スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトリーチ研修会に参加。

どれだけアウトリーチがすきなんだという感じですが。
リサイタルが終了した翌日も元気にアウトリーチ研修会に参加しました。

第二期の登録アーティストを中心に新潟の音楽家、ホール職員などいろんなジャンルの方のためのアウトリーチ研修会なのです。
言ってみたら、わ、あ、どうも、ごぶさたしております、あ、わ、どうも、の連続でして。
お世話になったいろんな方が参加されてました。

僕はこういった機会には積極的に参加したいと考えています。
地方にいながら、最先端の現場の状況や考え方などをしれる貴重な機会です。
自分たちでできる、もうわかっていると思っていても参加したら新しい気づきや、発見が必ずある。
手がかりやヒントがある。
音楽そのもの以外のこと、周辺のことを学ぶ機会なんて、本で読むこと以外ほとんどないですから。
自分たちの活動でなんとなく感じていたことが理論として裏づけられたり、自分たちを客観的に分析できたり、僕にとってはものすごく学びの機会にあふれております。

同じ話でも自分の状況が違うと受け止め方も昇華のされ方もぜんぜん違います。
今回もたのしかった!

なにより、第一期のメンバーも全員参加。
みんなも好きだねぇ(*゚▽゚)

昨日のつかれもあり、アウトリーチ体験で横になったときにはいびきと共に眠ってしまいまして((((;゚Д゚))))
失礼いたしました。

なーんの写真もないやー。
と思っていたら、翌日の新聞にでかでかと載っておりましたが。

打ち上げにも参加し、二次会はりゅーとぴあ支配人が第一期アーティストの慰労会だ!ということで今日も遅くまで。

そういえば明日も飲み会・・・。

写真は今日のこととは関係のないお肉です。
2月に食べたお肉です。

ではごきげんよう。

スポンサーサイト

「薫風之音ライブinスタジオA」でした!

無事終了しました。
まずは、感謝です!
みなさまに感謝。
ご来場いただいたお客様に感謝です。
サポートしてくれたりゅーとぴあのみなさまに感謝。
ゲストアーティストのみなさまに感謝。

みなさまのおかげで、やりたいことの一つをやれたような気がします。

写真はドレスリハです。本番、ガラガラだったわけじゃないですよ。
写真はりゅーとぴあ提供です。
ドレスリハ
色もすごいことに。
スタジオAの底力を見た気がします。
僕のわがままを最大限に実現してくださったりゅーとぴあのスタッフさんに感謝です。
衣装が
着るタイミングを迷っていた衣装を着てみた。
ここまできたら鎧がほしい。なんか被るやつ?兜?

りゅーとぴあアウトリーチ事業で気づき、学び、再確認し、確信を持って磨き上げてきたものを詰め込んだコンサートにしようと思って構成しました。

まだまだ力不足なので、達成しきれない部分も多くかったのですが、そうしたらもっともっと先がどんどん見えてきました。
やりたいこともあふれ出てきました。

すっげーなやみ、耳から血を出しながら生まれた新曲三曲。
どれも好評でよかった。
ゲストアーティストとの共演で新しく生まれ変わった薫風之音の楽曲たち。
ピアニスト川崎祥子さん、パーカッショニスト大越玲子さん、お二人だからこそ出来たといっては過言ではなく。
ほんとーに素敵な音楽になりました。
もっとたくさんの人に聴いてもらいたい。

音がたくさんの曲が並ぶ中でこそ光る、箏と尺八というシンプルなデュオで演奏する、薫風之音の極限までシンプルな音楽。
真骨頂の「月ノ雫」はまた僕も新たな気持ちで演奏できました。
この対比ももっと聴いてもらいたい。

和楽器のコンサートらしからぬ、まさにライブというコンサートになりました。
タイトルに偽りなしと(*゚▽゚)

たくさんの差し入れありがとうございます!
たくさん

ぐぐぐーーーっと詰め込んだ後なので、この打ち上げは特別でした。
打ち上げ

ずっと行きたいと思っていたお店で。
とってもおいしい料理で、パエリアに興奮。
打ち上げみなさん
ごちそうさまでした。

アウトリーチ事業とはなんなのか?
僕たち薫風之音なりの解釈と手法でお客様に伝えたい、他の音楽家にも伝えたい。
僕はそんな気持ちでいっぱいです。

りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストは、2年に1回のオーディションがあります。
スルーしたらチャンスは2年後です。
次期の募集はもう終わって新しいアーティストが決まっています。
なので次はもう2年後です。
いろんな演奏家が積極的にオーディションを受けて、勝ち取って、学んで欲しいと思います。
コンクールではない、オーディションというものをどう取り組むか、受けるか、そんなとこからしっかり考えないといけない。
地方で演奏家としていきるという覚悟を持って、どんどん挑戦してもらいたいです。

正直、閉塞感を感じながらここ2年間、もやもやとした気持ちを抱えていました。
まだその気持ちが晴れきったわけではありませんが、少し見える光に向かって頑張ってゆきたいと思います。
そんな気持ちになれました。

これからも薫風之音、ガッツでファイトだ!

