尺八の講習会をしてまいりました。

なんと、ワタクシ鯨岡が講師となって、尺八の講習会が開催されました。

個人レッスンで僕のところに習いに来ている生徒さんを中心に、薫風之音のプライベートライブを依頼して(゚ロ゚;)くださった方、コンサートをよく聴きに来てくださっている方、みなさんで企画してくださいました。

10人ほどのたくさんの尺八愛好家の皆さんが参加してくださいました。

いやーありがたいことです。
コンサートとはまたちがった感動です。

僕がどう尺八を吹いているか、どんな風に考えているか、どんな練習方法があるか、などを中心に僕らしい感じで進めさせていただきました。

鯨岡さん、こうみえて、かなり理論的に説明します。

へたくそな自分が、うまくなりたいからといろんな演奏家の吹き方を見て、音を聞いて、話を聞いて、それを自分に取り込むにはどういう方法があるかを考えながらすごした日々、もちろん今も試行錯誤の日々です。

僕は子どもにも指導させていただいているので、子どもにはどんな言葉が伝わるか、子どもはどんな動きで実感できるかを日々考えています。
一つの言葉、一つの表現ではなく、もう一つ、もう二つの別の伝え方も必要です。
別の角度、切り口で説明したら、急に霧が晴れたように伝わることもあります。

尺八というと、音が出にくいとか、音が出るのが特別とか、修行(゚ロ゚;)エェッ!?とかなんだか楽器とは思えないイメージの側面もおおいです。
ただ吹けばいい、一生懸命練習すればいい、見て盗め、だけではない部分がとっても必要です。
そんな指導者はいまどきもういないとは思いますが。

尺八が楽器として、だれでもが取り組めるものにするには、基礎をしっかりと作る練習方法、具体的でわかりやすい指導方法がないといけないと思っています。

過去と比べても、楽器の性能が変化し、演奏者の技術が変化している現在は、指導方法も変化していかないと感じております。
いわゆる伝統的な尺八の部分は多くの方が熱心に頑張っていらっしゃるので、僕は、僕の現代の尺八として尺八を行き残してゆくために頑張らねばとおもっておりまして。

ああ、書くとまとまらないし、長くなるな。
一度、自分の考えをしっかりと文章化しておこう(゚ー゚*)

この講習会でも少しだけそういったものをお話、お伝えできていたらと思います。
ご自分の技術にとってもですし、ご指導されていらっしゃる方もいらっしゃって、初歩の方を指導される際の手助けになると良いなと思っています。

熱い講習会が終わった後は、たのしい懇親会でお酒をたくさんいただきました。
懇親会でも熱い尺八談義が交わされるのが、みなさん尺八すきなんだなーと思います。

はたと思い出して唯一とった写真がこれとか。
宴の後
完食!といった写真のみになってしまいました(゚ロ゚;)

みなさま、私の尺八講習を受けてくださってありがとうございました!
皆さんの熱意が尺八の未来を支えています(*゚▽゚)ノ


(*゚▽゚)つ「宣伝」
鯨岡の尺八講習会を受けてみたい、企画してみたいという、奇特な??方いらっしゃったら気軽にお問い合わせください。

当日は現地に一泊。
翌日、富山へ車で移動しましたが、冬の期間は日中の移動が安全で、気が楽でいいなとおもいました。


ではごきげんよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード