スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルオークラ新潟ロビーコンサート23にて演奏。

毎月23日はホテルオークラ新潟にてロビーコンサートが開催されています。
今月は、ワタクシ鯨岡の尺八と川崎祥子さんのピアノで演奏してまいりました。

新春なので和楽器というイメージだけでは追いつけない選曲??
やっぱり、ホテルオークラで、ホテルカリフォルニアを演奏するってのが一番よかったかな。
今度はリバーサイドホテルをやろう(゚ー゚)

ロビーコンサート23
今日は黒い衣装で。

ストールは昨日と同じまき方(*゚▽゚)
お客様はスパークリングワインを飲みながら。
無料のロビーコンサートで、しかもスパークリングワインが飲めます(*゚▽゚)
リッチな気分が楽しめます。

ステージ機材が新調されてました。
いいねー。卓に音響担当さんもついてくれるし。いい環境でした。
自分用のモニターにと持ち込んだのですが、必要なかったかな??
でもやっぱりあったほうが安心か。

お正月は、あれだけ町にあふれていた和楽器の音ですが、もう・・・ないですね。
そりゃそうなんですが、寂しいですね。
お正月だけのものにしておくにはもったいないですよ。
なによりお正月の音楽しか演奏できない楽器じゃないですのでーー(゚ロ゚;)
いろんなところで演奏しますので、ぜひ聴きに来てください。

寒い中、聴きにきてくださったお客様ありがとうございました。

ホテルオークラのスタッフのみなさま、関係者のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございましたー。

ではごきげんよう。


さてさて、箏と尺八の和楽器ユニット「薫風之音」では、自分が感じたこと、見たこと、今を生きる自分たちの思いが込められる曲を作って演奏しています。
YouTubeでいくつか聴くことができますので、ぜひ聴いてください。
http://www.youtube.com/user/isanamusic
最近、新しい動画も公開しました→「たまゆらのもり」

こちらもよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

レストラン5seasons kitchenで演奏!

五泉といえば「とりかん」のワタクシ鯨岡ではございますが、今日は「とりかん」をスルーし向かった先は、「5seasons kitchen」。
こちらでの演奏です。
共演はピアノ、川崎祥子さんです(*゚▽゚)ノ
川崎さんといえば、もうすばらしき演奏者です。
エンターテイナーって言葉がぴったり。
楽しい音楽と楽しいステージ、変幻自在に奏でられるピアノの音色に僕はいつもワクワクしておりまして。

二人だけでの演奏は本日が始めて。
まあ、そりゃーもうドキドキの演奏でした。
川崎さんからのリクエストナンバーがもう楽しすぎて。

尺八で真っ向勝負させていただきました。

会場はとてもおしゃれなイタリアンレストラン。
ストールをまいてみました。
お料理と一緒に音楽を楽しんでいただきました。

お昼にテレビで見た流行の巻き方をすぐやってみました。
近くの席に知り合いのみなさまが座っていただき、緊張がほぐれるやら、逆に緊張するやら。

尺八の演奏を聴くのが始めてのかたも多く、尺八の音色や、音程の幅、意外な運動性にもびっくりされたみたいです。
長さの違う尺八を3本つかっていろいろと音色も聞き比べてもらいました。

ただ、鯨岡さんおっちょこちょいだから、そういう大事なときに、機材の操作ミスとかしちゃって。
メインのボリュームあげずに吹くという失態も。
いけませんね。

指差し確認です(*゚▽゚)つ

ともあれ、いろいろな音楽を楽しんでいただけたかと思います。
尺八のまた違った一面をしっていただければ、うれしいです。

尺八が楽器として、音楽として身近に楽しんでもらえるように、今日も明日も一生懸命吹きます。

雪がちらつく中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
五泉でお世話になっている方々に聴いていただけてよかったです。

5seasons kitchenのみなさま、大変お世話になりました。
演奏中、僕を悩ましていた、いいにおい・・・。今度食べに行きます。

ではごきげんよう。

新潟大学邦楽部部員を呼び出して新年会をする。

ワタクシ鯨岡は、自分の母校でもある新潟大学邦楽部の尺八パートの指導をさせていただいております。
毎年、年末か年始に忘年会か新年会をすることにしておりまして。
今日がその日になりました。

カメラを忘れていつもと違う感じの写真。
豆乳鍋
スマホでなくガラケーです。
スマートではないので、ガラケーがお似合いです。
そういう意味ではないこともよくわかっております。

基本的にこの会は、おじさんの話を若者が聴くという会になっておりまして。
ワタクシが延々とくだらんおしゃべりをするというわけです。
お付き合いいただいている新大邦楽部のみなさんには大変申し訳ないのですが、一年に一度の我慢だと思っていただければと思います。

ちょうどセンター試験の日でしたね。
大学受験をがんばっている受験生のみなさんの中で新潟大学に進学した方はぜひ、邦楽部に入って、来年のこの会に参加して僕の話につきあってもらえたらうれしいですね。
いやちがうか(*゚▽゚)
和楽器を始めてほしいですねー。

ではごきげんよう。

市役所ロビーコンサートで演奏。

新潟市役所では毎月第三水曜日にロビーコンサートが開催されています。
長年続いており、とてもたくさんの方がこのロビーコンサートを楽しみにされており、たくさんの方が聴きにいらっしゃいます。
そして1月のロビーコンサートは「薫風之音」が演奏させていただきましたー。
昨年の1月の「衣装忘れ事件」がトラウマの僕ですが、今年は無事に衣装をわすれずにできました。
えらい!←あたりまえだバシッL(゚□゚ )。

会場入りしようとしたら市役所の駐車場は満車。
ちょっと離れた駐車場へ。

まさかもう、お客様が詰め寄せているのでは・・・ゴクリ(;゚Д゚)

という勘違い全開の妄想はさておき。
いろいろな重なりで、この日の駐車場はずっと入場待ちの車の列ができていました。

リハーサルのときから、もう少しづづ席が埋まり始めまして・・・。

本番はこんな感じに。
あふれ出すひと。
たくさんのご来場、ありがとうございます!!

外の通路から撮影
用意された椅子もぎっちり。

今年は衣装を着ているので堂々としゃべっています。
衣装大事。
たくさんの方に薫風之音の演奏を聴いてもらえてとてもうれしいです。

お正月はあれほど流れていた箏・三味線・尺八の音も全然聴かなくなってしまいました。
お正月だけのものというイメージが強くなってしまいますが、和楽器を一年中楽しんでもらいたいです。
いろいろなところで演奏しますので、ぜひ聴きに来てくださいって会場でもいいました。

終演後は、たくさんの方とご挨拶を。
いつも聴きに来てくださるお客様だったり、別のところでお世話になっていた方が、市役所にいらっしゃったり、尺八の生徒が偶然にも仕事の用事で市役所に来たら「尺八だー、あ!先生だ(゚ロ゚;)エェッ!?」ってなっていたりと。
世の中、面白いですね。

雪の少ない1月とはいえ、寒さは厳しいです。
そんななか、多くのお客さまにご来場いただきありがとうございました。
新潟市役所のみなさま、大変お騒がせいたしました。ありがとうございました。
ロビーコンサートの担当者様、お世話になりました。

また来年も演奏できるといいなー。
毎年恒例になるといいねぇ(*゚▽゚)

ではごきげんよう。

新年のパーティで演奏

新年のこの時期は新年のパーティで演奏させていただくことも多いです。
今日は、ご縁のある方も多い巻の新年会です。
会場の料亭も女将さんには大変お世話になっております。
新年早々、ご縁のある方にご挨拶もできるというのはなんとも有難いことで。

本日の様子。
今年は箏尺八。

お膳がずらり。
去年までは箏のソロでした。

いい雰囲気です。
今年は僕にもお役目が。
ここ数年、藤崎がソロで演奏させていただいていたのですが、今年は僕にも声がかかり薫風之音の二人での演奏でした。
いよいよ出番いただきました!やった。

終演後には、とってもかわいい花束をいただきました。
うれしい(*゚▽゚)
お花は場が華やかになりますね。
ありがとうございましたー。

関係者のみなさま大変お世話になりました。
またぜひ二人で呼んでください。
女将さんもお土産ありがとうございましたー。

ではごきげんよう。

メディアシップ新春ステージ!

薫風之音でメディアシップ新春ステージで演奏してきました。
メディアシップは新潟日報の新しいビル(*゚▽゚)
北前船をイメージした美しいフォルムの概観なのです。

11:00~15:30のあいだに、ジャズ、神楽、津軽三味線、総おどり、そして薫風之音と盛りだくさんのステージ。
薫風之音は、5日のステージのトップバッターです。

直前のリハーサル時から会場にお客様が集まりだし、さながら公開リハ(゚ー゚*)
フロアに置かれた椅子はその時点でぎっちりでした。

で本番。

イベントの司会は元BSNでフリーアナウンサー水島知子さん。
わわ、有名人だー。
本番前の待機中にすーっとレポートをして、それをふわーっと呼び込みの紹介のときに盛り込んだりしてくださったりと、さすが!ですよね(*゚▽゚)
階段も客席になるのです。
観覧席になる大階段までうまるたくさんのお客様に来ていただきましたー。

薫風之音での演奏は2014年初です。
薫風之音
紅白の垂れ幕(*゚▽゚)
まさにお正月の雰囲気ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

終演後はCDの即売会をさせていただきました。
販売中
薫風之音はCD買わなくても握手できますよ(笑。
写真もOKです。
CDご購入された方にはもちろん、そうでない方にもサインもさせていただきますので、ぜひぜひ声をかけてくださいませ。

ご縁のあるメディアシップですが、なんと展望台にいったことがないので、今日行ってみました。
雪のないお正月
天気もよくてすごくよかった。
海の色がとても綺麗でした。
新潟の海ってこんな綺麗だったんだ・・・(T-T )

薫風之音は今年で結成8年目。
八年ということで、末広がりのますます活躍する一年にしたいと思います。
どうぞ、みなさまよろしくお願いいたします(*゚▽゚)

