のスタッフのみなさま、ART MIX JAPANのスタッフのみなさま、新潟総おどりスタッフのみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、大変おせわになりました。
音響さんも大変な中、ありがとうございました!



(゚ー゚*)



終演後は、いそいで荷物をまとめてすぐ近くの音楽文化会館へ・・・。
なにって(゚ー゚)?
ジュニア邦楽合奏教室の先生ですよ。
本番終わってすぐ、向かいました。衣装のまま(゚ロ゚;)
徒歩移動中、先週の「さくらまつり」の際に痛めた足首がかなり痛む。
ジュニアの練習に合流し、今日は新入団員への各楽器のプレゼン大会。
自分の立ちの楽器に新しい仲間を増やそうと各パート必死のプレゼン大会。

トークも演奏も王道を行く箏パート。
楽しい仲間をアピールする三味線パート。
トークと聴く時間、シュールな世界感の尺八パート。

それぞれのパートの特徴(いや尺八パートはけしてシュールじゃないけど)がでた楽しいプレゼン大会でした。

その後は楽器体験。
新入団員は5月には楽器を決定します。
さて、今日の感じで何人尺八パートに入ってくれるでしょうか??
ああああ、0人とかやだよ。


ではごきげんよう。

聖籠町「弁天潟さくらまつり」で演奏してきた。

今日は聖籠町で行われた「弁天潟さくらまつり」にて演奏してきました(*゚▽゚)

しばらく天候も悪く、寒かったのでどうかな?と不安でしたが、今日は!

晴れ!!(*゚▽゚)

いい天気!!(*゚▽゚)

ぜっこうのさくらまつり日和です。

きれいな公園です。
弁天潟風致公園です。
潟と桜の見える風景もきれいです。
新しくきれいに整備されて、遊具やステージが作られました。
これから植樹をもっとしたり、遊具を増やしたりと充実させてゆくそうです。
凄い(*゚▽゚)

オープニングは、聖籠太鼓の響(さとおと)さんの演奏から!!
さくらまつり開幕!!
んでこれがそのステージなんですよ。
すごいねー。立派な野外ステージ。

ステージイベントの出演者は、
総おどりDAIYAさん、バルーンパフォーマンスのぴーかん娘さん、敬和学園大学チアリーダー部さん、演歌歌手の葉月みなみさん、そして我々薫風之音です。

バラエティに富んでますねーΣ(゚□゚(゚□゚*)

で、我々の出番と。
心配なのが風!

んで、朝のリハのときにはまったくなかった風がびゅーびゅーと。

箏のなかを風が通り抜けると「ひゅーーーーん」と音がするんですよ。
これをマイクが拾うからハウリングにも似た状況に。
風が強くなるとこの音もでかくなるし((((;゚Д゚))))

風に負けないように尺八吹くからかなりしんどい(゚ロ゚;)
唇から放たれた僕の息が音になる前に風に押されてそれると・・・。

風から逃げるようにして吹くという始末(゚Д゚≡゚Д゚)オロオロ

それでも、みなさん暖かい拍手をくださったり、クイズでは手ををあげて答えてくださったりしてくださいました。
ありがとうございました!

薫風之音を「さくら祭り」に呼んでいただいた聖籠町のみなさま、聖籠町観光協会のみなさま、ありがとうございました
FMしばたの吉田さん、司会をしてくださった愛恵さん、大変お世話になりました。
音響さんも難しい状況で大変ありがとうございました!

終了後、本日の司会者、愛恵さんをつかまえて一緒に。
新発田、聖籠あたりに行ったら「FMしばた」聴いてくださいねー。
しかも撤収作業中のスタッフさんを捕まえて撮ってもらうという((((;゚Д゚))))

弁天潟風致公園では、夜桜のライトアップもあるようです!
もう少しで満開になると思いますので、ぜひぜひみなさんもお花見にいってください!
http://www.town.seiro.niigata.jp/sakuramap/sakuramap.htm
こちらからさくらの様子が確認できますよーL(゚□゚(゚□゚*)


風に負けない尺八吹きに俺はなる!


撤収時に走ったら足ぐねった(T-T )。
足首に湿布はってます・・・。

ではごきげんよう。

ジュニア邦楽合奏教室入団式!

今日は新潟市ジュニア邦楽合奏教室の新入団員の入団式(*゚▽゚)

曇り気味の天気も昼過ぎには晴れて気持ちよく。
ただ、寒い((((;゚Д゚))))。

さむいっす。

ただ、さくらはこんな感じ!
りゅーとぴあ周辺のさくら!
りゅーとぴあ、白山公園のさくらです。
いまちょうど!って感じですね。
やすらぎ提はもう少しって感じでした。

さて、ジュニア邦楽合奏教室の話。
新潟市にはジュニア音楽教室ってのがあって、オーケストラ、合唱、邦楽合奏の三つの音楽教室があります。
小学生から高校生の卒団までがんばってます。
先日は合同のスプリングコンサートもありました。
毎年この時期は新入団員が入るかどうか、そして何人くらい来てくれるかとわくわくとどきどきが止まらないわけです(゚ロ゚;)

で、でだ。

今年は、なんと8名の入団ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

いやーすごい。

入団式の準備で並んでいた新入団員用のイスの数を一瞬疑いましたもん。
こんなに用意するわけがない(゚ー゚*)と。

いや、ほんとうに8人分必要でした。

たくさんの新しい仲間が増えました!

入団おめでとう!
入団してくれてありがとう!


そして来週20日は楽器プレゼンと楽器体験(*゚▽゚)

尺八教室の楽器プレゼンがうまくいくかどきどきだ。
プレゼンがなんとなくシュールな雰囲気になってますが、きっと楽しいものになるでしょう。
がんばれ!尺八団員!
尺八教室に新しいメンバーがふえるかはみんなにかかってるぜΣ(゚□゚(゚□゚*)

その前に僕はAMJで演奏してきます。
終わり次第駆けつけますので、プレゼンの準備入念に(*゚▽゚)

ではごきげんよう。

メディアシップ出航祭!

新潟は万代に新しく建設された新潟日報社ビル、その名も「メディアシップ」。
4月12日にオープンイベント「出航祭」がありました。

まあ、これが凄いビルでして。
http://www.niigata-mediaship.jp/
詳しくはサイトをみるとその凄さがよくわかると思います。

こちらの「日報ホール」のこけら落としイベントで演奏してきました。
20130412-3.jpg
ぜんぜん、和楽器の演奏の文字がありません(゚ー゚*)オヨ?
が、この中の「記念揮毫」、こちらで演奏しました。
書と薫風之音の演奏のコラボレーションです。
しかも書は、佐渡出身、東京藝術大学学長の宮田亮平学長です(*゚▽゚)

舞台はこんな感じ。
リハーサル
真ん中に大きなキャンバス(?)が。
左脇に「銅鑼」←宮田学長の作品、これがかなりポイントでした。
右にある銀の器は墨が入っています。
(リハーサルのときにとりました。)

セレモニーが始まって、
司会の新海アナ(めちゃかわいかった!)「それでは出航です!」の声とともに鳴り響く銅鑼!

ゴワワァァ------ン!!

ゴーーーー(;゚Д゚)ーーーーーン!!

その余韻から生まれる静寂の中から、

からのぉーー


ツレーーーーー(゚ロ゚;)


ですよ。


尺八を吹く人なら歓喜の「ツレーーーーー」ですね。
決まったーってかんじのツレーです。


尺八の音が静寂の中に響き渡るわけです。


やおら聴こえてくる箏の「シャン」ですわ(*゚▽゚)

箏ファンなら熱狂の「シャン」ですね。
暗闇の中に射す一瞬の光「シャン」です。

そして宮田学長登場。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

空間を見つめて浮かび上がる文字は・・・。

気合とともに、一気に書き始めます。

演奏のほうもテンション上がって白熱Σ(゚□゚(゚□゚*)


即興演奏の醍醐味が高まったころに、書も完成。


静かに流れと箏と尺八の音を聴きながら、お客様は完成した書をじっくりと鑑賞。

出来上がった文字はこちら↓
「出」
「出」です。
(写真は終了後に宮田学長と撮影しました。)

めずらしく着物です。
まずそこがおどろきですね。

非常にエキサイティングなコラボレーションでした。
宮田学長、ありがとうございましたーーーー(*゚▽゚)ノ

楽屋にて、サインとともにメッセージをということで。
サインをもって
リアルガチにレアな薫風之音の着物姿。

それに今日はうれしい再会もありました。

新潟日報のみなさま大変お世話になりました。
宮田学長、素敵なコラボレーションさせていただきありがとうございました。

あとあと、いつもテレビで見ている新海アナと直接おはなしできたのが感動。
「初めて和楽器の演奏聴きました!すごいですね、感動しました。かっこいいです(これは幻聴かな)すきです(これは確実に幻聴ですね)」
とか言われたらうれしすぎますよね。木に登りますよね。

メディアシップの出航祭は、13日、14日もございますので、いま最もアツいメディアシップに足を運んでみてはいかがですか??

