スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新潟市ジュニア邦楽教室第12回定期演奏会」でしたー

てことで、29日は定期演奏会でした。

今回は新潟にゆかりのある砂山を題材にした「砂山ファンタジー」の初演がありました。
その所為でしょうか、整理券の出るスピードもすごくかなり、かなりの枚数が出て行き、今までの様子から、出た整理券の3割くらいしか来ないからまあ大丈夫だろうと読んでいたのですが、全員きちゃったらどうしようと、ごめんなさいといって帰ってもらおうかしら、4時から2回目をするかいと、いった雰囲気。

でふたを開けたら、300人のお客さんが。
過去最高の来場者数です。毎年右肩上がり。すごいねぇ。
そして会場から溢れることはなく良かったです。
周辺会場でもイベントがたくさんあって、駐車場は超満車でしたから、会場に入れず帰った方も多かったのでは。

毎年毎年、入場者数が増え続けています。すごいことだと思います。
ジュニア教室ですから当然、団員の関係者も多くご来場されますが、数年前の団員数と比べれば現在の団員数のほうが少なくなっているんですよ。
それなのにですよ、入場者数が増えているというのは、団員の関係者だけが演奏会に来ているのではなく、僕のファ・・・ジュニア邦楽教室の演奏会を楽しみにしてきてくださるお客様が増えているということなのだと思います。そうに違いない(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
今後ともジュニア邦楽教室を暖かく見守ってあげてください。
よろしくお願いします。



さて、以下は今回の定期演奏会で感じた僕の個人的感想と思いです。
長文になりますぜぃ。

僕は今回の演奏、満足行ってないです。

今までは、子ども達の成長として、技術面はもちろん、音楽をする喜びを感じること、演奏する気持ちに手ごたえを感じたりしてきていましたが、今回の演奏会ではそういったものは感じられなかったです。

そういう点において僕は不満です。

以前の演奏に比べれば上手になっているし、いい演奏が出来ていると思う。
お客さんだってそれなりに評価してくれるでしょう。

でもそうじゃないの。

本番の演奏が、どうこうと問題に感じているのではなく、本番に向かうまでの練習、本番に向かう気持ちに不満なのです。

最低限の演奏はしたかもしれません。
でも僕はそんな程度のところをみんなにもとめていません。
もっと先を見ているし、もっと先の音楽を表現できると思っています。

そして、求めること。

そういったお客さんの期待にこたえること、いい演奏をすることをもっと感じてほしいなぁと思います。
日ごろの練習が出来ることもそれを許してくださる保護者の皆さん、送り迎えもしてくださって、日々の活動も今回のような演奏会のときも自分一人だけで出来るわけでなく、多くの人の協力があってこその実現ですから。

自分が演奏することに、限界を決めたり、あきらめたりしない。
目指すものは、遥か先にあるのだから、もっと必死にならないと。

演奏会に向けて高まってゆく音楽を表現する気持ちとか意識とかそういったものをもっと感じて行かないと。

定期演奏会という日を365日の中の一日に過ぎないという感じで迎えて欲しくないのです。
定期演奏会で出し切らないと。一年のすべてを。

反省会でも子ども達に厳しいことを言いましたが、みんなはまだ気がついていないので、気がつくように、気付けるように。

練習中に、「そんな態度で本番迎えるな!」って大きな声で叫んでもまったくそんなこと実感わかないと思うし、(*゚ρ゚) な感じで、先生何を言っているのやら?だと思います。
だって、そこそこひけてるような気がするもんねぇ。
でも、そじゃねんだ。

本番さえ良ければいいということは絶対にないなぁ。
そこに向かう過程も大事にして欲しい。
高まってゆくもの、身についてゆくもの、表現されるものが演奏会本番に向けてしっかり収束して行かないと。

今回の反省会で厳しく言ったので、本番を終えたみんなは、そういったものは実体験を通して、その意味に気付いてくれたかなと思います。
経験を通じて感じたものは今後に本当に生かされると思うので、これからのみんなに期待しています。

まあ、あれだ、もう今日から次回の定期演奏会に向けて準備してゆかないとね。
最高のものを出し切らないと。
やり遂げた、達成感、充実感もっと感じれるはずだから。

求めすぎかなぁと、理想が高すぎるかなぁと思い悩んでしまいますが、まずは僕があきらめないことが大事だよねと。

あ、なんか書きすぎたかな。
まあ、いいか。

8月19日にロビーコンサートあるから、そのときの演奏いいもの出来るように頑張るよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

演奏会で一番悲しかったこと。

そうだ!僕の名前は「つとむ」ではなく「とおる」だから。
団長、正しく覚えてくれよ(p_q*)シクシク

ぜんぜんかすりもしない名前間違いって、あ、「と」はあるけど位置がずっげぇ違うし。
Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。