アウトリーチ事業登録アーティストとしての任期は終了しましたが、「りゅーとぴあアウトリーチ事業第一期登録アーティスト」として名前を変えて活動させていただきます。

どうぞ、みなさま、みなさま、みなさまよろしく応援おねがいいたします。

ではごきげんよう。

リハーサルは合宿状態

いよいよ迫ってきた1月28日の「薫風之音ライブinスタジオA」に向けての最終リハーサル。
26日、27日と二日間連続、ほぼ合宿状態でした。

どんなセッティングでやるかも試行錯誤。
楽器が多い
箏2面に十七絃が1面と。さらに今回はゲストとしてピアノ、パーカッション。
決まってくると浮き上がってくる・・・尺八は、どこに行けばいいのやら。
と立ち位置になやむ。

翌日は本番と同じ会場での最終リハーサル。
かっこええ
なんか、かっこいい。
さてどんな音楽が聴こえてくるのでしょうか。

このコンサートは、2年間勤めさせていただた、りゅーとぴあアウトリーチ事業の一環としての開催です。
いわゆる卒業リサイタルというのでしょうか(゚ー゚*)
2年間でいろいろな発見と気づきに出会い、たくさんの経験が出来ました。
専門家のアドバイス、サポート、演奏家にとって、とても貴重な環境でした。
正直、大変なことも多かったです(゚ー゚)

そんなすべてを昇華させて、また次のステップへ進んでゆくために全力で演奏しますよ。

では、ごきげんよう

肉会で肉。

久々にステーキ食べに行った(*゚▽゚)

久々のかんじ

でかい肉を食うのが、やっぱうまい。

では、ごきげんよう。

市役所ロビーコンサートでした。

新潟市役所で毎月開催されるロビーコンサートで演奏してまいりました。

薫風之音です。
1月、新春ということで箏と尺八の演奏をさせていただいております。
たくさんのご来場ありがとうございます。
寒い中、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがたいです。

演奏後は、市役所内のピーア軒にてランチをご馳走になりました。
おいしいランチいただきました
大変おいしゅうございました。

市役所のみなさま、お騒がせいたしました。
また来年も演奏させてください(*゚▽゚)

では、ごきげんよう。

天寿園定期コンサートに賛助出演してきました。

薫風之音の相棒、藤崎が主宰している「十三夜会」さんが出演するコンサートに賛助出演させていただきました。
なんと薫風之音の藤崎、こう見えて“大師範”なんですよ!(゚ロ゚;)

どう見えてるんだ、という突っ込みは、薫風之音コンサートではおなじみですが(゚ー゚*)オヨ?いつもやられてるので、今日は僕が言ってやりました(゚ー゚)ニヤリ

演奏活動もバリバリやって、生徒さんへの指導もしっかり、そして新しい入門者も増えていて、なかなかないですよ。
我が相棒ながらスゴイと思っております。マジリスペクトです。

生徒さんも皆さんしっかりと練習されています。
発表ともなるとみなさん緊張されておりますが、よく演奏されてました。

ふいてますね。
僕のところに習いに来てくれている生徒さんにも出演してもらいました。
じっくりと力をつけてきて、本当に良い音になってきました。
これからは、たくさんの本番で演奏して経験をつんでもらいたいですね。

そして、終了後にはお食事会の打ち上げに参加させていただきました。
たくさんおしゃべりさせていただいて楽しい時間でした。

十三夜会のみなさま、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。

薫風之音とはまったく違う一面を見せる“大師範”の藤崎先生、呼んでいただきありがとうございました。
それにしても、すごい相棒とやらせてもらってますね、僕。

ではごきげんよう。

りゅーとぴあアウトリーチ事業、小学校編

薫風之音、りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティストとして活動させていただいておりまして。

今日は小学校でのアウトリーチです。
アウトリーチの朝は早いのです。
なれない早起きをしまして・・・。

秋葉区の小学校へ。
演奏

アウトリーチ公演では、基本的に一クラスごとに行ってもらっています
一人一人の反応が良くわかるし、一人一人に向かってしっかりと演奏できます。
こどもたちとコミュニケーションをとれる感覚がぜんぜん違います。
なので、少人数で、一クラスごとでの公演は僕たちにとってもとてもありがたいです。

