スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブル漣のコンサートで吹いてきた。

東京へやってまいりました。

今日は「アンサンブル漣」というお箏のグループのコンサートでした。
僕の尺八の師匠である福田輝久先生と一緒に出演させていただきました。

演奏したのは、牧野由多可作曲の「篝火」という曲です。
楽屋にてpg
1970年代の和楽器の熱い合奏曲がずらっと並ぶ、コンサートでした。

師匠との共演はやはり勉強になります。
貴重な機会をありがとうございました。

前日に偶然、池袋駅で出会った大学の後輩にコンサートのことを話したら、聴きに来てくれました。
差し入れまでしてくれて、ありがとう!
ってか、あの池袋駅で偶然出会うというのも奇跡かと。

アンサンブル漣のみなさま、ありがとうございました(*゚▽゚)


ではごきげんよう。
スポンサーサイト

新潟県民会館のアウトリーチでした。

新潟県民会館のアウトリーチで演奏してきました。
新潟市内の特別支援学校です。

一足早いクリスマスコンサートとして開催されました。
本当にどこよりも早いクリスマスコンサートだったんじゃないかと(*゚▽゚)

なにより、出演者が豪華(僕以外)!
ソプラノ柳本幸子、マリンバ本間美恵子、ピアノ小黒亜紀、んでワタクシ、尺八の鯨岡徹です。
楽器が並んでおります
いやーこの顔ぶれなら、フルートとかクラリネットでしょという声が間違いなく聴こえて来ますよ。
「えーフルートのお姉さんはお休みなので、尺八のおじさんが来ました。」
という自虐的自己紹介も定番になりつつあります。

尺八が、和楽器という限られたジャンルとして扱われるのでなく、特性や機能を生かしながら、普通の楽器としてアンサンブルできて活躍できるように認識してもらえるようにとおもって頑張っております(゚ー゚*)

身体的に障害があったり、脳に重度の障害があったりと、反応はさまざまなのですが、コンサートがはじまったら聴いてくれているみんなが、楽しそうな表情になったり、体をゆすったり、手を動かしたり。
コンサート
音が心につたわっているんだなーと、うれしくなりました。

尺八
小黒さんに伴奏してもらって尺八でルパン三世。
本間さんもパーカッションで混ざってくれてかなりノリノリ。
すんごいたのしかったです。

聴いてくれた子どもたちが楽しんでくれていたらいいなーと思うばかりです。
付き添いのご家族、施設のみなさんにとってもちょっとした楽しみになっていたらいいなーとも思います。

関係者の皆さま大変おせわになりました。
共演者の皆さま、尺八も仲間に入れてくれてありがとうございました。

またやれるといいなー。

ではごきげんよう。

【告知】薫風之音 ライブinスタジオA

2015年1月28日(水)
薫風之音 ライブinスタジオA
~りゅーとぴあアウトリーチ事業公演~
薫風之音 ライブinスタジオA

会場:新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ スタジオA
時間:19:00(18:30開場)
料金:全席自由1,500円
・りゅーとぴあアウトリーチ事業3公演セット券3,000円
(1/20加藤礼子リサイタル、1/23中林恭子リサイタルを合わせてお聴きいただけるお得なセット券です。
 ※3公演セット券は30席限定)

http://www.ryutopia.or.jp/schedule/15/0128s.html

発売日
*N-PACmate…11/5(水)
*一般…11/6(木)

チケット取扱い
・りゅーとぴあオンライン・チケット
・セブン-イレブン(セブンコード:033-923)
・りゅーとぴあ

お申し込み・お問い合わせ
りゅーとぴあチケット専用ダイヤル TEL 025-224-5521 

◆主催:公益財団法人新潟市芸術文化振興財団
◆企画制作:新潟市民芸術文化会館事業課

【出演】
箏/藤崎浩子
尺八/鯨岡徹
ゲスト:ピアノ/川崎祥子、パーカッション/大越玲子 

【演奏予定曲】
♪ 籠の鳥
♪ さくらゆらり
♪ 月ノ雫
♪ 砂山~汐鳴りのしらべ~
♪ 時の細道、とおりゃんせ
♪ 百花咲く
♪ 花舞の空
     他 新曲も発表予定!!

日本人の心に優しく寄り添う箏と尺八の音色。
懐かしさと新しさが共存する130席限定のクラシック・ライブ!

日本の伝統楽器である箏・尺八で、今を生きる自分たちの音楽を創り発信し続けている「薫風之音」。ゆかりある新潟の地で精力的に活動を繰り広げている彼らが、満を持して挑むオール・オリジナル・プログラムでの濃密ライブ。
 
年代を超えて愛される童謡のメロディをアレンジした「籠の鳥」「さくらゆらり」「時の細道、とおりゃんせ」。アウトリーチ事業でも演奏される「月ノ雫」「砂山~汐鳴りのしらべ~」のほか、日本の四季折々の風情を丁寧に織り込んだ珠玉のプログラムは聴く人の心に鮮やかなイメージを届けてくれることでしょう。

いわゆる箏・尺八の定番曲は一切なし!
ピアノとパーカッションもゲスト出演し、さらに進化した薫風之音ワールドにご期待ください。

=====
ということで、2年間勤めさせていただいた、りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティスト。
その総決算としてのコンサートをすることになりました!
まだ、1月にアウトリーチ公演が数件ありますが、登録アーティストももう数ヶ月で終わりなんだなと思うと感慨深いです。
自分たちの演奏の幅やアプローチの仕方を確実に広げることができました。
このコンサートでもなにか違う形、なにか新しい和楽器コンサート、なにか新しい薫風之音を出せたらいいなと。
ぼんやりとした決意ですね。
すみません。
でも、がんばるぞー!やるぞー!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

和の響きのリハ!