ときめきの和楽器演奏を目指してがんばろう。

ではごきげんよう。

ジュニア邦楽合奏教室の説明会でした。

今日は新年度になって始めての「ジュニア邦楽合奏教室」。
そして新年度の新入団員入団説明会でした(*゚▽゚)

いつも何人が説明会に参加してくれるか心配なのです・・・。

んで、ふたを開けてみたらー。


(゚ー゚*)

よかった、何組も参加してくれてます(T-T )


説明会では、わが尺八教室のメンバーが教室の楽しいところや行事なんかを自分たちの言葉で紹介しました。
新団長のまわしで、尺八教室のメンバーがひとりひとり上手にお話してくれました。

いやー尺八教室、いいわ。
良いメンバー揃ってるわ。
いろいろと忙しい中、それでも練習に駆けつけてくれてレッスンを受けにきてくれる子もうれしい(*゚▽゚)


今日の説明を聴いてくれた中から何人が入団してくれるかな??
たのしみだ。
あ、説明会参加してなくても入団できますので!
詳しくはこちら。
http://www.ryutopia.or.jp/junior/index.html
13日が入団式です。
それまでに、入団届けをお出しください!

ではごきげんよう。

飲み会でした!

飲んできました。
先日収録したラジオ(Port Tasiting Music、薫風之音、出演の放送日は4月12日)の打ち上げ的要素も含めて・・・。

薫風之音の二人と、FM PORTの美貌の敏腕ディレクターTさんとコンチェルトSさん。
二次会
なんか僕の顔なんか凄いことになってる・・・。
写真はすでに二次会です。

僕たちのくだらないおしゃべりがちゃんと番組になるのはTさんのおかげでして。
コンチェルトさんにはブログでいつも紹介していただいております。
大変お世話になっておるわけです(*゚▽゚)

たくさん飲んで、いろいろとお話に花が咲きました。
やっぱこういう時間は楽しいです。
僕は食べるのも好きだし飲むのも好きだしおしゃべりも好きだし。

バタバタも少し落ち着いて次のバタバタに向けての気合も入りました!
飲み会、重要だわ(゚ー゚*)

さ、次の飲み会はいつだーーーー(゚ロ゚;)


ではごきげんよう。

まとめてブログ更新。

二日間にわたる告知の嵐と思い出ブログ更新。

恒例にならないようにしたいが、恒例になりつつあります。


お時間がよろしければ、遡って読んでください。
よろしくお願いします。


ではごきげんよう。

告知:ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート

2013年6月9日(日)
特別公演第2弾
ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート
ちょっと気軽に和の響きSP
2013年6月9日(日)
特別公演第2弾
ちょっと気軽に和の響き スペシャルコンサート

会場:りゅーとぴあ コンサートホール
時間:13:30開演 (13:00開場)
料金:単券(自由席)1500円 ペア券(自由席)2500円
チケット取り扱い:りゅーとぴあ、新潟伊勢丹
チケット絶賛発売中!!

出演
薫風之音  藤崎浩子(箏) 鯨岡徹(尺八)
尺八四重奏団「破竹」  川俣夜山 川村葵山 白鳥良章 鯨岡徹 
箏四重奏「KOTO絃奏団」  野村哲子 野村倫子(特別出演) 藤崎浩子 榎阿礼

ゲスト出演
「谷中琵琶Style」より 久保田晶子(琵琶)
「和太鼓&民族打楽器アンサンブル 打楽」より 佐藤秀嗣(打) 冨田慎平(打)
簑田弘大(長唄三味線)
「弦楽四重奏」 廣川抄子(Vn) 庄司愛(Vn) 佐々木友子(Va) 渋谷陽子(Vc)

お客様の投票で選ばれた3組の和楽器アーティストがお届けする
極上の「ちょっと気軽に和の響き」ガラコンサート
総勢16名の演奏家が一堂に会し、和楽器を存分に堪能する絶好のチャンス!!!

3組のアーティストそれぞれの演奏に加え、和楽器オーケストラの名曲「子供のための組曲」を、
和楽器奏者全員で演奏!りゅーとぴあのコンサートホールに響き渡ります
豪華なステージになることに間違いありません!
りゅーとぴあコンサートホールで聴く特別な和の響きコンサート、ぜひぜひこの機会にどうぞ!!
お得なペア券も用意してあります。(前売りのみ)お友達、ご家族お誘い合わせのうえご来場ください。
コンサートホールでお待ちしております。

和楽器の魅力を存分にたのしめるコンサートになります。
ちょっと気軽に和の響きの“うまみ”を凝縮したフルコースをぜひご堪能ください。

よろしく、よろしくお願いいたします。

告知:薫風之音ライブ2013 in 砂丘館「風花の抄」

2013年5月12日(日)
薫風之音ライブ2013 in 砂丘館「風花の抄」

20130512sakyukan.jpg
薫風之音ライブ2013 in 砂丘館「風花の抄」
2013年5月12日(日)
会場:砂丘館 蔵
出演:薫風之音
時間:13:00 定員:40名
料金:2000円(お抹茶・お菓子付き)
お問い合わせ:砂丘館025−222−2676
( 旧日本銀行新潟支店長役宅 新潟市中央区西大畑町5218−1)
http://www.sakyukan.jp/event.html#ev20130512
お申込みは砂丘館へ、お電話・FAX、またはe-mailでどうぞ。
電話 025−222−2676
e-mail:sakyukan@bz03.plala.or.jp
※FAX、e-mailでお申し込みの場合は連絡先(電話番号)、人数をお書きください。

