スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国に行ってきました。1日目「中国へゴー」

2008年10月5日、オーケストラアジアの中国公演で中国に行きました。

去年と同様にアジア芸術祭での演奏です。
今年は開封市での開催。
8日、9日の二公演です。
中国、韓国のメンバーとの再会が非常に楽しみでございます。

さて、10月5日に成田から中国に向かったわけですが、僕は今日の時点ですでに新潟を離れて三日目。
僕の旅は10月3日から始まっているのです。
東京で滞在していたホテルではウェルカムゴキブリというサプライズが((((;゚Д゚)))))。
もちろんすぐに除去。
がんばったね、僕(゚ー゚*)。

頭が痛かったり、咳が出たり、喉が痛かったり、ちょっと体調がよくなかったです。
このまま中国に向かうのが心配でしたが、たいていのことはガッツで解決すると思うのでがんばります。

日暮里駅で尺八の松下さんと出会う。
「あーじゃあ一緒にいきましょう(*゚▽゚)ノ」
なんていったら、スカイライナーで行くって。
僕は特急です。

なにこの格差社会。

てことで松下さんとはいったん別れ、僕は先に特急に乗り成田へ向かいました。
僕はスーツケースを宅急便で先に空港に送ってあるので身軽なのですが、一般特急にも巨大スーツケースを持ち込む人も結構いますねぇ。

特急に揺られ、ぼっけー(*゚ρ゚) としてたらスカイライナーに追い抜かれて、松下さんは先に成田に向かいました。

しかし、成田は遠いよ・・・。


成田空港の集合場所に行き、チェックインなどを済ませて朝食をとりに。
スーツケースー
朝食にはやっぱりカツカレーくらい食べないと、とマエストロと話をしていました。
確か去年、中国に行く前にカツカレーをくった記憶があります。
ふとマックを見るとメンバーが結構いました。
ので、朝食は簡単にマックで済ましました。

日本での最後の食事、いやなにがおこるかわかりませんから、最後の食事となるかもしれないものをマックという安易な選択をしていまったことを反省すべきですかね( ゚д゚)?
どうでもいいですね。


手荷物検査やら出国手続きやら済ませて搭乗口へ向かう。
皆が両替する中、まあ、中国に行けば食事もつくでしょうし、3元で炒飯とか食えるし、無駄使いしなきゃぜんぜん大丈夫でしょうー(*゚▽゚)ノと思い、現在財布の中にある35元で乗り切ってみようと決意。

35元≒595円(1元≒17円)

冷静に考えると500円玉握り締めて旅立ってたんだ。
遠足のおやつ買いに行く小学生かっつうの・・・。

尺八のリーダーと大友さんが移動中これで時間をつぶすと知恵の輪を買って来ていました。
キャストパズルっていうちょっとデザイン的にもオシャレな奴です。
昔はまってやっていました。
本当に取れるのかと疑っていたので、僕もやったことのある種類のものだったので貸してくださいといってカチャカチャ。

・・・。

( ゚д゚)

・・・。

ごめんださいー。
忘れてます。できませんー。

でもすぽっと取れますよー。びっくりするくらいにー。と必死に伝える。
搭乗開始時刻を待つ間だけでもいろんな人の手に渡ってました。

したら・・・ジャパンチームのマエストロがすっぽんと取ってしまいました。

解いたという感じでなく取れちゃったという感じでしたので当然もどせないご様子。

リーダーの悲しそうな顔が。
1つになっていた知恵の輪がただの2つの金属になってしまって。
4時間のフライトをともに過ごそうと思っていたのにショックやわーと。
自分ではずしていないのに元に戻すのを先にやるとは・・・。

飛んだよ。
はい、飛びました。
荷物の積み込みに時間がかかったので少し遅れましたとの機内アナウンスがありました。
我々の楽器の所為かしら・・・?

機内では映画ハンコックをみる。
うん。
映画館では見なくても良いかな。

しかし、窓側の座席はトイレに行くタイミングが難しい。
しかもお国が違う人が座りますから、なんと声をかけてよいのやら。
隣の人が席を立ったタイミングで自分もすっと立ち上がりトイレにいったさ。

はーい、お待ちかねの機内食でーす(*゚▽゚)ノ。
サーモンフライの卵とじだったかな。
写真を見せられてどっちにする?って聞かれました。
わかりやすい。非常に良いサービスだ。

順調に飛ぶ
ハンコックも見終り、次の映画にいくかーと思うも途中で終わってしまいそうな時間。
まあ、どーでもいいかと思いハルクをみる。

案の定途中で見れなくなるが、別に残念ではなかったです(゚ー゚*)。

でですよ、北京空港つきました。
すっげぇキレイ!!かつデカイ!!
去年もきていたのですが、そのときはうすぐらーい印象だったんです。
それが、
明るい!
明るい、白い、ピカピカ、ただし中国の建築物独特のあのにおい。

さすが北京オリンピック効果というところでしょうか。
オリンピックのために新しくしたのでしょうね。

そしてなぜかスカボロフェアーがえんえんと流れています。

なぜ?


さて、入国審査を終えたら、成田のようにシャトルに乗って移動します。
巨大ターミナルをつなぐシャトルだ。
しかしこのシャトル、結構な距離乗ります。
到着先が見えないのです。成田は見えるもんね。
4,5分のりますよ。完全に電車です。
これがそのシャトル全貌。

シャトルを降りて進んでゆくと荷物受け取り。
荷物受け取りのターンテーブルがキレイです。
まだぴかぴかの部分が残っています。

楽器も別口から出てきて次は、税関ですよ。

去年はいろいろあった税関。(いろいろあった話
楽器が出てくるのに丸々1日かかった税関。
さあ、今年は!

すーっととおれました。

書類のチェックといくつか中身を調べて簡単に終り。

去年のアレはナンだったんだ・・・。

無事税関を通り抜けた楽器を押して移動。
楽器は陸送するため、トラックのつけれるところまで運びました。

で、次は開催都市の開封市に移動するため中国の国内線に乗り換えます。
目指すは開封と同じ河南省の鄭州市にある鄭州新鄭国際空港 。

中国国内線の移動には苦い思い出があるぜ。(苦い思い出
今年はどうだ(;゚д゚)!!


では次回、

中国に行ってきました。1日目「中国国内線でゴー」

に続きます。
スポンサーサイト

comment

Secret

Information

出演情報
[ 2016.5.22 ]
薫風之音
新川文化ホール小ホール(富山県魚津市)
和楽器スーパーライブ2016 薫風之音コンサート

[ 2016.5.15 ]
薫風之音
砂丘館(新潟市)
薫風之音ライブ2016

[ 2016.5.8 ]
尺八四重奏団「破竹」
伊那市生涯学習センターホール(長野県伊那市)
尺八四重奏団「破竹」コンサート

=============

[楽曲提供しました!]
超耕21ガッター
TV放送第3シーズン
謎の男 流れ笹次郎のテーマ

[楽曲提供しました!]
ラジオ番組「FM Port スポーツスペシャル REAL ALBI」
2016年テーマ曲

=============
以下は終了いたしました。

[ 2016.4.17 ]
薫風之音
白山神社(新潟市)
白山春祭り「奉納演芸」

[ 2016.4.5-6 ]
薫風之音
自由学園明日館(東京都豊島区)
夜桜コンサート

[ 2016.3.27 ]
ジュニア邦楽合奏団
りゅーとぴあコンサートホール(新潟市)
第12回スプリングコンサート

[ 2016.1.20 ]
薫風之音
新潟市役所ロビー(新潟市)
ロビーコンサート

[ 2016.1.9 ]
薫風之音
Live in Studio A 2016
「青嵐の抄」
りゅーとぴあスタジオA(新潟市)

[ 2016.1.2 ]
薫風之音
FM Port 79.0MHz
PORT Tastig Music

おしらせ
・コンサートチケットのご予約は、受付完了の返信メールがあって、完了いたします。メールでお申し込みをされて、1週間以上返信がない場合はもう一度お申し込みください。

・コンサートのチケットお申し込みや各種お問い合わせをメールでされた方で、返信が1週間以上ない場合、サーバーの都合で迷惑メールに分類されてしまい、私の手元に届いてない場合があります。そのような場合は、お手数ですが、もう一度メールを送信していただくか、ブログ内のメールフォームをご利用ください。ご迷惑をおかけしております。

・リンクのないコンサートの詳細は後日記載させていただきます。 少々お待ちください。

尺八教室のご案内
・鯨岡徹はこんなところで尺八を教えています。L(゚□゚ )

<鯨岡尺八教室>
初めての方でも安心の丁寧な個人レッスン!初歩の初歩、持ち方から丁寧に指導します!
仲間と一緒にグループレッスンも!

<尺八勇魚会>
鯨岡徹が主宰の尺八研鑽会。
演奏技術の向上をめざそう!!

<和楽の会>
新潟市で活動する和楽器サークル。講師として指導させていただいてます。初歩の方も丁寧に指導します。
箏・三味線もあります。

<新潟市ジュニア邦楽教室>
新潟に住む子ども(高校生まで)は迷わずこちら。
尺八講師・指揮者として指導させていただいています。

詳しくは、
http://kujira108.web.fc2.com/lesson.html
をご覧ください。

またメールフォームなどからお気軽にお問い合わせください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
常連さんもサーチエンジンでうっかり迷い込んだ方も、ブログ内の記事検索できます。どうぞご利用くだされ。
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CD・楽譜のご紹介
薫風之音「たまゆらのもり」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音CD情報
[ 2012.12月発売 ]

絶賛発売中
薫風之音2ndCD「風花の抄」
薫風之音2ndCD「風花の抄」
→ご購入はこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「百花咲く」
CD「風花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


[ 2010.11月発売 ]

好評発売中
薫風之音1stCD「月花の抄」
薫風之音1stCD「月花の抄」
→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/

薫風之音「籠の鳥」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


薫風之音「月ノ雫」
CD「月花の抄」に収録。
どうぞお聴きください。


============= 楽譜情報

楽譜「月ノ雫」
編成:箏・尺八

楽譜「籠の鳥」
編成:箏・十七絃・尺八

楽譜「砂山」
編成:箏・尺八

楽譜「さくらゆらり」
編成:箏・尺八

→お求めはこちらで。
http://isanaweb.cart.fc2.com/
プロフィール

isanaweb

Author:isanaweb
尺八:鯨岡徹(クジラオカトオル)
新潟・富山を拠点として活躍中。演奏も作曲も編曲も指導もコンサート企画制作もやってます。
オーケストラアジア、オーケストラアジアジャパン団員。箏・尺八二重奏「薫風之音」メンバー。尺八四重奏団「破竹」メンバー。新潟市ジュニア邦楽教室尺八講師・合奏指導、指揮者。

★YouTube
イサナミュージックちゃんねる
曲が聴ける!

★Twitter
twitter.com/kujira108
いさなくんがつぶやいている!

 鯨岡尺八教室では、持ち方から!?丁寧に指導いたします。初心者も経験者も大歓迎です。尺八を始めたい方はお気軽にお問い合わせください。→鯨岡尺八教室、詳しくは、http://kujira108.web.fc2.com/lesson.htmlをごらんください。

最近の記事
最近のコメント
ブログ掲載内容に関して

個人的趣味のページですが、関係者の方が記事に問題があると思われた場合(内容が間違っている、著作権に触れるなど)には、ご連絡いただければそれなりに対処をいたします。
下記のメールフォームからお願いします。

メールフォーム
「何が起こるかわからないから〈略。」に関するお問い合わせはこのフォームからどうぞ。尺八のレッスン・和楽器の演奏依頼・体験教室から、おいしいお店・食べ物・癒し処etc.の情報まで、何でもお気軽にメールください。

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

FC2カウンター
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。