今年度のりゅーとぴあアウトリーチ事業が始まった。

薫風之音はりゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストになっておりまして。
平成25・26年度の2年間が任期です。

で、2年目となる26年度のアウトリーチ事業が始まりました。
なかなかの数が入っており、多くの人に箏と尺八と薫風之音を楽しんでもらえるように気合も入ります。

で、始まったアウトリーチ公演。
新潟市内の小学校で2公演でした。

南区から中央区への大移動が一番心配でしたが、無事に。

午前中の公演は南区の小学校、もうほとんど燕とか三条ってあたり(゚ロ゚;)
新潟市ひろすぎ。

みんな、箏に夢中で、尺八を無視。
うしろうしろ
僕も吹いてるよー(*゚▽゚)

輪になって演奏を聴いてもらいました。
輪になって聴こう
真剣な表情で聴いてくれました。
3年生が対象でしたが、ある曲でみんなが大合唱になったのはびっくりしました。
さすがだ。あの曲。
音楽室には、世界各国の大作曲家にならんで、宮城道雄の絵もあったし、アウトリーチで演奏した砂山の作曲者、中山晋平の絵もございました。

そして、もう一校。
こちらは中央区の小学校です。対象は5年生。
綺麗な学校でエレベータもあって、大量の荷物の搬入がとても楽チンでした!

尺八は差し棒にもなって便利だ(゚ー゚*)オヨ?
説明中

この学校でも輪になって聴いてもらいました。
輪になって聞こう

アウトリーチでは子どもたちと一緒に音楽をつくったりしてます。
みんなが真剣にとりくんでくれてとてもうれしいです。
一緒に音楽をつくってくれて、その出した音がまた絶妙で(*゚▽゚)ノ
僕もびっくりします。
薫風之音の二人もどんな反応がでるか楽しみにしながらアウトリーチの公演をやらせてもらっています。

子どもたちがまたどこかで箏と尺八の演奏を聴いたときに僕たちのことを思い出してくれたらいいなぁ。
おうちに帰って家族とお話しする話題のひとつにでもなっていたらいいなぁ。

まずは一日終了。残りのアウトリーチ事業、最後までがんばるぞと。
単独のリサイタルも事業の一環として開催することになっているし。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

丹波明先生のオペラ「白峯」を聴きに。

丹波明先生の「白峯」を鑑賞しにすみだトリフォニーへ。

僕はかつて丹波先生の作品「音の干渉 第7番」を初演させていただきました。

今回の「白峯」は先生の作品の集大成とも言えるのではないでしょうか。
これは絶対に聴いておかねばと、新潟より出てきました。
パンフレット
白峯はオペラとして作られましたが、今回は演奏会形式での公演。
世界初演です。

すみだトリフォニーは、以前オーケストラアジアの公演で演奏したこともあり、なんとなく雰囲気は覚えておりました。
客席からみるのはまた違いますね。

すごい、公演でした。
とにかく圧倒されました。

聴くのにもパワーをつかうというか・・・。
めずらしく、休憩にマフィンをたべたくなるくらいに(゚ー゚*)オヨ?
マフィン
マフィンうまかった。

僕がこんな風にかいてると軽い感じですが、そんなことなく。
ヘビーですよ。
がーっつーんとくるってやつですよ。
ぐわーわーわーぁんとくるというかね。
音楽も難解だし、役者の歌う言葉も現代語ではないし、能をオペラでやるって感じですかね。
僕は音楽がどうとかあまり難しいことわからないのですが、理解するとかそんなのを超えてずーっと引き込まれておりました。
アレはいったいなんだったんでしょうね。

丹波先生の作品、改めてもっとがっつりと向き合って演奏したくなりました。

カーテンコールで颯爽と現れた丹波先生がかっこよかった。

終演後のロビー。
ロビー

ホールの外にでたら、スカイツリーが見えたので、ふらふらとスカイツリーの方へ歩いてゆきました。
スカイツリー
遠くから見ておりましたが、今回はじめて足元まで行ってまいりました。

スカイツリー。
時間の関係で展望台までは行かず。

今度いくか。

なかなか密度の高い東京日帰りの一日でした。

ではごきげんよう。

新幹線の遅延で予定がくちゃくちゃに。

東京に向かう新幹線の車内にて。

「東京駅にて事故のため・・・」

(-_-;ウーン

2時間遅れました。

師匠に連絡して、レッスンは翌日にしていただきました。
泊りがけの予定でよかった・・・。
何しにいくん??って感じになりかけてました。

すこんと予定があいてしまったので、
お世話になっている泉州尺八工房にふらふらーっと立ち寄ってきました。

そうしたら、なんと、オークラウロの調整に来たという方とお会いしまして。

オークラウロってのはフルートの頭管部が尺八の歌口のような形状になっている縦型のフルート、すべてがキーで操作される尺八という感じでしょうか?
それとも新しい楽器といったほうがいいかもしれないですね。