毎年恒例の 薫風之音ライブ in 砂丘館!
今回は、昨年12月に発売されたセカンドCD「風花の抄」に収録された曲を中心にお届けします

間近で聴く和楽器の音色と二人の楽しいおしゃべり。
休憩時には、趣きある日本庭園を眺めながらお抹茶とお菓子を楽しんでいただけます。
普段とは違う特別な時間をお過ごしください

砂丘館ならではの空間と、目の前で繰り広げられるアコーステック演奏!
濃密な空間で箏と尺八の音色をご堪能ください。
定員40名です。ぜひぜひ、お待ちしております!!

(※曜日が間違っておりました。訂正いたしました。)

告知:第24回三軌苑「春の宴」

2013年4月21日(日)
第24回三軌苑「春の宴」
第21回三軌苑 春の宴
第24回三軌苑「春の宴」
日時:2013年4月21日(日)午前10時〜午後3時30分
会場:法華宗総本山本成寺「三軌苑」苑庭(新潟県三条市西本成寺1丁目1−20)

イベント
「後法話」金原日達聖人 午後1:00 〜 1:30
「邦楽の調べ」薫風之音 午後1:40 〜 2:40

茶席料
茶席のみ:1000円
茶席と精進料理:5000円

由緒あるお寺、本成寺の美しいお庭を見ながら聴いていただけるコンサートです。
お茶席や精進料理もお楽しみいただけます。
ぜひ、「春の宴」に遊びにいらしてください!

告知:ART MIX JAPAN 2013~侘と寂~ 「薫風之音 燕喜館 」公演番号15番

2013年4月20日(土)
ART MIX JAPAN 2013~侘と寂~
「薫風之音 燕喜館 」公演番号15番

AMJ
公演番号15番「薫風之音 燕喜館 」
日時:2013年4月20日(土)
会場:燕喜館
開演:12:15~(45分間ほどの公演になります。)
出演:薫風之音
料金:1500円
お問い合わせ:新潟総踊り祭実行委員会事務局 TEL025-211-2285
https://www.facebook.com/artmixjapan

【チケット取り扱い】
キョードー北陸チケットセンター/ホクチケドットコムキョードー北陸/新潟伊勢丹プレイガイド/文信堂CoCoLo本館/文信堂書店長岡店/
ジュンク堂書店 新潟店/デッキィ401 トップトラベル /ビルボードプレイスサービスデスク/新潟県民会館/りゅーとぴあインフォメーション /新潟総踊り祭実行委員会 事務局/
にいがた総おどり公式通販「ひびはぴ」/イープラス/ローソンチケット/チケットぴあ/ジュンク堂書店 新潟店

【コメリ書房チケット取り扱い店舗】
加茂店、三条店、北長岡店、分水店、柏崎店、新発田店、新潟NEXT21店

■主催/新潟総踊り祭実行委員会、新潟商工会議所
■共催/ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」音楽祭実行委員会、(公財)新潟市芸術文化振興財団

いろいろな和のジャンルの方たちの公演が一日に集結!!
はしごして、連続で楽しんでください。

薫風之音のライブは燕喜館で12:15~。
お箏と尺八の魅力、薫風之音の音楽の世界、たっぷり楽しんでいただきます!!

会場となる燕喜館は、素敵な日本家屋です。
ぜひ、この機会に足を踏み入れてください。
和楽器の音色と、日本の家屋、満開の桜(咲いてるかな??)のコラボレーション!!
みなさま、どうぞ聴きにいらしてください。

告知:聖籠町弁天潟さくらまつり

2013年4月14日(日)
聖籠町弁天潟さくらまつり

日時:2013年4月14日(日)午前10時〜午後2時
会場:聖籠町蓮野・弁天潟風致公園(聖籠町大字蓮野1027-1)
http://www.niigata-kankou.or.jp/seiro/kyoukai/event/617.html

主な出演者
・聖籠太鼓・響sato-oto
・よさこいチーム・Daiya
・バルーンパフォーマー・ぴーかん娘
・葉月みなみ
・薫風之音(薫風之音の出演は12:20 〜 約30分ほどの予定になります。)

弁天潟のさくらまつりに出演します。
楽しい催し物が盛りだくさん!
桜の時期、お散歩にいかがでしょうか。

(※曜日を間違えておりました。訂正いたしました。)
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード