スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想の冊子が!

先日、アウトリーチで演奏してきた白山小学校から素敵なものが届きました。

それがこれだ!

じゃーん(*゚▽゚)ノ
感想の冊子
みんなの感想をまとめた手作りの冊子です!

受け取ったときにかるく感動してしまうおじさんでした(T-T )

白山小学校5年生のみんな、沢山の感想ありがとう。
全部しっかり読ませてもらいました(*゚▽゚)

みんなの心のどこかに箏と尺八の音色が残ってくれたらうれしいです。
ふとしたときに薫風之音の演奏を思い出してくれたら。

では、ごきげんよう。
スポンサーサイト

コンサートが終わってから。

・・・(゚ロ゚;)・・・

自分史上最大規模の自主企画のコンサートを終えて腑抜けているまもなく、大きなミッションが。


それは、りゅーとぴあアウトリーチ事業。りゅーとぴあへ足を運ぶことが難しい方々のところへ直接訪問し、生の音楽をお届けするということが目的の事業です。

今年の3月に選考のオーディションがあり、3組の演奏家がこのアウトリーチ事業の登録アーティストとなりました。

で、薫風之音は、りゅーとぴあアウトリーチ事業の登録アーティストとなっております。
5月6月と研修があり、それを経て第一回目のアウトリーチの実施がありました。

普段のコンサートとは全然違う緊張感((((;゚Д゚))))
子どもたちの反応を感じ取りながら、なんとか無事に演奏を終えることができました。

子ども達と一緒に音楽を作り上げた瞬間は最高に気持ちよかったです。
僕もぞくぞくしました。

反省点や修正点はいろいろとありますので、もっとよい内容になるように磨いていきたいです。
登録アーティストとしてがんばります!!

りゅーとぴあアウトリーチ事業、薫風之音チーム
終了後の反省会より。
コーディネーターの能粗さん、サブコーディネーターの小井塚さん、りゅーとぴあ事業課の伊藤さん。
みなさんに支えられて今日の実施にたどり着けました。
これからもこのチームでがんばってゆきます(*゚▽゚)ノ
みなさん、よろしくお願いします。

まずは、ホッと一息ついておりますが、ここが始まりです。
りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストの名に恥じぬよう精進します。


(゚ー゚)


そして、16日の日曜日にはヴァイオリニストの佐々木友子さんと僕の尺八というデュオで演奏でした。
佐々木さんには和の響きでも演奏してもらってました。
で、今回は昨年のグリーンプラザでのコンサートを聴かれた方からの依頼でした。
みなさんと一緒にうたったりしてとても楽しいコンサートになりました。
呼んでいただいてありがとうございました!
ヴァイオリニストの佐々木さん、おつかれさまでした!また一緒にやりましょうー(*゚▽゚)


と、いろいろそれなにりにありまして、そこまで腑抜けることもできない一週間でした。
ちょっと、一息つける日ができそうです。
山積みの事務処理をしながら、体調や、気持ちを取り戻してゆきたいと思います。


ではごきげんよう。

ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート、こんな感じでした!

「ちょっと気軽に和の響き」コンサートシリーズの特別公演が無事に終了いたしました。

りゅーとぴあにあるスタジオAという小さな会場で始まった「ちょっと気軽に和の響き」が、りゅーとぴあのコンサートホールで開催できるとは・・・。というか、するとは・・・。

かなりの挑戦でした((((;゚Д゚))))

ずっと、「和の響き」を応援してくださる方も、初めて「和の響き」にきてくださった方も多くの客様にご来場していただけました!

ありがとうございました。

さてさて、ご来場いただいた方には、思い出していただいて、そうでない方には雰囲気を感じていただいて、いけばよかった!と悔しがってもらうために(笑、ふりかえりましょー。
コンサートホール
朝の準備から。
いよいよ今日か(*゚▽゚)!とおもうとワクワクしてきてました。

コンサートホールでの演奏はやはり特別です。
とてもいい場所です。最高の環境で演奏できてうれしいです。

ぎりぎりまでリハーサルをして、開場の10分前にようやくリハがおわりました((((;゚Д゚))))

開演して一番最初の曲は??
オープニング
本日出演の和楽器奏者による「編曲長唄越後獅子」です。
僕は指揮者です。

転換時にMCをしたのですが、すごく緊張しました。
いつもと違いすぎる感じ。
お客様もきっとドキドキされているだろうから、和ますようなトークをするとかそんなことも思いもつかないくらいに緊張してしまいました。
いけません(゚ー゚*)
コンサートホールに飲まれてました。
舞台袖で反省・・・からの、破竹の楽屋へネタ合わせに走る。

そして、1組目の出演者は箏四重奏「KOTO絃奏団」
KOTO絃奏団
カラフルな衣装!
野村哲子、野村倫子、藤崎浩子、榎阿礼と四人の女性箏奏者で華やかな演奏でした。
野村倫子さんはスペシャルエキストラとしての出演でした。
藤崎が、トークをがんばってくれて少し和んできたかな??
いつもの「和の響き」のような感じに。
キーワードは「安田ヨーグルト」??

各グループの間のMCの様子は、なんだか「題名のない音楽会」のようにさえ見えてきました。
「あたらしい和楽器のページをめくりましょう!」ってΣ(゚□゚(゚□゚*)
実際は最後の曲まえのMCです。

そして、二組目は尺八四重奏団「破竹」
破竹
写真はゲストを交えての「天城越え」
ミラーボールもまわりましたよ(゚ロ゚;)エェッ!?
トークも絶好調でまるでコントのような破竹のステージ。
出番前にネタ打ち合わせに走った甲斐があったー(*゚▽゚)

休憩を挟んで、薫風之音のステージ。
薫風之音
これは、「月ノ雫、弦楽四重奏ver.」の演奏です。
自分の作曲・編曲ながらうっとりとしながら演奏しました。
弦楽四重奏のみなさんとの共演は気持ちが良いです。
こういったスタイルが和と洋、という垣根なんかない、楽器として普通のアンサンブルと思ってもらえるようになりたいです。

月ノ雫
実は、こんな演出が。
パイプオルガンの横に丸くお月さま。

お客様は気づかれたかな(゚ー゚*)??

演奏者はしらなかったみたいです(゚ロ゚;)エェッ!?
打ち上げのときに、「えっ!そんなことしてたの!?」と驚いていました。

していたのです。(゚ー゚)ニヤリ

そして、「子供のための組曲」
子供のための組曲
和楽器オーケストラの名作です。
こういったスタイルの演奏を紹介できてよかった。
和楽器にはこんな音楽もあります。
いい曲、もっともっとあります。いろんな曲演奏したいです。

そして、アンコールは弦楽四重奏も加えて。
なんて豪華なんだ。
演奏したのは「川の流れのように」

この曲でもミラーボールが!
回った!
指揮をしていても感極まるものがありました。

なんとなく、もう「和の響き」おわっちゃうの??
って気すらしてしまう、感じがしましたが、そんなことありません。

やりますよ。

12月ごろに。

交渉中??
舞台上で出演交渉をするという離れ技が飛び出しました(゚ロ゚;)エェッ!?

会場はいつもの「スタジオA」です。
昼夜2回公演。各回限定100席。
昼と夜で内容が違いますのでご注意を。

詳細が決まり次第またご案内いたします。

最後のカーテンコール。
16名の演奏者!
素晴しいプレイヤーに出演していただき、多くのスタッフに支えられて、最高のスペシャルコンサートになりました。
りゅーとぴあって最高のホールだわ。
舞台スタッフのみなさま、関係者のみなさま、大変お世話になりました!
ありがとうございました。

そして、ご来場いただいたお客様!
ギャグには笑っていただき、音楽には真剣に聴いていただき、大きな拍手をしていただき・・・。
コンサートを楽しんでいただきありがとうございます。
また、終演予定時間を大幅に過ぎてしまい大変申し訳ありませんでした。

終演後のサイン会では、たくさんのお客様に並んでいただきました。
うれしかったです。

箏の印象、尺八の印象、和楽器のイメージが大きく変わった!との声をいただくとすごくうれしいです。
おもしろかったー。たのしかったー。っていわれると本当にうれしいです。
また聴きにきてください。
ぜひ、お友達も誘って。誘ってくださったあなたを裏切る演奏はしません。
楽しい和楽器コンサートこれからも作ります!

楽屋の壁に刻んできました。
書いたった(゚∀゚)

「和の響き」は、ここからがスタートのような気さえします。
またこれからも積み重ねてゆき、またこのコンサートホールに戻って来たいですね。
そのときは、パイプオルガンの横の席も、3階席も、満席になるような「ちょっと気軽に和の響き」に成長していることを目標にド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

これからもがんばります。
「汗ニモマケズ」(゚ー゚)ニヤリです!!

では、ごきげんよう!

「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート無事終了しました。

りゅーとぴあコンサートホールでの「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート」が無事終了いたしました。

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
6年前から始まった「ちょっと気軽に和の響き」コンサートシリーズですが、多くの方のご声援に支えられて、今日のコンサートが実現しました。
20130609-1.jpg
写真は、これまでの和の響きのポスターの横ではしゃぐ薫風之音です。

もちろんこれからも「ちょっと気軽に和の響き」続けてゆきます!
がんばります。

本日出演の和楽器奏者たちで。
終演後にホッとしているかんじでしょうか。
終演後の西日が・・・。

沢山のお花や、差し入れ!ありがとうございました。
これ以外にもたくさん!
コンサートのこと、後日あらためて詳しく書きたいと思います。
「翌日はもれなく 決して起きれず」状態です。

ではごきげんよう。

いよいよ「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート」の日になりましたー。

20130609WanohibikiSP_01SS.jpg
今日ですね(*゚▽゚)
「ちょっと気軽に和の響きスペシャルコンサート」。


会場は新潟市芸術文化会館、りゅーとぴあコンサートホール。

スタジオAで始まったこの「和の響き」シリーズ、今日の特別公演はコンサートホールで開催します。
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

りゅーとぴあコンサートホールは新潟で演奏活動するものにとっては、夢の会場です。
「和の響き」がこの会場で開催されるなんて、感慨深いです。

和楽器をもっと気軽に、もっと楽しく、聴いてもらいたい。
和楽器に興味を持ってもらいたい。
いろいろな思いを込めて続けてきた「和の響き」シリーズが今日一つのターニングポイントを迎えようとしています。

和楽器を聴いてみようというお客様を発掘しながら、一緒に成長してきたこの6年を振り返りながら、今日のスペシャルコンサート、演奏してきます。

とにかく楽しい和楽器コンサートです。
眠くならないと思います。何やってるかわからないってことはないと思います。
和楽器コンサートを始めて聴く人にこそ聴いてもらいたいコンサートです。

上質な演奏と、奏者の熱意あふれるトーク、そして最高の会場で、「和の響き」コンサートシリーズの醍醐味を堪能しにきてください!!!!

当日券も出ますので、ご都合の良い方はぜひ聴きにきてください!
13:00開場、13:30開演です。(終演予定は15:30ごろです。)

では、りゅーとぴあコンサートホールでお待ちしてます(*゚▽゚)

いってきます!!


ではごきげんよう。

新潟日報「聞く」に掲載されました!

新潟日報にワタクシ、鯨岡徹が写真つきで載りました。

(゚ー゚*)

いえいえ、何か悪いことをしたこと訳ではないです。

「聞く」というコーナーがあります。
こちらに取り上げていただきました。
尺八との出会いから、想いや、演奏活動、薫風之音のことなどについて取材を受けまして、それが記事になりました!!

ありがとうございます!

藤崎のブログから拝借
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

写真もいい感じに撮っていただきました!
取材のときは、たくさんたくさんたくさん・・・もうほんとうにたくさんお話してきたのですが、見事にまとめられておりまして、自分自身があらためて自分のことを理解できたという感じでしょうか(*゚▽゚)

この記事に負けないように演奏活動頑張ってゆきます!

6月9日のコンサートのことも紹介していただきました。
より沢山の方に知っていただいて、少しでも多くの方にご来場いただけたらうれしいです。

「和の響き」は底抜けに楽しいコンサートです!
和楽器の魅力をなんたらかんたら、みたいなことを言いながら、あんまり聴きたくない感じのものを結局押し付けてるだけのものではないです(゚ロ゚;)
みなさんがなんとなく感じている和楽器の「しらない」「わからない」「ねむい」という感じを吹っ飛ばすパワーでコンサート企画されています。
ぜひ!ぜひ!りゅーとぴあコンサートホールに聴きに来てください!
一生懸命、演奏とトークしますΣ(゚□゚(゚□゚*)

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。