演奏と

演奏する側にとって普段のコンサートとは、まったく違うのがアウトリーチ公演です。
こどもたちにとっても特別なものになるようにと願い、いろいろと工夫しております。
演奏を聴いてくれたこどもたちの心のどこかに引っかかって、またどこかで僕たちの演奏と出会ったりしたらうれしいです・

学校のみなさま、りゅーとぴあのみなさま、大変お世話になりました。


では、ごきげんよう。

りゅーとぴあアウトリーチ事業、病院編

新潟市中央区の病院でアウトリーチでした。
りゅーとぴあアウトリーチ事業です。

広くて綺麗なロビーでの演奏。
時間になると、入院患者さんや、ご家族の方、近所の方、スタッフのみなさまとたくさんお集まりいただきました。
こんな

感じで。

聴いてくださる方の笑い声や笑顔は本当にうれしいものです。
一緒に楽しい時間をすごさせていただきました。

終演後、尺八を教えていた生徒のお母様からは果物の差し入れ。
おりしもインフルエンザが猛威を奮っているさなか、演奏者以外はほとんどマスクという状況((((;゚Д゚))))
ほんとーにありがたいです。

アウトリーチ事業残すところ、あさっての小学校、28日のリサイタルで終了と思いきや、3月にも一本入りました。
25・26年度登録アーティストとして年度いっぱい頑張らせていただきまっす。

ではごきげんよう。

USTREAM配信番組「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」に出演してきました。

土曜の朝といえば!
UX「まるどりっ!」というのが新潟の定番でして。
なんだそりゃ?という新潟県外の方へ、テレビ番組です。
https://uxtv.jp/bangumi/marudori/
で、その番組の中の人気コーナー「旅してちょうない」の赤い人こと、似顔絵師のやまだみつるさん。
そして、フリーアナウンサーとして大活躍、ラジオでも以前ご一緒させていただいた、まついひろえさん。
そのお二人が月曜日の夜8時にやってらっしゃるインターネットテレビ番組に出演してきましたよ

番組の名前は、「やまだみつる&まついひろえのアーデ・コーデ」
http://www.ustream.tv/channel/adecode

生放送で全世界に配信されてアーカイブとしてものこると・・・。

((((;゚Д゚))))

変なことは口に出せませんね。

と、過剰なブレーキが、面白さを削ってしまうのではないかと普段は毒の多いワタクシ。



コンサートのトークはもちろん完全台本ですし、そんな毒ですら、完全台本です。
台本に書いてあれば何でも話してしまう男なんですよ、ぼくわぁ。

そんな心配もよそに、やまだみつるさん、まついひろえさんのぐいぐいのトークにたじろぎながらもなんとか頑張ってまいりました。
収録後
やった!似顔絵かいてもらえた!

1月28日のコンサートの告知までさせていただき、たいへんありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。

番組関係者のみなさま、スタッフのみなさま、お世話になりました!
そして番組スポンサーの、
居食亭ほうせい丸 | 串家風輪 | 美容室CHUZAN | マモル建築 | natural grass工房 | WIN-PLUS |
のみなさま、 ありがとうございました。

また出たい!

YouTubeでもアーカイブ配信されております。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=O53GQ9zGTes

ではごきげんよう。

「越の風 2015」 vol.4 室内楽作品展に出演

新潟に縁のある作曲家のみなさんの作品展、「越の風2015」で演奏してきました。
しかも作品のほとんどは新作ばかり。
現代音楽の作品展が新潟で毎年開催されていることもすごいです。
中心となってらっしゃる小西先生は本当に尊敬です。

さて、ワタクシ鯨岡としては、以前にも出演いたしましたが、薫風之音として出演は初。
そして演奏したのはこの2曲!

・後藤丹作曲「尺八と十七絃のための《人はかつて樹だった》」
・鷲尾百合子作曲「雪また、雪」

初演させていただきました。
いやー歯ごたえのある作品でした。
魂削る想いでした。

私は師匠の活動から、現代音楽作品にもまれることが多いほうなのですが、薫風之音として、二人で現代音楽に向き合うこともこれまでなかったので、私たちにとっても非常に有意義なリアルガチの練習の日々でした((((;゚Д゚))))
2015年始まってすぐではありますが、今年のピークといっても過言ではないですね。

無事、演奏の役目を終えられてほっとしました。

楽譜とプログラム

リハーサル、本番もいっぱいいっぱいだったので、写真が・・・。

時間が空いてまた向き合ったときは違ったよさも引き出されるだろうなと思います。

現代の作曲家が作った新しい作品に取り組むことで、演奏家の新しい技術・技法が引き出され、引き上げられます。
新潟を中心に活動しておりますが、こんなエキサイティングな機会に出会えるってのは最高ですね。

