スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのを買った。

クジラ柄たおる
くじら柄のタオルが売っていたのでついつい買ってしまいました。

レジで会計していたら、店員さんに「鯨岡さんですよね!」と声をかけられる。
あれ、僕、名前いったけ?とか、なぜ名前を?くじら柄買ったから、名前わかっちゃった??まさか、秘密諜報員!?やばい狙われてる??とか軽くパニックになっておりましたら。
「コンサート、聴きにいきました!」と。
そうか、そんなこともあるのかとびっくりしました。
おしゃれ雑貨店の店員さんも和楽器のコンサートを聴きに来てくれるのは、うれしいですね。

けれども、くじら柄のタオルを買ったの、みられてちょっと恥ずかしいっす(;゚Д゚)


くじらがらたおる、と、くじらおかとおる、がなんか似ているなーとおもった。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

「第19回新潟市ジュニア邦楽合奏団定期演奏会」でした!

毎年7月の最後の日曜日といえば、これですよ。

ジュニア邦楽

そう!我らが新潟市ジュニア邦楽合奏団の定期演奏会ですよ(*゚▽゚)

新潟市が運営する「新潟市ジュニア音楽教室」。
オーケストラ、合唱、邦楽合奏と3つの教室があります。

そのなかの、邦楽合奏教室の定期演奏会です。、
公立のジュニアのための邦楽合奏団は唯一といわれております。

そこで、私は尺八講師、合奏指揮者をやらせていただいております。

新潟市の子どもたちが和楽器での合奏に一生懸命取り組んでおります。
そんな団員たちにとって一番気合の入る定期演奏会です。

初舞台の団員もいれば、初めて合奏曲にでる団員もいます。
そして何より、この演奏会を最後に高校三年生の団員は卒団します。
そういった意味でも、とても重要な演奏会なんですね。

先週、2日間の合宿、前日のリハーサルと万全の準備で本番に臨みます。
舞台への楽器の出し入れの計画も役員の団員が立てて、団員がすべて行います。

演奏、進行のMC、楽器準備をすべて団員で行うのはなかなかすごいことだと思います。

さて、さて、当日の様子ですが・・・。
あまり写真を撮る時間もなく、あわてて思い出したかのようにとったのが。
尺八男子
開場前の誰もいないステージの思い思いの場所で音だしをする尺八男子たち。
4人は現役団員、そのうち一人は今回の演奏会で卒団(T-T )
もう1人はエキストラで出演の卒団生。

尺八教室は人数が少なくて絶滅の危機(゚ロ゚;)エェッ!?もありました。
その絶滅の危機を一人でしのいだ団員が今回、卒団することになりました。
写真には尺八男子しか写っていませんが、楽屋では3人の尺八女子が音だしをしておりまして。

そんな尺八女子から楽屋でもらったもの。
おっとっと、といったらCMはとんねるずがしていた。それに共感できる人は僕と同世代。
おっとっとです。
普通のイカと大王イカ。
大王イカ、レアなんですって。
レアな奴を僕にくれました。
食べるのもったいないといって、僕にくれたのですが、それを一思いに食べるしかない僕はどうしたらいいのでしょう(-_-;

そして、入団したばかりで今回の演奏会には出れない団員が1人いますから、全員で8名。

増えた。尺八団員ホント増えたよ。

この調子でもっとふえて欲しいです。
目指すのは108人です(゚ロ゚;)エェッ?

箏は510人です。((((;゚Д゚))))

三味線は・・・331000人です。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?

勿論冗談ですが、ジュニア邦楽合奏教室の団員がもっと増えるといいなーといつも思っております。
自分の演奏活動もそこに繋がればとおもってやっております。

肝心の演奏ですね。
みな頑張って演奏しておりました。

明らかにレベルが上がっていて、かつては中級合奏メンバーに指示していたようなことを初級合奏メンバーに指示しできるようになり、上級合奏に指示していたようなことを中級合奏メンバーに。
上級合奏メンバーにはもっと先の音楽のことを指示できるようになりました。

音楽が形になってゆくのにかかる時間も短くなったと思います。
平均的にまとまった演奏ができるようになったかな。
そんななかでも、大事な定期演奏会でどんな音楽をだすか、高めた気持ちや思い、集中力を発揮して、一番の演奏をするというここぞの音楽をもっと出せるような合奏団になって欲しいです。
そうなるように僕も指揮者として頑張ります。

今回は、僕にとっても特別な演奏会になりました。
というのも、僕が作曲した曲をジュニア邦楽合奏団が演奏してくれました。
「あそびのおと」という曲です。
初級合奏のメンバーが演奏してくれました。

僕なりに、初級合奏の団員にクリアして欲しい課題、身につけてほしい技術を盛り込んで作曲しました。

少しはクリアしてくれた部分もありますが、まだまだな面もあります。
できたり、できなかったり。
できたとき、上手くいったときには、すごく気持ちのよい演奏、音楽になる!という実感をもってくれていたらと思います。
上手くできたときの注意点は、今後の合奏でも必要なポイントだからね(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
感じてくれていたかなぁ。

上級・中級の合奏では大人数での演奏となりました。
やはり大勢での演奏はそれだけでも盛り上がります。
曲ももりあがる「オーロラ」。
ほかの曲ももっと大勢で演奏できるように団員を増やさないとね。
背伸びして難しい曲に参加した団員たちの成長のきっかけになるといいな(゚ー゚)

上級合奏は「越後の子ども唄」。
9年前に新潟市ジュニア邦楽合奏団のために作られた委嘱作品。
これまでとはひと味ちがう演奏にむかったゆけたかと思います。
それが、当たり前になって、もっと具体的に音楽にのって行くようにしてゆきましょうか。

感じたこと、掴みかけたこと、うれしかったこと、くやしかったことを忘れずに、来年の20回の記念となる定期演奏会に進んでゆきましょうか。
僕自身も感じた課題をみんながクリアできるように指導を頑張るので、ついてきてください(*゚▽゚)
まずは、10月の進級試験、来年3月のスプリングコンサートと確実に取り組んできましょう。

卒団した二人の団員へ心から、おめでとう!とありがとう!を。
最高のMCと歌(もちろん演奏も)、卒団への思いがこめられたオーロラや越後のソロ、僕の心にも響きました。
卒団してもまた顔をだしてくださいね。いつでも待ってます。

ご来場いただいたお客様、団員の成長を見守ってくださってありがとうございます。
もっともっと楽しい演奏会、良い音楽を聴いていただけるように頑張ってゆきますので、今後も応援よろしくお願いします。

子どもたちの活動をいつもバックアップして支えてくださっている保護者のみなさまにも感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いします。

手伝いに来てくれたOB・OGのみんなもありがとう!
この教室からとても頼りになる卒団生が育っていったんだなーとうれしくなります。


・・・長く書いてしまいました(-_-
想いや願いはもっとあるんだけど、このくらいにして。

ではごきげんよう。

新潟市ジュニア邦楽合奏団、合宿でした。

来週7月27日(日)はこれです。
定期演奏会
新潟市ジュニア邦楽合奏団の第19回定期演奏会なのです。

僕の作曲した「あそびのおと」を、ジュニア邦楽合奏団初級合奏教室のメンバーの演奏で初演いたします。
ぜひぜひ聴きに来て欲しいのです。
もちろん、中級、上級、各教室演奏も聴いて欲しいのですあります。

と、そんな大事な本番があるのなら、その前に、みっちり練習しなければ行けません。
そう、19日、20日の二日間は合宿なのです。

良い定期演奏会にするために合宿頑張りましょうと。

お泊りで合宿に参加するメンバーは小学校5年生以上なのですが、今年の合宿は人数がふえたなーと実感しました。
そして何より男子メンバーが大部屋を使う人数になったこと。
これはすごいね。