昭和初期に大倉喜七郎が開発した楽器なのです。
その父親である大倉喜八郎は新潟にゆかりのある方ですからね。

でこれが実際のオークラウロ。復刻製作されているものです。
オークラウロですよ。
製作・調整中の貴重な2本のうちの1つです。
ふらふらとしてみるものです。

尺八方の歌口
実際に触らせてもらって吹かせてもらいました。

フルートのキー操作を覚えたくなりました。ちょーっとお値段的に手が出ませんが((((;゚Д゚))))
しかもこの所有者のかたのお父様が、大倉喜七郎と一緒に演奏をしていたという物凄い縁のある方と聞いて二度びっくり。
オークラウロをずーっと探してらっしゃったんですって。

邦楽ジャーナルや、小湊さんの演奏で知ってはいたものの実物に触れられたのは貴重な体験でした。

もともと、翌日に楽器の調整にくる予定にしていたのですが、オークラウロに触れる機会があったり、若い演奏家とであったりと、新幹線が遅延して悪かったのやら、よかったのやら(゚ー゚*)

その後は予定していたコンサートを聴きに行きました。
刺激を受けて僕も頑張らねばと思いました。

ではごきげんよう。

「月見の宴」の制作協力

薫風之音もお世話になっている岩室温泉高島屋さんの「月見の宴」の制作協力で行ってまいりました!
今年の月見の宴は谷中琵琶Styleさん。
2年前にも出演してもらいましたが、そのときはあいにくの雨(゚ロ゚;)エェッ!?
屋内での演奏となりました。

今年こそはと念も通じて、良い天気のなかの開催となってよかったー。
暑くもなく寒くもなく、風もなく、本当にすごしやすい天気でした。

リハーサル中。
竹林の前での演奏
昼間の演奏もありなんじゃないですかね??

そしてライトアップされた本番はこんな感じ!!
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
本番、ライトアップされ幻想的な竹林
いやー、すごいわ(*゚▽゚)
空の色もいいねー。

幻想的な空間での琵琶の弾き語り楽しんでいただけたようでした。

デング熱の話題で持ちきりのころ、いつも以上に蚊取り線香が焚かれておりました。

宿の中には、お月見の飾りがいろいろされておりました。
お月見

出演してくださった谷中琵琶Styleのお二人、ありがとうございました!

とまあ、和楽器コンサートの制作のお手伝いもいたしますので、やってみたいな(゚ー゚*)と思われた方はお問い合わせくださいませ。・・・と軽く宣伝をぶちこんでみます。

ではごきげんよう。

「柳都ミュージック」でした。

にいがた総おどりで賑わう市内各所、そんな中、関連イベントの「柳都ミュージック」に出演しておりました。
薫風之音は「ブルーカフェ」さんと「Kaede Gallery+full moon」さんで演奏してきました。

まずは、ブルーカフェさんでのコンサート。
ブルーカフェ
良い雰囲気のなか、楽しく演奏させていただきました。

そんななか、店内で気になるものを発見!
すごい小便小僧
ちょっ、ちょっとー(*ノノ)
なんなんですかその、魔貫光殺砲(byピッコロさん)を彷彿させる螺旋状のフォルムは(゚ロ゚;)

こうやって前からの写真をみると、3DSとかで撮影したかったぜ。
3Dで撮影できるカメラを持ってこなかったことが悔やまれる。
ラディッツを倒す威力をもつ魔貫光殺砲
そしてなんと、実際にワインの栓を抜こうとするともげるらしいぜ(-_-;

ブルーカフェのみなさま、ありがとうございました!


そして夜の時間は、こちら。
Kaede Gallery+full moon
Kaede Gallery+full moonさんでの演奏でした。

すごくよく響いて気持ちの良い演奏ができました。
和楽器だからというわけでもないでしょうが、環境がいいですね。
Kaede Gallery+full moonさん、お世話になりました。


両会場共に、ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
すごく楽しく、演奏させていただきました。
コンサートはお客様と一緒につくるものだなーとしみじみ感じました。

そして、柳都ミュージック主催のみなさま、関係者の皆様、ありがとうございました!