作曲家の後藤丹先生、鷲尾百合子先生、ありがとうございました
小西先生はじめ、実行委員会、関係者のみなさま、お世話になりました。

ではごきげんよう。

新年会で演奏。

新年会で演奏でした。
ステージ
舞台はこんな感じ。

何度も声をかけていただき本当にありがたいです。
お客様もご縁のある方も、多くご挨拶できてうれしいのです。

びっくりなことがありました。
以前からお世話になっていた方のお孫さんがジュニア邦楽合奏教室にいるとな!!
「発表会みにいったら、お前さんがこうやって指揮していて、ビックリしたよ(*゚▽゚)」
ですって。

世間は狭いものです。

地道に活動してこういったつながりをたくさん作ってゆきたいです。
ぐるっと回ってできる人との輪。

では、ごきげんよう。

【告知】USTREAM配信番組「やまだみつる&まついひろえのアーデコーデ」に出演します。

USTREAM配信番組への出演告知です!

似顔絵師やまだみつるさんとフリーアナウンサーのまついひろえさんがお送りするトークバラエティ番組「アーデ・コーデ」に薫風之音の鯨岡と藤崎が出演します。

薫風之音が出演する回の放送日は1月12日(月)夜8時からでございます。
http://www.ustream.tv/channel/adecode

やまだみつるさんっていったら、UX「まるどり!」の人気コーナー、旅してちょうないの赤い服の人ですよ!
はじめてお会いする!
いや、Dekky401で似顔絵描いているお姿を拝見したけど、これはカウントに入れちゃいけない(゚ー゚)
土曜日、いつも見てるわー、生やまだみつるさんとおしゃべりできるんですね。

まついひろえさんとは、10年近く前にラジオ番組に出演させてもらった記憶が。
その頃はhiroeさんだったような気がします。
すごく昔のことで、数あるインタビューの中の一つだったから、覚えてらっしゃるかしら。

生放送ですねぇ、どきどきします。
ワタクシ台本芸人なので、やまださん、ひろえさんのはじけるフリートークでしどろもどろになって固まってしまいそうです。



さて、どうやってみるのか?
USTREAM配信番組ってなんだ(*゚▽゚)!?ってところですが、まず、大事なところは・・・。



テレビでは見れませんΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



これ重要です(*゚▽゚)


じゃあ、なにでみるんだ!(゚ロ゚;)ってことですが。


(*゚▽゚)つ「インターネットに接続された(これ重要)パソコン、スマホでみれます!」
http://www.ustream.tv/channel/adecode
こちらのサイトにアクセスしてください。

ああ、でもいまアクセスしてもみれませんよ。
いいですか、1月12日の夜8時になったら見ることができますよ。生放送です。

で、全国、いや全世界からみれるのですよね?ん?そうなの?どうなの?きっとそうだろ。
インターネットは世界にひろがっているからね。

薫風之音のCDを遠い土地で聞いていらっしゃる新潟県外の薫風之音ファンの方、動く薫風之音がみれますよ!
どんなもんだ、それそれとおもってらっしゃる方も、薫風之音みれますよ。
鯨岡、生きてるかね?と案じてくださる優しい御仁も、生きている鯨岡みれますよ。鯨岡、生きていますよ。

インターネット配信番組というインタラクティブでハンニャハラミッタな特性を生かして、Twitterで番組にコメント寄せたり、絡んだりできるようで、番組見ながら、ハッシュタグ #adecode でツイートしてください。

( #adecode live at http://ustre.am/pgUj )て、ツイートのあとにいれると、番組にも誘導できるみたいですし、なおいいようです。
みなさまのお言葉で薫風之音の二人を温かく盛り上げてやってください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ではごきげんよう。

画像は関係ありません。
おにく
なんとなく入れてみました。
肉食いたい・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

年賀

新年あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

まずは、1月3日のラジオ(*゚▽゚)ノ
1月3日(土)
FM PORT 79.0MHz(新潟県民エフエム放送 )
「PORT Tastig Music」
放送時間: 23:00~24:00
ナビゲーター:薫風之音
ラジオでももちろん、PCだとradiko.jp、スマートフォンならば、radiko.jpアプリで。
新潟県外の方もradiko.jpプレミアムで全国どこのラジオでも聴けます。
http://radiko.jp/
ぜひお試しください。

そして、1月28日のコンサート(*゚▽゚)ノ
2015年1月28日(水)
薫風之音 ライブ in スタジオA ~りゅーとぴあアウトリーチ事業公演~
会場:新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ スタジオA
時間:19:00(18:30開場)
料金:全席自由1,500円
さらに詳しい内容、チケットの購入はこちら↓
http://www.ryutopia.or.jp/schedule/15/0128s.html

それでは、2015年もよろしくお願いいたします!!
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。