おそらく、お正月休みの最終日にご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
新潟日報のみなさま、関係者スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

ではごきげんよう。

本日1月3日、23時の「PORT Tasting Music」にラジオ出演します。

昨年からなんども告知しております、ラジオ番組「PORT Tasting Music」がいよいよ本日オンエアです(*゚▽゚)

薫風之音がまるまる1時間、番組のナビゲーターをいたします。
和楽器のいろいろな曲を紹介します。
僕たち薫風之音の曲や、和楽器の名曲、意外な曲!?を僕たちのトークと一緒に聴いていただきます。

お正月はあちこちで和楽器の音、音楽が流れていますが、そのイメージとは違った和楽器の一面を知ってもらえれたらと思っております。

ぜひ聴いてください!!

FM PORTラジオ「PORT Tastig Music」
時間:23:00~24:00
放送局:FM PORT 79.0MHz 新潟県民エフエム
番組名:「PORT Tastig Music」(ポート テイスティングミュージック)
ナビゲーター:薫風之音
PORT Tastig Music オフィシャルサイト
新潟県内の方はFMラジオではもちろん、PC・スマートフォンなど「radiko.jp 」でも聴けます!
そして、新潟県外の方でも、auユーザーの方でしたら「LISMO WAVE」にて聴けます!

23時、ラジオのチューニングを合わせて(゚ロ゚;)お待ちください!
っていまは、そうしなくてもPC・スマホで高音質で聞けるんだから便利な世の中だ。

ではごきげんよう。

新潟三越で新春、箏・尺八二重奏!

新年早々、演奏してまいりました。

場所は新潟三越。
新春イベントでの演奏です。

本日の共演者は、山田流箏曲の武藤祥圃さん。
新潟出身の同世代の男性の箏奏者です。
お正月の演奏らしく、男二人でしぶーく決めてまいりました。

特設会場!

赤い毛氈と金屏風、これぞというステージです。
しかも衣装はめずらしく、着物(*゚▽゚)

演奏中の写真がないのが残念。

開演前からたくさんのお客様がいらっしゃって、立ち見もどんどん膨らんでいきました。
お正月、初売りに来たら、箏と尺八の生演奏だもんね、ちょっと見てみたくなりますよ、あなた。

一番興味深いのは、店内BGMがエンドレス春の海でして。
イベントフロアは店内BGMが少し下げられていましたが、春の海をバックに春の海を演奏するというなんとも貴重な。

三越にいらっしゃったお客様は、店内でエンドレスで春の海がながれていましたから、お買い物中に一年分はきいたって感じになりますね。

たくさんのお客様の中には、いつも聴きに来てくださる方も、音楽仲間も、お世話になっている方も、お久しぶりの方も、ジュニア邦楽教室卒業生とか、いらっしゃって、終演後はさながら新年のご挨拶会に(゚ロ゚;)。

お花とか差し入れとかいただいてしまいました。
お花
終演後、かわいい紳士が演奏した二人に持ってきてくれました。
お花うれしいですね(*゚▽゚)

楽屋は、もう1組のステージイベント出演者の江戸太神楽曲芸師の仙丸さんとご一緒でした。
1回目と2回目の公演の間に、いろいろお話していたら僕の育成会同期の名前が出たりして仲間の活躍をこういった形で聴くってのはうれしいものです。

2回目の公演の時には、偶然、本当に偶然にいらっしゃった、学生時代の先輩が。
今は北海道に住んでらっしゃって、お正月の帰省中に、ご両親と一緒にお買い物に来たら、あれー?なんかやってるー?って感じだったそうです。
演奏しながらお顔を見つけたときは衝撃でした(゚ロ゚;)エェッ!?
ジュニアの団員も聴きにきてくれてました。ありがとう。

天候もよく、無事に2014年最初の演奏を終えられました。

お聴きいただきましたお客様ありがとうございました。
新潟三越のみなさま、関係者のみなさま大変お世話になりました。

初売り、にぎわっていたなー(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

2014年、あけましておめでとうございます。

謹賀新年

2014年、ワタクシともどもこのブログもよろしくお願いします。
ブログはなるべくその日のうちに更新します。

尺八の演奏、作曲、指導、コンサート制作、大回転でやっていきます。
どうぞ、みなさま応援よろしくお願いします。

新春イベントでちょこちょこ演奏しますので、聴きに来てください。

そして、1月3日のラジオ、ぜひ聴いてくださーい。
FM PORTラジオ「PORT Tastig Music」
時間:23:00~24:00
放送局:FM PORT 79.0MHz 新潟県民エフエム
番組名:「PORT Tastig Music」(ポート テイスティングミュージック)
ナビゲーター:薫風之音
PORT Tastig Music オフィシャルサイト
新潟県内の方はFMラジオではもちろん、PC・スマートフォンなど「radiko.jp 」でも聴けます!
また、新潟県外の方でも、auユーザーの方でしたら「LISMO WAVE」にて聴けます!

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。