12月18日開催の「和の響き」コンサートシリーズの打ち合わせ、リハーサルでした。

音魂さんと薫風之音のコラボ曲の練習でした。

今回のコンサート用に新曲を書いたのですが、どんな感じにあるかドキドキと。
とりあえず形がみえてホッとしました。

12月18日(木)新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ スタジオA
昼公演、ちょっと気軽に和の響きvol.13
夜公演、もっと贅沢縄の響きvol.13
http://office-isana.jp/con.html
音魂と薫風之音のコラボ演奏が聴けるのは、夜公演のみですよ(゚ロ゚;)
どうぞ、ご注意ください。

で、練習後はお食事会で交流を深めました。
お食事
同じ新潟の地で「和楽器」というジャンルで活動する同士、いろいろなお話ができて楽しかったなー。
いまからコンサート後の打ち上げがたのしみだわ(゚ロ゚;)エェッ!?

ということで、チケットも残り少なくなってきております。
売り切れ御免ということになっておりますので、チケットのお求めはお早めに。

ではごきげんよう。

きょうも五泉市で演奏してきました。

数日前に五泉市で演奏してきましたが、本日また五泉市にやってまいりました。
今日は、五泉市でお箏をやっていらっしゃる皆さんのコンサートへの助演です。

毎年自分たちで企画されてコンサートを開かれています。
こういった愛好家のみなさんの活動は本当に素晴らしいことだと思います。
新しい曲にもチャレンジされて、会場のしつらえなんかも素敵に工夫されてます。

その素敵なしつらえの写真・・・ないです。


ないので、お昼に頂いたカツカレーのお写真でごめんなさい。
すごいカツカレー
豪快に袖を突っ込んでしまって、手を動かすたびにカレーの香りが漂う一日となってしまいました。

みなさま、大変お疲れ様でした!
呼んでくださってありがとうございました。


さて、演奏家が「ごせんし」とか「ごせん」って変化したら普通は「五線紙」だし「五線」です。

でも、僕の場合は「五泉市」ですし、そのあとの文書候補は「とりかん」ってでちゃいますよ。
一週間のうち3日が五泉でした。


では、ごきげんよう。

素敵な割烹での素敵な夜会で演奏してきました。

今日は五泉市の素敵な割烹で開催されました素敵な夜会で演奏してきました。
割烹での演奏!
写真の奥、よく見てください。
なんと舞台があります。
いい感じです。

一緒に演奏してもらったのは素敵なピアニストの川崎祥子さん!
とっても楽しく演奏させてもらってしまいました。

リハーサル中に駆け寄ってきた割烹のちびっこが楽しそうに聴いてくれたので、こっちもテンション上がっちゃった(*゚▽゚)
ちっびっこにも楽しんでもらえたかな?

本番はそれはそれは大盛り上がりで。
ワタクシ、スターになってしまったのではないかと勘違いしてしまいそうでした。
アンコールでは客席の中を練り歩きながらの演奏で(笑。
そんな気持ちにしてくれた素敵なお客様に感謝です(*゚▽゚)
楽しい音楽は聴いてくださる方と一緒に作るものだとひしひしと感じました。

びっくりしたのは、以前に和楽器の大合奏で僕が指揮者をさせてもらったときにお箏を弾かれていた方が、聴きにいらっしゃってくださいました。
覚えていてくださったのうれしいですね。

軽食でご用意いただいた特別なサンドイッチ(゚ロ゚;)エェッ!?
特別なサンドイッチ
出し巻き玉子、ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
大変、おいしゅうございました。

ご縁を作っていただいた皆さま、大変ありがとうございました!!
またよろしくお願いします!

実は昨日も五泉にきており、週末の日曜日にも五泉にくることになっておりまして。
僕と五泉市のご縁はどうなっているんでしょうね(゚ー゚)ニヤリ。

ではごきげんよう。

澤将監の館で、「破竹」演奏してきました。

尺八四重奏団「破竹」で演奏してきました。
会場は新潟市にある澤将監の館。
豪農の館です。
左のポスターは新潟県立美術館の企画展のだ。先日はお世話になりました。
ポスターはこんな感じで。
トーマスのなかまたちに目が行きますが。
ここです。
破竹だ伝統芸能を奏でるのか!?
おりましたぞ、破竹。
しかしながら、「伝統芸能鑑賞会」に破竹。
破竹のレパートリー的に大丈夫でしょうか(゚ー゚*)

楽屋です。
楽屋
リハが終わっても細かく楽屋でチェック(゚ロ゚;)エェッ!?
しているかどうかはメンバーのみが知る。

本番は、破竹のレーパートリーで大盛り上がり。
笑い声あふれる楽しいコンサートとなりました。
よかったです。
演奏している僕がいうのもなんですが、あっという間に終わってしまいました。
最後の曲です、なんてMCでいったら、お客様が「えーっ(゚□゚(゚□゚*)」って。
ちょっとしたスターの気分ですよ。
「いいとも」でお友達紹介のときのような気分をあじわってしまいました。

花束をいただきましたので記念に。
なんだかブラマヨの小杉さんに似てきた。

澤将監の館は本当に立派な建物で、お庭もすごい。
館長さんに案内していただきながら散策。

立派な池もあります。
どこを指差している。
ちょっとよってみます。
近づいてみた。
何を見つけたんでしょうね?
星になれって感じですかね?

帰りの新幹線まで少し時間がありましたので、メンバーはこのあと、先人館によって、越後が生んだ大横綱、羽黒山について知識を深めました。

関係者の皆さま、破竹を呼んでくださってありがとうございました。
大変お世話になりました。
いろいろなご縁がつながっていくのがとてもうれしいです。

ではごきげんよう。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。