スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと気軽に&もっと贅沢な「和の響き」コンサートでした。

6月26日はこちら、
和の響き12
ちょっと気軽に和の響き(昼公演)ともっと贅沢な和の響き(夜)でございました。

出演は谷中琵琶Styleのお二人、川嶋信子さんと久保田晶子さん。
で、夜公演には薫風之音もゲスト出演させていただきました。

普段、聴く機会の少ない和楽器ですが、そのなかでも琵琶はもっと聴く機会は減るんじゃないかと思います。
でもね、それはもったいないことでございまして。
琵琶、かっちょ良い音なんです。
そして悲しげな音なんです。
みなさまにぜひ聴いていただきたいと、そして琵琶にもすこしだけ近づいていただけたらと思いまして、企画いたしました。

昼公演では那須与一を題材に、谷中琵琶Styleのお二人の解説トークがわかり易く楽しく。
夜公演ではまた別の琵琶の一面、アンサンブル、現代音楽、語り物、を。

きっとお客様には楽しんでいただけたと思います。
琵琶のこと、前より興味もってもらえたかな??

写真はリハーサル中です。
写真はリハーサル中です。
お客様がいないわけではありません(*゚▽゚)

なぜかバタバタとして、4人での演奏の写真などまったくございません。
どうしたものでしょう。
記録のビデオから切り出してみました。
20140626-3.jpg
残念、後姿ですが。

琵琶二人、箏・尺八という編成のために作った「つるのおんがえし」。
これがなかなか好評でした。
ストーリーはよくわかっているはずなのに、ものがたりがすすむにつれ、客席からはすすり泣くような声が・・・。

なるほど、よく知っているお話だからこそ、たのしめる。
琵琶の語り物、平家物語もむかしの人にしてみたら、よく知っているお話で、よっまってました!みたいな感覚で楽しんでいたのかしら。
などど、妄想。

そして、終演後はお決まりの打上げ!
うまかった
出演者(残念ながら川嶋さんは当日のうちに帰京)とスタッフのみなさんで。
コンサートはいろんな人に支えられてようやく成立するね。
ホント、スタッフのみなさまに感謝です。

さ、次回の和の響きは???

12月ごろに開催予定!
出演者交渉中です。

告知可能になりましたら、ブログなどでお知らせします。
どうぞよろしくお願いします。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

湯沢でイベント演奏・・・のお手伝い。

5月に演奏させていただいたCoCoLo湯沢でのイベントに今月も行ってまいりました!

といっても僕は演奏せずなのですが。
運転手・荷物もちですよ。
お世話係です。

こんなラインアップ
箏とヴァイオリンのDuoです。
箏は藤崎、ヴァイオリンは佐々木友子さんです。

音魂さんとはよく一緒になりますねー。
おもてなし武将隊、気になる(゚ー゚)ニヤリ。

なんだか、つり看板と同じ色の雰囲気のお二人の衣装。
偶然ですが。
箏とヴァイオリンは意外な組み合わせに思えますが、とっても合います。
なぜか、ノスタルジックな響きがします。
大正浪漫って奴ですかね??
「はいからさんが通る」(←ふるっ)みたいな格好で演奏したらどうだろう?ダメか?違うか?

小さいヴァイオリンで小さなお客さまにも楽器を体験してもらいましたよ。
かわゆす。
藤崎もまけじとミニ箏を持ち出して、体験しておりました。

小さなヴァイオリンからの大きなおにぎりです。
爆弾おにぎり
写真は半分に切ってありますが、切ってない状態のものはすごいです。
爆弾おにぎり、湯沢駅にお越しの際はぜひお試しを。

気になっておりました、おもてなし武将隊と。
おやかたさまー
ステージ、かっこよかったです。
おやかたさまの場面に生で尺八の音をあてたい・・・。

湯沢駅のみなさま、CoCoLo湯沢のみなさま、スタッフのみなさまお世話になりました。


ではごきげんよう。

バスはもういい。

6月26日の和の響きコンサートのために東京にリハーサルに行きました。
何を血迷ったか、バスでの移動を選択(゚ロ゚;)エェッ!?

結果、タイトルのとおりの有様。

20代のころは毎週一回、夜行バスに行って東京に行き、渋谷のNHKで育成会で勉強、その後、師匠のところでみーっちりレッスンしてからの夜行バスで新潟に帰るという、0泊3日、死の香りが漂う移動を行っていたのがなつかしい(゚ー゚)y-.。o○

そんな時代もあり、今の僕があります。

牛タン
写真は東京について昼食に食べた牛タンです。

ではごきげんよう。

上越でアウトリーチ 二日目

薫風之音、上越にいってまいりました。
上越文化会館主催のアウトリーチ公演、二日目です。

アウトリーチの朝は早い(゚ー゚*)
爽やかな天候の中、会場となる針小学校へ!

針小学校
PTAのみなさまがいろいろと準備してくださってました。

みんな元気よかったです!
演奏中

びっくりしたのは、レットイットゴーを演奏したら、みんな大合唱。
アレンジして少し短くしていたのですが、それも合わせてなんだか良い感じでうたってくれました。
みんな、よくしってるんだねー。

少しも寒く無かったですね。
僕は汗だくです。

もちろん、楽器体験も。
尺八体験中
代表者の子が尺八にチャレンジ!
短い時間でしたが、一生懸命音を出そうとしてくれました。

コンサートも終わって片づけをしていたら、子どもたちが、わーっとやってきて。

「サインください!(*゚▽゚)」って何人も。
行列できましたよ。

いやー、これがサイン攻めって奴か・・・(゚ー゚)
みんなありがとうねぇ。サイン、それなりに大事にしてね。

戸野目小学校、針小学校の先生方、保護者のみなさま、そして町内会のみなさま、薫風之音のアウトリーチのためにいろいろとご準備していただきありがとうございました。
なにより、上越文化会館のみなさま、薫風之音にアウトリーチの機会をくださってありがとうございました。
大変お世話になりました。

また、どこかで僕たちの演奏を聴いてもらえるといいなー。

ではごきげんよう。

上越でアウトリーチ 1日目

薫風之音で上越に行ってまいりました。

上越文化会館主催のアウトリーチ公演でした。
二日間の日程で3ヵ所での演奏です。

まずは、戸野目小学校にて。
戸野目小学校
かわいいらしい飾り付けがうれしいです。
リハーサルをしていたら、子どもたちが足元の窓から覗き込んできました。

演奏
とっても元気よく反応してくれて、でも音楽が始まると自然と静かになって・・・。
感想をこそこそしゃべっているのもかわいらしいです。
真剣にきいてくれました。
そして演奏を聴くだけでなく、楽器の体験もしてもらいました。
箏、尺八、きっとはじめてのことだったとおもうけど、みんなどうだったかな??
尺八は音が出なくて悔しそうだったなー。

次の現場に移動するときはちょうど子どもたちの下校時間ともかさなってみんな、
「くじらさーん!!L(゚□゚ L)」
「ふじさーん!!L(゚□゚ L)」
って大きな声で呼んで手を振ってくれてました。

名前覚えてくれてうれしっす。

そして本日、2ヶ所目は、高田の中心地、町内会でのアウトリーチ。
会場は「南寿園」での演奏でした。

演奏会場には、これ!

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
大漁旗のような!!

あまりにも大きすぎて、通常の飾り付けのようにおもえて、一瞬ではそれと判断できませんでした。
まさかの大きさで、本当にびっくりしました!
とってもうれしいです。

演奏中
実際に演奏している姿とみても、その大きさがよくわかります。

こちらでも楽器体験してもらいました。
大人になって、初めて挑戦すること、ってのはなかなかないかもしれませんよね。
体験してくださった方の勇気に拍手です。
尺八はみごとに音がでまして、お客様と一緒に音あそびをしていただきました(*゚▽゚)ノ

そしてこのときの目玉はなんといっても「高田の四季」をみなさんと一緒に演奏したこと。
箏と尺八の伴奏でみなさまに歌っていただき、とても盛り上がりました。

心のこもった、おもてなしありがとうございました。
・・・お弁当もとってもおいしかったです(*゚▽゚)

そして二日目へと続きます。

6月15日はNHK総合「民謡魂」をみてください。

ということなのです。
6月15日にNHK総合で放送の「民謡魂」に出演しますので、ぜひ。
http://www.nhk.or.jp/minyo/damashii/

5月に収録がありました。
新潟市ジュニア邦楽合奏教室のメンバーとともに公開収録の会場となった妙高市まで遠征!
演奏した曲は「雪火蛍」。
なんと、なんと今回のために三味線の本條秀太郎先生が作曲してくださった新作!
しかも、本條先生と民謡歌手の小杉真貴子先生と共演するという。
僕は指揮者です。尺八吹きません。

放送ではどんな風になっているんですかね?
僕の顔が映ることはあるのかな??
しかしですね、ワタクシ、その日の朝に、かみそりで顔を切ってしまい出血。
血がとまらず、絆創膏をつけているという悲しい状況。
かみそりで切ってるだけにカットだろ(゚ロ゚;)エェッ!?

司会の城嶋さん(TOKIO:リーダー)の質問にも答えたりしました。
えらい近くに一流芸能人きたわ。緊張したよ。
しかし、リーダーはテレビで見るまんまだったなぁ。
あれ以来、リーダーがなんか気になる(゚ー゚*)っておもってたら、24時間テレビのランナーに決まったねぇ。

全国放送だぜ、子どもたちの舞台度胸がすげぇなと感心しております。
放送が楽しみです。
ぜひ、子どもたちの勇士をごらんください。
2014年6月15日(日) 午後3:05~午後3:49(総合テレビ)です。
よろしくお願いします。

写真が何もないと寂しいので、先日のお食事会の写真を。
タイ料理
タイ料理です。
新潟日報のあーとぴっくすで和の響きの記事を書いてくださっている方との食事会でした。
また今後、6月26日の和の響きもあーとぴっくすに掲載されると思います。
「和の響き」も、ぜひよろしくお願いします。

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。