同じ釜の飯をたべ、ゆったり苑にで一緒の風呂に入り、一緒の部屋で寝泊りをし、朝から晩まで楽器漬け。
なんてすばらしい時間なんでしょう(゚ー゚*)

合宿で感じたこと、得たもの、忘れずに来週の定期演奏会、本番で発揮して欲しいと願うばかりです。

練習風景の写真とかをとればいいのですが、忘れてしまいますね。
それで、はっと思い出して取るのがだいたい、お弁当です。
すみません、合宿のときに食べたお昼ご飯のお写真でお別れです。

一日目
1日目

二日目
2日目

ご飯が異常に増えているのは、ほかの楽器の先生が僕の弁当にご飯を分けてくれるおかげです。
ここまでくると、嫌がらせに近いものがありますが、とてもお腹が減るので、食べれてしまいます。
ありがとうございます。

では27日、音楽文化会館でおあいしましょう。

ごきげんよう。

高校でアウトリーチでした!

薫風之音で演奏でした。
新潟翠江高等学校での演奏です。

高校生対象のアウトリーチ。
こ、こうこうせいだって((((;゚Д゚))))

なぜか走る緊張感・・・。

高校生の心に何かが残る演奏をせねば。
と、気負ってしまうからですかね。

鯨岡の右で回る扇風機
演奏しております。

楽器の紹介
楽器の紹介をしております。

こちらの高校には太鼓部があって太鼓部さんを巻き込んで、生徒さんみんなを(先生も)巻き込んで一緒に演奏もしました。
恥ずかしそうに、でも真剣な目でこちらを見て、音を出して反応してくれている姿がとても嬉しかったです。

新潟翠江高等学校のみんな、薫風之音の演奏を聴いてくれてありがとう!

体育館に校歌があるので、それを読むと。
校歌。あ、後藤先生の作曲だ
歌詞の中に「風」という言葉が重要な単語として使われております。

その中から抜き出されておりました↓
夢を奏でるかぜになれ
「夢を奏でる風になれ」

(゚ロ゚;)エェッ!?

てかもう、これ薫風之音にぴったりの言葉じゃん!
ていうか、薫風之音じゃん。
コンサート中のMCになんとか盛り込もうとしていたのですが、上手くできず無念。

僕たちの音がみんなの心に残って、なにかの種になったらうれしいなと。
そんなことを思っていつも演奏しております。

新潟翠江高校のみなさま、ありがとうございました。
打ち合わせから、当日まで担当していただいた先生方には大変お世話になりました。

ではごきげんよう。

和楽器サークル「和楽の会」発表会でした。

指導させてもらっている和楽器サークル「和楽の会」の発表会でした。
和楽の会は、箏・尺八・長唄三味線を楽しむサークルです。

早いものでもう3回目。
会場は、新潟市の白山公園内にある燕喜館。
http://www3.ocn.ne.jp/~enkikan/top.html
良い雰囲気の趣きある日本家屋です。

たくさんのお客さまにご来場いただきました。
出演者もたくさんなので、縁側まで開放して座席をつくりました。
燕喜館の庭
でもこの方がお庭も見えて良い感じ。
箏・尺八合奏

いやー、発表会というものは非常に緊張しますね。

ええ、自分が演奏したほうがどれだけ楽かと。
となりで何もできずに聴いているのが一番心臓に悪いのです。
むちゃくちゃドキドキして聴いております。
上手くいったときは、本当に嬉しいです。
失敗したときは、わがこと以上に悔しい気持ちになります。

尺八合奏・・・と、とおい。

サークルのみなさんの発表が終わったら、楽器体験のワークショップの時間となります。
楽器に触る機会はめったにないので、お客様は結構、興味心身で体験に参加してくれます。
これがきっかけで、あたらしく会員が増えるといいですね。

その後は講師演奏。
尺八ソロ
僕の着ているTシャツは「和楽の会」Tシャツです。
カッコいい奴です。和楽の会に入ると買えます。入らなくても希望があれば買えるのかな?

で、講師3人です。
講師3人
僕、長唄三味線の簑田先生、箏の藤崎先生です。

和楽の会の皆様、発表会お疲れ様でした。
また、来年の発表会に向けて楽しみながら頑張ってゆきましょう!

打上げのお酒と食事がとてもおいしかったです。

ではごきげんよう。

「時代劇まつり in 巣鴨」に破竹で演奏してきた。

ブログで告知などできないまま、当日を向かえ、ツイッターやフェイスブックのみで前日・当日に告知をあわててし、演奏のレポートもほぼ一ヵ月後に書くという始末に猛省しております。

さてさて、7月1日は「テレビ時代劇の日」なんです。

いいですか、7月1日は「テレビ時代劇の日」ですよ。
今日はこれだけ覚えていただけるだけでもいいんです。
ありがとうございます。

も少し読んでいってもいいよって方はもう少しお付き合いください。

その「テレビ時代劇の日」に、時代劇専門チャンネルさんが「時代劇まつり in 巣鴨」というすごいお祭りをやっちゃいました。
巣鴨ですよ。
あのテレビでよく街ブラの番組なんかやる、塩大福食べちゃうような、あの巣鴨です。
新潟に住んでいる僕にとってはテレビの中だけの話ですよ。
いうなれば僕にとっては、「巣鴨は本当にあったんだ・・・」って感じですよ。

そのステージイベントに「尺八四重奏団 破竹」で出演してまいりました。
(正メンバーの白鳥が予定が合わず、今回はエキストラメンバーの阿部大輔さんを加えて編成での破竹でした。)
20140701-2.jpg

ステージプログラムは時代劇まつりらしく、南京玉簾、太鼓、殺陣、猿回し、などなど。
そんななか、破竹ですよ。
演奏するのはもちろん、十八番の「時代劇メドレー」。
演奏する曲も、時代劇まつりバージョンで用意してきました。

なごむ。
巣鴨のゆるきゃら、すがもん、と時代劇専門チャンネルのゆるきゃら、若(わか)です。
どっちもかわいい。

破竹の演奏では、大きな拍手、手拍子、たくさんいただきました。
お客様から声もかけていただき、ありがとうございました。
時代劇のテーマソングって不滅だよねー。
良い曲もおおいし。

巣鴨の商店街を、時代劇の役柄に扮した役者さんもたくさん歩いておりました。
声をかけて一緒に写真を撮ってもらいたかったのに声をかけれない僕。
楽屋が一緒なのに。

この日は、時代劇専門チャンネルでおなじみの時代劇ニュース「オニワバン」の生中継や時代劇専門チャンネルが制作した「闇の狩人」から出演者の中村梅雀さんと福士誠治さんが人力車で商店街を練り歩くという目玉も。
(オニワバンは再放送が7月26日の深夜0:00にあるようです。一瞬、僕も写ります。一瞬です。ホント一瞬)

若の焼印のある塩大福。ああ巣鴨の塩大福だー。
塩大福

めずらしく浴衣で演奏でした。
入り口のちょうちんの下
大盛り上がりのすごく楽しいイベントで演奏させていただきありがとうございました。
時代劇専門チャンネルのみなさま、関係者スタッフのみなさま、たいへんお世話になりました!

破竹、これをきっかけに東京でもちょいちょいやれるといいな(゚ー゚*)

アジフライ
軽く打上げでビールとアジフライ。
うまし。

こちらに当日の様子が紹介されてますのでご覧ください。
http://www.jidaigeki.com/matsuri/
ん・・・破竹の写真、僕、切れてる・・・・(T-T )
四重奏団なのに3人・・・。

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。