ではごきげんよう。

若き日の学び舎でリハーサルを

とはいっても、一度も入ったことのない場所なんですが。

新潟大学の教育学部の音楽棟ってこんな立派な部屋があるのねー(*゚▽゚)
ピアノと
ピアノと尺八の曲のリハーサルです。

さて、ここどこですか?いったいなんなんですか?という声がきこえておりますがー(゚ロ゚;)

10月4日(土)に開催の
暮らしっく広場2014「再発見!~世界音楽紀行~」 Part5/日本 和楽~和と洋が織りなす幻想の奏~
のリハーサルで新潟大学に行ってきました。

というのも、このコンサートは新潟大学教育学部音楽科と新潟市西区役所が連携して作り上げるコンサートシリーズなのです。

ワタクシ、新潟大学を卒業しまして十数年、消息不明の不良卒業生でございましたが、こうやって新潟大学の企画するコンサートに関われまして本当にうれしくおもっております。

箏とヴァイオリン
こちらは箏とヴァイオリン。

写真は取れなかったのですが、箏と尺八、ヴァイオリンとピアノ、この4名で一緒に演奏する曲もあります。
「情熱大陸」と話題の「千本桜」です。
アレンジは鯨岡がやらせていただきました。
今日、実際に演奏してもらって、音になったのを聴きまして、ひとりうれしく思っておりました。
ぜひ聴きにきてもらいたいですねー。

さて、コンサートの詳細はこちらで。
http://clhiroba.webcrow.jp/

ではごきげんよう。

9月14日、柳都ミュージックの演奏会場のご案内!

9月14日に柳都ミュージックで演奏させていただく会場、「ブルーカフェ」と「Kaede Gallery+full moon」までの道のりを藤崎が詳しく紹介しております!

「ブルーカフェのご案内」
http://hirokofujisaki.blog41.fc2.com/blog-entry-629.html
時間:14:00~14:40 
会場:ブルーカフェ(上大川前通7 サンシャイン新飯田屋ビル2F 025-201-7885)
Blue Cafe

「Kaede Gallery+full moonのご案内」
http://hirokofujisaki.blog41.fc2.com/blog-entry-630.html
時間:18:30~19:10
会場:Kaede Gallery+full moon(東堀通4 025-229-6792)
Kaede Gallery+full moon

しかし藤崎ずいぶん力作をつくったなー(゚ー゚)ニヤリ
ぜひ見てください。
よろしくお願いいたします。

ではごきげんよう。

富山県民会館分館 内山邸「観月の会」で演奏してきました!

私、鯨岡の生まれ故郷、富山県にて演奏してまいりました。
会場は富山県民会館分館「内山邸」です。
そこで開催された、観月の会でのコンサートでした(*゚▽゚)

薫風之音での演奏で、一般公開のものは、意外にも初めてでして。
ちょっとドキドキ(゚ロ゚;)
門
内山邸は豪農の館。
立派な門と広い庭。お屋敷もすごい広さで、蔵もすごいことになってました。
イベントの告知は地元の新聞になんと3回も掲載されて(゚ロ゚;)エェッ!?
すごいイベントに呼んでいただきましたね((((;゚Д゚))))

これは月見台。
月見台
月を見るためだけに作られたんだよね。
もともとそんなのがあるお屋敷ってそりゃすごいわ。
お月見
お月見の飾りがしてありました。

リハーサル中です。
よく見ると藤崎が浮いている??
9月とはいえまだまだ暑く。
例のごとく、わたくし汗だくです。

そしてそして、まだ日が沈む前の明るい中での一回目の公演。
L字になっていて、見えない位置になる左奥にもお客様が詰め掛けてくださいました。
ちょっと集中して下を見ながら舞台にでて、よし(゚ー゚)っとおもって顔をあげたら、すごい人の波が!
あまりのお客様の人数に本気でびっくりしてしまいました。

そして2回目。
衣装が微妙にちがう。
2回目もたくさんのお客様がいらっしゃいました。
コンサートが始まったときは、明るかったのに終わるときにはすっかり暗く・・・。

で最後の3回目。
さすがにお客様もすくないだろとおもっていたら、
さらに微妙に衣装が変わっている。
3回目もたくさんのお客様。
そりゃね、1回目より、2回目、2回目より3回目と人数は減りますが、自分たちの予想以上に、聴きに来てくださって。
薫風之音の二人は、驚きと感激でいっぱいでした。

内山邸、そして観月の会がみなさまに愛されているんだなーと感じました。

久しぶりにあうとたくさんの方とお話できたり、お話したかったのにぜんぜん声をおかけすることができなかったり。
自分がお世話になったいろんな方が駆けつけてくださいました。
故郷での演奏ってのは特別なものですね(T-T )

また、富山でコンサートをすることができたらいいなー。
みなさま、よろしくお願いします。

内山邸のみなさまが本当にいろいろと良くしてくださり、思いっきり演奏できました。
事前の打ち合わせから当日までと、大変ありがとうございました!!

終演後にお月見の飾りにじゃれる。
月見だんご

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード