スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeに動画アップしています。それでいろいろ思っています。(うざい長文)

最近、YouTubeに動画をアップロードしています。

和楽器でいろいろな曲をカバーしようと時間を見つけてやっております。
今は尺八四重奏を一人で(一人破竹!?)やっているものが多いですが、箏の藤崎さんにも頼んで参加してもらおうと思います。
(※破竹ってのは、僕が所属している尺八四重奏団のグループ名です。)

https://www.youtube.com/user/isanamusic
「いさなミュージックチャンネル」に動画がまとまっておりますので、ぜひ見てください。

インターネットが普及して、ブロードバンドがあたりまえになって、デバイスもパソコンからスマホ・タブレットと変化しているいま、インターネットやSNSといったものの使い方が少し前とまた変化しています。
それをなんとか感じ取って、利用していく、対応していくことをとても感じています。

生で聞く音楽、ライブでしか出来ない体験もいいです。
でも、インターネットでしか聞けない体験もいいものだと思います。

YouTubeにはたくさんの動画があがっています。
「尺八」と検索するとそれなりの数の動画が表示されます。
フィルターを使って、再生回数順に並べ替えます。
すると、再生回数順に表示されます(あたりまえか)。

一番上には、わが師匠、「福田輝久」の演奏動画が表示されます。
さすが!演奏もすごいです。
ハイブリッドです。現代と古典と融合しているというか、演奏者の進化により、音楽も進化してしまったという印象、現代の古典です。(もう意味不明の言葉ですが)
映像も音もシンプルな中にあるクオリティの高さ。
155万回の再生回数です。6年かかってます。
動画を見るとコメント欄にはたくさんの言語で感想が寄せられています。
日本語は圧倒的に少ないです。

テレビなどでも取り上げられた、光山組さんのレディガガのカバーもあります。
好きです。まさかという展開もすきです。作りこんだハイクオリティ。
4年間で100万回の再生です。
日本語のコメント、外国語のコメントが混ざっていますね。

上位の中には、残念な演奏の動画もあります。
正直、頭を抱えてしまいます・・・。

小湊さんの「創生のアクエリオン」の動画はすごいですね。
演奏はいうまでもなく、時代にあった動画作りのクオリティ。
演奏は抜群にいいし、たった10ヶ月で60万回の再生です。
これはすごいです。
コメントは日本語が多いですね。

辻本さんの演奏も上位にあります。
メジャーデビューにもつながった話題になった動画ですよね。
これも短期間で50万回再生に届く勢いです。
外国語のコメントがほとんどですね。タイトル、紹介が英語ということも理由の一つですね。

上位に表示される動画の中には、尺八のパロディ動画があります。
芸人のぐっさんと宮迫さんがやっているコントの動画です。
これが、31万回以上再生されています。たった二年で。
コメントは日本語しかない感じでしょうか。

そのいくつか下に、僕の動画があります。
英語版の月ノ雫と日本語版の月ノ雫です。
英語版は、4年かけて22万回再生されています。
日本語版は、6年かけて17万回再生されました。

一方で古典のすばらしい演奏を丁寧に紹介している動画の再生回数が少ないのが本当に悲しいです。
本当にもったいないです。

でもこれが現実なんですね。

動画をみているといろんなことを感じます。
国内で喜ばれるもの、外国の方が喜ぶもの。
一概には言えないかもしれませんが、国内では演奏よりもパロディのコントの方が需要があるということです。
確かにあれはおもしろいので、しょうがないですが、パロディにはまけていられないです!!
せめて、自分の動画のどれか一つでもぐっさんのコントの動画より多く再生されないといけない!と思っています。

ライブに足を運んでもらうことを目的にするにしても、尺八ってどんな楽器で、どんなことができて、どんなことまでやれるのか、いろいろな動画があっていいと思います。

生で演奏を聴きにいく、コンサートやライブは、人口密度によって需要の感じ方がかわります。
地域の格差があります。人口の多い場所では、座席も埋まり、需要がある気がします、成立している気もします。

しかし、インターネットではそれはありません。
アクセスすれば、地域や場所を越えてその音楽に触れられます。
もとめれば、そこにあります。
YouTube上で再生回数が少ないことは、何か一つの答えが出ている気がします。
はっきりとはいいません。

本来は音楽をする道具ではない「尺八」。
ルーツはそこにあります。

古典にしても、人に聞かせるようになり音楽として聞いてもらうものになった段階で、ルーツからは外れていってます。
調律され、楽器としての機能をたかめているのであれば、尺八は楽器としての機能を追及することも大きな指名です。
僕は、尺八を楽器として演奏しています。
楽器として古典や、現代、アレンジ、がどう表現できるかを考えています。

なので、僕は僕の心の中にあるものを実践していきたいと思います。

カバーする曲は、ざーっとアレンジして、勢いで録音してアップロードしています。
楽しいです。
一緒に楽しんでくれる人がいるとうれしいなと思っています。
何がきっかけになるかわかりません。

新潟での演奏活動と同じように、インターネットでの演奏活動もおもしろいものにしていきたいと思います。
それぞれの人が、それぞれの信念を持って、演奏活動をすることで、少しでも和楽器への興味が増えることを目指して。

ではごきげんよう。


スポンサーサイト
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。