スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども芸能フェスティバル

新潟市子ども連絡協議会創立30周年 記念式典・子ども芸能フェスティバルに参加してきました。

30年に一度?の話は創立30周年記念のイベントだから、次は30年後の60週年記念ではないかという僕の勝手な想像なのですが(゚ー゚)y-.。o○。

参加したのは、棒踊り、神楽舞、祭囃子、民謡そして我らジュニア邦楽教室です。
われわれは、邦楽オーケストラですから、他団体と比べると異色ではありますが、まあ、そこはいろいろなものが楽しめていいじゃないといったところでしょうか。

演奏するのは委嘱曲の「子どもの四季」と「越後の子ども唄」です。
リハーサルを終え・・・。うーむ(-_-;何かが違うなぁ。

上手な演奏なのだが、足りないな。
感動が足りない。
こなれた演奏だ。初演時のような心に訴える熱いものがない。

そしてリハーサル後にジュニア邦楽担当のN氏が一言
「越後の子ども唄は、今日演奏したらしばらく演奏する機会がありません。きっと高校生は演奏するのが最後になるでしょう。怪我をして参加できない彼の分も一生懸命演奏してください。感動の熱い演奏を期待しています。」
さすがの一言です。
こども達の顔つきが変わりました。
さて、本番はどんな音になるのでしょう。

出番(トリ)まで他の団体の演目を鑑賞。
ほのぼのと心が和みます(*゚▽゚)ノ。

さて、いよいよわれわれの出番。
子どもの四季で演奏する初中級合奏教室のメンバーも顔つきがリハと違いました。
丁寧にしっかりと演奏しています。指揮をしながらものすごくそれを感じました。
練習では不満に感じる部分も本番では集中力を持っての演奏、僕の指示がバンバン伝わります。音になって帰ってきます。
子どもの四季はおなじみの童謡が編曲されていて、聞いているお客さんも心が和んだことでしょう。

好評の中、次は「越後の子ども唄」。
子どもの四季で和んでいたお客さんのド肝を抜くオープニング(*゚▽゚)ノ。
打楽器も加わった迫力の演奏。
子どもの顔つきもリハとは違って生き生きと真剣なまなざしで集中しています。
涙を誘う中間部をしっとりと演奏、お客さんが固唾を飲んで聞いているような気配が背中から感じます。
そして、ノリノリの佐渡おけさへ。
迫力のエンディングへ向けてテンションも高まってゆきます。

いやー、僕も初演のときから指揮をさせてもらってますが、今日の演奏はかなりいい演奏じゃないかい(*゚▽゚)ノ。
技術がついてきたのも当然だけど、プラス心をのせる演奏って奴ですか。
指揮をしていてかなり気持ちよかったです。

さぁ、最後のリタルダンドをかっこよく決めて、締めの一発だぁ(`・ω・´)!!

腕を振り上げたそのとき、僕の手からするりと抜けていくものが・・・。

ポーンときれいな放物線を描いてかなり高く舞い上がった(団員談)物体。それは、指揮棒。

あわわー。指揮棒の抜けた手を振り下ろして最後の一音がビシッとそろう。
指揮棒が宙を舞っていてもついてくる団員もさすがです。
舞い上がった指揮棒の頂点から打点を予測するほどのものになってたら大変だったけど。

みんなごめんねー。
指揮棒が飛んだことにちょっとひよっちゃって、一人でおじぎしちゃってごめんねー。
慌てて何事もなく、振り返り皆を立たせて再度おじぎ。
長く大きな拍手とどよめき(演奏に対してですよ)の中、顔を上げて終演。
引き上げてきた子どもたちが口々に指揮棒、指揮棒、棒、棒、ぼう・・・。

そこまでさせる熱い演奏をした君たちがすばらしいから。

すべてを終え控え室から帰る時に、「感動したねー。すごかったねー。」の感想を話す人達を見ました。
かーなーりうれしかったです。指揮棒は飛んだけど。

子ども芸能フェスティバルが次はいつ開催されるかわかりませんが、それまで語り継がれるすばらしい演奏だったと思います。それにあわせて指揮棒の件も語られるかと思うと、今日は深く酔うことになりそうです・・・。

みんな、おつかれさま。
来年のスプリングコンサート、定期演奏会までこの勢いを持ち越したいですね。

ではごきげんよう。
スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でした~!
子供のスイッチの入る瞬間に立ち会えるのは本当に幸せなことだし、それはやっぱりくじらくんの丁寧な指導の賜物ですね。

熱くなる指揮者は見ていてすっごく良いものです。
前に見た演奏は指揮者が踊ってました。
(スペイン系の指揮者だったの♪)
いつか聴きに行きたいなぁ~♪♪

苦労もあるけれど、こうやって音で返してくれる瞬間が最高に気持ちいいから、とーっても楽しいですよー。
成長してゆく様見守れて。
音楽がぐんぐん変貌してゆくの。

ぜひぜひ聞きに来てください。
3月にはジュニア3教室(オケ、コーラス、邦楽)合同のスプリングコンサート、7月には邦楽教室の定期演奏会がありますからー。

「まさか指揮棒飛ばしたんじゃないよね~」
と思いつつブログに飛んできたらまんまなので爆笑とともにとっても胸が熱くなりました。

いまどきの子供って生意気だけど、でも真剣になったときって、なぜか子供はみんな濁りのない瞳と耳と手を持つのよねぇ。
それらを使って奏でる音楽が、感動的でないはずがないっ。
あーいいなぁ、私も子供のような心で無心に演奏したい。

ジュニアの公演行きます!
3月はちと厳しいかもしれないけど。
ブログに出てくる美味しいお店に連れてってね!

予想どうりの男ですから。
期待には答えますよ(*゚ー゚)ニヤッ。
汗も飛ばすが棒も飛ばす。
練習中は声出しすぎてつばが飛んでる。

子どもはいいよー。大変だけどたのしーよー。

ジュニアの定期、聞きに来てくれる!!
お待ちしております!
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。