富山でお稽古と所用と。

月に一度ほど富山で尺八のレッスンをしております。
先日の新発田でのコンサートが終わったらその夜に富山へ移動しまして。

新潟から富山に向かう道中のSAで気になって購入。
チーズちくわ
チーズちくわ。
しかも、ビッグサイズ。
チーズといっても、わさびチーズですって、奥さん(*゚▽゚)ノ

おいしゅうございました。
ちょっとこれはまりそうです。

レッスンも無事終えて、別の用事へ。

・・・ワクワクします。

このワクワクは後日。コンサートとかではないです。
演奏に使う道具です。新しい道具。ステキなものになりそうな予感が(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。
スポンサーサイト

ソプラノとピアノと・・・尺八でコンサート

春のような天気から、すこーし雪がちらつくなか、新潟県新発田市の三光寺さんで演奏でした。

昨年からミニコンサートの制作のお手伝いをさせてもらってます。
今年は、ソプラノとピアノそしてワタクシの尺八という組み合わせでのコンサートでした。
ソプラノは柳本幸子さん、ピアノは栄長敬子さんです。

なぜそこに尺八??という組み合わせになっておりますが、お寺という和の空間とピアノ・ソプラノといった洋楽を上手くつなぐ存在として機能していたのではないでしょうか(*゚▽゚)

会場にはたくさんのお客様がいらっしゃいました。
柳本さんが新発田で活動を熱心にされていることもあり、たくさんのファンの方が駆けつけてくださったのかな。
やーすごい!

自分の出番でないときに、ぼんやりとみていましたら、柳本さんの声が会場で響きわたると、ろうそくの火がゆらゆらーってなっている気がしました。
僕が尺八を一生懸命吹いたときはそんな風になっていたかは、確認できず。

和洋の共演や、お客様と一緒に歌ったり、となかなか盛りだくさんの内容で楽しんでいただけたようです。
写真がないのが残念。

寒い中、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
呼んで下さった三光寺さん、大変おせわになりました。

では、ごきげんよう。

砂丘館に打ち合わせ行ってきました。

春がきっちゃったのかなというくらいの天気の中、新潟市の砂丘館へ。

砂丘館は、旧日銀新潟支店長宅の愛称です。
薫風之音は、砂丘館の蔵で毎年コンサートをしています。
薫風之音の結成と同時に始まったコンサート。
2007年から始まったので・・・今年でもう8回目!?なんとなんと。

雰囲気のいいお庭

さて、砂丘館での薫風之音ライブ2014は5月18日(日)に開催です!
みなさまのご来場お待ちしております。

日本の懐かしい歌を箏と尺八でカバーしてみようかなと、楽しい内容になるよう考えております。
詳細はまた後日。お申し込みの受付開始もこれからですので、少々お待ちください。

砂丘館は季節に合わせていろいろなしつらいがありまして。
ちょうど、お雛様が飾ってありました。
歴史を感じるお雛様がいくつも。
いろいろ
その中に!?(゚ー゚*)オヨ?
三味線・尺八
お箏と三味線発見!
尺八はなし。
ミニチュアでかわいいです。

催し物もいろいろありますし、ギャラリーとしていろいろな個展も開かれております。
ぜひ、砂丘館へお出かけしてみてください。
http://www.sakyukan.jp/index.html


ではごきげんよう。

秋葉区でアウトリーチ第二弾。

先週に引き続き、秋葉区文化会館のアウトリーチ事業で演奏に行ってまいりました。
今日行ってきたのは秋葉区の満日小学校と新津第二中学校です。

アウトリーチ公演の朝は早い・・・(゚ー゚)

まず午前中は満日小学校での公演。
5・6年生あわせて25人が対象でした。
子どもたちとの距離もとてーも近く、そばに近づいていったり、近づいてきてもらったり。
薫風之音で演奏してきました。

こどもたちと一緒に音楽も作りました。
じゃんがじゃんがではない。
何の場面だという感じですか、合図を送っています。
こどたちも僕らの無茶振りにドキドキしながら応えてくれてました。

満日小学校のみんな、ありがとうございました。
そして、先生!最高のパフォーマンスでした!拍手ー(*゚▽゚)

で、午後は新津第二中学校へ。
こちらは一転して、一年生5クラスで170名の大人数が対象です。
ずらーーーーっ

会場はランチルーム、ドカーンと大きな柱もあり、死角もあるため中をあるきながら演奏する場面多かったです。
なるべくいろんな場所で演奏してあげたかったので、かなりふらふらと歩き回りました。
歩きながら演奏中
きょろきょろして、ドコダ!(゚Д゚≡゚Д゚)エッ!ってなっている反応が面白かったです。

子どもたちと一緒に音楽をつくるのも、170人という大勢ならではの盛り上がり。
代表になった子どもたちはなおさらドキドキだったでしょうし。
見守っているほかの生徒たちの視線もいい感じだったなー(゚ー゚*)
みんなの協力があってこそのステージ。
一緒に演奏を作ってくれてありがとう(*゚▽゚)

二人で演奏する場面では、じーっとこちらを見ながら真剣に聴いてくれました。
月ノ雫とかふいてるとおもう。

新津第二中学校のみんな、ありがとうございました。
キレイな花束もとってもうれしかったです。
先生方も打ち合わせからご協力いただきありがとうございました。

3月16日は秋葉区文化会館でジョイントコンサートがありますので、ぜひ聴きに来て欲しいですね。
あまり目にしない、耳にしない楽器、箏と尺八ではありますが、今回のアウトリーチで興味持ってくれたらいいな。
僕たちのCDもプレゼントしてきたので、お昼の放送で流してくれたりすれば(゚ー゚)ニヤリ。

貴重な機会をくださった秋葉区文化会館のみなさま、ありがとうございましたー。
事業の初回に関われて光栄でした(*゚▽゚)ノ
今後の秋葉区文化会館のアウトリーチ事業が盛んに行われることを心より願っております!

ではごきげんよう

告知:ジョイント・コンサート

2014年3月16日(日)
秋葉区文化会館オープニングスペシャル
“地域で活動する8人の演奏家による「音楽の祭典」”
ジョイント・コンサート
~りゅーとぴあアウトリーチ登録アーティストによる~
20140316-1.jpg
2014年3月16日(日)
秋葉区文化会館オープニングスペシャル
“地域で活動する8人の演奏家による「音楽の祭典」”
ジョイント・コンサート
~りゅーとぴあアウトリーチ登録アーティストによる~

会場:秋葉区文化会館ホール(新潟市秋葉区新栄町4番23号)
時間:14:00開演
料金:1500円(全席自由)
===出演者===
薫風之音(箏:藤崎浩子&尺八:鯨岡徹)
加藤礼子(ヴァイオリン)・中村哲子(ピアノ)
中林恭子(フルート)・石井朋子(ピアノ)
小川和紘(サクソフォン)・高場涼子(ピアノ)

主催 新潟市秋葉区文化会館、公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
共催 財団法人地域創造
企画制作 りゅーとぴあ事業課

チケット取り扱い
秋葉区文化会館/本の店英進堂/ミュージックショップ フジヤ/クラシックCD コンチェルト
/セブンチケット(セブンコード:027-735)/りゅーとぴあ
お申込み・お問い合わせ:新潟市秋葉区文化会館 TEL 0250-25-3301
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル 025-224-5521(11:00~19:00/休館日を除く)
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/14/0316.html
http://www.akiha-bunka.jp/info/detail.html?id=379

昨年春に、オーデョンでりゅーとぴあアウトリーチ登録アーティストに選ばれた、
薫風之音を含め3組のアーティストが出演します。

りゅーとぴあアウトリーチ登録アーティストは特別な研修を積み、
新潟市内の小学校で生の演奏を届けてきました。
今回は、その3組と宮崎で以前から活躍中の1組を一同に集めた、
りゅーとぴあアウトリーチ登録アーティストによる
“地域で活動する8人の演奏家による「音楽の祭典」”です

アウトリーチとはまた違った、
演奏家各自の持ち味を生かした濃密なプログラムでお聴きいただきます。

秋葉区に新しくできたホールにまだいったことがない方はぜひ、この機会に(*゚▽゚)
もちろんいったことがある人も、ぜひききにきてください。

ではごきげんよう。

秋葉区でアウトリーチ

新潟市は秋葉区にてアウトリーチ公演でした。
秋葉区文化会館の主催で、箏と尺八の薫風之音で、小学校・中学校に行ってまいりました。

アウトリーチの朝は早い・・・(゚ロ゚;)
普通の人にしたら普通の時間だと思うのですが。
普段の僕の生活からすると早い。

まずは新津第二小学校へ。
リハーサルをしていたら、一年生が見学に。
特別な公開リハーサルをキラキラした目で見ててくれました。

で、本番は5年生の3クラス。
90名くらいかな。
楽器の紹介や演奏、みんな真剣に聴いてくれました。
みんなが歌う「世界が一つになるまで」に箏と尺八を混ぜてもらったりしました。
笑うところでは笑ってくれたりして、とても楽しかったですね。

終了後は少し時間があったので、質問タイム。
いろいろな質問がある中、ある一人の生徒さんが・・・。

(*゚▽゚)「お二人のコンサートはあるんですか?」

(゚ロ゚;)エェッ!?(゚ロ゚;)エェッ!?っと薫風之音が二人、同じリアクションに。
君は仕込みか?くらいにナイスな質問をいただきまして。
コンサートの告知中
なんともスムーズにコンサートの告知ができました。
3月16日(日)に秋葉区文化会館にて開催される「ジョイントコンサート」です。
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/14/0316.html
主催の秋葉区文化会館さんも大満足の質問でした(*゚▽゚)

そして、午後の会場となる金津中学校へ移動。
いやーホント天気が荒れなくてよかった。
時より舞う雪が「キレイ(゚ー゚)」というくらいの冬が一番良いです。
そう、今日みたいな。

さて、金津中学校に到着後、準備をして、昼食!
ビンの牛乳って意外と量少ないんだねー
給食をいただきましたー。
ソチオリンピックが始まるって事でデザートはロシアンティームースでした。
とてもおいしくいただきました。
懐かしい昔の給食トークでもりあがりました。

会場はこんな感じ。ランチルーム。
1年生の2クラス約60名が対象です。
ずらっと。

中学生のみんなに箏と尺八の演奏はどんな風に聴こえたかなー。
演奏中
中学校でもみんなの歌と一緒に演奏しました。
演奏したのは「夢の世界を」でした。
三声に別れてばっちりハモっていました。やるね。
そしてなにより、指揮をしてくれた男の子が最高でした!
びしっと決めてくれましたよ。

小学生、中学生、それぞれ違った反応です。
もちろん、それぞれの学校でも反応が違い、いつも新鮮な気持ちです。

自分が子供だった頃、どんなものをみたり、聴いたりしたら、心が揺れたかな(゚ー゚*)。
今日聴いてくれたみんなの心に何か残ったらいいなと思います。

和楽器、箏や尺八がカッコいい、薫風之音ってイイね!って新潟のローカルミュージシャンではありますが、思ってくれるようにがんばろう。

新津第二小学校、金津中学校のみなさん、ありがとうございました。
秋葉区文化会館の担当者さんも大変お世話になりました。

14日にも秋葉区のアウトリーチ公演です。
どんな反応があるかな?楽しみ。

もちろん、朝は早い(゚ロ゚;)

では、ごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード